Top > ステージ > アロワナモール

アロワナモール

DU6vrP1VoAEfGjY.jpg
DU6vsbuVQAAztto.jpg

概要 Edit

総面積:2391p
前作から引き続きのステージで、2018年2月2日に実装。
ファミリーや若者でにぎわうショッピングモールで、ギアやスポーツ用品のシューウィンドウに注目。
「アロワナ」とは観賞用としても人気が高い古代魚。

特定の位置*1でスライド、スーパーチャクチを行うと落下判定となってしまう不具合のため、2018年3月中旬まで一時的にプライベートマッチ以外でバトルができなくなっていた。現在はバグが修正され、通常通りバトルのステージとして選ばれるようになっている。
https://twitter.com/SplatoonJP/status/969363787135332352

MAP解説 Edit

各ルール考察 Edit

ナワバリバトル Edit

nawabari_arowana.jpg

ガチエリア Edit

area_arowana.jpg

ガチヤグラ Edit

yagura_arowana.jpg
ヤグラは初めに少し迂回した後、敵陣の真ん中を突き進んでいく。
縦長のステージをまっすぐ進むため、ヤグラの位置が純粋な前線となりやすく、敵陣でキープしておく方が有利に戦える。
ヤグラの高さが他のステージよりも高く、地形も相俟って短射程は非常にヤグラを止めに行きにくい。
長射程ならば迎撃しやすいが、迎撃ポイント自体はバレバレなので注意しよう。

ガチホコバトル Edit

hoko_arowana.jpg

細かい侵攻ルートはいくつかあるが結局のところはゴール手前の狭い通路に集約される。ノックアウトを取るにはここを突破する以外にない。
またこの通路も斜面の形状と小高い足場の形状が絶妙に慣性を殺し、最速で抜けようとしても思った以上にもたつく。
そのためこの通路だけで斜面に触れる、斜面を登りきる、通路を越えてゴール側に降りる、の3段階の関門があり、ガッチリマークされているとなかなか突破できない。
侵攻側はこの通路の突破、防衛側はこの通路の死守が目標になる。

一番楽なのは敵が不在の間に抜けてしまうこと。だが当然そうそううまくはいかないので、前線を押し込んでマークを散らしたり、狭い通路に合わせてスペシャルを効果的に切って相手を追い詰めたりすることが必要になる。

ガチアサリ Edit

asari_arowana.jpg

4つの異なる侵攻ルートがある少し珍しいステージ。
左の道から進むルートは、細い一本道になるので、打ち合いに自信があるなら有利。ただしスプラッシュシールドで封鎖が可能。
中央から金網をつたって進むルートは、全ルートの中でも最短距離でゴールまでたどり着ける。ただし姿は丸見えなので、敵気づかれていないことが重要となる。
ど真ん中をそのまま突っ切るルートは、敵に丸見えな上迎撃されやすいのであまりオススメできない。左ルートから進む味方を相手する敵は減るかもしれない。
進行方向右側にある敵陣のインクレールを通るルートは、全4ルートの中でも最も意外性があるルート。左、金網ルートを見張っている敵の横ないし後ろから度肝を抜く形でガチアサリをシュートできる。インクレールからジャンプしてダイレクトにガチアサリをシュート可能。
…が、レールの終点にチャージャースピナーH3リールガンが待ち構えていると悲惨なことになる。ご利用は計画的に。

コメント Edit

*1 ステージ中央の左右の高台にある塗れる床と金網の間