Top > ブキ > スペシャルウェポン > マルチミサイル

マルチミサイル

マルチミサイル.jpg

使用イメージ画像

概要 Edit

ロックオンした敵に対し、自動追尾するミサイルを発射するランチャー。
敵全員をロックオン可能、射程距離は無限。
着弾地点に炸裂し、直撃すれば相手を一撃でたおすことができる。

セット情報 Edit

バージョン(実施日)内容
Ver.1.4.0
(2017年10月11日)
相手のイカスフィアに対して与えるダメージが約50%増えた。
Ver.2.0.0
(2017年11月24日)
複数の目標をロックオンした時、目標の数に応じてミサイルの発射間隔が短くなるようになった。
Ver.2.3.0
(2018年2月28日)
構えてから発射するまでの間、ZLボタンを押すとイカ状態になって移動できるようになった。
Ver.3.2.0
(2018年7月14日)
1つの目標だけをロックオンしている場合、10発のミサイルを一斉に発射し、それらが目標の周囲に散らばって着弾するようになった。
2つの目標をロックオンしているときのミサイルの発射本数を5本に増やし、1発ごとの発射間隔が短くなった。
スペシャル性能アップのギアパワーを装備しているとき、これまでの効果に加えて、ミサイルの着弾による塗り範囲が拡大するようになった。
ガチホコバリアをロックオンできるようになった。
ガチホコバリアに与える1発あたりのダメージが約50%減少。
ロックオンされているプレイヤーに表示されるマークの位置が調整され、何発飛んで来るか分かりやすくなった。
Ver.4.1.0
(2018年10月3日)
ロックオン数にかかわらず、ミサイル1発ごとの発射間隔が短くなった。
着弾間隔は据え置き。
Ver.4.3.0
(2018年12月5日)
スペシャル性能アップのミサイル着弾塗り範囲拡大効果が強化された。
Ver.4.5.0
(2019年3月11日)
発射後の硬直が約15/60秒短縮された。

基本性能 Edit

ダメージ一覧 Edit

直撃150
爆風(近距離)50
爆風(遠距離)30

特徴 Edit

発動 Edit

発動すると画面に丸いロックオンサイトが出て、サイト内に捉えた相手をロックオンできる。
このロックオンは、相手がカーソルから外れると解除される。
一度カーソルに捉えられると、センプク、イカニンジャなどに関係無く必ずロックオンされる。
ロックオン可能範囲は無限で、壁やオブジェクトに遮られることもない。

発動から発射するまでの間、ヒト状態での移動速度は激減し、またサブウェポンの使用と、スーパージャンプの実行は不可(マップを開くことはできる)。
なお、センプクとイカ状態での移動は可能で、センプク中でもカーソルと敵の位置は表示される。
そもそも安全な場所で発動することが望ましいが、敵の奇襲を受けた時などはセンプク移動で回避しよう。

ロックオンの最大可能数は5(ランチャーの発射口も5つある)。
ロックオンカーソル内に6つ以上の目標を捉えた場合、より照準の中心に近い敵が優先される。

発射 Edit

敵をロックオンした状態で[ZR]ボタンを押すと、ミサイルを発射する。
ミサイルの発射弾数は、ロックオンした敵が1人の時は10発、2人の時は1人につき5発、3,4人の時は1人につき4発。
また、ガチホコのバリアをロックオンすることもできる。
誰もロックオンしていない状態で[ZR]を押しても何も起きない。

発射の際、ミサイル発射モーションに入った瞬間にスペシャルゲージが空になる。
つまり、ミサイルを撃ち上げ始めた直後にキルされてしまうと、スペシャルがほぼ無駄になってしまう。

なお、発動後にミサイルを発射しないでいると徐々にスペシャルゲージが減っていき、
約10秒経過するとスペシャルゲージは空になりそのままスペシャルは終了となる。

ミサイル発射後は全弾撃ち終えるまで移動ができず無防備となる。
Ver.2.0.0より発射数に比例して発射間隔が短くなったが、発射数が多いほど隙も大きくなるので注意が必要。

ミサイルを発射した相手のロックオンカーソルは発射後も数秒間表示される。
それをもとに敵を追いかけメインでキル、といった使い方もできるだろう。

発射から着弾まで Edit

ミサイルは発射されると「1.全ミサイルを自分の頭上に発射→2.標的の頭上まで水平飛行→3.標的に向かってほぼ垂直に落下」という軌道をとる。
プライベートマッチの「観戦」で見るとよく分かる。

スペシャル使用者にのみ、発射からミサイル落下までの間、ロックオンした標的に対して照準が表示され、マーキング状態となる。
ミサイルの飛距離が長い(標的との距離が開いている)ほど照準が表示される時間も長くなる。

ミサイルの着弾地点には、それぞれ落下約1秒前にマーカーが表示される。
マーカーは敵・味方全員が目視可能。

① ②
ロックオンされた側から見たマーカー。
左は発射後「1.」の段階で、どこにミサイルが落下するか確定していない。
右はそれからしばらくして「2.」→「3.」の段階に移ったところ。
マーカーの色が暗くなっているポイントにミサイルが着弾する。すぐその場から離れよう。

着弾点には爆発と塗りが発生する。

使い方のポイント Edit

  • マルチミサイルの強みとしては
    • どれだけ距離が離れていても届く無限射程。
    • 瞬間的な塗り性能。
    • ミサイルが着弾する頃に使用者自身は動け、ミサイルと共に戦える。
    • 簡易センサー効果による索敵。情報戦で優位に立てる。
    • 使用目的によるマルチな対応性能。

瞬間的な「相手をその場から退かせる能力」(特に一人に打ち込む場合や複数人が集まっているところに打ち込む場合)は極めて高く、簡易センサー効果で相手の動きを把握できるため、チャンスを作る為の足掛かりとして使いやすい。

  • 逆に弱い点としては
    • 相手に影響を与えられる時間は精々3~5秒と短い。
    • 着弾までのタイムラグ故に先の展開を予測しないといけない。
    • 金網や天井に遮られてしまう。
    • 構えてる間は隙だらけ。
    • 敵陣に、敵が安全なスペシャルゲージ貯めに使えるだけの、味方に無意味な塗りを捧げる可能性がある。
    • 安全確保→発射→前線復帰の一連の流れで非常に時間を使う。

この弱点をどうカバーできるかが腕の見せ所であり、ミサイルで作った短いチャンスをちゃんと活かせるか、隙を突かれないように撃てるかが肝心と言える。

敵のいそうな方向を向いて発射するだけのなので、比較的初心者にも扱いやすい。
ただし、一応建前上では"いつでも使える"ように見える性能なのだが、
実際に効果的に使うには戦況の確認や地形の把握が必須な為、
決して出し得とは言えない頭を使うスペシャルとなっている。

シングルロックとマルチロックの使い分け Edit

相手を何人ロックして撃つかで性質が大きく変わるので、使い分けは是非ともマスターしておくとよい。

シングルロック Edit

1人の相手をロックし、10発のミサイルを撃ち込む。最初の1発は標的の位置をピンポイントで狙い、残りは標的の周囲に正9角形状に着弾する。ばらけて着弾することで相手への影響時間もやや長くなる。

これはポイセンを投げてからスパジャンチャクチする5人目の味方を発射してるようなもの。影響は局所的で、試合全体の流れを左右するような効力は期待できないが、広い範囲に着弾するため、相手は大きく移動せざるを得なくなる。相手1人に対する競り合いを有利に運んだり、1人を退かせたりするのに有効なモードだ。とは言え、自身の撃ち合いの最中に使うには隙が大きすぎるので、物陰から先制で不意打ちするか、味方と連携して使うのが基本だ。

ver.3.2.0で10発発射に変更された時には発射時間が大幅に増加してしまい手早さが失われていたが、4.1.0で発射間隔が速くなったことである程度改善され、追撃しやすくなった。
ver4.4.0で隙が更に短縮され、初期の4発時代より隙が少なくなった。

マルチロック Edit

2人をロックした場合は1人につき5発ずつ、3人以上をロックした場合は1人につき4発ずつ、ミサイルを発射する。ロック人数が多いほど硬直時間が長くなってしまうものの、敵の盤面を大きく動かすことができる。

適当に撃つだけでも効果はあるが、特に敵が密集している地帯に撃ち込むことで、「他人のミサイルに巻き込まれる」事故を誘発することができる。乱戦時、打開時、抑え時など試合に干渉したい際に使うと良い。一時的ながら相手に与える影響はかなりのもので、どんな状況であれほぼ確実に相手の妨害ができる。
ダブルロックもシングルロックもどちらも同じ速さで撃ち切れる。

立ち回り Edit

マルチミサイルは膠着した盤面を強制的に動かすことができるスペシャルウェポンである。
しかし、広場の敵に撃ってもあっさりスルーされ、高台のチャージャーに撃って引きずり下ろしてもすぐに戻られる。ミサイル自体は簡単によけることができるし、着弾地点の塗りもたいして広くない。撃つだけで状況を打開できるスペシャルではない。よって「撃つこと」そのものより、「撃つタイミング」「撃った後の行動」が重要になる。

味方の攻めに合わせる Edit

マルチミサイルは不利状況の打開より、拮抗~有利状況でのダメ押しが得意である。つまり撃つタイミングは味方が敵と遭遇し、「交戦になる直前」や「乱戦中」、そして押し込んでいる時の「抑え」だ。敵に向かってではなく、味方がいる場所に打つぐらいのつもりでいい。
敵の行動を制限し意識をそらせる上、インクやポイズンミストで足元を絡め取ることができれば直撃を狙える。よけられたとしても、爆風全てから逃げ切るのは至難の業なので、アシストキルに持って行きやすい。
もちろん、味方のスペシャルと連携できればさらに良い。無限射程自動追尾により味方のどのスペシャルとも相性が良い。

ミサイルを撃ったら、即座に自分も攻撃に加わろう。ミサイルと味方と自分、一緒に攻撃することで、敵を挟み撃ちにするのだ。

味方がいない場合は、あくまで相手を引かせるものと割り切ろう。しかし敵が完全フリーの場合は前に突っ込んで回避されてしまうため、引かせることすらできなくなる。無理に使うよりはチャンスまで温存することも視野に入れよう。

サーモンランカタパッドが強力なのは他のシャケの相手をしている最中にミサイルが飛んでくるから。「味方と一緒に」「撃ったらすぐに攻撃に戻る」が基本なのだ。

索敵力を活用する Edit

ミサイルの方にばかり目が行きがちだが、このスペシャル独自にして最大の強みは、極めて強力な索敵力である。

スペシャル発動時には、カーソル内に入った敵は全て、距離や障害物に関係なく、ロックオンサイトで捕捉される。発射前にさっと周りを見渡すと、敵がどこにいるのかを知ることができる。
そしてミサイルを発射後も、このロックオンサイトはミサイル着弾まで表示され続ける。瞬時に全ての敵の位置を把握できるという点に限れば、索敵性能はポイントセンサーを上回ると言える。

なおロックオンサイトは自分にしか見えないが、着弾地点に表示されるマーカーは全員から見えるため、味方にとっても潜伏している敵をあぶり出す助けになる。しかし、マーカーは直接視認しなければ位置がわからない。やはり障害物を無視して表示されるロックオンサイトで敵の位置を正確に把握できる自分自身が攻撃に加わることが重用だ。

相手の位置情報が分かることは、このゲームにおいて圧倒的優位に立てることを意味する。相手の居場所をより多く把握し、全体の試合状況を確認し、今ミサイルで戦況をどう動かすかを考えた上で発動するようにするのが、マルチミサイルを有効的に使う方法だ。

あまり効果的ではない使い方 Edit

ここまでは効果的な使用方法について述べた。では、逆にどのような使い方が良くないのだろうか。

×とにかくたくさん撃ちまくる Edit

いわゆる「ミサイルマン」である。
ミサイルは撃つのが楽しく、攻撃している気分にもなれるため、スペシャルゲージが溜まったらすぐ撃ちたくなるのが人情だ。しかし、マルチミサイルはフリーの相手に撃っても歩くだけで簡単に避けることができる。交戦時に撃たなければ無駄になってしまうのだ。それどころか味方が塗る場所がなくなりスペシャルを溜めにくくなる、撃っている間味方は人数不利になる、着弾跡を塗り返されることで相手に塗りポイントを与えてしまう…と戦局上は良いことがほとんどない。

開幕直後、ゲージが溜まりしだい撃つ行為も注意だ。ステージの広さによっては、ミサイルが着弾する瞬間に、まだ味方が敵と遭遇できていない可能性が高い。
ミサイルは撃つだけで楽しい分、トリガーハッピーに陥らないように注意しよう。

×大勢をロックオンするために待つ Edit

マルチミサイルがバトルに干渉できる時間はミサイルが発射されてから着弾するまでの間だけしかない。より多くの人数を捕捉するためだけに、それ以上の時間を費やすのは無駄が過ぎる。構えたらテンポ良く撃つように心がけよう。
それにはミサイルを構えてからどう使うか考えるのでは遅すぎる。用途を先に固めた上でスペシャルを発動し、即座に撃つようにしよう。

×ミサイルを撃つためにリスポーン地点に戻る Edit

ジャンプでリスポーン地点に戻ってから(リスジャン)マルチミサイルを撃つことで4体ロックを狙う通称「リスミサ」。
一部攻略サイトで積極的にこれを行う「能動的リスミサ」が有効な戦法と紹介されているが、実はまずい状況になるケースの方が多い。

その理由はイカの通りだ。
まずリスジャンで前線を離れ、ミサイルを撃ち、前線に復帰する…という一連の動きを行うかなりの長時間、味方は3対4で戦うことを強いられる。
この状況下、ミサイルで仮に1キル取れたとしても3対3の拮抗、2キルでようやく3対2の有利状況になる。実戦では自分が前線復帰するまでに数的不利が原因で味方が全滅したり、ステージの塗りで押される可能性が非常に高い。そして一人も倒せなければ塗り返されて相手のスペシャルゲージを溜めるだけである。

ジャンプビーコンサブ性能アップ、スーパージャンプ時間短縮、ステルスジャンプ等のスーパージャンプに特化した装備を揃えれば、ミサイル着弾までに前線復帰することも状況次第で不可能ではない。
しかしそれを実現できるジャンプ短縮ギアパワー数は少なくない上、ジャンプビーコンを併せ持つブキの扱いも容易ではない*1。これらの条件を全てクリアできる人は中々いないのが現状だ。

注意が必要な使い方 Edit

△リスポーン地点に戻ったついでにミサイル Edit

前述の「能動的リスミサ」と違い、何か不測の事態でやむを得ずリスポーン地点にジャンプした、その時にスペシャルゲージが溜まっていたので「ついでに」ミサイル発射というパターンである。

状況によっては、このような選択肢もありだろう。
だが、「不測の事態でやむを得ずリスポーンジャンプ」という時はたいてい、自分が不利状況に陥った、味方が全滅したなど、敵の塗り状況が優勢=敵がミサイルから自由に逃げられる状況だ。
思い出してほしい。ミサイルは味方がいる場所に撃たなくては意味がないのだ。

もし撃つなら、リスポーンと同時に反射的に撃つのではなく、撃ち込む先に味方がいるかを確認したり、ミサイル着弾と同時に自分も前線へ乱入できる位置まで復帰してから撃とう。前述のスーパージャンプ特化ギア構成であればスタート地点から撃って飛んでも間に合うが実用のハードルは高い。

△ミサイルを撃つために前線を離脱する Edit

ミサイル発射時に安全を確保するのが重用なのはもちろんその通りなのだが、そのために前線を離脱して、数的不利が発生して前線が崩壊したのでは意味が無い。
わざわざ大きく下がらねば安全が確保できないという時はたいてい、敵が至近距離にいて塗り状況が拮抗している=敵がミサイルから自由に逃げられる状況であり、なおかつ一人欠けたら塗り負ける状況だ。
何度でも言おう。ミサイルは撃てば無条件に有利になるスペシャルでは無い。自分が抜けても味方が持ちこたえられる状況なのか、ミサイルを撃つために攻撃の手を止める時間以上の効果が得られるのかをよく考えよう。

有利状況になればなるほど強いのがマルチミサイルである。焦って使う必要はない。

ハイパープレッサーにミサイル Edit

ハイパープレッサーは強力なスペシャルだが、発射中はほとんど移動できない。そこでハイパープレッサーに向かって撃つことで発射し続けられなくするという牽制戦法である。

ランク帯のガチヤグラやガチホコでは、ヤグラやホコを止めるためにハイパープレッサーが頻繁に使用される。
例えばガチヤグラでは、味方がカンモンにさしかかると同時に、敵側がハイパープレッサーを撃ち込んでくる事が多い。ミサイルは、そのカウンターとして有効に機能する。特にマルチロックでプレッサー含む3~4人の敵の動きを制限できれば、敵側にとって最も重要な、「守りの要となる時間」に打撃を与えられる。加えてメインやボムによる追撃もしやすくなる。

このように戦法自体は悪くなく、実戦でも有効なことが多いが、この時に注意すべきは「距離」と「相手の実力」である。
あまりにも遠方からミサイルを撃ち込むと、ミサイル着弾に時間がかかってしまう。ハイパープレッサーはもともと発動時間が7秒前後なので、着弾までの時間がこれ以上掛かるようでは意味がない。同様に、撃つまでにモタモタしていると、やはり着弾が間に合わなくなる。ハイパープレッサー発動を確認したら間髪入れず、中距離から横やりを入れてやろう。
また、熟練者はミサイルをセンプクで華麗に回避して再びプレッサーを撃ち続けるなどの芸当をさも当然のように行ってくる。一度プレッサーが止まっても過信せず、状況をよく見て立ち回るようにしよう。

ガチヤグラにミサイル Edit

ガチヤグラを止めようとミサイルを撃つ場合、タイミングか重要になる。
動いているガチヤグラにミサイルを撃つと、ミサイルは全く当たらない。ミサイルの着弾速度は思ったより遅く、全てガチヤグラの後ろに落ちてしまうのだ。
では、ガチヤグラマルチミサイルは無価値なのだろうか。
実はガチヤグラにおけるマルチミサイル最大の使いどころは、カンモンの防衛である。カンモンで一時停止したヤグラにミサイルを降り注がせれば、敵はヤグラから強制的に降りざるを得なくなる。そのためには、ヤグラがカンモン手前に差し掛かるタイミングでミサイルを発射するのがベストだ。同じくヤグラ上の敵を強制排除できるハイパープレッサーと比較して、弱みは拘束時間が短いこと、強みは発射後は自分もヤグラに絡みに行けるところである。「撃ったら攻撃に加わる」はここでも同じだ。

ギアパワースペシャル性能アップ」による効果 Edit

ロックオン可能な範囲が広がる。
Ver.1.4.0

ロックオン範囲比較

Ver.3.2.0
ミサイルの着弾による塗り範囲がわずかに拡大する。
マルチミサイル

ギアパワー03691020303957
ロックオン範囲140149.7158.8167.5170.3195.2214.7227.6240
着弾点塗り半径(DU)3030.531.131.631.833.334.435.236

ロックオン範囲の単位は恐らく画面ピクセル数の半径で、ゲーム画面の縦幅が720に相当すると思われる。

活用や対策に有用かもしれないコメント群 Edit

以下、コメント群折り畳み

有用コメが流れる前に雑に保管する場所です。編集が面倒だという方も、基本コメントコピペで済むので安心。
コメントを選択してコピーして、左上の編集ボタンから編集画面に飛び、この上の場所にペーストだ。
自分で質問して良い情報が得られた時や、有用そうなコメントを見かけた時にじゃんじゃん追加してください。
wiki利用者全体のレベルの底上げを図り、より面白いスプラライフを送っていこう。
数が増えたら誰か記事に追加してくれると嬉しい。よろしく頼む!

備考 Edit

  • 4VS4ルールの都合上4人までしかロックオンできないが、最大ロック数は5まで。ガチホコ、ヒーローモード、試し撃ちで5点ロックオンが可能。
  • 蛇足だが、ミサイル担いだイカちゃんは発射と同時に大変可愛らしい笑顔を見せてくれる。一見の価値あり。

前作には「トルネード」というマルチミサイルに似た性能のスペシャルがあったが、switchではWii Uのような2画面でのプレイは出来ないためこちらに変更された。

コメント Edit

*1 ホクサイ・ヒュー及びボールドマーカーネオ。どちらもその機動力をイカした巧みな立ち回りが要求され、ミサイルによる索敵の意義も大きい。