Top > ブキ > デュアルスイーパーカスタム

デュアルスイーパーカスタム

DebvFeLV4AEhrPt.jpg

使用イメージ画像

ブキ紹介 Edit

デュアルスイーパーの外観を純正パーツで改造したブキ。
索敵力を失った代わりに戦闘面に重きをおいた構成。
全体的なスキもすくなく、直感的に扱いやすい。

デュアルスイーパーのページを参照。

運用 Edit

扱いやすいメインに扱いやすいスプラッシュボムアメフラシを得て、デュアルスイーパーの弱点である火力不足を軽快に補えるようになっている。
スプラッシュボムの爆風をカス当たりで確定数が減り、アメフラシの蓄積ダメージで確定数が減りと言った感じで、メイン性能のかゆいところに手が届く。
死角や段差上下に投げ込めばキルタイムの強いブキの待ちにも対応できる。
また、スライドがあるため、スプラッシュボムで角待ちに対して足止めしながらスライドで飛び出してキル、なんていう芸当も可能にしている。

スプラッシュボムサブ性能アップを積めばチャージャーなど自分より射程の長いブキへの牽制としても使え、アメフラシで高台チャージャーを追い払うこともでき、使いこなせばプレイヤーの欲しいものすべてを補ってくれるだろう。

スプラッシュボム Edit

転がすと起爆が速いので、牽制の他ダメージを入れてメインで狩るといった芸当にも使いやすい。
逆にメインで足場を奪いつつボムを直撃させるというパターンもある。
角の牽制追い払いからのスライド射撃など、デュアルスイーパーのメインとの相性も良し。

アメフラシ Edit

投げた方向にアメを降らせるスペシャル
メインの塗り性能も良いので高い塗り性能を実現でき、さらに死角や高台からの追い出しも可能としており扱いやすい。

何より、発動してすぐ投げてしまえばすぐにメインで行動がとれるため隙が少なく、メインの軽快さを損なわない。

  • サブ性能アップ
    スプラッシュボムの投擲距離を延ばせる。
    ボムコロの射程が延び、自分より射程の長い相手への対応としても価値があるので、57表記で9(サブスロット3つ分)以上積んでおくと便利。
  • ラストスパート
    特にナワバリで有用。
    一番重要なラスト30秒でインクの心配をせずに塗りと生存に集中できるのは大きい。
    インクさえあれば高めの塗り能力&スライドによる生存力を存分に発揮できる。
    無印より塗りに爆発力があるため、一気に巻き返せる。
    併用してボムを連投するなら必要なサブ効率は57表記で12(サブスロット4つ分)だ。
    ver4.7.0のアップデートでガチマッチで相手のカウントが50を切った時から徐々に効果が発揮されるように変更された。残りカウントが48を切ればメインク・サインク・インク回復のギアパワーが57表記で3ずつ発揮されるため、それ以降は積み得となる。
  • サーマルインク
    リーチが長くDPSが低い、相手を取り逃がしやすいブキなのでサーマルの効果を発揮しやすい。
  • 逆境強化
    人数不利だとゲージの自動上昇が発動する。
    あまり死なない人向け。
  • メイン性能アップ
    ブキによって様々な効果が出るギア。このブキの場合は攻撃力アップ。
    最大33.3まで上がり擬似3確まで狙えるようになることで、キルタイムがスプラシューターと同等になる。強力ではあるが、他の部分をギアで殆ど補正出来なくなるのは辛い。
    むしろ注目すべきなのは攻撃力が上がることで確定数維持射程が伸びることである。射程端で戦うことが多いデュアルにとってこれは生命線になり得る可能性がある。メイン1個でもだいぶ変わるので是非つけよう。19あればまず射程端で5確にならず、16でも体感ほぼ無くなるので調整ラインとしてはこの辺を意識しよう。沢山つけることで最終的には確定数維持射程が試し打ちライン2.2本分強伸びる。
    もちろん、アーマー剥がしのためにつけるのもアリ。対物との相違点は積む量が多くなる代わりにガチホコ以外でも腐りにくい点。57表記で13積めば30ダメを超える。
    ギアパワー1発3発アメフラシF備考
    028.084.040
    328.585.537
    629.087.033確定数維持射程増加
    1029.688.828
    1230.089.726確定数維持射程増加
    1330.190.325インクアーマー一撃破壊
    1830.892.419確定数維持射程増加
    2031.093.018
    2431.594.514
    2932.096.010確定数維持射程増加
    3732.798.15
    4433.299.61
    4633.399.9カンスト
    50確定数維持射程増加
    曲射確定数減少

コメント Edit