Top > ブキ > ボールドマーカー7

ボールドマーカー7

D28w_DfUYAAfw_j.jpg

使用イメージ画像

関連ブキ一覧ブキ
無印ボールドマーカー
マイナーチェンジボールドマーカーネオ
ブキチセレクションボールドマーカー7

ブキ紹介 Edit

前作からおなじみのボールドマーカーブキチセレクション版。
「7」は「セブン」とよんでくれ。

塗りやキル、けん制から支援までこなせる汎用性の高いサブにくわえて
多彩なワザをくりだせる新スペシャルウルトラハンコ
7通り(?)もの立ち回りができるステキ構成。

ボールドマーカーのページを参照。

運用 Edit

近距離戦闘に特化した無印、サポート寄りのネオに比べると、より汎用性を志向したモデル。
前作同様スプラッシュボムサブに持つため中距離の敵にもちょっかいを掛けやすく、メインとサブで状況に応じた役回りがしやすい。
スペシャルウルトラハンコは扱いが難しい上に敵が近くにいないと倒せず、射程の短いメインとは役割が被っているように見えるが、正面からの攻撃をほぼ無効化しつつ敵陣に突進したり、遠距離の敵をハンコ投げでどかすなど独自の利点も持ち、使いこなせば前作のスーパーショットやダイオウイカのような活躍も可能。
サブスペシャルで射程の短さを補うような戦いができれば理想だ。

スプラッシュボム Edit

高いキル性能と汎用性を誇るサブ
無印のカーリングボムのように移動手段には使えない反面、高低差に左右されにくくなったので、高台の敵に対する牽制やクリアリングの道具、逃走前の置き土産として使えるようになった。
メインのアップデートの結果、塗り射程がシャープマーカー並みになったので、相手の足場を奪う→ボムを投げるという戦い方もできる。
サブ性能アップでより遠くの敵への牽制が効き、インク効率アップ(サブ)を多く積めば2連投も可能。
困ったらとりあえず投げれば良いというくらいに便利ではあるのだが、インク消費の重さから気軽には使えないためご利用は計画的に。

ウルトラハンコ Edit

バカでかい空気入れを取り出し、多彩な攻撃を繰り出せるスペシャル
叩き付けや回転の射程はカーボンローラー程度と極めて短く、潜伏からの奇襲といった使い方や射程を考えるとメインと役割が被っているとも言える。
また、スペシャル終了後や投げ前後の隙が極めて大きく、単純に叩きながら疾走するだけでなく「その後」も考えなければならず、慣れるまではかなり難しいスペシャル
ただし、回転のキルタイムは早く、ジャンプ叩きつけではその踏み込みも含めればメインを超える有効射程を発揮するため、そのスペックは必ずしも見劣りしないと言える。
ボールドマーカー7ウルトラハンコ持ち唯一の軽量ブキである上にイカダッシュ加速度が高いというボールドにしかない長所を備えており、自陣を機敏に駆け抜けることを特に得意とする。これをイカした位置転換と飛びかかり強襲を上手く使い分ければ、そもそも1確で叩き潰せることも相俟ってメインとは異なる強みを発揮出来る。
シェルター系に対するメタとしても優秀で、傘を潰しつつ相手を追い掛けたり、またはヘイト稼ぎの道具や投げによる遠距離攻撃は他のブキにはない特権。
激戦区の中をハンマー状態のマリオよろしくボコボコに叩き付け疾走すれば、複数の敵をのしイカにする事も可能で、上手く扱えばオールレンジの敵を潰し、戦線を大きく上げる事ができるのだ。
そもそもメインとサブで中近距離戦に不自由しない上、塗りの強さからスペシャルを貯めるのに苦労しないので、遠距離攻撃用かつインク回復と割り切って早々に投げつけてしまう…というのもアリよりのアリ。

無印同様、最前線で戦うブキであるため、インク管理関連や機動力関連のギアがオススメだろう。
無印と同じような種類のギアパワーがオススメだが、ここでは7特有の効果にフォーカスして記載する。

  • スーパージャンプ時間短縮スーパージャンプ時間短縮
    • 短射程の宿命、一方的なアウトレンジ攻撃からの緊急避難用途として。
    • 爆風ダメージ軽減・改、スペシャル減少量ダウンと合わせてサブまたはメイン1つでも効果が大きく、ギアパワーを開けた時に付いてしまったからといって外すのはもったいない。
    • 爆風ダメージ軽減・改やスペシャル減少量ダウンといったサブ1つで大きな効果を持つギアパワーと共に並べて入れても損はないぞ。
  • サブ性能アップサブ性能アップ
    • スプラッシュボムの投擲距離を上げることで、よりアウトレンジの敵に対する牽制が効く。
    • 積みすぎるとボムコロがし難くなるため、ステージやボムの使用頻度に応じてお好みで調整しよう。
  • 相手インク影響軽減相手インク影響軽減
    • 相手インクを踏んでも移動速度を下げにくくするほか、スリップダメージを受けるまでの時間をより延ばしてくれる効果も持つ
    • スーパージャンプ時間短縮同様、カーリングボムによる緊急避難ができないので、その点でも重要なギアパワー
  • イカニンジャイカニンジャ(フク専用)
    • 無印同様、奇襲を前提とするブキであり、移動位置を(完璧ではないとは言え)知られにくくなるのは大きなメリット。スペシャルウルトラハンコをイカすためにも使える。
    • ただし移動速度が落ちるデメリットや、そのデメリットを打ち消すためにイカダッシュ速度アップを付けると今度は他のギアパワーに割く余裕がなくなるなど、やりくりが難しくなるので採用には注意したい。
    • スティック半倒しでも目立たない移動は可能なので、慣れるまではこれを付けるという選択肢もあり。

ダメージがアップする。
詳しいデータはボールドマーカーのページを参照。

備考

  • 公式紹介ツイートにて「7はセブンとよんでくれ。」とあったが、スペシャルの構成から「ウルトラセブン」を意識したものと思われる。スペシャルウルトラハンコにしているのももしかして…?
  • 通称は「ボルシチ」。
    • ボルシチとは、ロシアの伝統的なスープ料理。
    • ちなみにカラーリングが赤っぽいのはボルシチを意識したとも考察されている。

コメント Edit