Top > ブキ > クマサン印のブラスター

クマサン印のブラスター

クマサン印のブラスター
レアブキ!
正面

ブキ紹介 Edit

クマサンの私物。見つけても絶対に持ち出さず、口外しないでください。

キルタイムは、シャケ相手のものを記載。

直撃射程1.6~1.7程度?
爆風射程0.8~2.2?塗り射程
拡散ジャンプ中拡散10°
ダメージ(直撃)50確定数(直撃または爆風)2~3
ダメージ(爆風)35
ダメージ(着弾飛沫)17.5?
連射フレーム9F秒間発射数6.67発/秒
キルタイム(直撃)0.167秒/killDPS(直撃)333.3/秒
キルタイム(爆風)0.317秒/killDPS(爆風)233.3/秒
射撃継続時間6.30秒インク消費量(装弾数)2.4%*1(42発)
射撃中ヒト速0.80射撃後インク回復不能時間5F(0.083秒)
非射撃時ヒト速0.96イカ速1.92

直撃・爆風射程は射程に関する内部データが酷似しているノヴァブラスターと同じという仮定のもと記載。(要検証)ただしレティクル反応距離は若干長い。
レティクル反応距離はボールドマーカースプラシューターとバイト現場でのスクリーンショットで比較するに、長く見積もってもライン2本分を超えない。

解説 Edit

\ドッパンパンパンパンパンパン!!/

サーモンラン限定で使用可能なブキ。口外してはいけない、通称「違法改造ブキ」シリーズの最初にして、入門的ブキ。
最大の特徴は爆発的に強化された連射速度にあり、その間隔は脅威の0.15秒(9F)*2
なんとブラスターの特性を完全に維持しながら.52ガロンと同速であり、破格としか言いようがない。

なんといってもぶっちぎりの連射間隔の短さによって、DPSはブラスター中最強。
対単体直撃の時点でシューターに匹敵する火力は持っているが、真骨頂は対集団攻撃。この連射性能で、爆風効果などは他のブラスターとまったく同じものを持っている。
引き金を引けば範囲攻撃を壁のようにばら撒き、集団に対しては異様な殲滅力を発揮、そのさまは団子のようにまとまったザコが撃ったそばから溶けていくほど。直撃エフェクトまで据え置かれて撃ち込むたびにバキバキバキバキ光りまくり、光り物と享楽と爽快感に目がないイカに陶酔的恍惚をもたらさずにはおかない。
射程はクラッシュブラスターと同程度に収まるが、塗り跡はホットブラスターのように太く強く、ブラスターの壁塗り効果も健在で、それを四方八方にばらまけるため塗り能力まで縦横トップクラスの強さを誇る。
さらにはブラスターのくせに発射硬直とインクロックも全くなく、射撃時の移動速度も短射程シューター並に強化されて機動力も抜群
暴力的なまでの対ザコ制圧力をかろやかに振り回しながら、まるでシューターかのように最前線に出張っていくこともできる。

ただし、インク使いは荒い部類
一発あたりのインク消費量自体は軽いのだが、連射力があまりに高く、射撃継続時間基準でのインク切れが速い。射撃継続時間は、よく短いと言われるプライムシューター(6.67秒)よりも短い。
射程以外にも全般的な使い心地も短射程ブキによく似ていて、イカにもインク持ちのしそうな印象もあり、さらには持ち前の対ザコ火力に花火のように派手なエフェクトで持ち主までトリガーハッピーに陥りやすい点まであわさって、息継ぎなしで前線に居座り続けると思わぬところで足をすくわれることも。

また対ザコ火力とエフェクトゆえに勘違いしやすい点として、対単体、すなわちオオモノに対して発揮できる火力は並のシューターレベル。特に直撃を取れず爆風のみの場合はDPSはパブロボトル連射モード以下ヒッセンに落ち込むことは把握しておくべきだろう。逆に言えば爆風でさえそれらに並ぶともとれるのだが……

総じて対ザコと塗りに特に強みを持つが、違法改造ブキの中では短所も極端ではなく挙動にもクセがない、既存ブキの正統強化めいて全体的に優れた性能にまとまって、現場専用ブキとしては射程以外およそ万能選手と言ってしまってもいいほど。クラブラさんの立場が……

本ブキの登場は、既存バトル用ブキの調整品にとどまらない『サーモンラン専用ブキ』の存在、ヒーローブキともまた異なる方向でリミッターを取り払った『クマサン印』の強烈な性能を世に知らしめ、そしてランダム抽選で引き当てた誰もを驚愕と熱狂のとりことした。
のちに4種を数えるに至ったクマサン印ブキの中でも、扱いやすさとハイバランスな性能による手堅い強さへの評価は根強く、またオールクマブキ回ではピーキーがすぎる他ブキの穴を埋める遊兵として十二分の活躍を見せる。

運用 Edit

これと言って複雑な操作や特殊な仕様があるブキではない。そればかりか足回りは軽快なくらいで、誰にでも使いこなせるだろう。
純粋な射撃性能でゴリ押していけば問題ない。
ただし、クマブキ共通の懸念材料としては重めのインク管理が挙げられるのだが、本ブキにおいては射撃後のインクロック時間がほぼない
どれくらいかと言うと、1発撃ったら次に撃つまでに回復が始まるという有様である。
これは非常に優れている点で、射撃の合間にこまめにセンプクを挟むだけでかなり運用が楽になる。(というかセンプクができるようになる前にインク回復が始まっている)
つい撃ちっぱなしでトリガーハッピーになりがちだが気をつけよう。

本領の対ザコ戦では、高威力の直撃を群れの中心のドスコイに当て、爆風で周囲のザコをまとめて削るブラスターの基本運用がやはり安定して強力。
またシューター並みの連射性で、コジャケや少数のザコなどには爆風で壁を作るようなばらまき撃ちもでき、このためにコジャケ対処はフデローラー以上に得意とする。
グリルでは積極的にコジャケ処理を担えるほか、本体に撃ち込んでも湧き出すコジャケを次々巻き添えにできるほどで、きわめて有効。ただし、いかんせん出現量が多いので、インク切れには注意。

小技として手動で連射速度を遅くし、1秒に2発程度の発射間隔で撃てば立ったままでも自然回復し無限射撃が可能。
ブラスター特有の誤射無視特性と合わせて、ヒカリバエラッシュ時に覚えておくと役にたつだろう。

対オオモノ時には直撃を当てないと威力が出ず、ただ燃費が悪いという欠点が出てしまうので注意。
連射力があるからといって雑に扱わず、ブラスター共通の運用としてエイム、および間合いの取り方には気を配りたい。
射程の短さ、帯同するザコによるインク消費もあって、そういう意味で背の高いバクダンが若干苦手。爆風のみでも漏らさず全弾当てられれば撃破可能なDPSは持ってはいるものの、インク残量にはくれぐれも注意が必要。
一方で特に強いといえるオオモノはタワーだが、その強みはどちらかといえば短射程シューター的なもの。単騎突撃は少々危険なので、味方の援護で薄くなった魚群をこじ開け、一気に駆け込んでなぎ倒してやろう。
他のクマブキよりインクロック・1発あたりの燃費を同時に見たとき優秀なので、特にクマブキオンリーの場合、モグラカタパッドにボムを投げ込む仕事もかなり重要。

塗りが強く、雑魚集団に強く、DPSも並と、たいていの状況には対応できる力はある。
チームの役割としてはなんでもこなせるので、塗りからザコ処理、味方のサポート、オオモノ処理まで手広く請け負おう。
インク管理と射程、エイムに気を使い、クマサンのためにイクラをバリバリ稼ぎたい。

解放履歴 Edit

外見 Edit

ホットブラスターに似ているが、外装を剥がしたような無骨な形状に金色の燃料のようなものが入ったタンクが4本刺さっているのが特徴。
スプラトゥーン界ではイクラは燃料とのことなので金イクラが由来の燃料ではないかという考察がある。

コメント Edit

*1 実際は3%だが、連射の合間に0.6%回復している。
*2 YouTubeのキャプチャ動画からの推定値