スプラチャージャーベッチュー

DnAk5_TU8AEQEfB.jpg

その他イメージ画像

DnAjk3TVsAU0RlL.jpg

ブキ紹介

スプラチャージャーのベッチューコレクション。
他のスプラ系ベッチューコレクションに比べて紅い洗濯バサミを大胆に使用したデザイン。
まるで狙撃銃のバイポッドのようでイカした仕上がりとなっている人気ブキ。

メイン性能

スプラチャージャーのページを参照。

運用

サブスペシャル

スプリンクラー

投擲することで着弾地点の周辺を自動で塗ってくれるサブウェポン。周囲にインクを撒き散らし続ける姿が目立つため敵に見つかると優先的に破壊される。
裏を返せば敵の注意を引くことが可能であるためうまくいけばメインの的が寄ってくる。
一応攻撃力は存在するが、20と微々たるものなのでフルチャージして一撃必殺の弾を撃つメインとの相性は戦闘においてはあまり良いとは言えない。塗りや囮、非常時の壁として割り切ろう

イカスフィア

無敵(厳密には耐久性)の体当たりを行った後に一撃必殺の爆発を起こすスペシャル
射程が長く一撃必殺であるメインがあるため、攻めに使うにはやや噛み合っていない。どちらかと言うと長射程ブキのスーパーチャクチのようにこちらの攻撃をかいくぐってきた敵へのカウンター用途が主になるだろう。
ただし、前作リッター3Kカスタムのダイオウイカと同じ感覚で使うのは厳禁。スフィアは轢き殺したりしない限りダイオウのように敵を倒してから安全地帯に逃げるといった動きができず、爆発したときに生き残った敵が近くにいると返り討ちは必至。爆発動作に入るなら敵を必ず倒すつもりで。近爆風が見込めない場合は体当たりを挟めば遠爆風でも処理できる他、味方のアシストが見込めるときに遠爆風を当てるのが望ましい。

ギアパワー考察

アップデート履歴

Ver.1.2.0全部フルチャージにかかる時間を4/60秒短くしました。
Ver.1.3.0無印SP必要ポイント180→190
Ver.1.4.0全部相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約30%増やしました。
Ver.2.0.0全部弾が地面にあたったとき、あたった場所にこれまでより大きい塗りが発生するようにしました。
Ver.3.0.0全部発射時に必ず足元に塗りが発生するようにしました。
2018/9/14ベッチュー追加
Ver.4.0.0コラボSP必要ポイント190→200
Ver.4.1.0無印SP必要ポイント190→200
コラボSP必要ポイント200→210
Ver.4.2.0無印SP必要ポイント200→210
Ver.4.3.0全部弾が落とす飛沫の塗りの幅を少し狭くしました。
Ver.4.8.0無印SP必要ポイント210→220
Ver.5.1.0全部弾が落とす飛沫の塗りの幅を少し狭くしました。
Ver.5.2.0全部チャージキープを解除してから射撃できるようになるまでの時間を約2/60秒間短縮しました。

コメント