シャープマーカー

DByeGlRUAAA-vL_.jpg

使用イメージ画像

DByeG7kUAAE54MF.jpg
DByeHhtUAAEidec.jpg

関連ブキ一覧

一覧精密タイプ拡散タイプ
オリジナルシャープマーカーボールドマーカー
マイナーチェンジシャープマーカーネオボールドマーカーネオ

ブキ紹介

上級者向けに開発された、精密機械のようなフォルムのシューター
攻撃力はひかえめだが弾のバラつきがなく、安定性および塗り性能は優秀。
キッチリと照準を合わせることで、このブキの真価が発揮される。

ブキチの説明

メインの シャープマーカーは、職人さんの
手作業による チリ合わせと バラスト調整で
とっても高い精度を得た シューターでし!

安定性を重視した結果 攻撃力が少し
低いでしが、連射の速さで
十分に カバーできているでし!

サブウェポンポイズンミストで 相手の
動きを制限しつつ、圧倒的な連射と
スペシャルジェットパックで 制圧完了でし!

相手を自由にさせずに 暴れ回りたい
攻撃的な使い手に
かわいがって欲しいでし!

メイン

Ver.4.3.0現在

有効射程2.4確定数維持射程2.2
レティクル反応距離2.0塗り射程3.2
拡散ジャンプ中拡散
ダメージ28.0確定数4
連射フレーム5F秒間発射数12.000発/秒
キルタイム0.267秒/killDPS336.000/秒
ヒト速1.04イカ速2.02
射撃中ヒト速0.72備考

性能の見方について

  • 1秒=60F(フレーム)。例えば30Fなら、0.5秒となる。
    • 公式の表記では30/60秒という表記。この場合は30F=0.5秒である。
  • 射程・距離関係の単位は試し撃ちラインの本数。
  • 有効射程とは、ある程度以上のキル性能を発揮できる距離のこと。ダメージの減衰によって確定数が増えたとしても、元のキルタイムから著しく遅くならなければ、それも有効射程と見なされる。少し上を向いて撃つと、正面を向いて撃つよりも少し射程が伸びるが、それについてもある程度のキル性能が発揮できるのであれば、有効射程と見なされる。

メインウェポン解説

拡散0°という最高の精度を持ち、弾が一切ブレないのが特徴。さらに弾速も速い。ただし、攻撃力と射程は控えめ。
カタログスペック上は平凡未満の性能だが、狙った場所に全弾が集中するので理論値上のキルタイムがそのまま実際に発揮される。その安定性は大きなウリだろう。また、ジャンプ中でも全くブレることがない。
高い精度を持つということは、逆に言えば狙いが外れていれば当たらないので、良くも悪くもプレイヤーのウデ(aim力)が色濃く現れるブキ。プレイヤーのエイム力が低ければ全く性能を発揮できないとも言える。

塗り面では射撃継続時間がスプラシューターより短いが、狙った部分にしかインクが落ちない為、通常のシューターで発生する、ランダム発射によるインク水滴の塗り範囲被りが起きず、塗り効率が極めて高い。結果として塗りに割く時間とインクが少なく済み、機動力も優秀。
正面に撃てば一直線に道ができ、そのまま横にカニ歩きすればその範囲が漏れなく塗れる。わかば・ボールド・プロモデラーといった、拡散性により広範囲を塗る他の塗りブキとは性質は異なるが、塗りブキとして高い適正を持っている。

サブスペシャル

ポイズンミストサブ-ポイズンミスト.png

範囲内の相手に移動速度低下、インク減少の効果をもたらす霧を発生させる。
霧の中にいるからと攻撃をしに行っても射程で負けて返り討ちに遭うこともあるので、サポートをメインに使っていきたい。
主な用途として、要所の取り返しや通路の封鎖に便利だが、その他にも、発生した霧の中では敵が光って位置が捕捉できるので索敵として使うことも可能だ。

ジェットパックスペシャル-ジェットパック.png

空中を浮遊し、ランチャーを発射できるスペシャルウェポン
ランチャーの弾は直撃すれば一撃でたおすことができ、そうでなくても爆風でダメージを与えられる。

シャープマーカーは塗り性能が高く、必要SPも少なめなために回転率が高く、足場の確保も得意。
そのため、敵に狙われにくい安全圏から遠くを撃って牽制に使うといいだろう。

さらに、サブポイズンミストを自発的に利用しつつ攻撃できるのも強み。
あらかじめ狙っている場所や、退路となる通路に投げ込んでおき、逃げ遅れた敵をジェットパックで爆砕するといった芸当が可能。
ポイズンミスト内の敵は視覚化されて動きがにぶるので、よりヒットを狙いやすい。

ただし依然として発射間隔の遅さや打ち落とされやすさといった弱点も抱えているため、相手の前で考えなしに使えばマトにしかならない。
使いどころをよく考えておくといい。

運用

短~中射程シューターでは珍しいポイズンミストを持っているブキ。
攻撃性能が無く他ブキに比べやや総火力が落ちるものの、対面戦闘上で相手にぶつければ相手のエイムずらしや視覚阻害がねらえる。惑わした相手を持ち前の精度で一気に仕留めよう。

ただし元の射程も威力も控えめなので、極めても過度に爆発力がある訳ではない。
エイムがあれば云々というのも、まず射程に入れてからの話であり、入れた後もキルタイム以上の速度でのキルは不可能。
相手の反応が遅れない限りは中射程シューター相手には順当に撃ち負ける。過信は禁物。

また、エイムが完璧という仮定をしない場合、この射程において精度がいいというのは戦闘面において大きなメリットにはなりにくい。接近戦や曲射では多少ブレた方が誤魔化しが効きやすい場面もあるのでなおさら。

高精度により正面への補足範囲が狭いので、塗りや牽制射撃時は自分から照準を振り回してセルフでブレを発生させ範囲を広げるのも手。ただカメラ酔いに注意。

キルは味方に任せ、ポイズンミストで相手をけん制しつつ高い塗り性能で自分のナワバリを広げるサポート中心の立ち回りも可能。
前作でのもみじシューターの運用に近いが、こちらはスペシャルジェットパックでキルを狙えるので、得意な立ち回りを強化するギアパワーを装備してバトルに臨もう。

ギアパワー考察

短射程シューターの中で最も塗りが強く、ギアパワーの適応力が高い。
以下、その一部を紹介。

  • イカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップ
    • アップデートで長くなったとはいえ全体で見ると射程は短い方である。積んでおくと相手との距離を一気に詰めたり逆に逃げたりしやすくなり、射程の短さをカバーできる。道を作りやすいブキなので活かせる場面も多いため、ギアパワーの選択に迷ったら付けておいてもいいかもしれない。
  • スペシャル減少量ダウンスペシャル減少量ダウン
    • 最前線で戦うため、デスがカサみがちなので保険として。
    • 57表記で3積むだけでも効果が高いため枠があれば採用したい。
  • ヒト移動速度アップヒト移動速度アップ
    • カニ歩きでの塗りで塗り被りが少なくなるため、塗りを強化することができる。一応撃ち合い時にレレレ撃ちの移動速度が上がるが、ジャンプ撃ちで撃ち合うことが多いので撃ち合いの面ではあまりつかわない。
  • 復活時間短縮復活時間短縮
    • 前で撃ち合うブキなので、保険として採用してもよい。
  • メイン性能アップメイン性能アップ
    • このブキの効果:攻撃力がアップする。
    • 後述「メイン性能アップによる効果」を参照してください。
  • 対物攻撃力アップ対物攻撃力アップ(クツ専用)
    • メイン1発の攻撃力が28なため、対物攻撃力アップを積むことによってインクアーマーが1発で壊せるようになる。同様にメイン性能アップを57表記で10積むことによってダメージは30を超え、アーマーを壊すことができる。
      メイン性能アップと比べると、対物攻撃力アップはインクアーマー以外のオブジェクトに対しても高い倍率を持つのがメリット。逆に、ステルスジャンプや受け身術と両立できない点はデメリットと言える。
      いずれのギアパワーにもメリットは存在するため、採用する場合どちらを取るかは考えたい。

前作からの変更点

前作からの変更点

  • 射撃精度
    前作では射撃精度がプライムシューターよりやや勝るレベルの射撃精度だったが、今作では全くブレがなくなり、ジャンプしても全くブレがなくなっている。試し打ち風船に曲射しても、綺麗に全段ヒットする。
  • 燃費
    前作では1発あたりのインク消費量は0.7%だったが、今作では0.8%とやや悪化。N-ZAP85と同じ燃費・射撃継続時間となった。

備考

  • 前作ではランク7で開放と「上級者向けに開発されたブキ」であるにも関わらず早い段階から使用可能だったが、今作ではランク25で開放となり、それなりにやり込んだ頃に手に入るブキとなった。
    • といっても、前作の初期のランク上限は20だったため、その頃を考えるとたしかに「それなり」な時期だっだと言えよう…
  • sharp(シャープ)」は「鋭い・きちっとした」といった意味合いの英単語だが、このブキの場合はペン先以外にも別の意味を持つ。sharpshooter(シャープシューター)」で「狙撃手」の意味合いを持つのだ。
    • 今日では狙撃の意味合いでよく使われるのは「snipe(スナイプ)」だが、この意味合いが登場したのは一八世紀後半以降。それまではsharpshooterが「射撃の名手」としての役割を担っていた。
      狙撃としてのsnipeは第一次世界大戦のあたりに定着したと言われている。

ギアパワー「メイン性能アップ」による効果

  • ダメージが大きくなる。ダメージ減衰が無いときよりも確定数が少なくなることは無い。
    • 57表記で表現すると10で30.1ダメージになり、アーマーを一発で割れるようになる。(9だと29.9)
    • 31で33.3ダメージになって疑似3確となる。
    • 確定数維持射程が伸びるのは3・9・15・21・32・50積んだ時で、それぞれ試し打ちラインで約0.3本分ずつ伸びる。
      ただし、このブキは直進時間が短いため、この用途が活躍するのは主にジャンプ撃ちや曲射である。

アップデート履歴

Ver.1.3.0無印SP必要ポイント180→170
Ver.1.4.0全部射程距離を約6%伸ばしました。
これまでより弾が落とす飛沫を増やして塗りやすくしました。
2018/4/25ネオ追加
Ver.3.2.0全部ジャンプしても射撃がブレないようにしました。
Ver.4.0.0ネオSP必要ポイント200→210
Ver.4.2.0全部射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を3/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0全部イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約1/60秒短縮しました。
Ver.4.9.0全部下記のブキのカサに対して与えるダメージを約57%増やしました。
-キャンピングシェルター
-キャンピングシェルターソレーラ
-キャンピングシェルターカーモ
Ver.5.0.0全部相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約17%増やしました。

コメント