Top > ブキ > ダイナモローラーテスラ

ダイナモローラーテスラ

ダイナモローラーテスラ.jpg

使用イメージ画像

ブキ紹介 Edit

ダイナモローラーのマイナーチェンジ。プロモデラーRGと同様、全身金ピカでゴージャス。
ひとふりが豪快かつ強力なメイン性能に、使いやすいスプラッシュボムインクアーマーのセット。
攻撃力と防御力にミガキが増し、無印より前へ出やすくなった反面、遠距離への手段や、裏取り対策には劣る。

無印版よりも、多少ゴリ押しが効くようになっているが、相変わらず玄人向けの性能。

ダイナモローラーのページを参照。

運用 Edit

メインの運用はダイナモローラー参照。

サブは確一も狙えるスプラッシュボムになりかゆい所に手が届きやすい。
しかしサブのインク消費量は70%と重いだけでなく、何をするにしても大量にインクを消費するメインではすぐにインクがカツカツになってしまう。
無印同様、豪快な見た目とは裏腹に繊細な立ち回りが要求されるブキである。
しかし同時に、味方と同じ足並みか、あるいはそれよりも一歩前線で戦わねば、その真価を発揮できない。

スプラッシュボム Edit

メインとは違い、素早く行動することが出来るサブ
高台や、対岸に居座る敵を追い払ったり、近寄って来た敵をそのまま倒す事も出来る。
メインウェポンはインク消費が全ブキ中最も荒いと言っても過言ではない程であるため、そのままインク切れになってやられないように注意しよう。

インクアーマー Edit

一定時間、インクのヨロイを纏うスペシャル
全ての動作が遅いメインでは振る前にやられる事も多く、これがあるとより強気に前へ出れる。
その他、インク回復や、タテ振り誤爆キャンセルとしても使えなくはない。
・・・が、必要ポイントが190とやや多めで、かつメインの塗り能力も高いとは言えないので、使いどころを見極めたい。

  • インク効率アップ(サブ
    サブの消費も重いため、積んでおいて損は無い。
    むしろよく投げるプレイヤーならガン積みを視野に入れてもよい。
  • インク回復力アップ
    インクロックと、インク消費そのものは変わらないが、短時間で大幅に回復する事が出来る。
    こまめにセンプクする癖を付けておこう。
  • ヒト移動速度アップ
    金網の多いステージで効果を発揮する。
    メインのコロコロには当然乗らないので注意しよう。
  • イカダッシュ速度アップ
    見た目通り、重量級カテゴリーに入るためイカダッシュ速度が遅い。
    改善する形で付けても、またイカニンジャと一緒に付けるのも有効だ。
  • スペシャル増加量アップ/逆境強化
    スペシャルの必要ポイントがやや多めに設定されているため、生存重視の戦法ならこれもアリ。
  • スペシャル性能アップ
    より早くアーマーを纏う事が出来る他、持続時間もアップする。
    自身のとっさの防御にも使えなくは無いだろう。
  • 相手インク影響軽減
    細かい塗りは苦手で足元が疎かになりやすいため、付けておく価値はあるだろう。
  • サーマルインク
    動作が遅く、常に相手を捉えつづける必要があるダイナモとは相性が良い。
    手負いの相手に、さらに追撃を掛けやすくなるだろう。

備考 Edit

  • スプラトゥーンの公式マンガの登場人物「ライダー」の愛用ブキとして1話目で登場。
    • 強力なヨコ振りに加え、(前作当時のスペシャルの)トルネードで、イカにも敵役としてふさわしい強さと豪快さをイカんなく発揮していた。

コメント Edit