Top > オクタリアン一覧 > 業務用インクリーナー

業務用インクリーナー

ピキーン!

能力値 Edit

タイプオブジェクト
地上型
攻撃手段掃除スコアなし
体力攻撃力2000備考危険物
シェルター無効

解説 Edit

インクリーナーの業務用タイプ。業務用とだけあってメチャクチャデカい。
吸引タイプの小型と若干機構が異なり、インクをブラシで吸い取るタイプ。
フロント下部には、インクを掃除するための回転ブラシが見える。

こいつも例によってたおすことは出来ない。

見た目は単なる大きなインクリーナーでカワイらしいが、その性能と行動は凶悪の一言。
インクを掃除するのは勿論、プレイヤーからタコたちまで動くもの全てを追い掛け回していき、掃除(という名の殺戮ショーを)してしまう。

体当たりのイリョクも、一撃でスリ潰される程の高さで、インクリングはおろか、なんとタコトルーパーのシールドやシェルターも余裕で粉砕してしまうレベル。あのブラシはチェーンソーか何か?
ちなみにシールドの耐久力は1000。バイタコトルーパーのHPもあわせると、攻撃力は1140を越している。

たおすことも出来ないので、近寄られたらひたすら逃げることを考えよう。
しかも動きも素早いので、アーマー破損状態では追いつかれやすくなり、じわじわとなぶり殺しのような状態となることも…
ピキーン!チュチュイチュイチュイ

ただしこいつは高低差に弱く、少しの段差でこちらを見失うようだ。
また小型のものと違って、上部を塗ることが可能。上部に乗ってインクショットで誘導して進む場面もある。この場合は気づかれない。

ブキチいわくボムのインクが大好物で、ボムを投下した地点には優先して向かっていく。
うっかり落ちてこいつに轢かれそうになった場合、ボムで注意を引いて逃げることもできる。

しかし、何故オクタリアンは前線にこんな暴走兵器を導入したのだろう…

派生種 Edit

ちいさな一般用のインクリーナーが存在する。
インクリーナー2.jpg
業務用のこいつを見た後に見ると心なしかすごく癒される…気がする

TIPS Edit

  • ランプがだとスタンバイ状態、黄色はインククリーニング状態、オレンジの点滅はターゲット補足状態。
  • ターゲットを補足すると、ウェーブのサイトを対象に向ける。自身が狙われているか判別しやすい。
    ただしサイトは鼻から出る
  • ボム(インク) > プレイヤー&タコ > 塗られたインク
    • 狙いの優先順位はこうなっているようだ。ただし距離によって変動する様子(要検証)。
  • コイツに巻き込まれノックアウトしたタコたちは、なぜかインクリングの色のインクを撒き散らす。仕様とはいえ妙な違和感を感じさせる(だいたいはすぐ吸い込まれるが)。

外見 Edit

さわるとケガするよ

  • フロントには「さわるな危険」といわんばかりのステッカーがペッタペタ張ってある。こいつ1体で何体ものタコが病院送りにされているのだろうか…

何処製?

  • 製造メーカーらしきロゴ。インクリングの世界では見られなかったロゴなので、オクタリアン界隈で活動している企業のようだ。