Top > オクタリアン一覧 > タコストライク

タコストライク

タコストライク.jpg

能力値 Edit

タイプ固定パターン攻撃手段体当たりスコア1(通常)/10(オレンジ)/20→10→0(ターキー)
体力100(全共通)攻撃力1620(全共通)備考ボムに反応しない

解説 Edit

今作から登場。
デカいボウリングボールのようなものに入ったタコトルーパー
無尽蔵に出てきてはゴロゴロ。同じ方向にひたすらゴロゴロ。とにかくゴロゴロして転がり去ってゆく...

当たり前だがこいつに触れると一撃でアーマー破損かあるいは即死。
おまけにノックバックで場外に叩き落とされることが多々あるので、せまい場所で当たったら即ミスと考えておいてもいいだろう。

ちなみに、完全にたおせないわけではなく、時折カオを出すタコトルーパーを攻撃すれば倒すことができる。なぜかHPは100と通常のタコトルーパーより高い。
ダメージを与えるとほんの僅かの間に静止するので、連続して攻撃しやすい。
たおすことはさほど難しくない相手だ。
ちなみにカンケツセンのインクにぶつけるとボールごと撃破できる。

常に同じ方向で転がり続け、角度を曲げて向かってくることはない。なので無理にたおそうとせず、ムシして進むのが一番である。
転がった末には落下し、復活して砲台から出てきて転がり続けるのループ…
このボールは戦闘よりかは遊戯的なものなのだろう。
なんだか楽しそう…な気もする。

テレレレレッ☆ピョコッ
タコストライクを射出する砲台のようなもの。ポップなデザインと軽快な音を発する。
 ちなみにボムを投げ入れても何も起こらない。

派生種 Edit

オレンジ色に巨大なもの、3つ並んだものが存在する。

タコストライク(オレンジ) Edit

名称は不明
オレンジ色のタコストライク。たまに出てくる。
通常のものよりもたおした際にイクラが多く貰える。それ以外に違いはないようだ。
ただし再出現はしない。

タコストライクターキー Edit

ギュウギュウである
通常のものよりも倍以上のサイズを誇る巨大なタイプ。
デカいため、かわすのも難しい。そしてノックバックパワーも尋常じゃないほど高い。
タコトルーパーが中に複数入っており、穴はガラスか何かでガードしている。
通常のインクショットでたおす事はできないが、インクキャノンでガラス部分を吹っ飛せば撃破可能。
その他、でんでんスイッチで動く床を横から当てると押し出すことができる。
イクラは1体目で20個、2体目で10個もらえ、それ以後はもらえなくなる。
「オクト」には一切登場しない。

タコストライク・トリプル Edit

3倍?
とても器用に積み重なったタコストライク
サイズはやや小型で、弱点もタコトルーパーではなくタコキューバンになっている。倒すのはやや難しいかもしれない。

「オクト」では一部のステージに2体積み重なったタコストライク・ダブルが登場している。

TIPS Edit

  • アメフラシでダメージを受けると停止するが、その際になぜかチャージャーローラーなど高威力の攻撃が無効化される。
    • おそらくアメフラシによる連続ダメージ判定が優先されているようだ。
    • 2018年2月のアップデートにより、ようやくダメージが通るように修正された。
  • タコストライクの進路にタコトルーパーがいると、そのままノックアウトさせてしまう。
    • その時こちら(イカ側)のインクが出てくるが、仕様とはいえセツナイ。
  • タコストライクの「ストライク」はおそらくボウリングよりとられている。
  • 前作には「タコボール」という転がって突進するオクタリアンが存在したが、今作ではトルネードタコプター共々リストラされた。タコストライクとカブってしまったからだろうか…
    • タコボールはイカのインクで動きが鈍ってしまうほど弱く、こちらは一切鈍らないので、完全に上位互換だとみなされたのかもしれない…
    • ただし、フクのギア「タコボウラーTシャツ」は、背面のプリントにボウリングのピンをたおすタコボールの姿が描かれているほか、オクトのあるステージで背景として登場した。完全にリストラされたわけではない様子。トルネードタコプターさんェ…
      特別出演:ボーイ