アイテム/ボス・ギャラガ

●出典:ギャラガ

原作でのボス・ギャラガ

甲虫のような形態の、基本キャラの一種。
ギャラガに登場する敵の中で唯一耐久力があり、二発撃ち込まなければ倒すことができない。一発当てると緑色から青色に体の色が変わり、もう一発当てると倒せる。
スマブラでも使ってくる「トラクタービーム」を放って自機を捕らえようとすることがある。完全に捕まるまでは弾を発射出来るが、その間自機は結構な勢いで回転しているため狙って当てるのは至難の業。
完全に捕まってしまうと自機が赤く染まり捕虜となってしまうが、ボス・ギャラガが捕虜の自機と一緒に攻撃してきた時にボス・ギャラガを倒すと捕虜を奪還し、以降自機がデュアル・ファイターとなってパワーアップする。
この「トラクタービーム」は続編の「ギャプラス」で自機からも特定の条件下で放てるようになった。

概要

原作に忠実な動きと「トラクタービーム」でファイターを画面の上に連れ去ろうとする。「トラクタービーム」に引っかかったファイターはこれまた結構な勢いで回転しながら連れ去られるが、レバガチャで抜けることも可能。
能動的に当てるのは難しいが、拾ったらとりあえず相手のいないところに向かって投げておくと良い。あとは勝手に近付いて連れ去ろうとしてくれる。
原作通り2発分の耐久力があり、攻撃が1発当たると変色する。

コメント