オンライン

オンライン

『スマブラX』から搭載されているゲームモード。
インターネットを通じて世界中のプレイヤーと対戦・観戦したり、
作成したステージMiiファイターを投稿したりできる。

このモードを遊ぶには、有料サービスのNintendo Switch Onlineに加入する必要がある。

大乱闘

オンラインで最大4人の大乱闘をするモード。

『スマブラfor』と異なり、今回はガチ/エンジョイという部屋分けが無くなっている。
今作では主に以下の3要素でマッチングが行われる。

  • 世界戦闘力
    いわゆる対戦レート。これが高い人は後述のVIPマッチへと進むことになる。
  • 優先ルール
    自分が遊びたいルールを入力し、似たルールを選択した人を探してくれる。希望通りのルールにならないこともある。
  • 地域
    物理的に近い方が対戦時の遅延を抑えられるため、なるべく近い地域のプレイヤーを探す。
     
    当然のことだが切断すると厳しいペナルティが課せられる。マナーを教授するまでもなくやってはいけない行為。
    しかし「乱闘やチーム戦をやりたいのに人が集まらない」、(最近はあまりないが)「タイマンがしたいのに乱闘になった」という事態が発生する事もある。特にストック戦の3人乱闘は左右に陣取った2人に1人がタコ殴りにされやすいなど非常にバランスが悪く避けたい人は多い。
    こうした事態を避けようとしても対戦待ち画面をBボタンで抜けられるのは待機しているのが自分1人の時だけなのである。
    その場合は「試合が始まる前に」スリープにする等して切断するとペナルティもなく、対戦相手に迷惑をかけることもなく希望していない形式の試合を避けられる。
    対戦待ち画面でSEが鳴り暗転する所までならペナルティにかからないが、対戦メンバーが表示される画面以降はペナルティが課せられるため「チーム戦がやりたいのに乱闘になった」「やりたくない体力制になった」といった事態は回避できない。

ふたりで

1台のNintendo Switchから2人のプレイヤーで参加し、2vs2のオンライン対戦が楽しめるモード。

VIPマッチ

世界戦闘力の高いプレイヤーのみが入れるワンランク上の対戦環境。英語名は「Elite Smash」

全体の上位5%の世界戦闘力を持ったプレイヤー及び使用ファイターだけがこのVIPマッチを遊ぶことができる。
VIPマッチを解放するために必要な世界戦闘力は総人口(一度でも「だれかと」を遊んだことがあるプレイヤー)の数により変動するため、ボーダーは日々変動している。

基本的に、VIPマッチでは同じくVIPマッチで遊んでいるプレイヤーとしかマッチングしないようになる*1
一定水準の実力を持ったプレイヤーでなければVIP入りは果たせないため、必然的に強い相手との試合を楽しむことができる。

VIPマッチに参加できるかどうか、そしてVIPマッチで試合数をこなしボーダー越えを維持できるかどうか、といった部分は本作スマブラSPにおけるもっともポピュラーな実力の指標と言える。
上を目指してやり込もうとしているユーザーは是非このVIPマッチの解放に挑戦してみてほしい。

専用部屋

2~8人まで集まることができる"部屋"を立てて大乱闘を楽しめるモード。
専用部屋という名前ではあるが、機能自体は一般的なオンラインゲームの部屋立てと同じ。

"だれかと"とは異なり、スピリット有りの対戦やFPの参加も可能にできる。
なお、8人まで部屋に入れるが、一度に対戦できるのは最大4人まで。

部屋を立てる際、いくつかの設定ができる。

部屋の目的だれでも歓迎 / 初心者のみ / 中・上級者のみ / ガチ勝負 / なんでもあり / 自由気ままに / amiibo対戦
入室制限だれでも / フレンドのみ
対戦形式4人乱闘 / 3人乱闘 / 1on1 / チーム乱闘
乱闘ルール(通常の大乱闘で使用するルールと同じ)
いれかえ勝ち抜け(1~2人) / 負け抜け(1~2人)
最大参加人数2~8
ステージあらかじめえらぶ / ランダム / 戦場化ランダム / 終点化ランダム / 戦場・終点化ランダム
作ったステージなし / あり
amiiboなし / あり
スピリッツなし / あり
ボイスチャットなし / あり *2
部屋の音楽(サウンドテストで聴ける曲の中から1曲選択)

ながら対戦待ち

希望するルールなどを指定しておき、1人用モードなどを遊びながら対戦相手を待つことができるモード。

公式大会予選

公式大会の参加者をオンライン対戦で募集している時にのみ出現するモード。

期間中にこのモードを選択すると、専用のレーティングによる対戦を行うことができる。
期間終了後、レーティング上位のプレイヤーに改めて参加の招待メールが送られる仕組み。

トーナメント

オンラインで最大64人のトーナメントに参加できるモード。自ら主催することはできない。

常設として"アイテム無し終点化のみ"の1on1と、"アイテム有り"の大乱闘のトーナメントが交互に開催されている。
どちらもストック2 制限時間 2:30。

また、期間限定のイベントとして ファイターやステージを限定したトーナメントや、
スピリット有り、amiiboのFPのみ、全員ジャイアント化などの特殊なトーナメントも開催される。

大観戦

オンライン対戦のリプレイを見るだけのモード。
乱闘前なら Bボタン、乱闘中なら +ボタンで観戦を止められる。

Ver4.0以降から、勝者を予想し当てることでポイントが手に入るようになった。
"賭け"ではないため予想が外れてもポイントは減らず、溜まったポイントはスピリット等と交換できる。
交換品はスピリット以外が固定で、スピリットも階級は固定となっている。

連続で予想を当てると得られるポイントが増えていくだけでなく、
他の観戦者から予想されていなかったプレイヤーを当てるとより多くのポイントが得られる。
4人乱闘で、最も予想されていなかったプレイヤーの勝利を見事当てれば、
"大金星ボーナス"として5,000ポイントを追加で獲得することもできる。

アイテムポイント
おやつおやつ L200P
スピリットNOVICE級100P
HOPE級300P
ACE級2,000P
LEGEND級5,000P
持ち込み
アイテム
50%ダメージ300P
ルーレット
アイテム
スロールーレット200P
その他勝ちあがりチケット1,000P
スピリッツポイント
5,000SP
2,000P
ゴールド
5,000G
2,000P

みんなの投稿

世界中から投稿されたリプレイや動画、Miiファイター作ったステージが見られるモード。
リプレイは参加ファイターなどで、ステージは大きさなどでそれぞれ絞込みが可能。
気に入ったMiiファイターやステージは保存することもできる。

なお、投稿されたデータは永続的に保存されているわけではなく、いつか消えてしまう。
気に入ったものがあればしっかりと保存しておこう。

コメント

*1 例外的に、ボーダーライン近辺のユーザー同士であればVIPとそうでないユーザーがマッチングすることもある
*2 ボイスチャットの利用にはスマートフォンアプリの"Nintendo Switch Online"が必要となる