ステージ

ステージ Edit

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALに登場するステージを紹介するページです。
ステージ総数は103。更にDLCとして11ステージが追加。

ステージに関する要素 Edit

  • ステージ選択が先
    前作まではファイター選択が終わったあとにステージ選択を行っていたが、今作はファイター選択の前にステージ選択を行うようになった。
    ファイターごとにステージとの相性が存在するための仕様変更で、ステージに応じてファイターを選ぶことができる。
    ちなみに、Bボタン長押しでステージ選択画面に戻るとファイターは選びなおしとなるが、画面左上の戻るボタンを選択すればファイターを選んだままステージ選択画面へと戻れる。
  • 終点化・戦場化
    ステージの世界観やBGMはそのままに、地形を全て「終点」と同じ平坦な浮島、または「戦場」と同じ浮島に3つのすり抜け足場が浮かんでいる形状に統一するもの。
    選択時に Xボタン を押すと通常→戦場化→終点化の順番で切り替わる。
    通常形態のステージと「終点化」「戦場化」版を別としてカウントすると、プレイできるステージは300以上となる。
  • ギミックOFF
    設定すると、いくつかのギミックが作動しなくなる。
    各ステージの地形を残したまま、ギミックに邪魔されない勝負が楽しめる。
  • オレ曲セレクト
    『X』からおなじみの、ステージで流れるBGMの出現確率を曲別に調整できるシステム。
    今まではステージごとに別のBGMが設定されていたが、今作ではステージの出典シリーズごとに共通のものが使用できるようになった。
    これとは別に、今作ではステージ選択時に Yボタン でBGMを指定可能になった。
  • ステージ変化
    対戦中に別のステージに遷移する新機能。
    ”ステージ変化”のオプションをONにしているとステージセレクトで2つのステージを選べるようになり、選んだステージを一定時間ごとに行き来する。
    変化時間はオプションで設定可能。なお、"連戦"のオプションとは併用できない。
  • ステージ作り
    更新データVer3.0から実装。その名の通り自分でオリジナルのステージを作成できる。
    詳しくは当該記事を参照。

テンプレート Edit

&attachref(画像);
●出典:○○

*原作での○○
 <未記入>

*解説
 <未記入>

**ステージギミック:なし 時の変化
 <未記入>

*出現しないアイテム/アシストフィギュア/ポケモン
 <未記入>

*コメント
#zcomment()

登場ステージ Edit

本作ではすべてのステージが最初から選択可能。

なお、ステージによっては出現しないアイテム等が存在するが、戦場化/終点化すれば全てのアイテムが出現するようになる。

コメント Edit