ファイター/マリオ

目次

開く

マリオ Edit

原作でのマリオ Edit

『スーパーマリオ』シリーズの主人公。
説明不要の任天堂の顔であり、「世界で最も有名なゲームキャラクター」のギネス記録を保持するゲーム界のスーパースター。
冒険アクション、スポーツゲーム、レースゲーム、パーティゲームなど多岐に渡るジャンルにおいて不朽の名作と言える作品を数々発売し、今なおゲーム業界を最前線で牽引し続ける「ミスター・ビデオゲーム」。
ちなみにデビュー作の『ドンキーコング』ではまだ名前がなく、当時はプレイヤーから「ジャンプマン」と呼ばれていた。
 
赤い帽子青いオーバーオール立派なヒゲがトレードマーク。
得意のジャンプアクションと数々の変身能力で幾度となくクッパからピーチ姫を救出してきた。
 
本職は配管工だが、大工、冒険家、医者、ビルの解体屋、パティシエ、スポーツ選手やその審判、果ては玩具会社の社長までこなすなど非常にマルチな才能を持つ。
 
正確な年齢は不明だが、宮本茂氏曰く24~25歳、『DX』のフィギュアでは26歳前後とのこと。

代表作 Edit

赤文字は初登場作品

  • ドンキーコング 1981年/AC,FC,他
  • スーパーマリオブラザーズ 1985年/FC,AC,他
  • スーパーマリオ64 1996年/N64,DS
  • スーパーマリオサンシャイン 2002年/GC
  • スーパーマリオ オデッセイ 2017年/Switch

スマブラでのマリオ Edit

言うまでもなく初代から参戦。キャッチコピーはミスタービデオゲーム
 
ナンバー01を背負うファイターだけあり、あらゆる能力がバランス良く整った初心者向けのオールラウンダー。
……と言いたいところだが、スマブラにおけるマリオを素直にバランスタイプと評するのは難しい。
 
簡潔に説明すると近距離戦特化型。
ワザの発生平均が全ファイター中でもトップクラスであり、後隙も小さめ。スピーディーな通常ワザの数々を駆使したコンボ・連係の火力はかなりのもので、一度のチャンスをモノにする能力が高い。
発生の早い通常ワザやシールドキャンセルに適したワザを豊富に持つ事から、相手に寄られた際の暴れ・切り返し択にも事欠かない。運動性能も高い部類であり、特にジャンプマンに相応しいジャンプ力と空中制御は大きな魅力。
 
そういった近距離での強さとは引き換えに通常ワザのリーチが全体的に短めという弱点が用意されており、距離を取ったまま戦う選択肢にはやや乏しい。
高めの機動力を活かして果敢に接近し、懐から攻め立てる戦術が望まれるインファイターと言える。

とはいえオールラウンダーには間違いなく、飛び道具、メテオ、壁キック、反射、押し出しなどスマブラならではのテクニックや駆け引きに通ずるワザを徹底的に網羅し、相手の向きを強制的に反転させる横必殺ワザ・スーパーマントのように便利かつ所有者の少ない特性のワザも備えている。
飛び抜けて高性能なワザや「とりあえず出しておけばOK」といった押し付けの利く選択肢も備えてはいるのだが、その選択肢も近距離用オンリーであり、得意の接近戦に持ち込むにはステップや走行・小ジャンプと通常ジャンプ・シールド・回避といった基本的な動作の使いこなし方がモノを言う。

いかに相手の「待ち」や「逃げ」の構えを崩すか、いかにして豊富な選択肢を駆使して相手の読みを外し続けられるかといった、スマブラの基礎的な技術とプレイヤー自身の精神力が他のファイター以上に勝敗に直結するという、とても硬派な性能に仕上がっている。
 
総括して、「スマブラ力」をダイレクトに試されるファイター。
軽やかな動きと素早いワザで初心者にも動かしやすくはあるが、対人戦で勝つ事を目指し始めるとプレイヤー自身にもオールマイティにテクニックを磨く事を要求してくる一面がある。
世界的な人気者・豪華なメンツが勢揃いするスマブラにおいても中心的な存在感を放ち、誰もが一度は触れる機会があるであろうスーパースターには相応しい性能と言えるだろう。
 
声優はチャールズ・マーティネー。前作から引き続き、『X』のボイスが流用されている。

カラーバリエーション Edit

カラーメインサブ備考
1
2薄青『ゴルフUSコース』『マリオオープンゴルフ』のゴルフスーツの柄。
帽子とオーバーオールがストライプ柄で、シャツには星が描かれている。
3水色赤紫『マリオブラザーズ』における配色。本来はだが、
『for』からはFC版の後期パッケージ(いわゆる銀箱)に準じた配色になっている。
4元々は『レッキングクルー』のブラッキーのカラー(茶色ベージュ)だったが、
シリーズが進む度に茶褐色風味が薄まり、ブラッキーからは大きく離れている。
5黄土色AC版『マリオブラザーズ』のルイージ。ただしシャツとオーバーオールの色は逆。
6紺色ルイージにも用意されているワルイージカラー。こちらはMマークも元ネタ通りの黄色
7黄色新色 『スーパーマリオメーカー』のビルダーマリオの衣装。
前作までのワリオカラーと入れ替わる形で実装。
8新色 『スーパーマリオ オデッセイ』のウェディングスタイルの衣装。
前作までのファイアマリオカラーと入れ替わる形で実装。

キャラタイプ 中量級/スピード・テクニック・コンボタイプ/1on1向け Edit

ステータス Edit

基本性能 Edit

1.1551.9361.7617.5436.3336.33

2回×××

特殊性能 Edit

  • 無し

長所/短所 Edit

長所 Edit

  • 各種攻撃の発生が非常に速く、後隙も少ないものが多い。
    • 上述する点から、スマッシュ技のリスクが少なく、空中技の着地隙も少ない。
  • ジャンプ力と空中での機動力に長けており、地上でのスピードも並程度にあるため、動きにほぼ不自由を感じない。
  • 打撃・投げ共にコンボや攻め継続に持ち込めるワザが多い。
    • 特に空中技を当てた後の展開が良く、ダメージレースが得意。
  • 飛び道具でガードしながら攻め込むことができる。
    • 上述する点から、インファイト・近距離戦に長けている。
  • 飛び道具、メテオ、反射、押し出し、カベジャンプなど、スマブラにおいて持っていると便利な要素をほとんど網羅している。
  • 反転や水により、「速いor硬いが単調」な復帰に対する復帰阻止性能が高め。
  • 空中技、上Bの発生の速さから暴れ性能が高く、非確定のコンボに対する耐性が高い。
  • ガードキャンセル行動が軒並み速く、対応出来る範囲も広いため優秀。

短所 Edit

  • 打撃ワザのリーチが全体的に短いため、真価を発揮するには相手に近づく必要がある。
  • 復帰距離がやや短く、特に空中ジャンプを消費した状態で場外に出されると復帰が非常に厳しくなる。
  • 一通りのワザが揃っているが近距離で使えるものを除くと高性能とも封印推奨とも言い難い絶妙な性能のワザが多く、プレイヤーがあらゆるワザを適切に使い分ける技術を有して初めて万能さを実感できる。
  • リーチが短くインファイトを求められる割には走行速度が平凡で追いかける性能がやや不足している。ゼロスーツサムスのような逃げ性能の高いファイターに逃げに徹されると厳しい。
  • 撃墜がスマッシュ、コンボの〆、復帰阻止がメインであり何かしら技術や工夫を求められる。高%時の差し合いで小技で直接撃墜といった動きが難しい。

使いやすさ/使いこなしやすさ Edit

★★★★★★★☆☆☆

高すぎない程度に高い運動性能と発生に優れたワザのお陰で直感的にも動かしやすく、操作性はとても快適。
まだスマブラに慣れていない初心者にも動かしやすいファイターなのは間違いない。
 
一方で、近距離でのコンボ・連係を高い精度で決めたり、状況に応じて多様なワザやテクニックを使い分けたりと、使いこなすには多くの知識と技術が並行して求められる奥深いファイターでもある。

前作から及びアップデートによる変更点 Edit

ワザ変更: バグ修正: 弱体化: 強化: その他:黒

前作から

前作から

  • 弱攻撃
    • 1段目連打の間隔が9Fから6Fに減少した。
    • 3段目の発生が7Fから3Fになった。
    • 1段目と2段目のダメージが変更され、合計ダメージが8%から7.9%に微減した。
  • 横強攻撃
    • 全体フレームが31F→26Fに減少した。
  • 上強攻撃
    • 横方向への判定が弱くなった。
    • 発生時の攻撃判定の位置が高くなった。
  • ダッシュ攻撃
    • モーションの変更により、距離が伸びた。
    • 縦方向への喰らい判定が広くなった。
  • 横スマッシュ攻撃
    • ダメージが上シフト時のものに統一された。
  • 下スマッシュ攻撃
    • ブレイクダンスの動きで攻撃する「ブレイクスピン」に変更された。
  • 下空中攻撃
    • 着地時を除いたダメージ量が増加。合計ダメージが10%→12.5%になった。
  • つかみ攻撃
    • 動作が高速化し、1回当たりのダメージが3.25%→1.3%に減少した。
  • 下投げ
    • ベクトルが前方よりに変更され、コンボを繋げづらくなった。
  • 横必殺ワザ
    • マントを首に巻いた状態で振るようになった。
  • 上必殺ワザ
    • 2~5段目のダメージが1%→0.6%に減少。合計ダメージが12%→10.4%になった。
    • たまにキャッピーが顔を出すようになった。そのときは出てくるコインも『スーパーマリオオデッセイ』のローカルコインになる。
    • 方向転換(空ダ)が出来なくなった。
  • 下必殺ワザ
    • リーチが長くなった。
    • 発射時の全体フレームが7F減少した
  • 上アピール
    • キノコを取った時のように巨大化するものから、公式アートワークの一つと同じサムズアップを取るものに変更された。
  • 横アピール
    • 帽子を脱いで1ターンするものから、キャッピーを投げるものに変更された。
  • 総まとめ
    • 上強攻撃と下投げの弱体化により、『for』で強力だった高火力コンボは不可能になった。これは『for』のマリオの最大の強みの一つだったので、それが奪われたのは間違いなく痛手。
    • その一方で、横強、ファイアボール、ポンプの後隙が減るなどの強化点もあり、立ち回り自体は強化されている。
    • 本作のマリオは『for』の理不尽めいた強さの部分をマイルドにした代わりに、よりオールラウンダーに近づけた性能に仕上がったと言える。

Ver.2.0.0

  • ダッシュ攻撃
    • ふっとばす角度が従来より浅い斜め方向になり、撃墜力が上がった
  • チャージ切りふだ
    • ふっとぶ距離が若干伸びた。

Ver.3.0.0

  • 通常必殺ワザ
    • シールドに対する攻撃力が減少した(他ファイターの飛び道具も同様)。
  • 最後の切りふだ&チャージ切りふだ
    • 開始時に周囲の相手をスローにする時間が長くなり、相手の動きがより遅くなるようになった。

Ver.4.0.0

  • 基本挙動
    • ねむりから覚めたときの隙が他のファイターと同じになった。

通常攻撃 Edit

弱攻撃 ジャブ→ストレート→けりあげ Edit

2.2%→1.7%→4.0%2F→2F→3FF↗︎325%

ワンツーパンチからのキック。初出は「スーパーマリオ64」からであり、以降スマブラにおいても毎回再現され続けるお約束のワザ。

初段のジャブの発生が非常に早いので、近距離戦で活躍。
最終段をガードされると、つかみ等で反撃をもらってしまう。
ガードされるかもしれない時は、テンポを落としてボタンを押そう。つかむタイミングを狂わせられる他、最終段まで待つ相手にはつかみにいくこともできる。
多少遅いテンポでボタンを押しても、ヒット時はつながりやすい。

ダッシュ攻撃 スライディング Edit

8%(始)
6%(持続)
6FF↗︎314-561

その名の通り、スライディングを放つ。
 
持続が長いのが特徴で、回避や崖つかまりの無敵が切れた瞬間を当てやすい。ステップを多用する相手に使うと下がられた場合でも引っかかったりする。
低%でも浅い角度でふっとばすため、当たってもこれといったコンボは無い。
しかし、展開としては有利な読み合いとなるため、暴れや空中回避、受け身などを読んで攻めを継続したい。
裏回りすることは無いため、ガードされると簡単に反撃をもらってしまうので注意。

強攻撃 Edit

横強攻撃 ミドルキック Edit

7%5FF↗︎259%

前方に素早くキックを放つ。上下シフト対応。
 
マリオの中ではリーチが長めの攻撃。
発生がとても早く、とりあえず相手と距離を離しておきたい時に便利。

上強攻撃 アッパーカット Edit

5.5%5FF203%

その場で回転しながらアッパーを放つ。対空技であり、空上コンボ始動技でもある。
ワザの回転が速く、吹っ飛ばし力に欠けるのを良いことに低%の相手に対するコンボ・お手玉において活躍。
発生・持続・真上方向のリーチに優れるが、横方向にはほとんど判定がないため注意。地上の相手を浮かせたい時は素直に下強攻撃を使おう。
上スマッシュより上方向のリーチがあり、戦場の台上の相手に当たる唯一の地上通常攻撃技でもある。

下強攻撃 スピニングローキック Edit

7%(根本)
5%(先端)
5FF281%(根本)
366%(先端)

低い姿勢から足払いをかける。
 
横強攻撃よりリーチは短いが、当たれば空上コンボが入るためリターンは大きい。
対マリオであれば28%から空上がつながる。
立ち回りで空中攻撃に頼りがちなマリオであるが、ダッシュからの下強攻撃も取り入れたいところ。
 
崖無敵の切れたファイターに当てることも可能。

スマッシュ攻撃*1 Edit

横スマッシュ攻撃 ファイア掌底 Edit

17.8%(先端)
14.7%(根本)
15FF炎(先端のみ)
↗︎86%(先端)
100%(根本)

その名の通り、炎を纏った掌底を放つ。
腕の部分よりも炎の部分を当てた方が攻撃力が高くなる。なるべく先端当てを心がけよう。
先端を終点の端で決めれば60%からでもバーストできる。
引きスマッシュ等で早期バーストを狙いたい。

上スマッシュ攻撃 スマッシュヘッドバット Edit

14%9-12FF身体124%

後方から前方に向けてヘッドバッドをかます。
そのモーションから後方の攻撃発生が早い上に、無敵が付いた頭を横方向に伸ばすことができる。
そのため、引き上スマッシュやダッシュ反転上スマッシュとの相性がよい。右スティックをスマッシュに設定するのもあり。
さらに後隙が少なく、手痛い反撃を受けづらい。120%を目安に、強気に振っていきたい。

下スマッシュ攻撃 ブレイクスピン Edit

10%(前方)
12%(後方)
5F(前方)
14F(後方)
F145%(前方)
119%(後方)

その名が示すように、前から後に攻撃判定の出る蹴りを放つ。
発生は驚異の5Fであるが、ダメージもふっとばし力も高くない上、同じ発生の横強攻撃にリーチで劣る。
しかし、ベクトルは真横方向であるため、崖際で当てると復帰阻止がしやすい。
後方で当てるとスマッシュ攻撃らしいふっとばし力になる。
後方当ては発生が遅いように見えて、実際は横スマッシュより1F短い程度と良好な部類。
引き下スマで後方当てを狙うネタもあるが、ステップ中には出せないため、細かい間合い調整ができないことに注意。

空中攻撃 Edit

通常空中攻撃 マリオキック Edit

8%(始)
5%(持続)
3FF6F201%

本作のキービジュアルにも採用されている、スマブラでは最早お馴染みのモーションでキック。
リーチは短いが発生が非常に早く、持続もそこそこ長い。
主には低く浮かされた際の暴れやガーキャンジャンプからの選択肢など、近距離戦において活躍。
出始めを当てた方が威力が高いが、敢えて持続を当てて相手を小さく吹っ飛ばしてから更に攻め込むのもアリ。
持続の長さを活かし、復帰阻止にも活躍する。
低~中%の相手に対地で当てるとつかみが確定するため、一考の余地あり。

前空中攻撃 メテオナックル Edit

12%(始)
14%(中)
10%(終)
16F(始)
17-20F(メテオ)
21F(終)
F17F→(始)
↓(中)
→(終)
%

振りかぶった叩きつけパンチ。その名の通り、メテオワザ。
拳を下に振り切る直前くらいからメテオ判定になる。
それ以外を当てると斜め上に吹っ飛ばしてしまうが、そのふっとばし力も高め。
場外で決まりさえすれば早期撃墜を狙える。
場外に近い位置での空上コンボ中に不意に出して、暴れる相手にメテオを決めることもできる。

後空中攻撃 ドロップキック Edit

10.5%(始)
7%(持続)
6FF6F155%

後ろ目掛けて両足を揃えてキック。
リーチがそれなりに長い上に回転率が抜群で、牽制、コンボパーツ、復帰阻止と用途が多岐に渡る。
マリオの空中ワザでは最も吹っ飛ばし力が高いため、フィニッシュ技にもなる。
当てた後のリターンも高く、低%で対地で当てればつかみが確定し、中~高%なら空後から空後に繋げて運べる。
マリオの立ち回りの根幹をなすと言っても過言ではないため、ダッシュ反転ジャンプは要練習。
ショートジャンプ中に2回放てる上に、昇りで攻撃を当てることも可能。
これを利用してめくりに対するガーキャン空後も使いやすい。

上空中攻撃 エアスラッシュ Edit

7%4FF6F185%

つま先で頭上を切り裂くように鋭い蹴りを放つ。通称エアスラ。
吹っ飛ばし力は低いものの、全体的な動作が非常に短い。これもお手玉・コンボ用のワザとして優秀。
ガーキャン技としても優秀であり、対空からそのままコンボに移行可能。
 
スマブラにおけるマリオの代名詞である「エアスラ運び」は本作でも主力級のコンボとして活躍。
代表的なコンボは下投げ→空上→(空中ジャンプ後)空上→上Bで、30%を超える。ここからさらに着地狩りに移行できるため、攻めのターンを継続して一発逆転を狙うことも可能。
空上から空後で崖外に追い出す、空上から空下に繋げて高く飛ばして着地狩り重視と、できることも多い。
 
細かい要素によって最適なコンボが大きく変わってしまうのは悩みどころ。相手ファイターのコンボ耐性や防御性能・蓄積ダメージ・ステージ位置・ずらし方向などを確認しつつ適切なコンボを選択できるかどうかといった部分は(主にタイマンにおける)マリオの難しくも面白いポイントと言える。

下空中攻撃 マリオトルネード Edit

1.4%×5+5.5%
2%(着地)
5FF15F身体(最終弾のみ当て)184%

両腕で連続ラリアットを放ちながら相手を巻き込み、最終段で両手を両腕を広げて巻き込んだ相手を打ち上げる。
 
ダメージは合計12.5%と、フルヒットなら空中前に次ぐダメージ。そこそこの吹っ飛ばし力があり、高く浮いた相手への追撃に使えば十分撃墜が狙える範疇。
 
空後一本では直線的な攻めになりやすいが、こちらは上空から緩やかに近づく攻撃にできるため、攻撃に緩急をつけやすい。
着地時に攻撃判定が生まれるため、慣れない相手ならガーキャン行動を潰すこともある。
低%でも高く浮かせて後隙も少なめであることから、コンボの〆や空対空で当てれば着地狩りに移行できる。

ショートジャンプから出すと、ギリギリ空中ジャンプが間に合う。
突っ込むと見せかけて逃げたり、空後で再度突っ込む等、変則的な動きを出すことができる。

つかみ Edit

通常ダッシュ振り向き
発生F6F9F9F
全体FFFF

つかみ攻撃 つかみヘッドバット Edit

ダメージ発生F属性
1.3%1F身体

ヒットストップの後に5Fのインターバルを挟み、再度攻撃可能になる。

前投げ ふり抜き投げ Edit

8%13FF↗︎248%

終点崖際でつかんだとしても、バーストできるのは無操作マリオ相手で175%から。
復帰阻止をすることを前提として考えよう。

後投げ ジャイアントスイング Edit

11%
8%(巻き込み)
44FF168%

相手の両足を掴んだ状態で豪快に振り回し、投げ飛ばす。振り回している相手ファイターに攻撃判定がある打撃投げ。
 
前投げと比較してふっとばし力が非常に高く、終点崖際で無操作マリオが相手なら107%から撃墜可能。
崖を背負った後ろ投げは強力である一方、崖際でのガードはそれなりにリスクが高いので狙いすぎは禁物。

上投げ スルーアップ Edit

7%18FF229%

0%~低%の相手には、上投げ始動のコンボが決まりやすい。
代表的なコンボは上投げ→空中下攻撃。20%強のダメージを与えつつ、序盤から着地狩りできる。

下投げ スルーダウン Edit

5%18FF300%以上

対マリオなら30%から空上コンボに移行可能。
30%より低ければ上投げ、30%より高ければ下投げといった目安を持っておくと、スムーズにコンボ選択できる。
50%~60%程度で外ずらしされた場合でも、ダッシュから空上をすれば繋がることも多い。
80%程度のダメージが高い相手には下投げからダッシュして空下を繋げるのもよい。
forで代表的だった下投げ上強は対マリオなら31%~42%で入るが、このように確定帯は狭い。

起き上がり・ガケのぼり攻撃 Edit

あおむけ Edit

ダメージ発生F属性ベクトル撃墜%
7%19F(頭側)
24F(足側)
↗︎300%以上

うつぶせ Edit

ダメージ発生F属性ベクトル撃墜%
7%21F(頭側)
16F(足側)
↗︎300%以上

あおむけと違い足側を先に攻撃する。

ガケのぼり Edit

ダメージ発生F属性ベクトル撃墜%
9%24F↗︎300%以上

しりもち Edit

ダメージ発生F属性ベクトル撃墜%
5%31F(前方)
19F(後方)
300%以上

必殺ワザ Edit

通常必殺ワザ ファイアボール Edit

5%(始)
4%(終)
17FF炎,射撃×

『スーパーマリオブラザーズ』からお馴染み、炎の弾を掌より発射する。
斜め下に向けて発射し、地上を跳ねるような挙動を取る。スマブラにおいては比較的スタンダードな飛び道具。
 
斜め下方向に発射するため、空中から撃っても地上の相手に当てやすい。また、その絶妙な弾速の遅さから、マリオ本体をファイアボールに重ねながら移動するといった芸当もやりやすい。
このファイアボールを盾に接近するのはマリオの立ち回りの象徴ともいえる。多くの格闘ゲームとは異なりスマブラではガード硬直中でも相手をつかむことができるので、このファイアボールを嫌がってシールドを貼る相手にはすかさずつかみを狙っていきたい。
 
ショートジャンプや低空で出すと着地隙が生まれるため、大ジャンプから出していきたい。が、そこを狙ってスマッシュ攻撃や空中攻撃等で、ファイアボールを相殺しながら攻撃を当ててくるケースに注意。
ファイアボールから接近する際に一旦ガードする等、攻撃以外のバリエーションを持っておきたい。

横必殺ワザ スーパーマント Edit

7%12F(打撃)
7F(反射)
F武器×

スーパーマントを翻し、飛び道具や対戦相手を跳ね返す。
 
飛び道具の対策になる他、強力な復帰阻止の手段にもなる。
飛び道具は反射で1.5倍のダメージになる他、マリオが撃ったものと同じ扱いになる(=飛び道具に対して無敵になる)効果もある。
パルテナの爆炎等に当てることもでき、マントで当てた後に爆炎の中を突っ走るという芸当も可能。
 
相手ファイターに当てると、移動方向と向きを反転させる他、操作も少しの間反転させる。
反射判定は攻撃判定よりも持続が長いため、飛び道具には早め早めに出したい。
復帰ワザに対して当てる際も、攻撃や無敵判定が出る前につぶすつもりで、早めに技を出したい。
 
今作の追加ファイターではインクリングの上必殺技や、ガオガエンの横必殺技が狙いめ。
空中で出すと少し浮くため、着地狩りや復帰阻止のタイミングをずらす事ができる。
 
上空で後ろを向きたい時に、このワザを使って自分の向きを反転させる手段にも。
崖上からダッシュで飛び出る→最速で振り向き横Bとすると、素早く崖を掴む事ができる。最速崖掴みが難しいといった人はこれで代用して崖掴みでの逃げや、崖奪いを狙っていこう。
 
相手をひるませないため、ガードクラッシュやプリンがねむるを外した時にこれを連打してダメージ蓄積できるネタもある。

上必殺ワザ スーパージャンプパンチ Edit

5%+0.6%×5+3%3FF199%

3F目から無敵判定のつく復帰技。スティックを横に倒すことで、ジャンプの角度を浅くすることも可能。
forに比べて崖捕まり判定が出るのが遅いため、咄嗟に出すと崖上に着地してしまいがちである。
崖に近い時はしっかり待って入力する、移動空中緊急回避を使う、崖に密着しながら落ちて壁キックを使う等で対処できる。
無敵に頼ってガーキャンや割り込みにも使えるが、外した時の反撃は免れない。
フルヒットなら11%と、コンボの〆で使ってもそこそこのダメージを稼げる。
その際、出だしの5%が大きいのでしっかり密着ヒットさせたい。

下必殺ワザ ポンプ Edit

0%20FF×

溜める動作の後、ダメージの無い水で相手やアイテムを押し出す。
主にリスクの少ない復帰阻止として活用できる。
溜めることで水の射程や勢いを伸ばすことができる。
溜め動作はガードや回避、ジャンプでキャンセル可能。
復帰力の低いキャラクターを相手に押し出して復帰阻止できるのはもちろん、
ファイナルカッター系の上必殺技の着地に対してポンプで崖外に押し出せば、尻もち落下となり一撃必殺できる。
対象となるのは、カービィ、クロム、アイク、デデデ、クラウド(2段目入力時)、ガオガエン、格闘Mii(上1。2段目入力時)、剣術Mii(上1)。

最後の切りふだ マリオファイナル Edit

2%~2.5%~3%×n

真横に向けて巨大な炎の渦を巻き起こす。
 
1ヒットあたりの威力はとても低いが、当たりさえすれば相手が炎に巻き込まれたまま画面外まで運ばれてそのまま撃墜に至る。

アピール Edit

上アピール Edit

公式アートワークの一つと同じサムズアップのポーズをする。

横アピール Edit

キャッピーになった帽子を投げる。

下アピール Edit

空中で回った後、背中から落ちる。「ドンキーコング」でミスした時のアニメーションが元ネタ。

攻略 Edit

立ち回り、コンボ、対マリオ対策などの情報はこちら

入場 Edit

土管から「Let's Go!」とジャンプし、登場。

待機モーション Edit

  • 帽子をかぶり直す。
  • 拳を構えてファイティングポーズ。

リザルト Edit

ファンファーレ Edit

『スーパーマリオブラザーズ』の「コースクリア」のアレンジ。

今作ではテンポが上がり、最後の部分が短縮された。

勝利ポーズ Edit

十字キー左 Edit

右腕をぐるぐる回した後、正面にパンチ。

十字キー上 Edit

炎を出しながら右手を動かしてから、左手を構え決めポーズ。

十字キー右 Edit

唸ったあと回転ジャンプし、着地しガッツポーズ。
初代スマブラから続くマリオの伝統的な勝利ポーズ。

拍手 Edit

笑顔で拍手する。

ファイタースピリット Edit

マリオ Edit

[添付]

ビルダーマリオ Edit

[添付]

  • 出典:スーパーマリオメーカー
  • 入手手段

マリオ(ウェディングスタイル) Edit

[添付]

コメント Edit