アイテム

目次

概要 Edit

スマブラをスマブラたらしめる要素のひとつである、対戦にアクセントを加える要素。
任天堂(+他社)のオールスターゲームである以上、登場するアイテムも津々浦々のゲームシリーズからの参戦者といえる。

ダメージ・攻撃範囲など全体的に強力な性能に調整してあるものが多く、アイテムを有効活用できるかどうかは試合の勝敗に大きく関わってくる。

アイテムの出現自体は完全なランダムのため、プレイヤースキルが反映されにくいとされガチ系の対戦では敬遠されがち。
しかし実際にはアイテムを取得するための駆け引き、アイテムを絡めた立ち回りやコンボ、相手に強いアイテムを引かれた時の対策など、アイテムに対する膨大な知識と研究量が遺憾なく発揮されるため、アイテム無し1on1とはまた別ベクトルのスキルが問われるゲームとなる。

最後まで何が起こるか分からない、良い意味でスマブラらしいハチャメチャな試合を一層演出してくれる。
普段はストイックなタイマンに勤しむプレイヤーも、疲れた時はアイテムを全開にしてはっちゃけてみよう。

基本的な使い方は、そばに近づいて攻撃ボタン(デフォルトはA)。手に持って殴るなり投げるなりしよう。
捨てるときはつかみボタン(デフォルトはLかR)。
方向入力で上下左右に投げられ、はじき入力すれば強めに投げれる。

余談だが、
「カプセル」「ボンバー」「モンスターボール」「マスターボール」「かいふくアイテム(手に持てるもの)」「とうてきアイテム(バナナのかわ、ブーメラン除く)」「こうかアイテム」「ファイターやステージが生成したアイテム(バナナのかわ除く)」
の所持中、一部ファイターは立ち・しゃがみモーションが変化する。
対戦に影響が出るのは「ウルフの立ち・しゃがみ姿勢が低くなり、打点の高い攻撃を避けやすくなる」くらいしかないが、気になったら探してみよう。

種類ごとの違いが大きいので詳しくは下で紹介する。

種類 Edit

だいたいの効果によって種類分けされている。けっこう変な種類名もある。

きりふだ Edit

攻撃して割ると、非常に強力な「最後の切りふだ」が一回だけ使える。

サポート Edit

使用すると、いろいろなキャラクターやポケモンが現れて援護してくれる。
どのキャラクターが出てくるかはランダムだが、心強い事には変わりない。

がったい Edit

3つのパーツに分かれており、揃えると切りふだ級の超強力な攻撃を一回だけ放てる。
攻撃を受けると落としてしまうというのもあって、ライバルたちとのパーツの奪い合いが熱い。

いれもの Edit

中には別のアイテムが入っている。が、たまにいれもの自体が爆発する。

かいふく Edit

HPのない対戦ゲームはそうそうない。HPがあれば当然HPを回復するアイテムもある。
上位のものは試合展開をひっくり返すことができるほど強力。ライバルより先に取ってしまおう。

へんか Edit

いわゆる状態変化系のアイテム。スペシャル乱闘で設定できる変化もある。

だげき Edit

手に持ち、直接攻撃するタイプ。長リーチやパワーで攻撃するだけでなく、投げつけることもできる。

しゃげき Edit

手にとって、弾を打つアイテム。飛び道具のないキャラにはありがたい。

とうてき Edit

投げつけることで効果を発揮する。トラップのように仕掛けるタイプもこれに含まれ、最も種類が多い。

そうび Edit

身に付けることで自身を強化するアイテム。「へんか」同様、スペシャル乱闘で設定できる。

こうか Edit

攻撃などとは別の能力を持つアイテム。かなり特殊な使い道を持つ。

ばくはつ Edit

「とうてき」の爆弾アイテムとはまた違い、ある条件を満たすことで爆発する。取扱い注意。

なぐられ Edit

その名の通り、ただ殴られる。ストレス解消にでもどうぞ。

コメント Edit