ステージ/洞窟大作戦

●出典:星のカービィ スーパーデラックス

原作での洞窟大作戦

『スーパーデラックス』のゲームモードの一つ。
迷宮『マジルテ』に迷い込んだカービィが、迷宮を探索し脱出の手段とお宝を探していく物語。
お宝は全部で60も存在し、全てに名前と値段がつけられている。いかにもお宝な物から、カービィシリーズや任天堂の他作品由来のアイテム、果ては10円玉などなかなか凝ったバリエーションである。
宝箱も巧妙に隠されたり厄介な仕掛けを解かされたりでコンプリートは骨が折れる。
迷宮は4つのエリアに分かれ、トロッコで隣のエリアへ移動できる。また、それぞれのエリアにはセーブポイントとカービィを待ち受けるボスが存在する。
尚、走り出したトロッコは無敵で、ぶつかった雑魚キャラを倒すことが出来る。

解説

本作中でも1・2を争う規模を誇る極めて広大なステージ。
その広さはズームアウトするとファイターの位置を把握するのも一苦労なほど。
あまりに広すぎる上に地形が複雑で、画面外へのバーストが狙える場所は限られている。
代わりにデンジャーゾーンと呼ばれる溶岩状のトラップが点在しており、これにダメージが100%以上溜まった状態で触れてしまうと即ミスとなる。
撃墜を狙う時はデンジャーゾーンのある方向にふっとばさなければならないので、自分のワザのふっとばしベクトルを覚えておくことが重要。
撃墜されたくない側はデンジャーゾーンの少ない位置に陣取るのがポイント。

出現しないアイテム/アシストフィギュア/ポケモン

コメント