スピリット一覧/バロンクルール

●アートワーク出典:スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

分類

Tag: ドンキーコング シリーズ アタッカー ACE級 防御属性 呼び出す

原作でのバロンクルール

『スーパードンキコング3』のラスボス。白衣を着てプロペラ付きのバックパックを背負った、フランケンシュタインのような長い頭の科学者。
 
ドンキーとディディーを誘拐し、クレミス島のバナナクイーンとその子供「バナナバード」15匹を封印した。
「カオスのかくれが」でコング達と対決し、敗北した後は潜水艦でクレマトア島に潜伏。しかし、コング達によって溶岩を放出されたことによって暑さに耐えられなくなり浮上し、再度対決。
最終的にはホバークラフトで逃げ出すが、封印を解かれたバナナクイーンによって殻に閉じ込められてしまう。
 
戦闘ロボ「カオス」を造りあげたり、自らはあまり攻撃せずにリモコンによって作動するトラップでコング達を追い詰めるなど、今までのクルールに比べインテリな面を見せる。
しかし自身が仕掛けたトラップを逆手に取られてダメージを受ける辺り詰めが甘い。

キャプテンクルールと同様、レア社によるとこのバロンクルールもキングクルールの「マヌケな変装」であり同一人物との事だが、嫁さんの存在を仄めかしたりとやや謎な一面もある。
ちなみにカオスは「ヨメさんの鍋や窯」を勝手に材料にして作ったらものらしい。
本当に世界をギャフンと言わせられたかはともかく、案外凄い科学者…なのかもしれない。
 
海外版では正体を隠すためか「バロン・ク・ルーレンシュタイン(Baron K. Roolenstein)」という名前になっている。

代表作

赤文字は初登場作品

  • スーパードンキーコング3 謎のクレミス島 1996年/SFC

スピリッツバトル

  • 無し

召還に必要な台座・SP

発明家のクライゴア、(『3』には登場していないが)部下のクリッター、フランケンのような見た目からフランケンシュタイン&のみ男の3つの組み合わせ。

その他の入手手段

性能

  • 種類:アタッカー
  • 階級:ACE
  • 属性:防御
  • パワー
    • Lv.1:2,933(攻撃力:1,584 防御力:1,349
    • Lv.99:8,826(攻撃力:4,766 防御力:4,060
  • スロット:3
  • 個性:なし