Top > オクタリアン一覧 > タコポッド

タコポッド

かわいい。

能力値 Edit

タイプ地上型攻撃手段特攻自爆スコア1
体力30(全共通)攻撃力100(直撃)/50(近距離)
60(トビタコポッドの直撃)/30(トビタコポッドの近距離爆風)
備考ボムに反応しない

解説 Edit

オクタリアンの小型自律兵器。メカメカしい見た目だが、靴だけなぜか非常にシャレオツ。
低コストで作られるためか、基本的に多数配置されている。

普段は座ってじっとしているが、こちらを見かけると点火し、まっすぐ突っ込んで自爆してくる。
ちょこん。
シューーー、ドカン!
思いのほか移動速度が速く、ダメージも高いため結構怖いヤツ。
ノックバックも強いので、場外にはじき落とされることもある。
体力が低いので近づかれる前に迎撃しておきたい。
シェルターならとっさのガードが出来て安全。非常に相性がいい。また、ボムの爆風でイチコロである。

ちなみに、特攻中にイカを見失うと、鎮火してそのまま元いた位置にもどってゆく。
イカインクの上では大きく移動速度が鈍るが、突撃ジャンプのキョリが割と長いので油断は大敵。

派生種 Edit

トビタコポッド Edit

ピッ、ピッ、ピッ!
タコツボビバノンが放つミサイル。一般ステージでは出てこない。
足はないが推進装置を搭載。空を飛んで突っ込んでくる。
目の部分や足が変わっているほかアタマにタオルがあったり等、タコツボビバノンの趣に沿った見た目に改造されている。
こちらは直撃ダメージが低く、一撃でやられない。

TIPS Edit

  • 前作では特攻が直撃しても50程度のダメージで済むことから、タコの中でも最弱クラスだった。が、アーマーシステムがなかったため連続で食らうと即座にミスなので何かと油断はできなかったりする。
  • 履いている靴はクラーゲスのキャンバスシリーズに似ているが、関連性は不明。
  • トビタコポッドは、実は前作でも登場していた。DJタコワサ将軍の操るタコツボキングから射出されている。キング→ビバノンへと払い下げを受けたのだろうか?
    • なお、ミサイルはダメージの弱さも前作からそのまんまである。

タコポッド横.jpg
タコポッド後ろ.jpg

  • ↑横と後ろの外観。
  • おそらくモデルは携行型ガスコンロ。オクタリアンは古代の遺物を材料に色々なものを作り出すのが得意なので、タコポッドを見ているとまさにそれが活きているといえる。
  • 左右のヒレのようなものはフィンスタビライザーと呼ばれる、バランスを安定させる部品である。コケてうっかり自爆…なんてことを防ぐためだろう。