アイテム/ゴールデンハンマー

●出典:レッキングクルー

原作でのゴールデンハンマー

「レッキングクルー」において、特定の条件を満たす*1と入手できたアイテム。
入手が難しいだけあってその効果はまさに「強力」の一言で、装備中は「移動速度アップ」「壁の種類に関わらずいずれも一撃で破壊できる」「近づいた敵にかすめるように当てることで叩き落とすことができる」「ボタン連打で空中歩行ができる」…といった様々な効果が付与される。

概要

Xから続投したアイテム。

見た目通り威力や振る速度など全てにおいてハンマーの性能を上回る完全上位互換アイテム。
さらにこのアイテム独自の性能としてボタン連打で空中浮遊が可能。*2これによりハンマーの空中に飛ばされた時の脆さもある程度はカバーした。

ただしハンマーはハンマー。デメリットの多さも大体ハンマーと一緒。
そしてこのハンマーにもハズレがあり、たまにダメージが全く入らないピコピコハンマーが混ざっている点にも注意*3

コメント

*1 「攻略中のステージの番号」「ハンマーを振った回数」「爆弾を壊す順番」といった複雑な条件を満たさなければならず、ノーヒントでの取得はまず無理。
*2 原作でも同様の操作で空中を歩行することができた。
*3 しかしながら、通常のハンマーと異なりヘッドがすっぽ抜けない=ヘッドを投げつけられて自分がふっ飛ばされる危険がないので、そういった面でも地味にハンマーより優れていると言えるだろう。ちなみにハズレの抽選は拾うごとに行われるため、落としたピコピコハンマーは高確率で普通のゴールデンハンマーに変わる(逆も然り)。