アイテム/ドラグーン

File not found: "画像" at page "アイテム/ドラグーン"[添付]

●出典:カービィのエアライド

原作でのドラグーン

シティトライアルで各所に隠された3つのパーツを集めることで完成する伝説のマシン。
もう片方の伝説のマシンであるハイドラが攻撃的な性能なのに対し、
ドラグーンは飛行能力に長けており、レースにおいて高い優位性を持つ。

完成前に攻撃を受けるとパーツを落としてしまうことや、
パーツの隠されている場所の候補が固定ということもあり、
上級者同士の対戦ではお互い警戒し合って完成しないこともある。

シティトライアルで街を走っている時は体当たりでも攻撃できるため、
このマシンで走っていたら通りかかった他プレイヤーを攻撃していた、ということも。

概要

パーツを三つ集めて使用するアイテム。
パーツを持ってるファイターを強く吹っ飛ばせばパーツを落とすので、奪うことが可能。

集めると完成したドラグーンにファイターが乗り込み、画面手前へと飛んでいく。
その後、画面中央に照準が出現。左スティックで狙いを付けてボタン入力(または時間経過)で画面奥へ突撃し、攻撃する。

終点中央のマリオなら0%で撃墜するという高いふっとばし力に加えてガード不可なので、しっかりと決めたいところ。
ただし攻撃判定はファイターの移動ラインを通過する一瞬のみ。

相手に完成させられてしまった時の対策だが、ドラグーンの照準は画面外を狙うことができないため地続きステージならバーストラインギリギリで待機すれば回避が可能。そうでないステージなら緊急回避や崖捕まりなどの無敵時間でなんとか回避するしかない。

コメント