アイテム/緑ブロック

●出典:スーパーマリオ64

原作での緑ブロック

中に「メタルぼうし」が入っているブロック。
このメタルぼうしを回収することでマリオが一定時間メタルマリオに変身する。

変身中は高空からの落下以外のあらゆるダメージを無効化し、毒ガスエリアや水中に長時間いてもダメージを受けない。敵をただ体当たりしただけで倒せるようになるほか攻撃を受けてもビクともせず、弾丸に至っては反射してしまう。
また、身体が非常に重くなるため水中では沈んでいき水底を歩く事ができ、強風なども無効化してしまう。
この「重い」特性を使わないと取れないパワースターも存在する。
 
それまでのシリーズにおける『スター』が64ではキーアイテムに昇華されたため、それに代わる形で追加された無敵化アイテムと言える。
また、他のぼうしと異なる専用BGMが流れるのも特徴。スターのBGMのメタルアレンジである。メタルぼうしだけに
 
ちなみにこのメタルマリオは初代スマブラやDXにも1人用モードの中ボス役で出演している。

概要

『DX』で初登場。
原作と違ってわざわざブロックを叩いてメタルぼうしを回収する必要はなく、ブロック自体を拾ったまたは攻撃を当てたファイターを『メタル化』させる。
メタル化したファイターは落下速度が速くなる他、とても吹っ飛びにくくなる。
どれくらい吹っ飛びにくくなるかというと、
通常は終点中央45%のマリオがガノン横スマ最大溜めを喰らえば撃墜されてしまうが、
メタル化状態ならガノン最大溜め横スマを200%でも耐えられる。

メタル化してしまえばその間は撃墜されないと言っても過言ではないだろう。

ただし落下速度がかなり速くなるので復帰ミスに陥りやすい点には注意。
復帰ワザの使用タイミングもいつも以上にシビアになり、復帰阻止でもされようものなら大ピンチ。
メタル状態になったら可能な限りステージ中央に陣取り、場外に追い出されないようにしたい。

小さい足場を乗り継いでいくようなタイプのステージでは敢えて取らないのも一つの手。

また、追加DLCファイター勇者の下B「コマンド選択」のワザの一つ「メタル斬り」は、メタル化状態で食らってしまうと即撃墜されてしまう
メタル化したファイターがいると抽選確率も上がるため、警戒したい。

関連項目

コメント