スピリッツ/スキル/アーマーナイト

概要

コスト2
効果説明文スピードが遅くなるが 防御力アップ【大】 攻撃力アップ【小】

横方向の機動力を0.7倍に下げる代わりに、ダメージ換算で与ダメージ1.15倍、被ダメージ約0.556倍(1/1.8)となるスキル。
ただしスーパーアーマーではないため、強引に攻撃を押し通すような目的では使えない。

クッパキングクルールなどのスーパーアーマー持ちと合わせると頼もしい安定感を見せる。
スピリッツバトルでは、「いきなり切り札スタンバイ」等によって攻撃が激しい相手に対して特に有効。
 
なお、この手のスピリットによる速度低下は、ワザによる移動には影響を与えない。
各ダッシュ攻撃や復帰ワザはもちろん、ロックマンなどの下強のような突進・移動ワザがあるなら、そちらで移動速度を補うこともできる。
また、漆黒の騎士+戦艦ハルバードで二重にかけることも可能で、この場合は与ダメージが1.25倍、被ダメージはなんと防御力の減算補正無しで約0.385倍(1/2.6)になり、機動力に至っては単体と同じである。

元ネタは『ファイアーエムブレム』シリーズにおけるユニットの一種。
重厚な鎧に身を包んだ騎士で、素早さがとても低い代わりに鉄壁の防御力を誇る。
作品によってはより強固になるジェネラルや、機動力を得られるグレートナイトなどにクラスチェンジできる。

この超化スキルをもつアタッカースピリット

このスキルをもつサポータースピリット

関連スキル

コメント

このコメント欄はスピリッツ/スキルと共有されています。