アイテム/キラー

●出典:スーパーマリオシリーズ

原作でのキラー

初代マリオブラザーズからお馴染みのマリオシリーズの敵キャラ。
大体のアクション本編では砲台とセットで登場する。
目つきの悪い弾丸のようなキャラで、砲台から発射されそのまま一直線に飛んでいく。

弾丸の癖に飛んでくるスピードが遅い上に踏みつけ一発で倒せる為、単発で飛んでくる分にはなんてことはない。
その為、登場ゲームやステージではこれでもかと大量に発射されるものもある。
ちなみにパックンフラワーの土管の様に、砲台にぴったりくっついていると何故か発射されないのがお約束。
「スーパーマリオワールド」では水中ステージの魚雷型の仲間(?)「トーピード」が登場した。

マリオカートシリーズでは一定時間自身をキラーに変身させるアイテムとして登場。
変身中は道中で触れた相手をクラッシュさせながらコースを自動走行する他、効果中は無敵も付与されているためサンダーなどといった強力なアイテムを躱しての一発逆転も可能。

スマブラにはアイテムの他に、『for 3DS』のフィールドスマッシュに登場。
まっすぐ進むタイプとファイターを追尾するタイプが存在し、壁や地面にぶつかると爆発する。
踏んで倒すことはできず、触れるとダメージを受けてしまう。

概要

forから続投したアイテム。

使用する事で自身をキラーに変化させて突進する。効果としてはマリオカートシリーズのものに近いか。
スティックで方向入力する事で任意の方向への突進が可能。

ブレーキが効かないので画面端に近い所で使用は注意。そのまま場外に飛んでいってバーストなんて事も。

ちなみに変身中の相手は飛び道具扱いなので反射が可能。反射されたキラーは反対方向へ飛んでいく。
該当のワザを持っているファイターは狙ってみるのも手。

コメント