アイテム/スーパーキノコ

●出典:スーパーマリオ シリーズ

原作でのスーパーキノコ

初登場はスーパーマリオブラザーズ。
主にはスーパーマリオブラザーズを始めとした2Dマリオ系統の作品における、取得する事でマリオの頭身が上がりパワーアップするアイテムとして有名。
他にはマリオカートシリーズで加速アイテム*1、マリオ&ルイージRPGやペーパーマリオシリーズで回復アイテムとして出現しており、形は違えどゲーム攻略に欠かせない重要アイテムとしての役目を担う事は共通している。

パワーダウンする毒キノコや、画面いっぱいにまで巨大化する巨大キノコ、
敵を倒せないほど小さくなるマメキノコ、一定時間何回でも使えるゴールドキノコ、
マリオが力尽きると自動的に出てきて回復してくれるきんきゅうキノコなど、亜種も多い。

概要

出現後に左右どちらかへ向かって移動し、触れたファイターを1.7倍の大きさにさせる。
この間は攻撃力が1.56倍、重さが1.42倍にそれぞれ増加する。効果時間は8秒。

大きくなっている間は各種ワザの威力が上がり、ほとんどの攻撃が広範囲化する。更に吹っ飛ばしの弱いワザでは怯まなくなるため、さながら怪獣のように暴れまわる事ができる。
反面、余りにも大きすぎるために攻撃に当たりやすく、ギミックや地形に引っかかりやすいという弱点も生まれる。
また、ワザの打点も全体的に高くなるため、特に元が打点の高いワザが多いファイターだと通常の頭身のファイターにすら攻撃を当てづらくなってしまう。
スキル「ジャイアントキラー」もあるので、必ずしも強化とは言い切れない。

ちなみに『X』『for』では大きさが変わる時に専用のモーションが入っていたが、
今作では『DX』と同様にヒットストップのような微かな動作停止が入るのみである。

関連項目

コメント

*1 ただし名称は「キノコ」もしくは「ダッシュキノコ」として登場