アイテム/デクの実

●出典:ゼルダの伝説シリーズ

原作でのデクの実

原作『ゼルダ』シリーズのうち、『時のオカリナ』『ムジュラの仮面』の2作品に登場するアイテム。
 
投げつけると強烈な光を発しモンスターを怯ませてしまうといった、さながら閃光手榴弾のような木の実。
ダンジョン攻略の謎解きに使う場面は滅多にないため影が薄くなりがちだが、面倒な雑魚敵をスルーするのに役立ったり意外なボス敵に効果があったりと地味に優れモノ。

おとなリンクに歌を教えたシークがその場から立ち去るときに用いるシーンも印象的。上必殺ワザの元ネタであろうか。

概要

投げて敵にぶつけると強烈な閃光と共に破裂し、しばらくの間めまい状態になる。
投げなくても、出現後しばらくすると勝手に破裂する。もたもたしていると拾った自分自身が動けなくなってしまうので注意。

ボスのリオレウス戦でも出現する事がある。『モンスターハンター』シリーズにおける「閃光玉」の代わりだろう。
あちらと違い、リオレウスの頭にぶつけなければ効果を発揮しないので、狙いは慎重に。

コメント