アイテム/スーパーこのは

●出典:スーパーマリオブラザーズ3

原作でのスーパーこのは

スーパーキノコ・ファイアフラワーに続く第3のパワーアップアイテムとして、『スーパーマリオブラザーズ3』で登場。
取得するとタヌキ風の耳としっぽがついた「しっぽマリオ」「しっぽルイージ」となり、
しっぽによる打撃攻撃と落下制御、そしてPゲージMAX時の飛行能力がつく。
その後のスーパーマリオシリーズでも様々な形で登場する飛行系パワーアップの元祖。

上位形態としてタヌキスーツを取って変身する「タヌキマリオ」が存在し、こちらは飛行能力の他にも「地蔵マリオ」に変身して敵を押しつぶしたり、無敵状態になって敵の攻撃をやり過ごすといった能力を持っていた。

その後長らく登場しなかったが「3Dランド」にて久しぶりにアクションに登場。
当作ではしっぽマリオではなく直接タヌキマリオ(ルイージはキツネルイージ)に変身する。
飛行能力はオミットされてしまったが、しっぽ攻撃や落下制御は健在。
またクリア後は地蔵変身能力がついた「地蔵このは」も登場する。

概要

原作とはやや効果が異なり、ジャンプボタンを押したままにすることで一定時間 落下速度が遅くなる。
横方向の復帰、着地狩り対策に使える他、空中攻撃の使い勝手が良くなるファイターも居る。

関連項目

コメント