スピリット一覧/ザ・ボス

●アートワーク出典:メタルギアソリッド3 スネークイーター

分類

Tag: メタルギア ソリッド シリーズ アタッカー LEGEND級 投げ属性

原作でのザ・ボス

『MGS3』で初登場した、アメリカ出身の女性兵士。
ネイキッド・スネークにとっての師匠に当たるが、ただの師弟という関係には到底収まる事のない特別な存在。
 
「特殊部隊の母」の異名をもち、自身の率いるコブラ部隊を始めさまざまな特殊部隊の創設に関わり後の軍事技術の発展に大きく貢献した人物。
兵士としての実力も超一流であり、とりわけ弟子のスネークと共に考案した近接格闘術・CQCによる接近戦を得意とする。
 
『MGS3』では任務のためにソ連に亡命したが、その際にソ連の仲介役として現れた過激派の将校・ヴォルギン大佐がソ連領内に核弾頭を発射。
その責任がアメリカに追求された事で、ソ連へ亡命し核弾頭を打ち込んだ狂人としてザ・ボスが槍玉に上げられる事態となってしまう。

最後は自身を暗殺する任務を与えられたスネークと10分後に爆撃されるオオアマナが咲く花園で決闘し、愛すべき弟子の手によりこの世を去る。そして、後にスネークはザ・ボスに与えられた任務は自身に倒される事だと知るのだった…というのが大まかなあらすじ。
 
狂人としてその名を歴史に残した上で命を落とさなければならないという余りにも残酷な任務を、祖国に対する忠誠心一つで誰に理解されることもなく最後まで全うした、まさに「真の愛国者」と呼べる人物。
彼女の「世界を一つにする」という意志はスネークやゼロ少佐に曲解される形で引き継がれ、世界を大きく翻弄させる事態となっていく。
そういった濃密な設定や人物像もあり、MGSシリーズの最重要人物の一人であると言えるだろう。

代表作

赤文字は初登場作品

  • メタルギアソリッド3 スネークイーター 2004年/PS2

スピリッツバトル

  • 母体:ゼロスーツサムス(HP180)
  • セットパワー:13,900
  • 属性:投げ
  • ステージ:再会の花園(終点化)
  • ギミック:毒の床
  • ルール
    • 制限時間:2:00
    • 防御力アップ(相手、HPが150を切ると発生)
  • BGM:Snake Eater

「人生最高の2分間にしよう」
原作『MGS3』の最終ボスでもあるザ・ボスとの決戦をイメージして設計された舞台となっている。
毒の床は、決戦地だったオオアマナの白い花畑の再現だと思われる。オオアマナは有毒植物である。

対策

防御力の高さと2分しかない時間制限から、とにかく時間が足りない。
母体のゼロスーツサムスが俊敏で攻撃が当てづらいのもあり、きっちりと戦略を練らなければまず時間内には倒せないだろう。
また、ステージ全土にかけて広がる毒の床も厄介。ダメージが高いため毒の床に乗ったままでゴリ押しするにも難しく、毒の床を逃れようと悠長に空中に浮かんでいようものならあっという間に時間切れになってしまう。
 
簡単な戦略としては毒を無効化するスピリッツを装備した上で、早期撃墜を狙えるファイターを使用し落下させるいったものが挙げられる。
具体例だとドンキーコングでリフティングで場外へ運ぶ→空下などでメテオワザで復帰阻止を決めるなど。

正攻法で挑む場合は、ネスガノンドロフなどの高火力ファイターで攻めまくるのが有効。
ただし、倒すのに時間がかかる都合上相手がチャージ切りふだを使用してくる。ダメージ量はそこまでのものではないが、ゼロスーツサムスの切りふだを1on1で避けることはまず不可能なので、それまでにダメージを受けすぎると危険。

自分のダメージが不安ならサポーターにマダム・バタフライを使うのがオススメ。スロットが3つすべて埋まってしまうが、スキル「毒で回復」を持ち地上にいるだけで回復できる。

また、Ver.5.0.0から追加されたグランチルダの「毒でパワーアップ」がとても効果的。こちらもスロットを3つ要するが、このバトルでは常に大幅パワーアップできるので心強い。

アドベンチャーでの出現場所

その他の入手手段

性能

  • 種類:アタッカー
  • 階級:LEGEND
  • 属性:投げ
  • パワー
    • Lv.1:4,030(攻撃力:1,977 防御力:1,825
    • Lv.99:10,078(攻撃力:4,944 防御力:4,564
  • スロット:3
  • 個性:投げ強化

投げ強化の元ネタはCQCに由来する。
アドベンチャーの序盤から入手できる数少ない投げLEGENDアタッカー。LEGENDアタッカー全体で見た性能は比較的平凡だがスロットの空きが3つもあるため、即戦力となるだろう。個性も腐りにくい。