ヤコブ/コメントログ1

Last-modified: 2021-09-29 (水) 03:08:35

ヤコブ

  • ノーマル28階、戦力13万ちょいでノーダメクリア出来ました。 -- 2020-11-05 (木) 11:39:53
  • 書き込んじゃった・・・。 使用キャラは XCM、開始後は「左側」のボスにクレセントショット+フルファイアショット+セイバー数発で撃破。その後ステージ左端に行く。ここにいると - ボスのビームは届かない - ミサイルは届くが垂直ジャンプで回避可能 - 転がってくる雑魚に当たらないの 転がってる敵が通り過ぎた後、空に浮いてる敵2体の真ん中まで移動してフルファイアショット、その後また画面左端へ、を3セットくらいして倒せました。 他にも、射程の長い武器ならボスまで届いてるっぽいので、ミサイルをジャンプで回避しつつちまちま攻撃しても倒せそうな・・・ -- 2020-11-05 (木) 11:45:56
  • 跳ねるトゲタイヤは端にいれば当たりにくくて比較的安全に処理できる -- 2020-11-06 (金) 20:43:41
  • 34階、ガンナー倒せって言われてもロックオンがガンナーに向いてくれないんだが…… -- 2020-11-07 (土) 06:17:15
    • CMアルティメットで粘ったけど無理だった。ロックオン切って謎振り向きをなくしたマッシモが最強だった。 -- 2020-11-09 (月) 03:29:46
    • ガンナーの近くで2段ジャンプすれば切り替わるよ -- 2020-11-15 (日) 04:28:05
      • つくにはつくけど一瞬すぎてダメだった -- 2020-11-15 (日) 17:08:26
    • あとチュートリアルの敵タップでロックオン切り替えを覚えていない? -- 2020-11-15 (日) 04:30:08
      • 壁蹴りしながら敵タップはちょっと無理かな…… -- 2020-11-15 (日) 17:08:43
  • 28階チャレンジクリアの正攻法と言えるかわからないですが、ブウバ砲のマッシモバリア貼ってそのバリア時間で4凸アクアフロスターを撃ちきってバリア貼って片方撃破、もう片方はバリアの切れるタイミング見て端っこに退避しつつ、迫ってくる雑魚にび~む撃ってアクアフロスターバリア貼りなおしたら突撃しての繰り返しでHP30%くらい残してクリアできました。やっぱりマッシモ先生なんですね。 -- 2020-11-08 (日) 09:22:17
    • メイン火力は0凸村正を書き忘れました -- 2020-11-08 (日) 09:24:43
  • 28階のハチはとにかく左側を先に潰すことを意識すれば戦力低くてもクリアできました -- 2020-11-08 (日) 17:03:55
  • 1日1プレイヤー4回ではなく、1日1キャラ4回なのはページの最初の方で触れてほしいな。(今日まで勘違いしていた) -- 2020-11-09 (月) 18:33:30
    • それくらい普通気付くだろ ヘルプボタンとかあるしキャラに電池表示されてるし -- 2020-11-09 (月) 19:24:43
  • ランクBのマッシモとかアクセルとかエックスとかは出撃回数4回じゃ無くて3回かなこれ? -- 2020-11-12 (木) 19:33:35
  • 28層チャレンジモードマッシモ2凸にて突破 武器はアンセスタル1凸ですがリチャージ型セイバー二刀流のが楽かも 開始したら右側に向かって旋風刃 その後1番右端で失礼剣連打 シールドが切れそうになったらベルセルク→失礼剣→旋風刃→失礼剣 だいたいこの辺りで撃破できます スパイキーが迫ってきてますが落ち着いて回避して今度は左端で同じようにやれば終わり 1番端っこにいるとミサイル攻撃と接触ダメージのみしか喰らわないことに気づけば楽でした特に左端はスパイキーも落ちてこないので比較的安全 -- 2020-11-14 (土) 05:28:05
  • 39層、普通にショットガン系のガードロイドが壁張り付いてても攻撃してくるから壁に張り付いてれば~の記述は間違ってない? -- 2020-11-16 (月) 13:59:02
  • 何回クリアしてもミッション達成にならないのなんでや -- 2020-11-16 (月) 21:41:59
    • ノーマルだけやぞ -- 2020-11-16 (月) 21:46:57
    • キャンペーンはノーマル、ミッションはチャレンジ -- 2020-11-16 (月) 21:47:58
      • 助かりました、チャレンジってモードじゃなくて難易度のことやったんか -- 2020-11-16 (月) 23:29:27
  • チャレンジ34階が完全にお手上げ状態なのですが、突破した方はどういう構成で突破しました? -- 2020-11-17 (火) 13:23:11
    • ちょうど今日がチャレンジ34階だった。参考にならないかもしれないけどシナモン5凸と4凸燃焼無しアンセスタル(カメリーオ)でシールドとハート5を維持しながら失礼剣で残り30秒程でクリア。 -- 2020-11-17 (火) 14:16:55
    • 小さいキャラだとライドアーマーのパンチをしゃがみで回避できるから、キツいところはしゃがみアクフロでシールド貼ってから次のwaveに進むと楽になるかも -- 2020-11-17 (火) 14:50:05
    • 無凸の X(CM)と1凸のアンセスタルでクリア出来たよ。ここはもう敵の出現順と配置覚えて、どういう動きで処理して回るかを決めて何回もやるしかないんじゃないかな。 -- 2020-11-17 (火) 15:07:28
    • 上も見よう -- 2020-11-17 (火) 15:28:19
    • 無事抜けました。アドバイスくれたプレイヤーのみなさんありがとー -- 2020-11-18 (水) 10:56:36
  • 32階でもう2週間ほど詰まらされています。被弾多すぎてマッシモのシールド間に合わない+敵の回復が早すぎるの地獄 -- 2020-11-19 (木) 15:20:53
  • 最近はじめて20Fまで来たが硬すぎて笑う・・・タイムアップまでやっても2割くらいしか減らないってなんやねん・・・。イベントのランク評価もだけど時間は廃止してほしいわぁ -- 2020-11-19 (木) 15:39:24
    • ヤコブのボスは一回で削り切る設定にされてないから大丈夫。ちゃんと引き継がれる -- 2020-11-19 (木) 16:08:27
      • そのはずなのに既にクリアした階層ももう一度クリアしろ クリア済みのボス階層はダメージ蓄積されないから1度の挑戦でクリアしろ なんてミッションありましたね… 最近のヤコブ特別ミッションはクリア済みなら即報酬貰えるようになったけど -- 2020-11-19 (木) 16:39:40
  • 倒しきった後にエレベータが上がってクリア演出が入るフロアは、あまりにも端でクリアしてしまうとエレベータが上がる時に壁の出っ張りにひっかかって引きずり落とされ進行不能になってタスクキルかリタイヤするしかなくなるので注意 -- 2020-11-20 (金) 06:10:54
    • あれって24層みたいな別エリアに切り替わるやつだけじゃなくても発生するの…? -- 2020-11-20 (金) 06:28:37
  • 47階時間切れになる… -- 2020-11-20 (金) 06:51:10
  • 40階ストレスで寿命がマッハ -- 2020-11-20 (金) 09:14:33
    • 昨日は少ししか出来なかったのもあるけど今日で40階3日目だよ… -- 2020-11-20 (金) 11:51:19
      • 総力戦で普通に負けるっていうね… -- 2020-11-20 (金) 17:16:03
  • 総力戦で普通に負けるっていうね… -- 2020-11-20 (金) 17:15:19
  • チャレンジ67階はコピーエックスのサンダーショットのおかげですんなり終わったけどこれ他のキャラだとどうすんの?箱固すぎなんですけど -- 2020-11-24 (火) 10:38:19
    • 普通にセイバーで壊しながらクリア出来たけどな・・・キャラもレイヤーとかだった気がする。 -- 2020-11-24 (火) 12:01:27
    • 67階は敵が少なめだし割と誰でも行ける -- 2020-11-25 (水) 13:00:27
  • チャレンジ70まで終わったけど、32階と34階だけ明らかに難易度狂ってたなぁ。その後のステージの方が明らかに簡単なのは一体・・・ -- 2020-11-25 (水) 12:54:44
    • 28層もなかなか… 難しすぎて運営が反省した説 -- 2020-11-25 (水) 13:25:44
    • ノーマル75で止まってるけど、ドラグーン以降は下~中層より難しいところはほとんどないっすね -- 2020-11-27 (金) 08:28:39
  • 58階のシュリケイン、ブルースEXE+ガンアディオンでほぼノーダメ―ジでいけました。フミコミザンの無敵時間を利用すれば高速突進などの対応しづらい部分も回避できていいし沸く雑魚もソニックブームでサクっと捌けました。4凸以上だとさらに楽です。 -- 2020-11-28 (土) 08:35:30
    • あ、チャレンジの話です。 -- 2020-11-28 (土) 08:36:05
      • そんなコンテンツ潰すような壊れ使ったらそりゃそうだろうね…としか -- 2020-11-28 (土) 09:35:29
      • 対戦でも無いのに目鯨立てすぎじゃない? -- 2020-11-28 (土) 18:31:17
      • 対戦じゃなければインフレまっしぐらの高威力無敵のゲームバランス無視した性能が無くなるのかい?対戦とそれ以外で変わるのはワープだけだったと記憶してるけど -- 2020-11-29 (日) 01:47:28
      • シールドがないし無敵があるって言ってもシールド持ちには劣るはず。4凸以下のソニブは普通に火力高い程度のスキルだしよっぽど黒ゼロとかのが強いんじゃね? -- 2020-11-29 (日) 02:29:01
      • PvEでのブルースなんてたかが知れてるでしょ。マッシモのが強いよ -- 2020-11-30 (月) 00:09:55
      • 枝5を額に入れて飾りてえ(いい意味で) -- 2020-12-01 (火) 11:26:52
    • 58階ですが、無敵ギガクラが撃てるセカンドアーマーを持ってる人はギガクラカードとギガエネルギー効率をつけて、[1:57][1:41][1:27][1:12][0:56]のときにギガクラを撃ちながら普通にシュリケインと戦えば0:50くらいあたりで倒せると思います。 -- 2020-12-01 (火) 05:45:25
      • あ、ギガクラで雑魚が沈まないって人はもう少し総戦力上げてもろて… -- 2020-12-01 (火) 05:47:16
      • 自分で試した?ギガクラ無敵中も雑魚の攻撃食らうと麻痺するし、攻撃も出ないですよ。正直58階はチャレンジは雑魚、問題はハードかと・・・。 -- 2020-12-04 (金) 11:14:29
      • このタイミングでギガ撃てばザコが出現したタイミングに合わせて、攻撃を受ける前に落とせるって話では? -- 2020-12-04 (金) 16:08:12
  • ハードの69階、時間(火力)足りなくてつれぇわ... -- 2020-11-28 (土) 09:07:09
    • やっと抜けれた・・・火力、もっと火力をください。 -- 2020-11-28 (土) 09:42:53
  • ノーマルのマンダ倒したと思ったらバッテリー残量でコントローラーとの接続切れて取り巻きにティウンされたw -- 2020-11-28 (土) 14:47:38
  • これ難易度高すぎない?ボス階だけじゃなくて普通階も進行状況引き継いでほしいわ。 -- 2020-11-28 (土) 18:23:20
    • 向こうの進行に合わせてるから日本鯖で難易度高く感じるのはしゃあない。それに難しいだけでクリア不可能ってわけでもない、一部トチ狂った配置と湧きするけど。 -- 2020-11-28 (土) 18:42:25
    • ボス以外は強キャラ確保して任せるしかない 日本版だけどシナモン3凸orフェラム2凸で4フロア進んで残りでボス殴る…の繰り返しで75Fいけてる -- 2020-11-30 (月) 17:11:05
  • 正直ちゃんとキャラいればチャレンジのが楽 -- 2020-11-28 (土) 21:09:49
    • チャレンジは課金ユーザー向けよな キャラ武器とパッシブゲー -- 2020-12-07 (月) 04:39:09
  • これこそ協力プレイがしたかった -- 2020-11-30 (月) 00:32:04
  • ヤコブのボス戦って日を跨いでもボスの体力は引き継がれますか? -- 2020-11-30 (月) 12:42:03
    • クリア判定でるまでは引き継がれる、仮に相打ちとかで失敗したとしても次入れば即クリアになる。ただし、クリア後もう一度入ると最初から。 -- 2020-11-30 (月) 17:02:41
      • 返答ありがとう。マッドノーチラスに突っ込んできます。 -- 2020-12-01 (火) 11:16:49
  • ハード75終わった!・・・結論、戦力は30万もあればクリアに問題ない -- 2020-12-01 (火) 11:57:10
    • 素晴らしい!ノーマルハードボスが固すぎてしんどい・・・ -- 2020-12-02 (水) 21:37:36
  • あれ?ヤコブチャレンジでダイヴトリガー使えるようになってる…今まで使えなかったのに… -- 2020-12-03 (木) 01:01:29
    • 最上階のマンダレーラだけ使えるっぽいですね 道中や他の階のボスでも駄目だったのでバグかな?お知らせには出てないけどまだクリア途中だったから利用させてもらおう -- 2020-12-03 (木) 05:33:57
  • チャレンジで行き詰まって戦力を上げようと思ったら何を上げればいい? -- 2020-12-03 (木) 09:47:25
    • 途中送信スマソ。キャラのランク、スキル、スキルレベルは反映されるよねひ武器のランク、レベル、スキル、スキルレベルは?ボスチップのランク、レベル、改装レベルは?その辺りをkwskお願いします! -- 2020-12-03 (木) 09:50:00
      • 対戦の検証ページに戦力平均化について書いてあるよ、チャレンジは対戦と同じで戦力平均化の影響を受けるからスキルとボスチップのランク以外はスキルレベルもランクも全部無効だよ -- 2020-12-03 (木) 09:56:09
      • ちなみに検証ページはここだよhttps://wikiwiki.jp/rockmanxdive/%E5%AF%BE%E6%88%A6/%E6%A4%9C%E8%A8%BC -- 2020-12-03 (木) 09:58:22
      • 要約すると、キャラと武器のランクを上げてスキル開放する、装備するダイブカードを変える、ボスチップの断片を集めてボスチップをランクアップさせる、の3つしか手段がないよ -- 2020-12-03 (木) 10:07:44
      • だいたいどっかに書いてあるのになぜ調べようとしないのか… あとボスチップのレベル上げても上がるのはボスチップのダメージだけな ダイヴカードも効果のみしか乗らない -- 2020-12-04 (金) 12:08:42
      • ↑補足サンクス、説明簡単にしようとしたら言葉足らずになっちゃってた -- 2020-12-04 (金) 18:56:28
  • チャレンジ75階なぜかクレセントショットとか使えたんだけどこれ仕様? -- 2020-12-05 (土) 00:07:12
    • バグだか仕様だか75層だけ使えるらしい 他の階層じゃ無理 -- 2020-12-05 (土) 01:16:33
  • チャレンジ57Fで何故か敵が降りてこないバグ発生…ノーマルはちゃんとクリア出来たのになあ -- 2020-12-05 (土) 08:48:05
  • ヤコプ20回以降がキツすぎる。アクアフロスター4凸なんて持ってねえよ -- 2020-12-05 (土) 09:14:14
    • レベル上げたら毎日アクアフロスターの断片入手できるようになるから、まずはレベルを上げるんだ -- 2020-12-05 (土) 09:17:10
  • 68階は5凸アクセルにアクセルのカード2種+緑挿してつかみ攻撃にだけ気をつけながらローリングと五月雨やってると超楽だった -- 2020-12-06 (日) 01:08:37
  • ↑の58階の無敵ギガクラクリア、もう返信できないから新しくコメントするけど、記載時間に合わせてギガクラ撃てば雑魚が湧いた瞬間に倒せるから楽だよって話です。無敵は動き回ってるシュリケインからダメージ貰わないように必要なだけ。 -- 2020-12-06 (日) 01:11:46
  • チャレンジ34階、当初タスクキルを知らなくて試行回数増やせずキレました。タスクキルのお蔭でクリアできたけど、使えなかったと思うとゾッとする(怖 -- 2020-12-06 (日) 09:24:04
  • 前から気になってたんだけど、なんで1~4、5~9の刻み方なんだ?ボスが最後なんだから1~5、6~10じゃないか? -- 2020-12-06 (日) 11:19:33
    • 理由は知らんが今のままだと5層おきのおかげでたとえば30層のボスのところに1発で飛べたりと便利なのよね -- 2020-12-06 (日) 19:12:15
  • 65階左上の壁が安置って65階の参考動画で言われてたけど端末の表示範囲によっては安置にならないっぽい、少なくともうちの端末では限界まで壁けりしても安置になるところまで届かなかった -- 2020-12-07 (月) 07:38:50
    • そもそも65Fは普通に殴ったがいいと思うわ -- 2020-12-07 (月) 18:20:16
    • ガンアディオンで行ったから普通に戦ったが隕石も雑魚もそんなに気にならなかったよ -- 2020-12-07 (月) 18:43:14
  • 34階と40階は敵の出現位置やタイミング含めて考えた奴の悪意を感じたよ -- 2020-12-07 (月) 13:54:06
  • とりあえずアクアフロスター無しSでまともな武器はアンセスタル、キャラは2凸フェラムと4凸マッシモくらいでノーマルハード35層チャレンジ60層まできた やる気さえあればどうにかなるんだねこれ -- 2020-12-07 (月) 14:56:38
  • 34は覚醒ゼロが向いてると思った。スキル二つとも貫通持ち遠距離なんで壁貼り付きから処理できる -- 2020-12-07 (月) 19:27:15
  • 行動不能耐性の効果ってミルトラエルにも効く?34階が無理なんです! -- 2020-12-07 (月) 21:24:44
    • 効きません。あれは行動不能という状態異常による移動不可ではなくミルトラエルの拘束的なものによる行動不能です。気合でがんばりましょう -- 2020-12-07 (月) 23:07:35
  • チャレンジ34クリアの動画見たけど、あんなうまく立ち回れねえ…。マッシモのバリア貼るタイミング、使い分けヘタクソなんだろうか。 -- 2020-12-08 (火) 05:29:49
    • ヘタとかじゃないと思う34階は気合とトライアンドエラーで覚えてクリアするしかない… -- 2020-12-08 (火) 06:12:41
    • ガンナーだけ考えてやればなんとかなるよ。ダイブトリガー使えない分ハードよりめんどくさかったけど -- 2020-12-08 (火) 11:10:12
    • バリア発生のタイミングがビームは発動時、旋風斬はヒット時だからライドアーマー見てから旋風だと間に合わなかったりする、頑張れ -- 2020-12-08 (火) 17:28:49
    • あそこまで上手くなくていいんだけど似たような上手さは求められるよ 時間制限的な問題で… 私がマッシモでやった時は残り時間1秒だったし… がんばれ -- 2020-12-08 (火) 17:50:04
    • 動画作ったものだけど、ロールの動画にあるようにエアダッシュ切りを使いこなせるようになるのがクリアへの近道だと思う。マッシモの方の動画は、スマホでも再現しやすいよう意図的に(エア)ダッシュ切り等を控えてスキルを使ってるので、最適解じゃない場合もチラホラあります。 -- 2020-12-08 (火) 17:55:13
    • なにこの優しいインターネッツ。みんな一致団結してクソコンテンツヤコブを討伐してるのすこ -- 2020-12-08 (火) 19:48:51
      • 5ちゃんも34階の話題はこんな感じだったよ。対人はマウント合戦だが -- 2020-12-08 (火) 20:06:59
  • 34階、ノーマル&チャレンジ4凸黒ゼロでクリアした。ノーマルは戦力10万不足でもできた。ライコウセンでひたすらシールド貼り続けるのが強い。ダイブカードはバットン必須 -- 2020-12-09 (水) 10:15:07
  • 35階のマッドノーチラス、体力バー×60とかイジメだろw -- 2020-12-09 (水) 10:16:44
    • 安心してくれ、チャレンジ75Fなんて398本だw -- 2020-12-09 (水) 10:48:05
      • ゲエッ398本てうせやろ??今ちょうどチャレンジ55Fを3日かけて終わらせたとこなんだが、それ1週間くらいかかりそう… -- 2020-12-09 (水) 11:50:30
      • ちなみにだけど、今はなぜかチャレンジ75Fでダイブトリガーが使えるから、リミットブレイク+クレセントショットの捨て身戦法で物凄い削れる。今やってるメンテで修正されたら泣いていいレベル。 -- 2020-12-09 (水) 13:09:59
    • 安心してくれ30Fの無敵化遅延、回避困難攻撃、ライフバー37×2で合計74のカメリーオ2体に比べたらマッドノーチラスは安地もあるしほぼ時間いっぱい戦闘出来るからキャラ消耗含め体感かなり楽だぞ -- 2020-12-09 (水) 11:40:01
    • 安心してくれ チャレンジ60層ノーマルハード35層まで終わらせたが、撃破に2日以上かかったのはチャレンジ55層だけだ -- 2020-12-09 (水) 11:43:39
    • チャレンジは75、ノーマル60、ハード40やった中で一番時間がかかったのはドラグーンだった。体力半分切ったら遅延行為始まるし隕石避けてたら雑魚のガトリングでティウンするし、ダイブトリガーでも削りきれなくて3日かかった -- 2020-12-09 (水) 11:50:28
  • フェラム無し黒ゼロ無しシナモン0凸 シールド持ちはマッシモ3凸とマックス1凸でノーマル65ハード58チャレンジ75まで行けてるから、やる気しだいで誰でも登れると思うよ。 -- 2020-12-09 (水) 11:56:29
  • ハード58これまでにない高い壁を感じるけどね、、、 -- 2020-12-09 (水) 11:59:30
    • 戦力差がね・・・。確か27万くらいでクリア出来たから、パターンさえ掴んで何度かやればきっといけるよ -- 2020-12-09 (水) 13:04:55
  • あっても良さそうだったのでボスのHPを調べてきました。35層以降はチャレンジのみ 後武器のところの記述を少し追記 -- 2020-12-10 (木) 11:37:02
    • ありがてぇがスクロールの邪魔になるよぉどうにかしてれよぉ -- 2020-12-10 (木) 11:55:41
    • しょうがないにゃぁというわけで折りたたみの中にぶち込みました 20層までは折りたたむほど情報がないし我慢して・・・ -- 2020-12-10 (木) 12:01:50
    • あなたは神か!? -- 2020-12-10 (木) 12:29:32
    • せっかくだから40層以降のノーマル・ハードも追記しときました。70・75はHPの記述自体が無かったのでそっちも。55・60はそれぞれハードとノーマルが同じ、70・75は体力の設定が同じ、と良く分からん仕様でした。 -- 2020-12-11 (金) 13:34:23
  • ヤコブ3Fのバットンボーンは72匹みたいだ、デイリーの100体討伐狙うならここ一択って感じやね -- 2020-12-11 (金) 07:39:42
  • 難関32Fがしゃがみで攻撃をかわせるタイミングが長いので追記しました -- 2020-12-11 (金) 11:23:48
  • 配布パッチでシナモン3凸アクアフロスター4凸にしたらヤコブが一気にヌルゲーになりました ありがとうございます -- 2020-12-11 (金) 13:37:17
    • 高層階に行くとバリア貼ってる暇なんてなくなるのでくれぐれも油断なされぬよう・・・ -- 2020-12-11 (金) 14:02:15
    • 5凸シナモンでもめちゃくちゃ下手こいたら死ぬし慎重になりすぎたら時間切れなるから早くそこまで登ってきてね -- 2020-12-11 (金) 14:20:34
  • 噂の40Fに到達して噂通りのクソステージだなと実感してるんだけど、40F以上で時間かかるフロア教えて -- 2020-12-12 (土) 02:01:53
    • 55層 なんと40層の1.5倍から2倍のお時間がかかることが予想されます というか私がそうだった -- 2020-12-12 (土) 02:04:27
      • 2倍・・・ヒェッ・・・ミッションで来ると間に合わなさそうだから毎日進めないとだな・・・ -- 2020-12-12 (土) 14:44:10
  • ノーマル72 ハード59で本格的に止まってしまった、、、突破した方その時の事教えてほしいです。 今73Lvで34万ほどです。 -- 2020-12-12 (土) 02:39:34
    • 自分もノーマルの72はそのくらいの総戦力で確か4凸マッシモでクリアしました。若干記憶が怪しいのですが、ライドアーマーでうまく立ち回れば折返しくらいまではライドアーマーをもたせることが出来るので、ライドアーマーで出来るだけ戦って壊されるときは下3点の両端どちらかに陣取り、そこの敵(+画面外からのトンボ)が出現するタイミングだけトライアンドエラーで覚えて、そいつらのみ撃たれる前に倒すと他からの攻撃は届かないorしゃがめば避けられるようになるんで、セイバー持って順番にベルセルクチャージで片付けてラストあたりはダイブトリガーも使って強引に片付けたらギリクリア出来た覚えがあります。ライドアーマーをもたせるコツはトンボに弾を撃たせずにパンチで落とせる距離まで引きつけることと、敵アーマ等は相手の射程外からミサイルを撃つことだったんじゃないかと。 -- 2020-12-14 (月) 05:29:55
      • 丁寧なアドバイスありがとうございます! ですがトライ&エラーで昨日クリアしました。 自分も後続の方にアドバイスを残すとすれば -- 2020-12-15 (火) 09:58:35
      • アーマーの乗り降りをスムーズにするために初期位置から落ちるギリギリまで左によせて、乗ってミサイル降りてビーム(マッシモ)を基本に動けば効率よく倒せると思います。 -- 2020-12-15 (火) 10:10:47
  • ノーマル39階今クリアしたけど赤倒し終わった瞬間取り巻きの雑魚も爆発四散するようになってたわ -- 2020-12-12 (土) 10:53:18
    • 普通はそうなんだけど赤が増援を呼ぶ瞬間に終わらせた場合?増援の緑は爆発しないんだよね それで死ぬ人が結構いた -- 2020-12-13 (日) 17:17:35
  • ヤコブで多分一番時間かかるの55やろな -- 2020-12-13 (日) 15:39:53
  • ↑3とかについて、 今ヤコブ終わって過去階層を各キャラで再走中ですが、詳細な攻略ってコメントに書いちゃ不味いですかね? 質問板の方でしょうか? -- 2020-12-14 (月) 17:45:57
    • 現在ある記述を消さなければヤコブのページ編集しても問題ないと思うけど・・ -- 2020-12-14 (月) 17:51:20
    • コメントに詳細書いて、文章精査して編集勢が反映の流れがいいとは思う -- 2020-12-14 (月) 18:14:06
      • まあどっかに書いてくれれば反映はできるからね ただコメ欄反映は時間かかるし反映しきれるかは分からないからそこだけは… -- 2020-12-14 (月) 18:34:45
    • 全キャラに共通する攻略なんて無理ですからね……簡単なポイントと各ウェーブの大まかな動きだけでも書いてみますか -- 2020-12-14 (月) 18:55:46
  • トラエルとガードロイドのエリア糞。作ったやつ死ねばいいと思うよ -- 2020-12-14 (月) 18:32:18
  • 74F5凸シナモンでミスって死んだのにマッシモでクリアしてしまった。それはそれとしてダイブトリガーのジャンプキャンセルはここでも重要テクだと思った。 -- 2020-12-14 (月) 22:51:59
  • 65階に上記の壁蹴りしながら隕石を避ける戦い方に対して批判的な内容を書いていた部分を削除しました。 -- 2020-12-16 (水) 08:33:26
    • え、何で戦法の1つを消すの?むしろ解法なんていくらでもあるヤコブで消す意味がわからないんだけど -- 2020-12-16 (水) 08:49:30
    • あと、ドラグーンも壁蹴り推奨してるけど明らかに効率悪いし壁蹴りとか使う人はよっぽど下手なだけでしょ?消すなら壁蹴り攻略の方だけど -- 2020-12-16 (水) 08:55:22
      • ドラグーンは壁蹴りしてたら雑魚に狙い撃たれて死ぬまである。 -- 2020-12-16 (水) 09:30:06
      • こういうサイトに攻略法探しに来るのはお前のいう「よっぽど下手な人」だけだぞ。ガチ回避余裕でしたって人は普通にやって普通にクリアするだけなんだから。 -- 2020-12-16 (水) 14:30:35
    • あーそれにドラグーンはターゲティングバグがあるからマッドボイラー持って殴ったほうが早いよね 削除自体あんまするなって編集ページにあるけどなんで消したん? -- 2020-12-16 (水) 08:58:02
      • 内容ですが、「わざわざ壁蹴りする方法なんてDPSが低いから使う必要はない」という文章が他の攻略方法に対して攻撃的な内容になってました。別の攻略方法ですが少し曖昧な内容でシールドを貼れるキャラをたくさん持ってる人プレーヤさんも少ないと思います。特にノーマルハード両方で戦力が到達出来てる人も1桁程度ですし、チャレンジであってもシールド有のキャラだけで攻略する方は少ないと思いますしね。 -- 2020-12-16 (水) 09:17:56
      • 理由になってないよねそれ 壁蹴りするとdpsが下がるという事実しか書いてないのにそれが攻撃的? シールドもマッシモにしか言及してないよね ヤコブチャレンジで65層行ってる奴がマッシモ持ってないの?アクフロだってあるんだぞ どんだけ自分が矛盾したこと言ってるかよく考えて -- 2020-12-16 (水) 09:24:46
      • 差分見てきたけど、消して問題無いでしょ。書くなら「チャレンジならこういう戦い方も出来る」であって、シールドなんて一撃吹き飛ぶノーマルやハードでは壁蹴りが大正義だわ。DPS も言うほど落ちないし。 -- 2020-12-16 (水) 09:28:39
      • 再度説明いたしますが、マッシモだけで65階をクリアだと1日で終わらないですし1週間以上かかるかと思います。あとアクフロですがここの特攻がガトリング250%ですのでアクフロを使うのはかなり効率が悪くなります。DPSに関してですが、例えばノーマルXではどうでしょうか?バスターとミサイルであれば壁蹴りしてても問題ないですし、わざわざ下で避けながら戦うこともないでしょう。他にも遠距離のみで戦えるキャラはたくさんいますので壁蹴り攻略に関して否定的なのはおかしいです。シールド持ちは別の攻略方法はあると思いますが、全否定ではなくシールドがあるキャラ特有の攻略を書いてみてはどうでしょうか?コメントで議論や否定するのはとても大事ですが、攻略ページにそれを書くはよろしくないのではと私は思います。 -- 2020-12-16 (水) 09:39:29
      • チャレンジならばってあるし今度は逆にヤコブノーマル65層まで行ってる奴がどれだけ少ないかって話になるぞ それに基本削除はするなって書いてあるのに削除する理由になってないよね -- 2020-12-16 (水) 09:41:09
      • じゃあそれ書けば良いのでは?少なくとも消された部分はどう読んでも壁蹴り戦術の否定じゃなくて壁蹴りも攻略の一環だけど殴り合いでもいけるよにしか見えない 議論や否定してるのはまともな理由なく削除したほうなのでは? -- 2020-12-16 (水) 09:52:43
      • 「上記は戦術の一環のだけで別にマッシモ大先生ならショットガン担いで旋風刃とベルセルク撃ちながらタイマンしてるだけで時間いっぱい戦える(チャレンジ)。 チャレンジならばだいたい1人でケージ50本近く削れるのでわざわざ壁に張り付かなくてもよい。壁蹴り面倒くさいしDPS下がるしね・・・ あくまでこういう方法もあるよ~程度の認識で挑もう。」に消すほどネガティブな印象は感じないけどね ガトリングボス階でシールド出るまでフロスター吹くくらいなら素直に壁蹴ってろはその通りだが… -- 2020-12-16 (水) 10:05:00
  • アクフロ使っても火力下がらないでしょ?それなのに一方的消した理由になるの?壁蹴り面倒くさい上にDPS下がるのは当たり前なのに馬鹿ばっかなの?1キャラで倒せるのに必要ないよね -- 2020-12-16 (水) 10:13:57
    • 消すのは妥当じゃないと言ってるからいい加減頭冷やしてくれんかな~ -- 2020-12-16 (水) 10:35:04
    • ガトリング250%が無くなるのに火力下がらないとはいったい -- 2020-12-16 (水) 14:31:44
      • フロスター吹いてる暇あったらマシンガン系で攻撃してた方がダメージ与えられるよね 最後まで生き残っても碌にダメージ与えられないんじゃ意味がない -- 2020-12-17 (木) 04:55:36
  • とりあえず戻した これ以上消したいとかだったら編集の方でやってくれ 消すだけなら誰でもできるし消す理由になってない -- 2020-12-16 (水) 10:25:43
  • 消した理由が批判的な内容だったからなのに明らかに喧嘩腰で書いてるあたり新しいタイプの荒らしなのかな -- 2020-12-16 (水) 10:54:53
    • 最後に編集した人はブラックリストにいれて欲しいね。 -- 2020-12-16 (水) 12:54:56
  • 1体だけ特に集中して強化してきたから、45F↑くらいからエースキャラが疲労溜まると他のキャラじゃ全然勝てねぇ・・ -- 2020-12-16 (水) 13:13:01
  • 78階クリア時に左端いたらエレベーターから落ちてリタイアするしかなくなったから注意。 -- 2020-12-16 (水) 20:32:49
    • いい加減その不具合や、クリア演出入って動けなくなったあとに沸いた雑魚の接触ダメージ受けるのとかなんとかして欲しいもんだね~ -- 2020-12-18 (金) 02:33:41
  • マッシモとシナモンだけでチャレンジ69階まで来たけど無理ゲー過ぎて草 範囲攻撃とシールド持ってる奴いないと辛すぎる -- 2020-12-18 (金) 14:17:10
    • 59階だった・・・ -- 2020-12-18 (金) 14:17:26
    • 59はマッシモで行けたね 私はアロバス使ってスナイプしてくるのを射程外から倒す+スパイクとデスガーディアンは旋風刃で処理的な感じで 確かに地味に難しい階層ではあるけどね -- 2020-12-18 (金) 14:49:37
      • マッシモで繰り返しチャレンジしたら無事クリアできました・・・狙撃バスターなくてアルティメッターでやったけどマジできつかった -- 2020-12-18 (金) 22:57:57
  • 期間限定ミッション着いていけないよ -- 2020-12-19 (土) 00:43:57
    • 分かる。もっとマイペースでヤコブやりたいのにあれのせいで毎日やらざるをえないのがなんとも -- 2020-12-19 (土) 12:35:34
  • ヤコブに限らず登場演出と撃破演出でカウントするのやめてくれないかな…あと操作不能なタイミングでは無敵にしてくれ -- 2020-12-19 (土) 02:19:44
  • 50階のシーフォースめんどくさすぎる・・・みんなどうやって -- 2020-12-19 (土) 12:34:14
    • 倒したの?クレッセントとアローレイしながら失礼剣やってるけど1キャラ良いとこ5本くらいしか減らん・・・ -- 2020-12-19 (土) 12:34:50
    • 無敵突進あるキャラなら登っていく毒攻撃の時に無敵利用で背後に回って失礼剣。ミルトラエルはたまにジャンプ攻撃で消しておかないと地上を跳ねる方の毒を避ける時に邪魔になる。天井で破裂した毒の滴は諦めてる -- 2020-12-19 (土) 12:53:28
      • やっぱ時間はかかりそうだね・・・ミルトラエルはめんどくても処理せなあかんか・・・ -- 2020-12-19 (土) 18:41:06
  • シナモンで行かなくてもマッシモでならクリア出来る階があるから侮れない -- 2020-12-19 (土) 12:47:59
  • 期間ミッションの全モード40階までなんとか行ったけど、30階のWカメリーオと40階のヴァジュ+ミルトラの戦わす気のなさ…まだまともに立ち回れる35階ノーチラスが良心に見えてくる -- 2020-12-20 (日) 09:17:47
  • 40階は慣れたらセイバーぶん回すだけで8ゲージは削れるから55階の遅延龍に比べればはるかに楽よ -- 2020-12-20 (日) 12:56:57
  • ノーマルハード80階カメリーオ酷いよ 戦力差的に厳しい上に特攻がソードのせいで遠距離スキル持ち以外全然削れない、、、 -- 2020-12-20 (日) 17:53:14
    • 下側で舌伸ばしをかわした後とかトゲ降らし終わった後は普通に切れる。カメレオンスティングは真下に潜って2段ジャンプから回転切り入れる。そのまま真下にいて少しずつ降りながら舌伸ばし使って来たら斜めに2段ジャンプしながら回転切りする。慣れればソードでもそこまで不便は感じないぞ。 -- 2020-12-20 (日) 18:52:23
      • アドバイスありがとう。 ここまで来るのに面倒なボス沢山いたけど、弱い(ノーダメでいける)のになかなか削れないのは凄いストレスなのが分かったよw -- 2020-12-20 (日) 19:37:30
    • アンセスタルあったら多少楽よ。無敵中でもダメージ与えられる。燃えている間にティウンするから勿体ない気持ちになるけど… -- 2020-12-20 (日) 20:00:24
      • 旧赤いイレギュラーのせいで燃焼つけてないんだよなあ もう環境的に解放でもいいのかしら -- 2020-12-20 (日) 21:58:33
      • ↑アイリス対策できるキャラや武器があるならいいと思うよ。アイリス自体はブルースEの格好の獲物だから編成に入る頻度は減ったと思う。 -- 2020-12-21 (月) 00:45:17
  • チャレンジの34難しすぎ ミルトラの位置覚えきれねぇ -- 2020-12-21 (月) 01:24:14
    • 動画参考にしつつあとは適当なキャラで反復あるのみよ -- 2020-12-21 (月) 01:35:06
      • 動画見てマッシモさんに頼ってもダメだったわ……やっぱキャラに頼らず何度もやってps磨かんとなぁ -- 2020-12-21 (月) 22:28:50
    • 基本的には左右どちらかを早く処理してそこを避難場所にする。出現位置は覚えられなくても出現したら近場から処理しつつ逃げ場を行ったり来たりすればなんとか。 -- 2020-12-22 (火) 12:57:33
      • 青い敵とフロートガンナーの位置くらいは覚えておくといいかも。出現する前にそこに移動して出たら左側の青い奴から回転切りしながら右の青い奴に移動しながら処理する感じ -- 2020-12-22 (火) 12:58:49
  • ついに55Fに到達。主力以外は1キャラ3本削れれば良い方でこれは憂鬱な期間が始まるぞ・・・・・ -- 2020-12-21 (月) 17:52:17
    • 100切ってから更にウザいけど精神的に根負けすんじゃねぇぞ。がんばれ(ハード69より) -- 2020-12-21 (月) 17:57:34
      • 優しすぎるやろ・・・ありがとう!ノーマル終わったらハードとチャレンジも55Fだけど頑張るw -- 2020-12-21 (月) 21:12:03
    • 一応言うと育ってないキャラは壁蹴り、バリア持ちはガチで戦うほうが削りやすい。更にいうと壁蹴りしながら上か下の雑魚を処理できるスキル持ちだと楽だよ、パンドラとかね。上のコウモリを武器で処理しつつ、下に溜まったガトリング二人をカメ発動させてダメージ削減してスキルでまとめる感じ。 -- 2020-12-21 (月) 23:28:49
      • やっぱ壁際で戦う方法取るよね。俺も主力は無敵時間とか利用して積極的に責めてる。ハードが一番大変だな -- 2020-12-22 (火) 00:55:17
  • 無駄に体力増やす方向でボス強化するの苦痛でしかないからやめてくれないかな…ゲージ3桁とかアホかよ。タイムアップまで戦闘したら2,3キャラで倒せるくらいに留めておいてくれよ -- 2020-12-22 (火) 00:36:10
    • やたらと長引くのは戦力が足りない時のノーマルとハードであってチャレンジはそこまで長引かないことを考えると、プレイヤー勢のヤコブ進行が早すぎるのかもとは思いますけど……まぁ、コンテンツの延命というか引き伸ばしというかですよね。ボスが2,3キャラで倒せたら一日で10階とか15階くらい進む人も出てくるでしょうし。 -- 2020-12-22 (火) 02:47:32
      • 期間限定ミッションのペースが早いせいでハイペースかつ戦力不足で挑まざるを得ないってのも問題だと思う。寝不足の原因にもなってるしゆっくり進めたい… -- 2020-12-23 (水) 00:16:08
    • ボスの体力増やして進行遅延するくらいなら、各階層の報酬を各キャラごとの初クリアで細かく貰えるようにでもすればいいのにとも思いますが。 -- 2020-12-22 (火) 02:59:37
      • 普段使わないようなキャラの使用率も上がるし、最上階まで登りきっても報酬を全て得ようと思えば階数×キャラの分だけ攻略せにゃならん -- 2020-12-22 (火) 03:07:13
      • ↑から、早々にコンプなんてされない。新キャラが追加=総階数の分だけ報酬が追加されるとなればプレーヤさんにも有益かも。 -- 2020-12-22 (火) 03:20:13
      • 今のヤコブはクリアしたステージにもう一度く理由がないのがもったいない。 -- 2020-12-22 (火) 03:25:25
      • 新キャラ出した際に全階層の報酬追加って考えるとその仕様はちょっと厳しいかな。あとステージとキャラ追加するたびに報酬設定の労力が増していってしまうのも問題。 -- 2020-12-23 (水) 00:03:18
      • 使用キャラSABの3段階で報酬分けるくらいなら良さそう -- 2020-12-23 (水) 00:31:50
  • 所々面倒だったヤコブも完走したらしたで、何だかんだ楽しかったんだなと再確認、達成感ありありだしね。 -- 2020-12-22 (火) 05:05:17
  • 何か繰り返し遊べる要素が欲しい所だなぁ ヤコブ無いとする事ないよパトラッシュ、、、 -- 2020-12-22 (火) 05:08:39
    • 協力で素材集めがあるじゃない(白目) -- 2020-12-22 (火) 07:33:29
    • サブ垢を作ってレベル40まで上げて、ガチャを引かずキャラも武器も一切ランク上げる事なくチャレンジを登る遊び楽しいよ。今やっと47階まで来た。 -- 2020-12-22 (火) 10:21:05
      • ちょっと嘘書いた。正しくはエレメタルでガチャは引かず、だ。タダで配られてるのは引いてる。 -- 2020-12-22 (火) 10:28:56
  • やっとチャレンジ34階クリアできた。200回くらいはやったぞ -- 2020-12-23 (水) 00:51:15
    • おめでとう!あんなストレスはもうないぞ!多分…!今のところは…うん… -- 2020-12-23 (水) 06:08:51
    • ヴァジュリーラ(40F)「フフッ・・・・・」 ドラグーン(55F)「フフフッ・・・・」 -- 2020-12-23 (水) 11:22:58
    • 55Fまではストレスマッハやでぇ・・・ -- 2020-12-23 (水) 11:25:25
    • 80F(待ってる^^) -- 2020-12-23 (水) 15:22:11
      • カメ2体よりはマシに思えるのは自分が調教されただけなのかな -- 2020-12-23 (水) 16:39:31
      • チャレンジ80Fは黒ゼロで行ったら楽だったなあ。ライコウセン→失礼剣だけでほぼ一人でシーフォース削りきれたわ -- 2020-12-23 (水) 16:56:42
  • 60F、開幕硬直が修正されてしまったようです(12/23メンテ後) -- 2020-12-24 (木) 10:17:51
  • 地獄のチャレンジヤコブ34階…黒ゼロでやっとクリア出来たァ…。 -- 2020-12-24 (木) 16:16:37
    • ミスった……。自分はランク5だったけど4でもいいはず。 -- 2020-12-24 (木) 16:17:46
    • ライコウセンで適度にシールド貼りながら右往左往。見る捉えるが来たらシールドが効いてる間に間に入って空中斬りで手早く処理。囲まれた時はメッセンコウでダメージ与えてまたライコウセン。運も絡むけどこの繰り返しでどうにか乗り切れた…。ダイブカードはバットンがあれば必須。もしミルトラエルに捕まったらライコウセン連打してとにかくシールドを貼り直す事に専念するのがいいかと! -- 2020-12-24 (木) 16:22:05
      • セイバー系スキルがセイバー攻撃扱いになったのも追い風か お疲れ様! -- 2020-12-24 (木) 17:07:35
  • 32F到達時のワイ「っんだよざっけんなよ!!!」→34F到達時のワイ「クソクソ!!!32Fはまだよかったんだな・・・」→40F到達時「34Fはまだよかったんだな・・・」→55F(今ここ)「これまでの難関ステージは良い方だったな・・」 詐欺師の思惑にはまってる気分 -- 2020-12-25 (金) 02:20:13
    • ボスは時間かけて削れば絶対に勝てるから40と55はそんなに…… -- 2020-12-25 (金) 02:31:05
  • 34,40階が含まれたヤコブミッション終わってからミル・トラエルにスキル効くようにするってのもタイミング悪いな。イベントステージにもいないからアプデ後一度も害悪と戦ってない。今の操作性で頑張って進める気にもならないから1人スタミナ切れたらそこで終わらせてる。 -- 2020-12-25 (金) 02:56:16
  • 55Fノーマルやっと終わった・・・5日くらいかかったぞ・・・。 え?ハードですか?・・・え?チャレンジですか?・・・・(気絶) -- 2020-12-25 (金) 20:29:37
    • おめでとう。チャレンジはノーマルより楽よ -- 2020-12-25 (金) 20:38:21
      • ありがとう。チャレンジは結構サクサク削れて楽しいねwこっちも耐えるし。 -- 2020-12-25 (金) 21:37:50
    • 自分も今ノーマル55階だけど1キャラ3ゲージくらいしか削れなくて絶望してる -- 2020-12-25 (金) 20:47:14
      • 俺も同じ。主力以外は基本2ゲージで上手く行けば3ゲージって感じ。ここがひとつの山だと思って頑張ろう! -- 2020-12-25 (金) 21:41:09
  • チャレンジ59階で何度も時間切れになってしまう…シナモンじゃ回復頼りになってしまって無理か -- 2020-12-26 (土) 09:00:06
    • 59ならマッシモとかのがいいね、注射が弾速おそすぎる -- 2020-12-26 (土) 09:41:22
    • 59階はマッシモでいけたよ -- 2020-12-26 (土) 09:41:47
    • マッシモで行けたし、漆狂VAVAでも行けたよ。シナモンはハート維持がロスになるし複数巻き込みも出来ないしからここでは辛い。 -- 2020-12-26 (土) 10:44:44
  • ノーマルチャレンジはマッシモ先生、ハードは1凸マックスでなんとか。 上手い人ならヴォルナットでも行けたするんだろうか。 -- 2020-12-26 (土) 11:59:03
  • ハード47階のオススメはなんでしょうか?ちなみにハザードとナパームのランチャー2本使いです -- 2020-12-28 (月) 09:56:14
    • ハザード使うのなら範囲攻撃や地形無視攻撃のあるキャラで行けるし、さっきやってみたけどサウザランチャーとマッシモでクリアできたよ。シールドの上書きがあるからマッシモとサドンは混ぜるな危険。 -- 2020-12-28 (月) 11:05:08
  • 今45階のVAVA来たんだけど壁キックが出来ない(正確には出来るけどやってる途中で壁を蹴らなくなって垂直落下してダメージ)って事になるんだけどこれこういうもんなの?よけれるはずの攻撃よけれないのすごいストレス(´・ω・`) -- 2020-12-28 (月) 22:50:36
    • ブラウンベアは壁にぶつかった時、少しの間 壁蹴り不可になる -- 2020-12-28 (月) 23:14:07
    • こことかここに書いてあるよ あと今はステージ関係なく連打で無反応起きるバグもある -- 2020-12-28 (月) 23:19:36
    • なるほど、バグもだけど元々ステージがそういう仕様なのね。そうとわかればまだやりようもあるな、教えてくれてありがとう! -- 2020-12-29 (火) 11:01:39
  • みんな大嫌い55階ですがブEの検証にあるように自分より下の位置の敵はロックオンしにくいためコントローラ操作で壁蹴り戦法するならボタンを手動ロックオンの邪魔にならない位置に移動しとくと良いよ -- 2020-12-29 (火) 02:21:08
  • せっかくカウントダウンしてるんだこら、ヤコブもタイムアタック要素追加すれば良いのに。 チャレンジなら楽しそう。 -- 2020-12-29 (火) 12:03:12
  • 60F突破ニキ蜘蛛と邪馬台国どっちからシバいた?拘束ウザいから邪馬台国から殺しにかかってるんやがどっちから行くのが早いかなぁ -- 2020-12-30 (水) 05:36:55
    • どっちからって意識したわけじゃないけど、アクフロプロミで避けつつシールド張りつつ戦ってたらノーマルハードチャレンジ全部ヴァジュが先に倒れてた気がする。攻撃当てられるタイミングが明らかにそっちのが多いし。 -- 2020-12-30 (水) 09:51:58
      • チャレンジ終わってノーマル途中まで削った感じとしては確かに蜘蛛は狙いにくいね。自然とヴァジュになるわ。蜘蛛に執着すると被弾が増えてダメだ -- 2020-12-30 (水) 11:15:42
      • ノーマルでは先に蜘蛛が沈みました。アクフロとエレキV使用です -- 2021-01-09 (土) 00:49:20
  • ノーマル55階やっとクリアした……2度とやりたくねぇ(なおハード) -- 2020-12-30 (水) 10:31:36
    • お疲れさま。俺はハードはしんどいからマッドボイラー1凸して散弾にしたわ。ノーマルの時とあまり変わらず殺せたと思う -- 2020-12-30 (水) 11:16:28
  • チャレンジで意外と型にはまったので、45階の攻略にアクセルが有効かもしれません。フロスターで削りながらガンナーが出てきたら2段ジャンプ五月雨するだけで真ん中と端の2体を即殺の繰り返しで安全に削れました。 -- 2020-12-30 (水) 12:15:12
  • 59階で詰まってます 黒ゼロ4凸 フェラム2凸 シナモン4凸 あります アドバイスお願いします -- 2021-01-11 (月) 22:34:13
    • 過去ログに何回も出てるけどマッシモでいい -- 2021-01-11 (月) 22:36:57
    • マッシモ。敵の沸き場所を覚えておいて旋風斬置いとくのが大事 -- 2021-01-12 (火) 00:32:26
    • 黒ゼロで59チャレンジクリアするのはYouTubeに動画があった気がした。それと同じ動きすればクリアできるかも。ライドアーマーとトゲトゲは一ヶ所に集めて範囲攻撃で数体同時に倒さないと時間ぎれになるよねあそこは。あとトゲトゲは転がるの終わった直後か空から降ってくる時狙わないとダメージ0になって時間とられやすい -- 2021-01-12 (火) 00:45:08
    • 黒ゼロで全難易度クリアした者です。スコバス装備で中央の足場の上を拠点にして切り替え撃ちで立ち回りました。序盤は普通に適宜処理、中盤以降の敵が増えたときは足場の上で待機して敵が中央に集まったらライコウセン→滅閃光でまとめて処理することを心がけました。足場の上に敵が出るタイミングは覚えておいて出現と同時にジャンプ+切り替え撃ち(ライドアーマーの時はライコウセンで即処理)という感じでした。かなり時間ギリギリのクリアでした… -- 2021-01-12 (火) 08:16:49
  • 80Fのカメリーオうっぜーーーーー -- 2021-01-12 (火) 08:42:49
  • ヤコブメニュー、ノーマルだけ上下反転(1Fが一番上)してるの俺だけ? -- 2021-01-13 (水) 17:40:40
    • 出入りしたら戻った なんなんだいったい -- 2021-01-13 (水) 17:42:45
      • こっちもチャレンジで起きた。バグかねこれ? -- 2021-01-13 (水) 18:42:06
    • 出入りする度に天地がひっくり返るぞなんだこれwそうはならんやろw -- 2021-01-13 (水) 20:16:01
    • いつも俺たちに新鮮な驚きを与えてくれる サスガダァ -- 2021-01-13 (水) 20:22:12
    • 地下に潜る仕様に変わったの?と思いつつクリアしたら直ってその後またなりました。 -- 2021-01-13 (水) 21:03:39
  • ボス突撃してはリタイヤを繰り返してるだけなのに無関係な階の踏破!って出るのなんなん? -- 2021-01-13 (水) 20:27:20
    • チャレンジ81階クリアしたら5階踏破!って出たしバグってるな -- 2021-01-13 (水) 20:37:59
    • 85階ボスで時間切れしたのに1階踏破って出ました。バグが増えますねぇ~ -- 2021-01-13 (水) 21:05:01
    • 順番が逆になってるバグと関連してそう 85→1 84→2って感じに対応してる -- 2021-01-13 (水) 21:45:10
  • 84階の2段目の床、真ん中だけすり抜け床になってるのはバグなのか仕様なのか… -- 2021-01-13 (水) 21:40:32
    • 床のテクスチャが剥がれてるだけだった ステージ入り直したら正常に表示されたわ -- 2021-01-13 (水) 21:42:03
      • イベントステージとかでもちょいちょい剥がれてますね…大丈夫なのか… -- 2021-01-13 (水) 23:16:55
  • チャレンジの85Fのナウマンダー柔らかすぎてめっちゃ楽しい -- 2021-01-13 (水) 21:54:50
  • 81Fノーマルがもうむずい・・・・クリアニキはどんな構成でいったのやろか -- 2021-01-14 (木) 18:17:50
    • 81はマッシモか黒ゼロ、82は黒ゼロかシナモンでそれぞれハードもクリアしました。武器は飾りです()82のシナモンだけは戦力足りないのかアンセじゃ厳しかったけどね。 -- 2021-01-14 (木) 19:53:18
      • ここに来てもやはりマッシモは有能なのか・・黒ゼロもいるけど全然育ててないんだよなぁ。この二人は育てておくべきなのかなぁ -- 2021-01-14 (木) 20:40:31
      • マッシモは今回追加のヘチマールのカードとも相性いいからな。バットンとも合わせられるし本当にコスパいいよ -- 2021-01-14 (木) 20:47:05
    • 81はシナモン(N)とクリレヴィ(H)、ついでに82はシナモン(N)と覚醒ゼロ(H)、83と84はハロVAVA。81は多少配置を覚えないとライドアーマーに一気に削られるね。 -- 2021-01-14 (木) 21:11:04
      • シナモンさんやっぱヤコブ適性高いですね・・・これも全然育ててなくてすげぇ後悔してる。戦力が40万弱くらいしかなくて接触ダメが痛すぎてもう -- 2021-01-14 (木) 23:21:26
      • 戦力足りないとイラつく敵ライドアーマー -- 2021-01-14 (木) 23:58:45
  • 20階で左側の壁が落ちてこずVAVAがそのままどっかいっちゃうバグって既出? -- 2021-01-15 (金) 02:55:56
    • 既出 -- 2021-01-15 (金) 08:54:30
  • 66階のブロックが降って来ないバグが確認されたんですが、既出ですか? -- 2021-01-15 (金) 10:01:21
    • 厳密に言うと左側にブロックが降らなくなり、代わりに右側のブロックが高く積まれるバグです -- 2021-01-15 (金) 10:25:12
  • 高速オオカミが修正されたらしい -- 2021-01-15 (金) 21:40:45
  • ヤコブチャレンジ34階で詰まっているのですが、久し振りに挑戦しようとしたら、ZXセイバーの空中斬りが『5910』ダメージから『5280』ダメージに下がっていて、空中のガンナーが一撃で倒せなくなっていました…。直近のアップデート等で下方修正されたのでしょうか?(既出でしたらすいません) -- 2021-01-15 (金) 22:00:26
    • セイバーの達人ないキャラ、凸なしスキルなしのセイバーで斬ってきてみたけど、ジャンプ斬り1発で倒せた。電池黄色だとダメージ7割くらいに減るから2発になる事もある。電池の色については検証のページに書いてあったような気がする。電池の色に関係なく倒せないなら新種のバグだね -- 2021-01-17 (日) 13:47:30
  • ヤコブ攻略におすすめのダイブカードってなにがあるんでしょうか? -- 2021-01-16 (土) 11:54:51
    • バットンバットンマリノの組み合わせ。ボス階はお手軽ダメ強化できるシグマやライト博士もおすすめ -- 2021-01-16 (土) 14:13:12
  • ノーマル29階でマシンガン特攻なのにミルトラエル出て来て笑った。初見殺しじみたバグだがこれも既出かな? -- 2021-01-16 (土) 13:02:20
    • 29はミルトラエル出なかったはずなのでバグですね -- 2021-01-16 (土) 17:19:09
  • ヤコブのクリア表示がバグりまくりだな・・・。まともにクリア階数が表示されたことが無いし、クリアしても「ふーん」って感じで踏破メッセージなしとか。 -- 2021-01-17 (日) 13:39:22
  • 65Fで壁蹴りし続けてもズルッて一気に下まで落ちるんだけどこれなんなんだよ・・・ブラウンベアの突進みたいな何かあるんかいなコイツも -- 2021-01-22 (金) 15:54:00
    • もしかしてCMX、SAX、MAX使ってる? -- 2021-01-22 (金) 16:09:56
      • いや、なる時はキャラ関係なく起きる感じ。PCでやってるからかな?ゲーム内のキーコンフィグじゃなくてnoxのキー割り当てしてる。 -- 2021-01-22 (金) 16:18:52
      • じゃあアプデで増えたバグなのかな?11~12月くらいに100回以上挑んだけど一度も経験しなかったよ。 -- 2021-01-22 (金) 16:35:42
      • 65F突破するまで我慢してやるわ。おま環の匂いがしてきたし -- 2021-01-22 (金) 18:17:49
      • 遅いけどiPhone使用、55階でなったわ。高いところで壁蹴りしてたら大丈夫だけど、元ステージの扉があった位置から下になると壁蹴り出来ず落ちてくから何回マグマに落ちたか…壁のコリジョンの繋ぎ目かなんかで判定消えてね? -- 2021-01-31 (日) 12:44:29
    • 今日ちょうどハード65Fやったけど、特にならなかったなあ。ちなみにスマホ勢です。 -- 2021-01-22 (金) 16:51:05
      • PCでやってるからかもしれないね。誰もコメントしないということは恐らくおま環っぽいし -- 2021-01-22 (金) 18:21:05
    • ノルマ達成ついでにその光景を配信しようぜ -- 2021-01-22 (金) 17:04:09
    • 壁蹴りができなくなる不具合は新年イベの時にあったしそんな不思議じゃないな 私は壁蹴り精度がそんな良くないから最終的にそこらのボス階層は殴り合いで決着つけたわ -- 2021-01-22 (金) 19:12:59
    • 俺の場合は、ヤコブとは関係なく発生してる。発生条件は壁登り中に武器のメイン/サブ切り替えるとなる。ジャンプ押しても反応せず、壁に張り付いたままズーーってずり落ちてく感じ。今日は協力の油田6-2のトゲ地帯先行っててもう少しで上まで登れるところで落下。下でワープ待ってた相方は「何で降りてきた?」って思ったに違いない。ちょっと恥ずかしかった -- 2021-01-22 (金) 19:22:33
    • 関係ないかもですが、壁蹴りが出来ない場合は、シナモンで防御バフとシールド付けて体力に気をつけつつ足元でショットガン撃ち続けるとダメージ稼げますよ -- 2021-01-22 (金) 23:10:37
      • シナモン持って無いですけど、ショットガンがマシンガン枠ってのを知らなかったのでやってみます! -- 2021-01-23 (土) 13:04:58
    • そういえば初期にブルースとヘルガトリングの組み合わせで挙動がおかしくなる事があった -- 2021-01-23 (土) 17:57:51
    • 今日スマフォのパット操作で55階のドラグーンでもずっと壁蹴りしてると反応しなくなってマグマに落ちるの何回もあった -- 2021-01-25 (月) 13:51:59
  • ノーマル77階が黒ゼロシナモンマッシモのエース勢でクリアできなくてしばらく行き詰まってたけど、ロックボルナットでやったら1発でいけた。同じ人いたら参考までに。 -- 2021-01-23 (土) 16:26:19
  • ノーマルチャレンジ踏破したけど、無凸でも使えたのはトロン、ヴォルナット、CMX、フェラム。ボスをガンガン削る -- 2021-01-30 (土) 06:12:32
  • チャレンジ34階、愛夏のアイリスのスキルがガンナーごと薙ぎ払ってくれて非常に楽でした。マッシモ先生使っていても詰んでいたので参考までに。 -- 2021-01-30 (土) 16:51:07
  • ヤコブドラグーンがゲージ100辺りになったら開幕波動拳3連からのゲロの後に遅延野ループしかしなくなって永遠に攻撃できなくなった -- 2021-01-31 (日) 09:24:25
    • そうなるとエレクトリックスパークやアローバスターなどでチマチマ削るぐらいしかやることなくなるんですよね... -- 2021-02-02 (火) 17:13:47
      • チャレンジしかまだやってないけど大体それだったからマッドボイラー装備して死ぬまで攻撃して~っていうのを全キャラやったら1日くらいで半分に3日で全部削れたけどなあ -- 2021-02-02 (火) 17:37:11
  • ヤコブ現時点の解放分まで全部終わったら後はデイリー分のチャレンジやるだけで放置で良いんかな?何か損してないだろうか -- 2021-02-01 (月) 09:29:25
    • 武器の図鑑埋めに使えるよ ノーマル8階でトリガーして終了をひたすらする 作業感が凄いからながら作業でやるといい -- 2021-02-01 (月) 09:39:41
      • それ良いアイディアだね!w俺もやることにする。ありがとう。 -- 2021-02-01 (月) 10:00:21
  • 完全な愚痴だけど…ヴァジュ兄さんヤコブ出すぎじゃない…?正直戦っててあんま面白くないし今後盾持ち兄さんも出してくるだろうしストレス -- 2021-02-03 (水) 01:31:37
    • ボスはHP持ち越しだから許されてる感じあるけど -- 2021-02-03 (水) 06:26:48
      • あいつは拘束持ち出したしかにウザいね。蜘蛛とセットの所はまだマシだったけど40はうざかったわ -- 2021-02-03 (水) 06:27:41
    • ミルトラエルとのセットとかどのボスだろうとウザいのに拘束コンビとかほんと害悪だったわ -- 2021-02-03 (水) 07:39:11
  • 88階のチョップレジスター2体厳しいな、ブロックされまくる -- 2021-02-03 (水) 19:56:50
    • フラッシュボムとクレッセントショットで開幕一体倒してなんとかクリアできました -- 2021-02-03 (水) 20:09:12
      • フラッシュボムはコイツには覿面だね。ノーマルやり直したら速攻1体落とせたわ -- 2021-02-03 (水) 21:42:36
    • 戦力50万弱のナメクジだけどノーマルはなんとかいけたぜ・・・。結構時間ヤバかったからこれハードはキツそうだなぁ -- 2021-02-03 (水) 20:43:27
      • 戦力45万でもハードいけたけどブロックされない事をお祈りするゲームだったよ -- 2021-02-04 (木) 16:56:48
  • シェードノイズ撃ってくる敵が追加されてるけどこいつもしかしてシールド剥がしてくる?何度かやたら早くシールドが切れることがあった -- 2021-02-03 (水) 20:01:24
    • デバフ付くけどこれ不快音波系と一緒なら次に付くバフを無効にする効果じゃなかったっけ? -- 2021-02-04 (木) 13:32:12
  • ヤコブ90階チャレンジやってるけど、ペンギーゴの氷像にダメージ1しか入らないのはバグなのか何なのか、ノーマルのほうも見てくるか -- 2021-02-03 (水) 22:43:16
    • ノーマルだと破壊できるらしいよ 氷像がくそでかダメージ与えてくるのは仕様っぽいらしいけどよくわからん -- 2021-02-03 (水) 22:44:46
    • 氷像だけ戦力平均化されてないとかなんとか -- 2021-02-03 (水) 22:54:35
    • チャレンジの氷像だけ設定ミスしてる疑惑 ノーマルとハードは壊せるし触れてもダメージは並よ -- 2021-02-03 (水) 23:10:00
    • 氷像にぶつかったらマッシモ即死したの草 -- 2021-02-03 (水) 23:13:35
    • チャレンジ90だけど、氷像が壊せないし、氷像に触れたら即死級のダメージ喰らうけど、なんとなくそれで90階並な気がした。今更ただのペンギンとクモなんて、下層のヴァジュ・トラエルとかドラグーンの方が苦戦したしな。 -- 2021-02-03 (水) 23:33:45
  • 90階のペンギーゴに開幕即死させられてワロタw何が起きた -- 2021-02-04 (木) 09:33:12
    • たぶん氷像の接触ダメージが頭おかしい -- 2021-02-04 (木) 09:41:48
  • 機械的に決めてるのかわからんけど、ボス階インジェクター特攻ばっかでほぼアクフロゲーなのちょっとつまらんよな -- 2021-02-04 (木) 11:00:10
    • そうか?俺はマッシモ、シナモン、トロンでクリアしてるからアクフロ使ってないな -- 2021-02-04 (木) 11:29:37
      • え!ボス3キャラで回してるんです?? 1か月くらいかかりそう -- 2021-02-04 (木) 11:35:17
    • もっとガトリング特効もやってほしいなと思うヘルガト勢 -- 2021-02-04 (木) 11:35:32
  • チョップレジスター二体ってのも頭おかしいけど、片方シュリケイン位やるだろうなぁって思ったけどやらなかったのな。やってたらブチ切れてたけど -- 2021-02-04 (木) 11:11:32
    • 好きでヤコブやってる奴はそれでもやるだろうけど、報酬のために渋々やってる奴はそういうのやられるとどんどんやらなくなるだろうなぁ。シュリケインx2とかいうキチガイもいつかやりそうで怖い -- 2021-02-04 (木) 11:34:26
      • シュリケイン×2になったらダブルダッチだなw -- 2021-02-04 (木) 13:42:16
      • シュリケンとミルトラ君 -- 2021-02-04 (木) 13:52:42
      • ミルトラ入れると基本特攻武器セイバーになるから、シュリケインとセイバーで戦う事になるぞw -- 2021-02-04 (木) 17:28:37
  • 更新しました -- 2021-02-04 (木) 17:53:59
  • 偶に蜘蛛あいつちゃんと阿弥陀の通りに降りてきてるか?不正してない?って思う時ある -- 2021-02-04 (木) 19:03:50
  • インフィニティミジニオンとミルトラエルがヤコブで共演する夢見た -- 2021-02-04 (木) 20:28:06
    • この世の地獄か?? -- 2021-02-04 (木) 23:33:47
  • ハード90クリアしたんだけどノーマルとチャレンジは氷像ダメがおかしかったのにハードは普通に壊せたしダメージも即死レベルではなかった -- 2021-02-04 (木) 22:03:11
  • 再現性のないバグだけど90階のペンギーゴが棘の壁に引っかかたのかずっと上で氷像と4連氷弾しかしないボーナスタイムあった -- 2021-02-04 (木) 22:49:38
    • 自分もなったわ 落ちてきた氷像にぶち殺されたけど -- 2021-02-04 (木) 23:46:19
    • ジャンプでトゲに引っかかった後すぐにジャンプされたので、2段ジャンプできるのかとびっくりしたよ -- 2021-02-05 (金) 10:23:58
      • 空中からスライディングしてきたから新技かと思ったらそういう事だったか -- 2021-02-05 (金) 11:59:41
  • 氷像出してる時にペンギーゴが死んだら氷像がその試合に残って草w実質エリア3/2だわ -- 2021-02-04 (木) 22:58:48
    • 増えてどうするw2/3だ、 -- 2021-02-04 (木) 22:59:32
  • 88階やっとの思いで倒したなにタイマー止まらなくて時間切れにされて叫んじゃった -- 2021-02-05 (金) 06:37:56
  • ペンギーゴのボスチップ、ショットガンアイスじゃなくて破壊不能即死氷像の方にして下さい! -- 2021-02-05 (金) 23:00:15
  • 89階やってて思ったけど転がるやつの動きと無敵時間調整されて若干倒しやすくなってる気がする -- 2021-02-06 (土) 14:05:27
  • 90階チャレ、ペンギーゴとボスパイダーどちらも222本です -- 2021-02-08 (月) 12:27:37
  • 70階以降殆どのボス階がインジェクターUPで辛い -- 2021-02-08 (月) 12:49:10
  • 75Fのマンダレーラのとこで天井に2個重力のやつついてる状態でレイヤーの天照覇撃ったら永遠に着地できなくて操作不能になってワロタ -- 2021-02-08 (月) 21:30:58
    • 想像したらワロタw 見てぇ -- 2021-02-08 (月) 23:22:14
  • ジェードノイズ撃ってくる敵のいるフロアには巨大メカニロイドとかオストリーグつけてって割とどうでもいい何度もかかるバフでバリア妨害を妨害するのも良さそうだな… -- 2021-02-08 (月) 23:40:51
  • 60階のスパイダーとヴァジュ。明らかにヴァジュの方がスパイダーよりも硬いんだけど -- 2021-02-10 (水) 11:32:00
    • ヤコブに限らず、ボスパイダーは柔め設定だね -- 2021-02-10 (水) 12:34:59
    • 言われてみれば確かに90Fはペンギン倒すまではちょっと手間だったけど蜘蛛だけになったら1日で終わった記憶 -- 2021-02-10 (水) 14:36:59
  • ヤコブが何回まで続くのか(99Fで終わるの?)分からないけど上り詰めたら報酬リセットしてご褒美的な展開ないですかねぇ -- 2021-02-10 (水) 14:38:05
    • 報酬はうれしいが、またドラグーンやらヴァジュ&ミルトラエルと戦うと思うとモチベーション的にきついな・・・ -- 2021-02-11 (木) 02:09:31
  • ノーマルが一番簡単だと思い戦力不足でひーひー言いながら攻略してたがもしかして強化の必要ないチャレコブの方が簡単? -- 2021-02-12 (金) 13:23:31
    • 高階層ほどチャレンジの方が楽だよ。中ボス2体の所はトリガーが使えるノーマルの方が楽な事もあるけど。 -- 2021-02-12 (金) 13:37:10
    • チャレンジは腕さえあれば全キャラ武器無凸レベル1の状態でもクリア出来るからね。戦力と相談しつつ、まずはチャレンジを先に進めた方がいいんじゃないかな。 -- 2021-02-12 (金) 14:09:38
    • チャレンジのボスとかクソザコやぞ。ノーマル、ハードは70階で止まってるけどチャレンジだけは90超えてるとか結構いるよ -- 2021-02-12 (金) 16:18:54
  • 今更ですが、34階チャレンジ黒ゼロ4凸 バットン2枚 マリノ未凸 村正2凸で攻略できました。 -- 2021-02-12 (金) 20:21:01
  • あれ?Aランクのキャラって出撃回数3回までだったっけ?なんか今何人かで試したら電池が3→3→2→0って減り方するんだが… -- 2021-02-13 (土) 08:58:11
    • 昔はどうだったのか知らないけど、少なくとも自分はずっとその認識だな。 -- 2021-02-13 (土) 09:08:10
      • おわマジか。Sキャラばっか使って来たしこのページにも「Bキャラだけ3回」って書いてあるからずっと勘違いしてたわ。不具合じゃなさそうなら記述直しとくか -- 2021-02-13 (土) 09:13:21
  • ヤコブシュリケインにスタン持ちガンナー入れたの本当にクソ。15秒間隔で沸くから一々数えてギガクラ撃ってもミス担ってスタンして死ぬとかマジでつまらん。 -- 2021-02-13 (土) 09:22:48
    • つまんないなら辞めればいいと思うよ。 -- 2021-02-13 (土) 11:25:38
      • アニメの主人公みたいな口調やな 前髪長そう -- 2021-02-13 (土) 11:39:32
    • ギガグラはヒット判定1発しかないからミスが痛いけどヴォルナット君みたいに複数ヒットの直線薙ぎ払う技のが良いよ。1番楽なのは戦力とトリガーの暴力で即死させることだけど -- 2021-02-13 (土) 11:30:41
    • 俺もそこはSAXで行ったけど、右端か左端の一体は最初に殺しておいてギガクラするためのスペース開けておくと良いよ。確か端の一体以外は攻撃届かなかったと思うから。 -- 2021-02-13 (土) 14:32:47
  • ノーマルもハードも81層で詰んでしまった。なんだよあの物量はよぉ… -- 2021-02-13 (土) 13:56:45
    • あそこはここ最近追加された階層では一番難しいと感じたな。ガトリングだけじゃなくショットガンも合ったほうが良いと思う。 -- 2021-02-13 (土) 14:30:28
  • 久々に37階やったら犬がすごく遅くなってた -- 2021-02-14 (日) 13:33:54
    • 多分とりあえず60階くらいまでに書かれてる変な事象はほとんど修正されてると思う。犬もだけど終わった後に敵が消えず攻撃されて死ぬだとかも全部終わった瞬間周りのやつらも破壊されるようになってるし -- 2021-02-14 (日) 14:24:05
  • ナウマンダーのなんかの攻撃食らうと攻撃デバフが6000回くらい重なるのバグかな… -- 2021-02-14 (日) 14:06:10
  • 黒ゼロ、シナモンなしで90階までいけた人はいるんだろうか -- 2021-02-14 (日) 21:37:39
    • チャレンジでいいならフェラムほぼ単機で90までいけた ノーマルハードは少し戦力が足りないからまだ時間かかりそう -- 2021-02-14 (日) 21:41:28
    • マッシモとフェラムでいける -- 2021-02-14 (日) 21:41:58
    • 今だとスウィートアイリスあたりも普通に使えそう。 -- 2021-02-14 (日) 21:47:02
    • マッシモいれば普通にいける。ハードクリアの戦力は55万くらい。Sの凸キャラはFAXくらい -- 2021-02-14 (日) 21:57:44
    • マックスとセカンドで行ったよ。階によってはめっちゃ苦労したけど。 -- 2021-02-14 (日) 22:32:36
    • チャレンジはマッシモのみで1~90全部やった -- 2021-02-14 (日) 22:35:12
    • ハロエールとマッシモとブルースeでハードもチャレンジも大体突破した。 -- 2021-02-15 (月) 01:43:00
    • チャレンジなら全キャラ武器無凸縛りで81階まで来てるよ。多分90もいける。 -- 2021-02-16 (火) 13:38:51
  • 以前ここで65階の壁蹴り論争があったけど、これからやるやつはまじで壁蹴りやめた方がいい。俺は攻撃ボタン押しながらジャンプ連打時々スキルという無理なタップ操作で右手腱鞘炎になったwもう2~3ヶ月痛みを抱えながら生きてるw -- 2021-02-16 (火) 12:57:17
    • 机に置いて中指で攻撃おしっぱ、人差し指でジャンプ これで余裕よ -- 2021-02-16 (火) 13:02:21
    • 左壁ずっと登りっぱだったけどただの作業。真上隕石に対応できるやつは楽だけど、できないキャラの場合、ジャンプ4連打とかされたらキレそうになった -- 2021-02-16 (火) 13:39:58
    • メガスコルピオ戦において一つの解答を追加。 壁蹴りなんてクソって人向け。 -- 2021-02-16 (火) 22:11:25
    • 65階XCMおるんやったら一人で体力3分の1ぐらい減らせたから楽やったけど -- 2021-02-17 (水) 03:08:38
    • あと密着してたほうが隕石降ってこなくなりやすいから楽やしはやいよ -- 2021-02-17 (水) 03:22:01
  • ヤコブマッシモばっか注目されてるけどアクセル君もけっこう強いよね -- 2021-02-20 (土) 17:18:41
  • 90ハードまで全クリア時点でレベル96戦力は487000でした。自分がやってた時クリア可能な目安が欲しかったので一応残しておきます。 -- 2021-02-21 (日) 06:32:34
  • 毎日ちまちまやるとかだるいわ、とレベル90超えで3階くらいでずっと放置してたけど虚無すぎて数日前からチャレンジは戦力関係ないから面白いじゃんとはまりだしやり始めてたけど、上に行くほど簡単とかかかれてて意味わからんかったけどやってみて理解できたわw今日で75階から始めて90階終わらせることができました。完。 -- 2021-02-21 (日) 13:48:53
  • 戦力540000位でおそらくハードの登頂圏内だけど55Fがめんどくさすぎて永遠に放置してる… -- 2021-02-21 (日) 22:27:16
  • 81階で詰んでる…ガンナディオンなし、ヘルガトリングは無凸…どうすればいいでしょうか -- 2021-02-22 (月) 23:09:11
    • Aのショットガン強化して担いでいく -- 2021-02-22 (月) 23:29:07
    • 攻略に書いてないアドバイスとしてはブラックゼロの雷光閃で複数体巻き込んでスタンさせて一気にショットガン系で倒すのを繰り返すとよかったと思う レベルや戦力的に無理な時は無理だから気長にどうぞ  -- 2021-02-22 (月) 23:37:27
    • ガトリングとショットガンとマッシモでやった。31階と同じように基本は自動照準を切って水平ベルセルクチャージで一掃する戦法。敵ポップ時の接触が主な負担だから各ウェーブ開始時に置き旋風斬しとくのも大事。ハードクリア時の戦力は50万ほど -- 2021-02-23 (火) 04:55:16
    • ガトリング5凸(サブ武器は他のマシンガンを育てていなかったので1番戦力が上がる物)と2凸フェラムである程度pop順を覚えてひたすらシェード&鞭。ノーマルハードならトリガーはクレッセントとリミブレ(だった気がする) -- 2021-02-23 (火) 07:33:46
  • またボスFFかよ -- 2021-02-24 (水) 17:16:26
    • チャレンジはサドン2ミソラ4切り替え射ちで1回50本けずれて楽勝。楽だからいいけど食傷ではある。 -- 2021-02-24 (水) 18:01:19
  • 自分が成長したのか運営が加減を覚えたのか、ヤコブあんまり嫌らしいステージなくなった感 -- 2021-02-24 (水) 18:38:13
    • 害悪の球体軍団がいないだけで難易度ぐっと下がるね -- 2021-02-24 (水) 18:49:26
    • ほんとそれ。まぁ加減を覚えた、というか徐々に難しくしていく調整が下手くそで早めの階層で難しくしすぎた反動がきてるだけかなw下手な自分が攻略のヒントまだ出てなくてもクリア出来てちょっと拍子抜けだけどイラつかないからべつにいいかな -- 2021-02-24 (水) 18:53:56
      • ロックマンやってるようなおっさんはゲーム上手いだろうからこれくらい平気だろ!で作ってみたら案外みんな上手くなかった・・・とかもあると思うんだよね。 -- 2021-02-26 (金) 13:56:02
      • 何というか、純粋なロックマンならまだ分かるんだけど命中率とかコントローラー操作のわずかな遅延とかがなければまだ… -- 2021-02-26 (金) 20:54:19
      • おっさんは経験値はあるけど老化で反射神経が落ちているという線は考えられないだろうかw -- 2021-02-26 (金) 21:32:40
  • ヴァジュリーラ95やってて気付いたけど、エックスにチャージショットとゼリーシーカーのカード付けてたら、ヴァジュリングの行動不能耐性効果あるんだな。 -- 2021-02-24 (水) 23:11:01
    • チャレンジだろうがダイヴカードのパッシブ効果は適用されるんだから当前かと -- 2021-02-26 (金) 07:37:13
  • 95階ノーマルクリア時戦力490000 これ以上なら適当にやっても登れるので上回ってる方はどうぞ -- 2021-02-26 (金) 12:07:11
  • 94階パンドラのアイスドールが4になる、設定ミスっぽいがどうなんだろ -- 2021-02-26 (金) 12:42:44
    • ボス階でも無いのに突然どうした!?って感じよね。 -- 2021-02-26 (金) 14:54:50
  • パンティーとフェラムいたらもうほか出番ないくらいコイツらのヤコブ適性高すぎる -- 2021-02-26 (金) 19:47:16
  • もーヴァジュリーラ飽きた -- 2021-02-27 (土) 00:25:54
    • どんだけこいつってかX3好きなんだよ運営ぃ (OO; -- 2021-02-27 (土) 00:27:19
    • 特攻がランチャーなせいで時間がかかるのもまた・・・。サドンくらいしか強化してねーからつれぇ -- 2021-02-27 (土) 00:47:26
  • ヴァジュリーラめんどくせーコイツもう来んなよ・・・ -- 2021-02-27 (土) 13:23:10
  • 盾ヴァジュってダイブカードのシールド持ち特攻って機能するんかな? -- 2021-02-27 (土) 13:40:13
    • 盾って一部無敵みたいな感じだしシールドとは扱い違うんじゃない?知らんけど(関西人特有の保険) -- 2021-02-27 (土) 13:53:17
    • 無敵の別オブジェクトがくっついてる感じからシールドではないでしょ 知らんけど -- 2021-02-27 (土) 14:15:40
    • シールドってあのシナモンとか黒ゼロ張る耐久あるやつで硬い棘盾持ってる雑魚と同じヴァジュ盾は当てはまらんとちゃう?知らんけど( -- 2021-02-27 (土) 19:52:33
    • このゲームでいうシールドはあのバリアーみたいなので、あの盾は一定方向からの攻撃を防ぐものだから違うんじゃない?知らんけど -- 2021-02-27 (土) 23:47:39
    • でもスキル説明文読むとブルースシールドだとかシールドブーメランには「シールドを構え」ってあるんだよなあ… 知らんけど -- 2021-02-27 (土) 23:51:22
    • 一番上の知らんけどやが、ノリの良さも関西人特有か、好きやで。…ほんまに関西人だけの書き込みかは知らんけど -- 2021-02-28 (日) 00:17:17
  • 74階で左にバットン引き付けすぎた状態で全滅させたらバグった -- 2021-03-01 (月) 15:00:15
  • 75階で空中でずっとスタンしたままになってそのままティウンする現象起きてるんですけど他に同じ現象になってる人いないですかね? -- 2021-03-01 (月) 15:21:44
    • 自分もその現象確認してます -- 2021-03-01 (月) 18:11:58
    • 壁か天井に隣接してる時に掴まれると発生するぽい…。延々たこ殴りされて、何回タスクキルしたか… -- 2021-03-05 (金) 09:16:40
  • 雑魚が湧き出るタイミングはよう分からんが、95階は覚醒ゼロやフォルテGSならスキルで全部倒せるから楽だな -- 2021-03-03 (水) 11:51:11
  • 74階のモルボーラー、回避のタイミングが微妙にシビアだったから、ロールちゃんのお掃除ですり抜けるととても快適だった、 -- 2021-03-05 (金) 09:17:37
  • 95ハードまで50万弱で可能 -- 2021-03-05 (金) 16:09:24
  • いつの間にか以前は完全に覚えゲーだったブロックの落下スピードが少しゆっくりになった? 全部かどうかは分からないけど。 -- 2021-03-05 (金) 17:39:58
  • とうとう来ちまったぞ、区切りの100階実装予告…どうなることやら -- 2021-03-17 (水) 14:02:55
    • このゲームプレイしてるのが新規でヤコブすら眼中にないか、しっかり強化しててあっさりクリア出来る層しか残ってないのか、ここも全然コメント付かなくなったよなぁ -- 2021-03-18 (木) 18:31:45
      • ボス以外の地獄は34階そこらで終わりだからなぁ…… -- 2021-03-18 (木) 18:36:18
      • シールド貼れて貫通火力もあって自己回復できるキャラとかも追加されたしな。キャラや武器が増えるほど難易度下がる -- 2021-03-18 (木) 18:40:57
      • 96階とかヤコブ6階くらいって言われても納得できるくらいの難易度だしな、運営ももう考えて作るの面倒になってきてるんじゃないかなw -- 2021-03-18 (木) 18:50:20
  • 98階で、おっ、まだある!?と騙される人が出ると予言 -- 2021-03-18 (木) 19:01:02
  • パンドラ優遇されすぎて草 -- 2021-03-18 (木) 19:13:37
    • 多分雑魚処理要員にされてるね。どの階も平坦で反射用の壁があって地面にたくさんの雑魚だし -- 2021-03-18 (木) 19:23:03
    • でも98階中ボスが雑魚くて瞬殺なんだな -- 2021-03-18 (木) 22:54:28
  • 100階ってトロン特攻だけどコブン当たらんよね? -- 2021-03-18 (木) 21:22:48
    • 当たらんね グスタフも一撃で剥げるから相性最悪だと思う セカンドが攻撃ターンの間にギガクラ溜まるから雑魚一掃できて一番戦いやすく感じる -- 2021-03-18 (木) 21:26:32
      • それでも強制遅延、回復持ちにスタンモブ3体はクソ -- 2021-03-18 (木) 21:28:31
      • やっと100階到達したけどスタン持ちいるしなかなかのクソ具合だな -- 2021-03-18 (木) 22:15:51
      • せっかく特攻なのにトロンが相性的に死んでるのはどうかと思うが、攻撃+雑魚出現パターンが決まってるしそこまでクソではないと思うがねえ -- 2021-03-19 (金) 13:00:14
      • 何回か戦って慣れたらまぁそうでもないかなとは確かに思った。戦い始めはマジでクソだと思ったけど -- 2021-03-19 (金) 13:45:20
  • 久々にマシンガン特効来て嬉しい。俺のヘルガトが火を噴くぜ!逃げながら撃てるから好きなんだよね射程長いし -- 2021-03-18 (木) 22:12:44
    • 攻撃ターンはヘルガト、分裂時はエースマガジン付のホーンで雑魚処理って感じで動くと生き残りやすいね 合体する方向に逃げながら中央と端の雑魚を処理、本体にわざと被弾しながら亀発動して逆サイドに逃げると被ダメ最小限にできる感じがする 分裂弾直撃が痛すぎるから本体にあたって喰らい抜け -- 2021-03-18 (木) 22:36:31
      • 亀は保険として付けておくのかなり良いね。俺は攻撃はショットガンで分裂時にヘルガトにしてる。亀付きヘルガトだとその場でしゃがんでも雑魚全部にタゲが付く。仮に被弾して一発はバリアあるから耐えるし。 -- 2021-03-19 (金) 00:33:46
  • ゼロで盾構えてたら分裂攻撃しゃがんでても当たって草あたり判定でかいな -- 2021-03-18 (木) 23:56:58
  • 100F終わった人ボスチップとトリガー何付けていった?カメとシーフォース、レイスとフラボムにしてるけど何が効率良いんやろか -- 2021-03-19 (金) 13:46:25
    • 自分も同じ構成。ダメージ効率だけで言ったら結論そうなるんじゃないかな -- 2021-03-19 (金) 13:54:50
      • やっぱりこうなるよねw 先ほど全部の100Fやっと終わったけど思ったよりは柔らかかった -- 2021-03-19 (金) 15:52:34
  • 98Fにはデイリー消化のお世話になってる -- 2021-03-20 (土) 12:06:52
  • ノマハドチャレ95~100まで、俺ほどのザコでさえ3日で終わったからヌルすぎだよな -- 2021-03-21 (日) 07:07:25
  • 100F攻略終わったけどやっぱり難易度がチャレンジ<ノーマル<ハードに感じる チャレンジの方が一番柔らかく感じるのは推奨戦力インフレしすぎだよ… -- 2021-03-21 (日) 13:08:44
  • めんどくて放置してた100ハード終わらせたけど、麻痺ガンナーがスポーンした瞬間に無敵スキルで落としに行くのが一番安定したな 特にシグマがっょかった -- 2021-03-22 (月) 19:18:39
  • ダイヴカードの「先手必勝」ページに「ヤコブのフロア特効とは乗算となる」と書いてあるけど、もしかして他のダイヴカードの「〇〇増幅系」って加算であんまダメージ伸びしろない感じ?今までボス階は伝説2枚持ちで開幕トリガーしてたんだけど、先手必勝の方が良かったりする? -- 2021-03-25 (木) 14:58:55
    • 先手必勝はリミブレみたいなものと捉えてる。ダメージを受けない前提なら伝説の方が良いんじゃないか。 -- 2021-03-27 (土) 11:10:37
      • 伝説が「乗算」じゃなくて「加算」だったら先手必勝の方がダメージ出るかな?と思ってね。実際に検証してみたらどうやら伝説も「乗算」みたい。なので今後も伝説で行くわありがとう。 -- 2021-03-27 (土) 15:54:15
  • C34を放置してて黒ゼロ4突してたので久々にバットン -- 2021-04-06 (火) 13:56:34
    • (続き)x2でチャレンジしたら1発でほぼ体力全快状態でクリアできちまった。エアダッシュ切りも出来ていたとはいえ、黒ゼロ雑に強すぎんかw?  ミルトラが見えた時は上下ジャンプで我慢して、貯まったらライコウセンでバリア維持。ガンナーは優先破壊ぐらいの立ち回りだったけど、全然苦労しなかった。以前の非黒ゼロ以外での苦労は何だったんだろう・・・。 -- 2021-04-06 (火) 13:59:10
  • ヤコブ報酬で断片入るの分かってるから4突で止めてる奴らがいる。何時になったら5突できるやら -- 2021-04-11 (日) 13:29:00
  • C67の箱メルトクリーパーで壊れないならどう壊すんじゃいと思ったがGS使ったらめちゃくちゃ余裕だった(50秒以上余り)。強スキル大事ね。 -- 2021-04-12 (月) 00:12:33
  • イーグリード先輩来たか。だがまたインジェクターw -- 2021-04-14 (水) 18:13:14
  • ノーマル102階の敵がいつもより柔らかい気がするんだが設定ミスなのかな、X2砲台ってこんなにすんなり沈む敵じゃなかったような 戦力が多いわけでもないし -- 2021-04-14 (水) 22:32:13
    • マジでめちゃめちゃ柔らかいし攻撃食らっても痛くないな 戦力が20万くらい下に思える -- 2021-04-14 (水) 22:39:27
  • 101階で早速苦戦してたけどメイドのおかげで突破ンツ。マジでヤコブ適性高すぎる -- 2021-04-14 (水) 23:39:28
  • 104はコブンで楽ちんですねぇ! -- 2021-04-15 (木) 00:45:02
  • フィールド狭いところはリコちゃんでゾーン展開しつつ適当にディスプレイ置いてくだけで敵が勝手に死んでいく。最高だぜ~ -- 2021-04-15 (木) 08:07:45
  • イーグリードの突進どっから来るかわかんなすぎる -- 2021-04-15 (木) 23:06:43
    • 上のどっちからきても適当にダッシュしてたらいけるし横からくるときはなんか遅いから協力でラグってる時と違って一人なら簡単だから慣れるとかわすだけじゃなく追撃できるようにもなるよ。画面外に消えてからの時間と飛んでいくときの音に神経を研ぎ澄ませるんだ -- 2021-04-16 (金) 00:36:04
      • 無事にクリアしたが結局完全回避は出来なかったぜ・・・ -- 2021-04-16 (金) 13:13:30
    • 突進来そうになったらジャンプで地上でも交わせる位置に誘導すると良い -- 2021-04-16 (金) 07:55:39
      • なめくじには難しかったぜ・・・ジャンプしたらそこに突撃されて笑った -- 2021-04-16 (金) 13:14:44
      • おめでとう、クリアできてなによりよ -- 2021-04-16 (金) 18:22:32
  • 105階イーグリードのHPケージ量 ノーマル372本, ハード402本, チャレンジ442本 -- 2021-04-16 (金) 01:21:50
    • イエローデビルと変わらないのか ボス体力はこれで頭打ちなのかな -- 2021-04-16 (金) 01:48:31
  • 101、かつてないくらいにマッシモが輝くな...20万差あってもどうにかなった -- 2021-04-16 (金) 07:51:46
  • 104ノーマルがキツい…どう攻略しました? -- 2021-04-16 (金) 08:52:23
    • シールド持ちでライドアーマーで道中行けるとこまで行って 強制戦闘は1回目はライドアーマーで2回目はクレッセント失礼剣でどうにかなったよ 戦力54万くらい -- 2021-04-16 (金) 09:12:16
    • 上にもあるけどコブンが楽だよ。身長低いからライドアーマーのパンチが当たらない。一応回復とシールドも持ってるし -- 2021-04-16 (金) 11:04:41
    • コブンとマッシモで突破した -- 2021-04-16 (金) 11:51:03
    • 黒ゼロ使ったから簡単だったけど、あそこはシールド持ちが良いと思う。 ライドアーマーの突進攻撃が強いから突進使ったら降りてシールド貼る→ちょっと立ってから乗って突進の繰り返しかな -- 2021-04-16 (金) 13:16:42
    • コメ主です。アドバイスありがとうございました。先程マッシモ+村正ベルセルクの戦闘力534000でクリアできました。 -- 2021-04-16 (金) 18:01:49
  • 50階(推奨42万)に赤ゼロ(戦力55万)で挑んだらほぼ1人で全てのゲージ削りやがった、マジかwwww その直前のエイリアでは1割ちょびしか削れなかったのに。(赤ゼロではボス爆発まで行ったが制限時間で打ち切り) -- 2021-04-17 (土) 02:46:54
  • チャレ34階放置してたけど久しぶりにマッシモ使ったらサクッと越えられたわ。やっぱヤコブの救世主なんだな -- 2021-04-17 (土) 14:59:16
    • ミルトラがスキルで切れるようになったからかつてよりは結構簡単になったよね あとめんどくさいのはドラグーンくらいだから頑張れ -- 2021-04-17 (土) 15:59:28
  • イーグリード弱すぎて笑う 体当たりさえ気をつければティウンしないからどのキャラでも50ぐらいは削れる -- 2021-04-18 (日) 00:12:10
    • テルオミソラなら体当たりも気にしなくてすんじまう。 -- 2021-04-18 (日) 02:54:14
  • 101階はリコちゃん放し飼いでクリアした。可愛い -- 2021-04-18 (日) 13:02:26
  • 100階、2回目の分裂アタックは、下手に頑張って分裂避けるよりカメリーオつけてフロートガンナーの攻撃当たってスキル発動した方が被害最小限に出来るね 普通にガトリング垂れ流してればカメリーオ切れる頃にはガンナー一掃できて分裂避けに集中できる -- 2021-04-23 (金) 05:43:21
  • 34階ってコブンでやったらすごく楽ですね 追記した方がいいかな? -- 2021-04-23 (金) 20:16:57
    • コブン期間限定キャラだからなあ…… -- 2021-04-23 (金) 20:31:52
  • チャレンジ90階、氷像破壊できるようになったみたい -- 2021-04-25 (日) 10:21:06
  • 101階104階マッシモ突破流石ヤコブの王 -- 2021-04-26 (月) 18:03:33
  • 念願の34をクリアしたらホントに以降サクサク進むから楽しい、うちはリコちゃんが活躍してくれました。 -- 2021-05-03 (月) 02:37:26
  • 81階がキツイ。30万差で黒ゼロ、マッシモでも勝ち目がでない。 -- 2021-05-03 (月) 11:30:43
    • 30万差はレベルが足りてないから1月くらい休んだ方がいい 一応アドバイスするとライドアーマーは接触ダメージが痛いから接触せずダメージを与えられるキャラの方がいい 個人的にはフェラム あとはガードロイドもアホみたいな高火力だけど射程は短いから逃げてどうにかする、ラビットに突進されないようにする、ゴリラは距離取るかさっさと撃破をしないと削られることを念頭に戦うくえあいかなあ… -- 2021-05-03 (月) 12:18:37
    • 昨日同じく自分がクリアできた所の話でびっくりした。自分は21万差だったけどフェラムコブンで無理でアイリス様で2回ほどやり方変えたのと若干出現覚えてガード駆使したらライフ満タンでクリアできた -- 2021-05-03 (月) 13:21:11
      • ライフ満タンは凄い! -- 2021-05-03 (月) 13:41:22
  • サンスク!レベルを上げて出来る限り戦力上げて25万差で何とか行けました!突進来ないことを祈る運ゲーでした。 -- 2021-05-03 (月) 13:40:06
    • 因みに結局は黒ゼロに頼りました。 -- 2021-05-03 (月) 13:59:23
  • 40階が超えられない。 -- 2021-05-09 (日) 12:13:03
  • 失礼剣が下手すぎるのか、ジャンプ ダッシュ 切りとも他の人の動画で観るような連続ダメージが入らない、なぜだ、、 -- 2021-05-09 (日) 12:14:42
    • ジャンプ、ダッシュ毎に1ダメージだと思うので、ジャンプで攻撃、またジャンプorダッシュ攻撃(攻撃は押しっぱでもOK?)で連続いけると思います。 -- 2021-05-09 (日) 22:48:54
    • FPS30にしてたりしない?FPS60じゃないと出来ないらしい。あとは攻撃ボタン押しっぱでダッシュ連打するだけよ。 -- 2021-05-11 (火) 17:35:17
  • 101階、コブンが救世主。小さくて敵の攻撃大体当たらないのでショットガン系の武器と巨大コブンで敵殲滅できる。 -- 2021-05-10 (月) 09:42:17
  • なんでミルトラにこんなにイライラするのかと思ったがそうか、x4は弱点で即死なんだもんな。マジで害悪じゃねえか -- 2021-05-12 (水) 09:43:29
  • 109階また即死ステージか…もう初見殺しではないけどうっかり当たって3キャラやられた… -- 2021-05-12 (水) 18:31:15
    • やられてもアプリ落とせばやり直せるのに -- 2021-05-12 (水) 20:44:37
    • 何階か忘れたけど敵の数と特効武器以外同じ構成じゃないか… -- 2021-05-12 (水) 20:50:22
  • クワンガーで上に投げられたあとに天井で麻痺弾で死ぬまで拘束されたのは草だわ -- 2021-05-12 (水) 21:13:36
    • まじで死ぬまで拘束はめだな…素直にリタイアだわ。瞬間移動しまくって遅延してきてうざいと思ったら重なって出てきて掴まれたり麻痺したり狙いぐちゃぐちゃでくっそイライラするな、適当な開発してるくせ相変わらず人をイライラさせることだけはうまいやつらだ -- 2021-05-12 (水) 22:28:20
      • ヤコブの階層追加もう惰性で脳死してやってるようにしか思えねぇ -- 2021-05-12 (水) 22:29:52
  • クワンガーの動きようわからんな・・・チャレンジなのに全然削れない -- 2021-05-12 (水) 22:22:42
  • ヤコブのボスとしてのクワンガ―超キツイな... -- 2021-05-12 (水) 23:01:23
    • 同意。どの難易度でものんびりやる気持ちじゃないと、一気にクリアするのはイライラしそう。 -- 2021-05-13 (木) 00:26:41
  • みんなぶーぶー言ってるけどもう100階超えてるんだぞ?ここまで来ちゃえば開発陣もどこもそう簡単にクリアされるように作ってないと思うんだが違うのか?すぐにクリアされちゃうのも把握してる気がする。 -- 2021-05-12 (水) 23:20:24
    • ほとんどの人はチャレンジでやってるだろうけど、これがノーマルハードだとクソゲーの極みやぞ -- 2021-05-13 (木) 01:24:12
    • 攻略させる気もなく「行動不能にしてプレイヤーの思った通りの動きをさせない」っていう難易度の上げ方はどのゲームに於いても一番やっちゃいけない事だと思うんだよね 特にキャラを自由に動かす快感を売りにしてるロックマンなら余計に -- 2021-05-13 (木) 05:14:29
      • 格ゲーにしてみたら読み合いや駆け引きが上手いから負けるんじゃなくてひたすらにハメ技やられて殺されるみたいなもんだもんな。そらクソゲーですわ -- 2021-05-13 (木) 07:45:51
      • その一番厄介なハメをいかに食らわずに攻略するかも戦略ややりがいの一環な気がするんだがなー・・・ -- 2021-05-13 (木) 09:12:07
      • ミルトラエルやたらと多いよな。原作とは違って -- 2021-05-13 (木) 11:02:05
  • 110階 クワンガーのHPゲージ ハード402本、チャレンジ462本でした。チャレンジは20本分増えたか… -- 2021-05-13 (木) 02:27:32
  • これ期間終了の10月頃にはボスのゲージ1000本越えるんじゃないか? -- 2021-05-13 (木) 07:21:47
  • クワンガー、カメリーオ、ドリルマン こいつら無敵多すぎ -- 2021-05-13 (木) 07:41:49
  • ドリルマンも次更新できそうね。 -- 2021-05-13 (木) 07:52:40
  • 107階の床下ガンナーは上に上がってきたところへダッシュ斬りで攻撃出来る。まあ時間かかることも多いし貫通とか広範囲技持ってるキャラ推奨なのは変わらないけどね -- 2021-05-13 (木) 10:47:26
    • アロートリガー持って行ったけど一回で全部消せなかった・・・仕方ないからガンアディも担いで行った。セイバーも確かに当たるけど時間がなぁ -- 2021-05-13 (木) 12:06:31
    • 「下押しながらジャンプボタンを押して降り際に回転斬りセイバーで倒す→その後すぐさま2段ジャンプして戻る」を繰り返せば楽に処理できたよ。ジャンプ力が高いコブンだとやりやすかった -- 2021-05-13 (木) 12:32:57
    • いつものフェラム姐さんの奴で処理した シールド中に落下したならダメージ受けないしね -- 2021-05-13 (木) 15:51:27
    • 体力自体はそんなでもないからトリガーで一掃した後に残りカスをスコバスやアロバスで処理するのが楽だなと感じた -- 2021-05-14 (金) 01:29:56
  • クワンガーの投げってコブン相手だとだと使ってこないの?結構突進に被弾したけど、投げのモーションすら一回も見なかったんだが -- 2021-05-13 (木) 18:03:29
    • 当たり判定がガバガバなだけでコブンも投げモーション入るでよ。ガバガバ過ぎてマッシモ投げられないとかもあるし -- 2021-05-14 (金) 04:27:51
  • 110クワンガーのノーマルハード、何だかんだシールド持ちで抵抗するよりも使い捨てキャラでクレセントで掴み待ちが一番ダメ稼げるのなんだかなあ -- 2021-05-14 (金) 10:21:17
    • RFエックスが昇竜連打の無敵かつバ火力でごっそり削ってくれるのが雑に強い 昇竜で天井の雑魚も一緒に処理できるのがありがたい -- 2021-05-14 (金) 11:24:09
  • ヤコブでのリコほんと雑に強くて草生える -- 2021-05-15 (土) 01:41:33
    • よく難関で挙がる32、34、81辺り全部リコちゃんで済んだからウチでも救世主だわ、いっぱい褒めてあげたい。 -- 2021-05-15 (土) 03:04:34
      • 俺もずっとチャレンジの32.34がクリア出来る気がしなくてずっと放置してたんだけど何となくリコでやったら滅茶苦茶簡単にクリア出来て凄い驚いた。 -- 2021-05-15 (土) 04:48:38
      • 特にミラトラエル回での幻夢ガチャ上手く引いた時の安定感すごいよね…。 -- 2021-05-16 (日) 12:57:14
  • 110階はつまらん。マジでつまらん。スタンだけならまだしも、ボスの無敵行為の多用でただでさえ戦力差で当たりにくい攻撃が尚更当たらんから削るのも大変。真面目にするのも馬鹿らしくなって脳死人海戦術で日数かけてクリアした -- 2021-05-15 (土) 07:31:46
    • 久々の糞階だと思う。俺も今挑戦中で残りハードだけだけど、リミブレとクレッセント使いながら適当にやってる。これ真面目にやるもんじゃないよ -- 2021-05-15 (土) 10:51:33
    • ひたすら特攻繰り返すだけの作業だもんな。アクションゲームとしての面白さが微塵も無い。ボスもゴキブリみたいにカサカサ動きやがるから不快だわ。 -- 2021-05-15 (土) 19:20:07
  • みんな戦力差何万もある状態で行くことがどうもなあ・・・流行ってるの? -- 2021-05-15 (土) 08:36:26
    • 半分くらい戦力差があったらアレだが、1/4くらいだったら乗り越えられるようにはなる 文句言われてるのは遅延行為じみたボスの行動と雑魚noの方 -- 2021-05-15 (土) 19:28:59
      • 開発陣は戦力足りてる状態でやることを前提に作ってる説?「戦力足りないのに行くってw」とか言いたいわけではないのだけれども! -- 2021-05-15 (土) 19:34:36
      • 推奨戦力ってレベルごとに決まってるんだけど115レベルで44万程度 階層で言うとノーマル50階、ハード40階程度なのよね 実際見たわけじゃないから予想だけど現在135レベルでも推奨戦力は多分55万くらいで止まるんじゃないかな 何が言いたいかってプレイヤーレベルとヤコブ戦力に乖離がありすぎるからそれ想定してなさそう -- 2021-05-15 (土) 19:46:47
      • XDiVE自体がじっくり育成系のソシャゲだからなー・・・ヤコブ自体もガンガン進めるタイプのコンテンツじゃないのかも。 -- 2021-05-16 (日) 09:38:14
      • 115レベルで推奨戦力44万って、武器カード装備しない状態でもそれくらいいくんじゃない? -- 2021-05-16 (日) 11:08:45
      • 違うか。推奨戦力表記はメイン・サブ武器、BOSSチップ、ダイブトリガーでこんだけ稼げって意味か。ここにカードやアーマーや図鑑が加わるから、推奨戦力を大きく上回るのが当たり前なのか。 -- 2021-05-16 (日) 11:15:55
      • 上回るのが当たり前だけど、運営の想定は115で44万!って言ってるのに推奨戦力を大きく外れたのを実装して戦力が同じくらいなのを前提してます!はなさそうだなと -- 2021-05-16 (日) 11:40:58
      • ガンガン進めるタイプのコンテンツじゃないのに攻略時のカード優しくないのあれマジで新規の為になんとかしてあげて…。 -- 2021-05-16 (日) 12:59:31
  • クワンガーの突進てジャンプとエアダッシュで割と簡単に躱せたのね。必死こいてダッシュジャンプとか二段ジャンプ使っても被弾しまくるからどうすりゃいいんだと思ってた。 -- 2021-05-16 (日) 02:49:34
  • 地上で待ってたら率先して捕まえにくるかと思ったら全然来ねぇで消えたりウロウロ。マジでよく分からんあいつ -- 2021-05-16 (日) 16:58:19
  • 110階のクワンガーコツは端っこにいって上の砲弾撃つ敵2体処理しつつジャンプしながらクワンガー跨ぐようにしながら攻撃してたらかなり削れて楽だったわサブ武器にインジェクター装備してノーチラスでデバフしながらやると良いよエレクトリカーなら防御デバフも入るときあるからさらに良い -- 2021-05-18 (火) 05:09:34
  • 94が全然クリア出来なくて見に来たら詰まってる人居ないのか…ホーミング雪玉性能良すぎるから被ダメ多すぎて生きられんのだがここ素通り皆凄いな…。 -- 2021-05-19 (水) 18:47:59
    • E-ATの雪玉は別にホーミングじゃないよ ノットベレー相手に焦ったりしなきゃいけるいける -- 2021-05-19 (水) 19:33:42
      • 落ち着いて観察して動いて、危ない時は坂登って…とかやったけどシールドありでも2日目も全敗だったぜ…単純に苦手みたいだ、インジェクターがまた難しいわ、ありがとう頑張る。 -- 2021-05-20 (木) 14:34:57
    • 本家ロールちゃん4~5凸して専用ダイブカード2つ装備してバットン付けるとかなり生存率上がるよ。武器はメインをアクフロにすればサブは適当なインジェクターでも大丈夫だったけど…興味があったら試して見て。あくまでも個人の意見だから参考にはならないかもしんないけど…。インジェクター苦手で大変だろうけど、頑張って。 -- 2021-05-21 (金) 12:23:04
    • 94はパンドラ特効だからアイスドール連発して遊んだよ -- 2021-05-21 (金) 21:21:25
    • 多分真ん中陣取るのはやめたほうがいい。左の坂の上を基本にして、スキル溜まったら攻撃して戻る、みたいな感じの方がいいんじゃないかね。チャレンジだけどその戦法で無凸のシグマに無凸のアクフロでもクリア出来たよ。 -- 2021-05-21 (金) 21:37:46
  • 階層追加される毎にデイリー消費場所を探して右往左往。未だと108階でフルファイアショットしてノヴァストしたらまぁまぁ速く終わるから良いわ -- 2021-05-20 (木) 13:18:05
  • ノーマル100階まで来たんだけど、戦力差22万で開幕イエローデビルの攻撃2回で死んでクソワロwそれ抜けても拘束ガンナーで即死させられるから2ゲージ減らせればいいくらいなんだw -- 2021-05-22 (土) 05:07:08
    • 100階はガンナーが出てくるタイミングになったらまず、イエローデビルがいた場所と反対側のガンナーを処理しにいく → 一番端にいれば合体途中のイエローデビルに当たらないので、そこで待機しつつ真ん中のガンナーをガトリングで処理 → イエローデビル完成途中の適当なタイミングで無敵突進系の技(昇竜拳とかでもOK)を使ってデビルをまたぎ、デビル完成前までに反対側のガンナーを処理。 これの繰り返しで時間切れまで戦える -- 2021-05-22 (土) 08:37:38
  • ノーマル104階で詰まった…戦力差13万までつめたけど、タスクキル多用してまでやるモチベが沸かなくてクリアできんわw……ワロタ……一応ドーピングすればもう少し戦力伸ばせるけど、ハード残ってるしなぁ -- 2021-05-25 (火) 12:29:08
    • 104はまじで地獄だったわイーグリード解放直前で足止め食らいまくったけど コブン二刀流でなんとかこせたよ戦力は61万かな -- 2021-05-25 (火) 12:56:15
    • 戦力48万ですが、黒ゼロに頼ってギリでクリアできました。 -- 2021-05-26 (水) 22:44:33
    • そこは黒ゼロいたら結構ラクにはクリア出来ると思う。アーマー乗り降りしながら雷光閃で簡単だった。黒ゼロ育ててなかったらヤコブでは強いから育成おすすめ -- 2021-05-30 (日) 21:42:57
    • コブンを使うんだ -- 2021-05-31 (月) 03:14:13
      • ライドアーマー階にコブン推す人結構見るけど、即死級ん -- 2021-06-01 (火) 18:01:58
      • 即死級の戦力差だとライドアーマーの攻撃に紛れて別の攻撃が飛んできた時とても痛いんだよなぁ -- 2021-06-01 (火) 18:04:57
  • 113数多いし氷クッソ剝ぎ取ってからじゃないと倒せないからクッソめんどくさいな -- 2021-06-02 (水) 20:07:06
    • 今到達した。相変わらずの脳死ステージで学習しないなと思いましたまる -- 2021-06-02 (水) 21:06:52
  • 戦力足りてないと113のアイス・ド・ボーがかなり辛いな、そろそろ戦力追いつくまで待機か… -- 2021-06-02 (水) 21:02:25
    • 戦力10数万差くらいだったけど黒ゼロのシールドで凌ぎながら一纏めになったところへクレッセントで突っ込んだり爆風の範囲攻撃で一掃したりで何とかなったわ フェラムとかシナモンだと押し切られて駄目だったけど黒ゼロのシールド張替え効率の良さで助けられた… -- 2021-06-03 (木) 00:05:50
  • 115階のHPノーマルが187本x2 ハードが202本x2 チャレンジが232本x2でした -- 2021-06-02 (水) 22:31:09
  • チャレンジだけど、追加が物量と接触ダメージ増やせば良いって脳死で本当にアホくせえ -- 2021-06-02 (水) 22:40:16
  • 113階久々にチャレンジでも歯ごたえのあるステージで楽しかった -- 2021-06-02 (水) 23:20:47
  • 今回追加された階層、フェラムで突破しないといけないレベルで敵の数と段差が多すぎると思う -- 2021-06-02 (水) 23:55:57
  • 112も物量おかしい上に黒ゼロだと雷光閃外れまくって時間足りなくなるわ -- 2021-06-03 (木) 05:16:44
  • 追加分全部終わったけど相変わらず通常階は物量押し付け、ボスは行動不能まみれのいつものヤコブだったわ -- 2021-06-03 (木) 05:34:01
  • 今回はリコとsaxで一気に吹っ飛ばすのが楽しかった、ボスもセイバーだとゴリゴリ削れるし楽だわ -- 2021-06-03 (木) 07:55:46
  • チャレンジの方は何と115階まで辿り着いたけど、ノーマル・ハードの方は戦力差が20万ある現状と俺の腕前じゃ残念ながら113階がタイムアップでクリア出来そうにない。しばらくは足止めかなぁ…。 -- 2021-06-03 (木) 22:08:19
    • 何と115階じゃなくて、何とか115階が正解です…間違えて消しちゃった。まあ…どうでもええか。 -- 2021-06-03 (木) 22:23:31
  • 111~は時間制限もだけど端末スペックによっては処理落ちが酷いことになりそうだな。あの新生駄遺産どもはゲーム作る前に物量、拘束、無敵遅延以外の難易度の上げ方を覚えろ。 -- 2021-06-03 (木) 22:52:23
    • 単に火力上げるとか 地味にダメージデカい”だけ”の雑魚とか 攻撃弱化のデバフとか いろいろできるよね確かに。 -- 2021-06-04 (金) 00:17:27
  • 104階低スペじゃぜってぇクリアできないからゲーミングスマホ買わなきゃ -- 2021-06-04 (金) 01:19:56
    • 俺iPhone4だけど起動すらしないわ -- 2021-06-04 (金) 03:16:00
      • 4はそもそも対応機種ですらないと思う・・・確か6以降じゃないとダメだったような。 -- 2021-06-04 (金) 08:32:32
    • PCあるならエミュという手もあるぞ -- 2021-06-04 (金) 03:25:29
  • 113フェラム使ってゴリ押し残り一秒クリア -- 2021-06-04 (金) 08:36:29
    • ↑途中で途切れた。フェラム以外にクリアできる気がしないw -- 2021-06-04 (金) 08:37:43
  • 112や113が鬼畜過ぎたせいか115が癒しに感じる。チャレンジとはいえダブセの黒ゼロ、フェラム、フォルテGSで終わってしまった。 -- 2021-06-04 (金) 09:05:53
    • クリアする前はそんなまさかハハハハって思ってたけどほんとそれ でも今回の追加分は物量こそ多いけどちゃんと考えればいける分クワンガー階よりだいぶマシだわ -- 2021-06-05 (土) 05:29:50
  • 113だけで100体ミッションクリアできそうなくらい沸かない? -- 2021-06-04 (金) 09:54:57
  • やっぱ113はフェラムが安定するな。サドン(メカニロイド)、デストロイヤー(カメリーオ)にクレッセントとサブタン、バットンx2とトロン編成で推奨戦力-18万でもいけた -- 2021-06-04 (金) 19:53:28
    • E-ATのいる下でクリムゾン使って跳ねながら喰らわせつつ前方の敵はサドンで撃つ、後ろから来た奴はクリムゾンでって感じでやりました -- 2021-06-04 (金) 19:54:39
  • 113はスウィートアイリスでもいいね 攻勢シールド持ちで大暴れ出来る -- 2021-06-05 (土) 05:08:54
  • チャレンジだけど113はレヴィアタンでいけたHPは余裕だけど時間はギリギリ -- 2021-06-05 (土) 08:14:31
  • チャレンジ113クリアできん泣 フェラムもレヴィアたんもスウィートも持ってないし。saxあたりでワンチャンあるかな? -- 2021-06-05 (土) 10:08:30
  • 112はリコでなんとか突破したけど113が難しすぎる -- 2021-06-05 (土) 10:38:36
  • 113階はチャレンジはVAVA MK-IIでクリア出来たんだけど、ノーマル・ハードは同じ事してる筈なんだけど戦力と腕が足りないみたいでクリア出来ない。113階考えた奴はマリメ2とかでも意地の悪いステージ作って悦に入るタイプなんじゃないかって邪推しちまう。 -- 2021-06-05 (土) 11:36:55
  • 113は3つともエレキロックマンでクリアした。結構広めの範囲攻撃でCT短めだから結構適性あったのかな -- 2021-06-05 (土) 11:41:13
  • チャレンジ113はいつも通りシナモンでいけたよ。ひたすらサウザランチャーとナパームヘッドの切り替え撃ちでクリアできた。残り4秒だったけど -- 2021-06-05 (土) 11:58:46
  • 113はバレアイリスでクリアした。フェラムでもいいけどやっぱ硬さと回復があるからヤコブ適正高いわ -- 2021-06-05 (土) 13:06:29
    • 113ハード、戦力差30万でしたが同じくスウィートアイリスでクリア。 -- 2021-06-09 (水) 22:17:43
  • 113セカンドでクリア。やっぱ困ったときのギガクラだわw -- 2021-06-05 (土) 13:27:34
    • ギガクラ無敵付くまでは少し大変だけど、あれ付いたらもう無敵よ。114とか完全にSAXの遊び場だもの -- 2021-06-05 (土) 16:00:09
  • 113Fは水着ロール持ってたら浮き輪往復アタックで掃除気持ちいいだろうなwバリアも時間眺めで暴れれるし -- 2021-06-05 (土) 18:40:06
  • チャレンジ113階SAXでクリアした。左下に隠れて被弾抑えてひょっこりギガクラ -- 2021-06-09 (水) 13:36:11
  • SAX普段使わんからわからんのだけど113でも114でもギガクラ使う時って被弾して溜めるより被弾避けるように立ち回って連発するのでいいの?時間切れにならないか心配になって結局前者で全部終わらせたけど -- 2021-06-10 (木) 02:36:42
    • シールド貼れないから基本的には避けた方がいいね。ギガグラの回転率を上げるために専用カードとエネルギー効率は必須。 -- 2021-06-10 (木) 13:00:29
    • 前者の場合はサドンハザードとか持ってシールド貼りながら被弾しまくる(戦力差が大きい場合はおすすめしない)かチャージスピード上げてヒットアンドアウェイかなぁ -- 2021-06-10 (木) 13:14:17
      • 試してない上に追記:試してないけどホシオのカードとかでシールド貼れるなら被弾しまくってもいいんじゃない?ホシオは緑でダブチャやギガクラのカードと愛称良いし -- 2021-06-10 (木) 13:17:37
      • 試してないうえに誤情報とは大したものだ。SAXのカードとホシオではシールド発動しない -- 2021-06-12 (土) 18:56:09
      • マジだったわwホシオのカードの発動条件すっかり忘れてた。これは申し訳ない -- 2021-06-12 (土) 21:24:41
  • チャレンジ113リコでクリア、ひたすら設置しまくって適当にランチャー撃ちながら攻撃避けてたら結構余裕持ってクリアできた -- 2021-06-12 (土) 18:27:29
  • 110を考えたやつはゴミクズ -- 2021-06-14 (月) 02:16:09
    • 激しく同感。このゴキブリ考えたやつ 考え無しにも程がある -- 2021-06-17 (木) 03:20:35
    • このクワガタは真面目に相手してはいけない 何か動画でも見ながらレイスプとクレセントを叩き込んでいくだけの作業 -- 2021-06-19 (土) 13:20:39
  • 113ハード戦力差18万やっとクリア出来た、シナモン黒ゼロで挑み続けてスキル火力不足時間切れに悩んだけど悪ロックにしたら1発でクリア出来た。サドハ持って無敵ドリンク連打と中央で三連キックしてたら20秒残しで終わった、思ったよりヤコブ適正高いかも。 -- 2021-06-23 (水) 23:43:19
  • 113とかいうゴミステ考えたスタッフは逝ってどうぞ -- 2021-06-24 (木) 19:59:23
  • 今回の追加分、前回とうって変わってめちゃくちゃ楽になってますね… -- 2021-06-30 (水) 17:57:28
  • またボス戦麻痺かよ -- 2021-06-30 (水) 18:34:43
  • まだ楽な追加だけど、とりあえずボス戦は麻痺ガンナー置いとけ感 -- 2021-06-30 (水) 23:35:43
  • まぁマオー自体は遅延無いからいいけどさ、称号が寒い マゾーザジャイアントとか -- 2021-06-30 (水) 23:40:21
    • 伸ばし棒がなんか謎の横棒の記号なのも気持ち悪いな -- 2021-07-01 (木) 01:13:20
  • チャレンジはひたすら上に射線向けて跳ねながら撃てばいいな -- 2021-07-01 (木) 02:51:44
  • ヤコブイベ80層まで来たけどこのペースだと10月3日までに最上層までたどり着けそうにないな… -- 2021-07-01 (木) 06:43:34
    • そうかヤコブは期限付きだったか…… 遥か先の事だと思ってた、後釜が楽しみだが心配でもあるなあ -- 2021-07-01 (木) 06:52:42
      • 今なら戦力上がってるからリセットなってもう一周してもいいな。勿論報酬もリセット -- 2021-07-01 (木) 07:08:27
      • てか…新規さんの為にも前の階層の報酬とか復刻した方が良いと思うんだよね…。モンハンコラボから始めた人が全難易度の80階とかかなりの苦行だと思うんだけど…。 -- 2021-07-01 (木) 20:28:57
      • ディノレックスのカード持ってないんだけど復刻する気配なくてつらい -- 2021-07-01 (木) 20:38:02
  • アクセル師匠マオー戦めっちゃ適正あって草生える -- 2021-07-01 (木) 06:46:19
  • 最上階のマザーは顔タップしてロックオンしながら撃った方がいくらか楽だな -- 2021-07-01 (木) 18:48:59
  • 120階これさ…iPhone12とかのワイド画面使ってるとマオーの顔面ロックオンするのしんどくない…? -- 2021-07-02 (金) 08:23:45
  • マオーが鉄球叩きつけてくるか地面這わせてくるかはこれランダム?連続で這わせられるとしんどいなぁ -- 2021-07-02 (金) 12:58:44
  • ハード8F ファルコンアーマーだとワンタッチ即殺できてわりと早く周回終わってたすかる。。。 -- 2021-07-03 (土) 00:01:03
    • どのキャラでもトリガーで一撃やで -- 2021-07-03 (土) 01:03:28
  • 小型雑魚の一掃ならセカンドよりファルコンの方が出が早い分適してるまであるな 特に120階なんかはセカンドだと頻繁に麻痺で中断されてしまうし -- 2021-07-03 (土) 02:17:01
  • ハード8Fはスコバス一発で落ちるので周回における真の敵はステージ選択(クリアする度に最上階に戻される上にいちいちジリジリエフェクトを挟んでくるクソプログラム) -- 2021-07-03 (土) 04:04:12
    • モンハンイベクエで周回してるけど、無意味に縦長、微調整できない左側のツマミ、いちいち初期位置に戻る、スクロールの動きが入るからカーソル移動が遅い、と、遊ばせる気が1ミリもないUIだなこれ。ボスチャレのUIくらいシンプルにしてほしい -- 2021-07-04 (日) 20:45:04
  • 113Fのチャレンジ時間切れでクリア出来ない、クリアしてる方アドバイス下さい… -- 2021-07-03 (土) 09:40:34
    • 武器はコモンとヘビーでボスチップはマグマードイーグリードでクリアしたな ノットベレーは無視してアイスドボーを狙い撃ち的な感じで キャラはvtリスで行ったら時間間に合わなくてフェラム2凸で10秒残ったくらい -- 2021-07-03 (土) 10:21:47
    • チャレンジは4凸黒ゼロのゴリ押しだ -- 2021-07-03 (土) 21:43:22
      • 皆さんありがとう。黒ゼロでやってるんだけどねえ やっぱりタップ操作だと無駄な動き多いんかな -- 2021-07-03 (土) 23:56:07
      • 113は敵数が多いのと攻撃回数が重要だからHPに余裕あるなら黒ゼロとかシナモンじゃなくてフェラムとかリコとかロールキャスケットみたいな攻撃回数が多いキャラのが簡単なはず ここ最近じゃ一番難しいから頑張れ -- 2021-07-04 (日) 11:29:43
    • 完凸リコで飛んでくる氷塊が上から当たらないように右か左の足場下に陣取ってリコゾーンとディスプレイで湧いた敵瞬殺しながらたまに左右ポジション入れ替えてやってた -- 2021-07-04 (日) 10:43:15
    • アドスキ+カードで行動不能耐性100%にしたリコちゃんでクリアした。誇張無しに負ける気がしなかった -- 2021-07-04 (日) 19:12:20
  • やっと113階クリアしたと思ったら114階もキツイ。リコ完凸ならセカンドいなくてもいけますか? -- 2021-07-04 (日) 14:18:23
    • 壁貫通できるなら割と何でも行ける。私はいつも通りフェラム2凸で(ry とはいえセカンドじゃない場合どのタイミングでどこに出てくるか把握して先回りして出現位置に行かないと少し時間厳しいかも-- 2021-07-04 (日) 14:54:03
    • リコちゃんで全然余裕。なんならサンダーロックマンでも良い -- 2021-07-04 (日) 19:13:37
    • ありがとうございます!ミソラシャワーと麻痺耐性盛りのフェラム様5凸で残り0.25秒だったけど何とかなりました! -- 2021-07-04 (日) 18:51:17
  • 113のノーマルとハードが黒ゼロでクリアできないのでフェラム、シナモン、セカンドア -- 2021-07-05 (月) 23:57:16
  • 書きかけで投稿してしまいました -- 2021-07-05 (月) 23:57:34
    • ファラムもリコちゃんもロールキャスケットちゃんも居なくて113階が越えられない。どなたか他のキャラでノーマル越えた人居ませんか -- 2021-07-08 (木) 02:55:38
  • またやった 何度もごめんなさい フェラム、シナモン、セカンドアーマーのどれかを凸して使おうと思ってるのですが、どれが良いでしょうか? -- 2021-07-05 (月) 23:58:23
    • 個人的にはフェラムがおすすめかな。シールド貼りながら敵殺せるから113では圧倒的に強かった -- 2021-07-06 (火) 01:21:18
  • ↑関係ないけど何故途中送信は起こるのだろうか・・・ -- 2021-07-06 (火) 00:01:21
    • コメントページの「編集」から誤送信の修正できるので使ってどうぞ -- 2021-07-06 (火) 00:03:14
  • やっと三種難易度120F制覇できた。チャレンジは34F抜けたら本当に後は消化試合ね・・・ -- 2021-07-06 (火) 05:35:18
    • ステージ自体は34Fなんかよりよっぽど難しいステージもあるんだけど、どんどん凸が進んでくるからね・・・。 -- 2021-07-06 (火) 17:50:08
  • ここに来てマオーってことは近々CF-0やランダバンダも来るんだろうか ノーチラスもしばらく来てないけどこいつは来ないでほしいな… -- 2021-07-07 (水) 16:16:04
    • 赤龍「呼んだか?」 -- 2021-07-10 (土) 21:13:45
  • どうせならシグマ最終形態と戦わせてほしいわラスボス戦ごっこしたい -- 2021-07-07 (水) 16:19:23
  • 噂の113階来たんですが、武器って何を持ってきました? -- 2021-07-08 (木) 22:56:08
    • ヘビィランチャー&ボムランチャー。 凸ってないSランチャーよりかはよっぽど強いよ -- 2021-07-09 (金) 00:06:03
      • 上に併せてドラグーンとイーグリードのチップは必要かな。ヘビィは燃焼付く4凸まで必要。後説明読んだだけのエアプですまないがナパームヘッドが継続ダメと雑魚殲滅力あるみたい、趣味で凸ってたら持ってって良いかも。凸って無かったらやめよう。 -- 2021-07-09 (金) 04:06:10
  • 上の者ですが何とかバレリスでゴリ押せました。スマホ操作だとこういうのはマジで辛い… -- 2021-07-09 (金) 22:30:18
  • チャレンジ120階の称号で草生えた -- 2021-07-10 (土) 19:40:38
  • 113はコブン 3凸サドン 4凸ナパーム 推奨戦力-17万程度でギリギリクリアできました -- 2021-07-12 (月) 09:21:46
  • 113ノーマル、黒ゼロ、ヘビィとボムのランチャー(全部5凸 チップはどっちもドラグーン)でギリ突破 ムズすぎ -- 2021-07-14 (水) 22:57:51
  • 113自分は時間切れより普通にHP0で死ぬ方が多かったのでシナモン サドン ヘビィで適当にやったらクリアできた アイスドボーを切り替え打ちで即処理できるとタイム間に合う感じだったな -- 2021-07-14 (水) 23:41:58
  • 皆さん113Fはどんな組み合わせで突破しましたか? -- 2021-07-15 (木) 00:22:21
    • ハードで戦力が20万足りてないサブは、コブンバットン×2ヘビィラン&ボムランで突破したよ。 上の人も言ってる通りアイスドボー最優先で巨大コブンが出まくればなんとか -- 2021-07-15 (木) 00:42:55
  • 漸くノーマルハード共に113階クリア。4凸サドン(イーグリ)+5凸ヘヴィ(ドラグ)、クレセント+メテオ、キャラは夏ロールでバットン×2+ボーン一家、ハードは17万差。所感としてはフェラムだとシールドが切れるタイミングが視覚的に分かりにくいから、夏ロールに変えたらヒット&アウェイが上手く嵌りました。あと、浮き輪の射程が長いのも地味に利く。 -- 2021-07-20 (火) 12:28:45
  • イベント限定だったボスとかもどんどんヤコブにこないかな。季節限定とかはともかく、カーネルやオメガはヤコブで出てきても別にいい気がする。あとレイドボスのシグマ -- 2021-07-20 (火) 21:59:56
  • どうでも良い話だけど、今x8やっててヤコブの曲聴いたらコッチはちゃんと?dive verにアレンジされてたのね。本家は少しスローテンポでシンセサイザー?のハモりとかがあってと。 -- 2021-07-20 (火) 23:31:00
  • 以前は34階が鬼門だったけど今は113階が鬼門みたいね -- 2021-07-20 (火) 23:33:52
    • 113階は個人的にアレだね、チャレンジはともかくノーマルとハードは何よりも時間が足りない。数も多いから普通にボコられて死ぬ可能性もあるし、スキルで継続的な攻撃と防御が出来る水着ロールちゃんやフェラムとかを育ててないと普通にキツいと思う。もちろん、上手い人は他のキャラでもクリア出来ると思うし、実際にクリアしてる人も居る。自分はVAVA MK-IIでチャレンジはクリア出来たんだけどノーマルは時間が足りなくて、水着ロールちゃんが手に入ってからやっとノーマルとハードの両方クリア出来たって感じ。 -- 2021-07-20 (火) 23:45:44
    • ほぼ万人にとっての鬼門はその二つで間違いないけど、104階も人によっては鬼門足り得ると思われ。人によるっていうよりも機種のスペックによる、の方が正確かも……。 -- 2021-07-22 (木) 19:32:54
  • ヤコブの110階考えたやつは開発から首にして消えてこの世から存在消えてほしいほど憎しみが湧くんだけどテストプレイしてんの?? -- 2021-07-22 (木) 01:06:07
    • プレーヤさんがやるのです! -- 2021-07-22 (木) 01:11:35
    • 俺からしたら110階で文句言う人ってプレイヤースキル(PS)が高くて、この階で初めて詰まったって感じの人が多い気がする。PSが低い俺みたいな奴からすれば、ボス階ってだけで確実に終わりが見える分34・113に比べれば遥かにマシだし、PSが低いから気持ち的には55階のドラグーンの時とあんまり変わんないんだわ。 -- 2021-07-22 (木) 08:32:54
      • 単に天井で死ぬまでスタンの絵面が不快なだけじゃない? -- 2021-07-22 (木) 21:29:16
      • 110は慣れないうちはゲージ全然減らず終わるから仕方ない -- 2021-07-23 (金) 03:52:20
      • 枝2主だが、連続スタンは、俺なんかはすぐ死ぬのが当たり前だから、多分あまり気にならないんだわ。なんか、ボスゲージを一日でどれだけ削れば満足するか、っていう認識の違いもあると思ったわ。俺の場合だと、クワンガ―(ハード)は一日30~50減らせれば満足だった。黒ゼロとシナモンで10~20ずつ、他キャラ5体で2~5減らしてたんだ。そも、これで満足っつか諦念するようになったのはドラグーンからだけど…… -- 2021-07-23 (金) 08:18:46
      • PSと戦力高い人程不満、それはあるかもしれんね。自分は最近のボスは3~10キャラくらいいれば削りきれる感じだから、1人5ゲージとかしか削れなかったら発狂しそう・・・ -- 2021-07-27 (火) 08:32:12
    • マゾーザジャイアントとかいう称号設定してるような運営だぞw性格歪んでるに決まってるだろw -- 2021-07-23 (金) 08:21:23
      • 称号とか微塵も興味なかったけど、チャレンジ120の方は「神の麻痺回避」なんて名前なんだな…こんなのが大好きだったロックマンの最新作だと思うと泣けてくる。119階だって麻痺弾さえなければすごい爽快なフロアだったと思うのにさ -- 2021-07-25 (日) 10:39:57
      • 攻略「ゴリ押し」。X8の攻略本、サンフラワードのステージ記事「ダメージ覚悟、それは攻略にあるまじき禁じ手であった」を何の臆面も無く地でやってるからなコレ。 -- 2021-07-27 (火) 09:25:45
  • まさかミジニガムが110階の救世主になってくれるとは、、、今後のランチャー特攻階は太鼓でもなくサウザーでもなくミジニガムに決まりだなと思ふ今日この頃 -- 2021-07-27 (火) 04:00:19
  • 125階ボス2体いるように見えて1体しか居ないの草 -- 2021-07-28 (水) 17:50:31
  • 今日の追加分も麻痺とミルトラのオンパレード、ほんと嫌になる。特に124階、セイバー特攻じゃないせいで全然ミルトラにダメージ入らねえ。なのに全部倒さないと先に進まないうえ2回以上出てくる。ボス階除けば歴代最糞だと思う。 -- 2021-07-28 (水) 18:15:36
    • まだ全然手付けてないけど運営はサ終にしたいのかな? -- 2021-07-28 (水) 18:16:50
      • この何かある度サ終サ終言ってる人気持ち悪い。どんだけ恨みあるんだ -- 2021-07-28 (水) 18:56:54
  • ↑そんなにストレスたまるならヤコブ自体やめたら?だってあんな称号がある時点で改善とかいう文字なんて存在してないと思うよ? -- 2021-07-28 (水) 18:20:32
  • マゾだとか運営から煽ってくるくらいだし対人で煽りが発生するのも運営からの勧めかもしれないしな -- 2021-07-28 (水) 18:24:27
  • インジェクター階層で敵を大量に出すのやめて…あとミルトラエルはセイバー階層以外出禁物だろぉ!? -- 2021-07-28 (水) 18:24:54
    • だよなぁ -- 2021-07-28 (水) 18:25:36
    • (木主です)124のノーマルとハードはそれぞれアナリスと覚ゼロでいけました…スキルで広範囲に斬撃出せるのはやはり有難い。 -- 2021-07-28 (水) 18:40:55
      • 黒ゼロとやや運も絡むがリコちゃんはどうだろう?まだ到達してないんだけど -- 2021-07-28 (水) 19:01:45
      • 両方とも試しましたけど厳しいですね。特にリコちゃんは運ゲー要素強いのでミルトラエルはほぼセイバーで倒すことになります。黒ゼロやシグマなどの突進斬撃も別の敵に行ってしまったりして厳しそうでした。もっと上手い方なら大丈夫なのかもしれませんが、誰にでもオススメできる感じではなさそうです。 -- 2021-07-28 (水) 19:07:21
      • リコ試したけどミルトラエルにディスプレイ反応しないっぽい… -- 2021-07-28 (水) 19:12:08
      • チャレンジはハンターVでいきました。ブeも試しましたけどやっぱりミルトラから遠い敵にロックオンされて面倒なことになるってパターンが多かったです。一応あと1体という所までいけたのでもう少し詰めればブeや隊長みたいな突進斬撃でもいけるかもです。余談ですがステージの右下までミルトラは来ないので逃げる時はそこにどうぞ。 -- 2021-07-28 (水) 19:47:20
      • どっちも厳しいか・・・。試してくれてありがとう。一応到達したら自分でもやってみるけど -- 2021-07-28 (水) 22:08:46
  • 124階はミルトラエル出るだけならともかく要撃破対象になってるのがなあ -- 2021-07-28 (水) 18:44:41
  • 124階は持ち物検査。レヴィアタンとか覚醒ゼロとか水着フェラムとかならさくっと終わる -- 2021-07-28 (水) 18:53:32
  • 敵キャラクター#sb0192cbにミルトラエルに有効なスキル一覧がある ソード持ち込むより軽い斬撃系スキルがあれば余裕でクリアできる -- 2021-07-28 (水) 19:18:21
    • フェラムの鞭で倒せたんか!やっぱヤコブにおいて最強だな! -- 2021-07-28 (水) 19:56:53
    • あーあれ12月に作って以降ほとんど更新できてないから、他ミルトラエル殺せるスキル知ってたら教えてくれや 記載してくるから。 -- 2021-07-28 (水) 20:08:05
  • 124階が斬撃スキルテストなのに対し125階の拍子抜けっぷりよ… サドンハザード愛用してるのもあるけど全難易度踏破があっさり終わってしまった -- 2021-07-28 (水) 20:58:12
  • ミジニガム大活躍で草はえた -- 2021-07-28 (水) 21:04:42
  • 124はレヴィアたん★0でも余裕綽 -- 2021-07-28 (水) 21:09:38
  • 124レイヤーさんオススメ。スキルで切れて上の敵も潰せるしで高適正。 -- 2021-07-28 (水) 21:28:14
  • 124はサドンミジニガムが機能した。 -- 2021-07-28 (水) 22:22:00
    • ミス、125です -- 2021-07-28 (水) 22:22:24
  • 124たるリスがめちゃくちゃ適正あったわ。両スキルミルトラ消せるし回復もある -- 2021-07-28 (水) 23:26:35
  • 今回めっちゃ楽だったな -- 2021-07-29 (木) 00:09:46
  • 125クリアで貰えるボスパイダー5枚の絵面見て背筋に悪寒が走った。私アラクノフォビアなんです… -- 2021-07-29 (木) 00:22:16
    • クモ恐怖症でええやん -- 2021-07-29 (木) 01:23:56
  • 122階をノーマルで始めたらいきなり最後の強制戦闘から始まって全部倒したらすぐクリアなったんだけど俺だけ?バグかな? -- 2021-07-29 (木) 01:23:00
    • そのバグ ミートゥ。ハードでは普通に始まるのに何でだろ? -- 2021-07-29 (木) 01:37:04
    • 自分も。チャレンジ→ノーマル→ハードの順番で、順に普通→最後→最後からだった。戦力が20万以上離れてるので苦戦すると思ってたから助かったけども・・・ -- 2021-07-29 (木) 07:01:40
    • 104Fでもあるよね -- 2021-07-29 (木) 15:14:18
  • ランチャー盛りしたコマミソで125階たーのし -- 2021-07-29 (木) 05:43:27
  • 124の適正キャラで盛り上がってるけど、チャレンジ初見はハロVAVAでセイバー担がないで行ったけどクリア出来たぞ・・・?ミルトラは全部体で受けたw -- 2021-07-29 (木) 09:30:36
    • それでNとHもクリア出来るならいいんじゃない -- 2021-07-29 (木) 10:10:05
      • 試してみたけどハードでもクリア出来たわ。ミルトラ受けてる最中に他の敵の攻撃を喰らわない位置取りする必要があるのと、時間が結構ギリギリになっちゃうのに注意かな。 -- 2021-07-29 (木) 10:34:09
  • なんでインジェクター特攻フロアにミルトラ置いてしかも撃破対象にしたんだろ -- 2021-07-29 (木) 12:30:14
    • ドsを履き違えたアホだからな -- 2021-07-29 (木) 13:00:24
    • 普通に楽しかったけど…そんなに言うほどやばいステージじゃなくね? -- 2021-07-29 (木) 13:17:18
      • チャレンジ124階でブライ使って斬り倒そうにも硬くて絶望し、黒ゼロで挑んでも駄目で四苦八苦したのは確か -- 2021-07-29 (木) 15:01:12
      • 上に散々書いてあるけどレヴィアタンとか使えばヌルゲーになる 攻略法(というか有効キャラ)分かれば即クリアできるので良い調整だと思う -- 2021-07-29 (木) 15:14:26
      • 持ち物検査ステだし手持ち次第では結構簡単だろうなぁ -- 2021-07-29 (木) 18:19:17
    • 覚醒ゼロかゼロナイトメアなら覚醒ゼロで一掃できて便利よ -- 2021-07-29 (木) 15:48:42
  • クワンガー以降のステージがまともに感じる。通常ステージも数のゴリ押しから洗練されてるしマンダもマゾーもレジスターも良き塩梅。とか思ってるとクワンガー2体とか来そうで怖い -- 2021-07-29 (木) 19:35:41
  • 未だに113階が無理だ。戦力差20万あるし、フェラムもリコもないからつれぇ -- 2021-07-29 (木) 21:00:22
  • 124Fはディスプレイから幻夢零出るの期待してリコでやったらクリアできた -- 2021-07-30 (金) 00:43:25
  • 124F、覚ゼロも夢ゼロもレヴィアタンもなくて絶望してましたが、レベル124水着レイヤーでなんとかなりました -- 2021-07-30 (金) 12:12:07
  • 124F強いと言われるレヴィアタンでも上手くいかなくて他に良いキャラいないので姉さんで行ったらクリア出来た。やっぱりヤコブは姉さんのフィールドだわ -- 2021-07-30 (金) 22:09:12
  • 124FはAのレイヤーでもいけますね。結構お勧めです。 -- 2021-07-31 (土) 01:11:25
    • 結局腕さえあれば大抵のキャラでクリア出来るんだよね。ミルトラも普通にセイバーで倒せるし。 -- 2021-07-31 (土) 08:12:45
      • マジですか?セイバーで斬り刻むと時間切れになるんですが、誰に何持たせて斬ればいいんですか? -- 2021-07-31 (土) 16:06:49
      • 横からだが、腕があっても戦力が足りなきゃセイバーじゃ無理だよ……命中率も低くなるし…… -- 2021-07-31 (土) 18:15:25
      • ノーマルハードの悩みだよね戦力。 -- 2021-07-31 (土) 18:49:04
      • 戦力差22万位で何とかでしたが、改めて命中率要素が要らないと思いました。 -- 2021-07-31 (土) 21:00:18
      • 腕さえあれば~を書いた者だけど、チャレンジを想定してましたわ。戦力は確かに20万くらい差があると厳しいものはあるね。 -- 2021-07-31 (土) 21:56:33
      • そもそもAレイヤースキル単純に相性いいだけだし。スキル2回出せる分水着レイヤーより上じゃないの? -- 2021-08-02 (月) 00:17:45
      • 相性がいいからお勧めしたのですが。 -- 2021-08-03 (火) 09:02:05
  • 124はセカンドでクリア。ミルトラの破壊は諦めてマッコウシールド張ってから自ら吸われに行きました。雑魚敵はギガグラ一掃。 -- 2021-07-31 (土) 20:14:01
  • 124チャレレヴィアタンなら安全に立ち回っても30秒も残せた -- 2021-07-31 (土) 23:03:33
  • 日本版開始からプレイしてるけど、ヤコブは あまり進めてなかったから、ボス階のキャラ特効に 初めて気付いた…でも、武器特効と違って そこまで重要でもないのかな? -- 2021-08-01 (日) 20:43:05
    • チャレンジはおいておくとしてノーマルハードはどうせダイヴトリガーデスアタックするから全く重要でないぞ -- 2021-08-01 (日) 20:55:45
      • 基本ボス階はカミカゼスタイルだもんな -- 2021-08-01 (日) 21:02:52
      • なるほど、マックスに ミジニオンのカードが欲しいから、とりあえずノーマル・ハードだけ 85階まで進めました -- 2021-08-03 (火) 18:02:07
  • 120のマオーはどうして真下にいるのに一番遠くのモブを狙うのかがホンマ謎。撃たないで調整してもマオーだけ狙わん -- 2021-08-01 (日) 20:57:50
    • ロックオン後はずっと武器ボタンから指を放さなければロックオンし続けるけどね -- 2021-08-02 (月) 08:17:43
  • 125階は今までの鬱憤ばらしが出来るレベルで弱いよね…。これからもあれくらいの強さにしてくんねーかな…。 -- 2021-08-02 (月) 07:40:19
    • 麻痺と遅延がうざすぎるだけで元々強いやつはいなかったしね、ほんとこれくらいの調整でいい -- 2021-08-02 (月) 10:23:12
  • 標的ずれたらすぐ直接画面タップしてロックしなおすといいよ -- 2021-08-03 (火) 18:52:51
  • 124階チャレンジ3凸オメガでクリアできますか? -- 2021-08-06 (金) 19:01:03
    • 5凸だけど4,5のパッシブは関係ないのでやってみた 普通に無理だった スキル管理がめっちゃむずいので上手い人ならいけるかも -- 2021-08-06 (金) 19:43:26
    • 結局無理だったのでナイトメアゼロにアクフロ村正で突破しました。 -- 2021-08-06 (金) 19:59:35
  • その内ノーチラスも再登場するんだろうな。麻痺敵付きで -- 2021-08-09 (月) 12:56:45
    • フィールドが恐らく固定だろうからオトモを変えて再登場なんて多分ない……と良いな。いや絶対に出してはいけない -- 2021-08-09 (月) 14:24:42
      • ノーチラスx2とかどう?(運営) -- 2021-08-09 (月) 17:58:10
      • イエローデビルとクワンガーなら文句無いだろ?(運営) -- 2021-08-09 (月) 20:00:17
  • ハードの122階始めたらライドアーマーが無くて、右から絶対壊せないライドアーマーが迫ってきて左に逃げながらザコを処理するっていうステージになった。多分端?みたいなところに着いたらステージクリアしてエレベーターが上昇する画面に切り替わって固まった。やり直したら全然違うステージで笑ったw俺はいったい何をプレイしたんだ… -- 2021-08-11 (水) 04:50:55
  • ヤコブでAキャラ疲労度黄色(2メモリ)で出撃クリアするといきなりメモリ0になるから運営に聞いてみたら仕様って言われたんすけど、もっと出撃回数分かりやすくしてほしいなぁ -- 2021-08-12 (木) 13:06:38
  • ヤコブの122バグってるよねライドアーマーなくてその場で敵倒したら30秒くらいで終わった -- 2021-08-13 (金) 06:35:35
    • やり直して左側進んだら上のコメの人と同じでフリーズした -- 2021-08-13 (金) 06:37:59
  • 121むずすぎるんだがみんなどうやってクリアした? -- 2021-08-17 (火) 02:40:39
  • 85階でボスを撃破中にタイムアップになると進行不能になるバグがあります -- 2021-08-20 (金) 14:33:35
    • 同じく85階のバク発生。 -- 2021-08-20 (金) 21:37:13
    • ↑何度再入してもクリアにならず進めなくて困る -- 2021-08-20 (金) 21:38:34
      • お知らせに 65階と85階で発生した場合、修正までお待ちください って書いてあったけど、早く直るといいね -- 2021-08-21 (土) 19:29:43
  • 124階チャレンジもハードもリコちゃんで全然大丈夫だったぞ。てかリコちゃんシールドも無敵も無いけどヤコブ適正高すぎる -- 2021-08-21 (土) 10:43:17
  • なんだってインジェクター階はクソ率高いんだ…(129階) -- 2021-08-25 (水) 17:45:58
    • 糞ステージか、いますぐいくぜ! ステ自体もめんどいけどやっぱ命中率のせいでスカすの糞腹立つ -- 2021-08-25 (水) 18:01:52
      • 時間制限が緩めなところは優しいかもしれない そんなわけあるかー! -- 2021-08-25 (水) 18:06:21
    • (木主です)3つとも130終わった。前回に引き続いて全体的に見たらそこまで難しくないかな。もうボスはバスターかセイバー適正固定でいいんじゃないかな(適当)。 -- 2021-08-25 (水) 18:37:22
  • 麻痺がないだけで喜ばれる楽ちんなお仕事です -- 2021-08-25 (水) 18:39:11
  • 129は水着トロン様でぬるぬるげー -- 2021-08-25 (水) 19:08:22
  • もしかして象も蜘蛛と同じように柔らかい?結構ゴリゴリ減る感じがする -- 2021-08-25 (水) 21:46:57
  • 129はセカンドアーマーだとサクッと終わるな フロスターでバリア貼ればダメージ受けずにギガエネルギー溜まるし -- 2021-08-25 (水) 22:06:21
    • マジでヌルゲーになって草生えた -- 2021-08-26 (木) 00:16:14
  • 130はアレだな、壁に張り付いて弾無限スコバス撃つだけで終わるヤツや。 -- 2021-08-26 (木) 01:33:14
  • 130階 ナウマンダーのHPゲージ ノーマル372、ハード402、チャレンジ482 -- 2021-08-26 (木) 01:52:04
  • 挑戦130ナウマンをSフォルテでやってみたけど相性良すぎて一人でゲージ300本近く削れた 突進で雑魚殲滅できるし壁蹴り状態でも射角広すぎてバスター3発全弾ヒットするしでどこに出しても化け物だなコイツは… -- 2021-08-26 (木) 09:45:28
  • 残ってるのは初期組みとか長い人が多いだろうからここも攻略で盛り上がることあんまなくなったな。みんな強くなりすぎた -- 2021-08-26 (木) 23:25:17
    • 推奨戦力が20万以上足りない状態で四苦八苦してたのも今や昔 最近は上限開放されても初日でボス以外は制覇出来ちゃう程度に戦力充実してるしねぇ まぁドラグーン階みたいな捨て駒戦法ありきのやつを再度お出しされるのは勘弁してほしいけど -- 2021-08-27 (金) 05:37:26
      • 戦力的ハンデがあって試行錯誤してた時の方が良かったのかもしれんな・・・ -- 2021-08-27 (金) 17:00:16
  • 新しいナウマンだ~やってると常々思う。何で一番近くの敵をロックオンしないで態々一番遠い敵をロックオンするんだよ -- 2021-08-28 (土) 10:20:33
  • 124階ミルトラエル倒さなくても進むようになったの? -- 2021-08-28 (土) 12:35:03
    • チャレンジでミルトラエルがいる1ウェーブ目だけやったけど、倒さないと次いかなかった。編集した人に聞かないとわからないけどなんかと勘違いした? -- 2021-08-28 (土) 13:02:46
      • 追記。ノーマルとハードも特に変わりなさそう。ハードで(ミルトラエルがいる)2ウェーブ目と3ウェーブ目(最終ウェーブにあたる)もやったけど、特にミルトラエル以外倒しても次に進んだりクリアになったりはしなかったよ。 -- 2021-08-28 (土) 13:14:17
      • 本人が数日くらい直さないようならこっちで直すか -- 2021-08-28 (土) 15:20:58
    • なんか前回の更新からミルトラエルバグってるよね? TA135電力の紫玉斜めに動きだしたし、サブ垢のTA125サイバーは黄玉が変な配置になって、後半黄玉が流れて来なくなってるし。 -- 2021-08-28 (土) 13:18:49
      • TA125サイバー× TA115サイバー○でした -- 2021-08-28 (土) 13:25:02
    • 書き換えた人帰ってこなかったから最終的に私が修正した -- 2021-08-29 (日) 15:26:32
      • ご苦労、後は私が礼を言う。編集と検証してくれる人たちいつもありがとうございます。 -- 2021-08-31 (火) 02:14:22
      • タイチョウミズカラガヘンシュウヲ! お疲れ様 -- 2021-08-31 (火) 07:41:51
    • 「攻略wiki」では無いため、体感での文章の加筆も許諾します これなそういう細かい事は書かないでいい半分くらい間違えてるくらいでちょうどいい -- 2021-09-20 (月) 03:22:53
  • すっっっっっごく階層低いんだけどチャレンジ9Fや14Fもなんかミルトラの動きが違うような気がした。降りてこなくっていちいち壁からジャンプダッシュしないといけない。 -- 2021-08-31 (火) 12:03:14
  • ヤコブ112Fは敵倒してもクリアにならないでタイムアップならんの笑えない -- 2021-09-11 (土) 09:47:25
    • タイムアップになるのの間違い -- 2021-09-11 (土) 09:47:44
  • 112って進行不可能発生してるん? -- 2021-09-11 (土) 12:24:58
    • 気になったから112階の全難易度をクリアしてきたよ。自分は普通に全敵倒したらクリアになった。 -- 2021-09-11 (土) 14:37:16
      • またなんか変なこと書かれてたから戻した -- 2021-09-11 (土) 17:13:38
      • ありがとう。広範囲攻撃とか貫通攻撃がないと時間が足りなくなりがちなステージなのは確かだから、勘違いしちゃったのかね?それとも端末によっては本当に起きてるのかな…? -- 2021-09-11 (土) 18:16:21
      • 勘違いしてました。この度は申し訳ございませんでした -- 2021-09-11 (土) 18:22:53
  • ヤコブ開催期間の10月3日が迫ってるけど、過ぎたら普通に終わるんかな? -- 2021-09-12 (日) 18:34:20
    • 「7日前までに告知する」って運営のどっかに書いてあったはず。今月の27日までには分かるね。ここの運営が約束の日付を守ればの話だが -- 2021-09-13 (月) 15:58:56
    • 急にヤコブ閉めまーすとか言われても全階層クリアできる人なんて一部でしょ・・ -- 2021-09-15 (水) 07:55:55
  • ヤコブって順当で行けば135階で終わるんだけど135階はひとつの区切りとしてヴィアにして欲しいな。BGMもGIVE IT A SHOTを希望 -- 2021-09-15 (水) 07:43:16
  • アドバイスを頂いてやってみましたが、124Fはヴァジュリーラでもクリア可能でした -- 2021-09-21 (火) 06:53:04