初心者ガイド

ロックマンXDiVEって?

ロックマンシリーズでおなじみの横スクロールアクションにRPGの育成要素を加えたスマートフォン用のゲームです。
プレイヤー達のゲームの思い出を保存する世界「ディープログ」の管理人「RiCO」に導かれ、あなたはプレイヤーの「プレーヤ」として謎のバグを突き止める手伝いをすることになります。
ロックマンXシリーズや、様々なロックマンシリーズのキャラクターを再現したハンタープログラム達と共に、大切な思い出を守るため バグの修正を行いましょう!

台湾(アジア)版は
日本語ボイスで、日本語化もされています。

※2020/10/26から日本版のXDiVEも配信されましたが
台湾版のデータを引き継ぐことはできません。
ゲーム内容は台湾(アジア)版とまったく同じとなっています。
※課金関連で違いはあります。

ロックマンXをやり尽くした 既存プレイヤーの場合

「スマホじゃん」と思うかもしれませんが、据え置きとほぼ変わらないほど ロックマンXらしいアクションができます。
また開発側もロックマンXシリーズをかなり愛しており、各所に共感できる仕掛けがあるので
当時のプレイヤーであるほど より楽しめる」ゲームになっています。

  • 操作はタップでも十分に可能な作りになっていますが、コントローラー操作にも対応しています。

ロックマン系を一切触ったことの無い人の場合

初心者やアクションが苦手な人でも遊べるように、様々な工夫がなされています。
アクションRPG」の側面をもっており、しっかり育成すれば難しいステージもクリア可能です。
また共闘(Co-op)では仲間の迷惑/足枷となる要素が無く、共闘に来てくれるだけありがたいので「僕のせいで~下手だったせいで~!」といった心配事もなく 自分のペースで遊ぶことができます。
複雑な操作を要求する対戦は強制ではなく、勝つ必要が無いので 是非ともプレイしてみてください。

ロックマンシリーズの世界へようこそ!

紹介動画

公式の紹介動画を見るより、実際のプレイ動画を見た方が「ちゃんとロックマンXしてる」のが分かりやすいかもしれません。
また名前ダメージ表示、キャラクターの変なエフェクト ゲーム内でON、OFF切り替えができます。
結構 気にする要素なんだよね ダメージ表記ってさ。

プレイ動画

X4の列車ステージ(DiVEでは8面)

パッド/タブレットでプレイしているようで、縦幅サイズが少し大きいです。

公式動画

日本版

台湾版

実況・解説動画

台湾版はどうやってプレイするの?

現在は日本版のストアではダウンロードできませんが、台湾のストアでは公式に配布されています。

ダウンロード方法

iOS

国籍を台湾に変えてAppleStoreにアクセスしてダウンロードすることができます。(diveで検索)

1.AppleStoreを開き
右上をタップ
2.アカウントを選択3.国または地域名を選択

それは無理じゃ
4.下の方にある「台湾」を選び
利用規約に同意して次へ
5.住所、支払い情報の入力
お支払い情報は「無」(なし)を選択。
住所入力は「あいうえお」「000000」でも構いません。
郵便番号は必要ありません。 入れてたらエラー出ます。
完了、DiVEで検索してダウンロードしましょう!
  • 国籍を変更する場合、Appleクレジットの残高を0にする必要があります。
    クレジットカード登録して何か購入すれば残高が先に消費されて0にできます。
  • 警告が出てダウンロードできない場合はお支払い情報を「無」(なし)にする必要があります。
  • 課金はいつも通り可能、終わってから国籍を元に戻すのを忘れないようにしましょう。
    • なぜか日本に戻す際、国名が【日本音楽】となっています、選択さえしてしまえば問題ありません。

※大きなアップデートの際は国籍を台湾に戻す必要があります。
普段、Appleクレジットで買い物をしている人は注意しましょう。
クレジットを消費しようにもロックマンXdiveには入れないので、入金してからアップデートが来て絶望した人もいます。 私だ。

Android

  1. APKをダウンロードしてインストールする必要があります。
    公式サイトの「Download APK」からダウンロードできます。
    1. 面倒ならこちらからダウンロード可能です。
  2. ダウンロードしたら、ファイルを開きインストールしてください。

アップデートする際は、またAPKをダウンロードしてインストールすれば 簡単にアップデートできます。
特に設定のし直しもありませんが、稀にエラーが起きるため早めにアカウントの登録は忘れずにしましょう。

  • 課金は少し手間が掛かります。
    • またQooAppからダウンロードすると課金したい場合便利なのでこちらもおすすめします。リンク
      現在QooAppが公式に認可されたサイトか確認が取れないので自己責任でお願いします。

いつがやりどき?

横スクロールアクションが遊びたくなった時気になる or 好きなキャラが実装された時はオススメです。
無料で何十連も引けるキャンペーンをやっている時なら更にオススメです。

現状、ランクマッチ対戦での勝ち上がりは非常にきついものがある*1
しかし対戦は対エネミー戦じゃ物足りないプレーヤー向け要素+aのようなもので、やらなくても問題ありません
レベルを上げてしまえばメインステージその他も最後まで遊べるため、早くゲームに慣れてレベル上げ&ガチャを引くための石を確保しておきたいです。

リセマラは?

やって損はありません、このおぼえがきwikiでは強く推奨…。
素直にリセマラやっとけ。
爆死して課金した俺みたいになるな!!
リセマラについて

ガチャでキャラや装備が被ったけど、断片増えてないよ?

キャラ/装備が被った場合、パッチと呼ばれる交換アイテムが手に入ります。

パッチ所持しているキャラ/武器の断片と交換ができるため、
好きなキャラクター/武器を いつでもランクアップさせることができます。

  • ピックアップを当てると「追加(おまけ)でキャラの断片40個」が貰えます。
    被ればパッチも手に入るため 非常に魅力的ですが、確率はかなり低いので注意しましょう。

参考までにガチャのお話

9割の確率でピックアップ対象を引くために必要なガチャ回数は
フェス限定キャラ(約1%) → 230回
限定武器(約1.5%) → 153回
恒常キャラ(約0.75%) → 306回

要するにキャラクター関係は天井まで回さなければ手に入らなくて当たり前の確率になっています。
当然ですが確率なのでブレがあるため、運が悪いと、この数字の2~3倍の試行回数が必要となります。
そのため、比較的出易いと言われている限定武器などの場合でも天井報告が数多く見られます。
SNSなどで「10連で出た」「単発で出た」と言うような書き込みを敢えて行うユーザーがいますが
通常はあり得ない事態だからこそアップロードしているのを肝に銘じておきましょう。
常に最新の武器・キャラクターを所持しているようなユーザーは大量の課金を行っているケースが殆どです。
(しかし国内ソーシャルゲームコミュニティではガチャが外れる事は恥ずかしいとする風潮が根強いため、ほぼ表には出てきません)
エレメタルのご利用は計画的に。

ランクアップ(凸)は?!

詳しくは【よくある質問】を見てください。

序盤は何をすればいい?

まずはストーリーを進めるだけ進めましょう。
いずれ戦力不足で行き詰まるので、厳しくなってきたら戦力の強化をしましょう。

  • プレイヤーレベルを上げる。
  • 武器やBOSSチップのレベルを上げる。
  • 左メニューにある図鑑を集める。

プレイヤーレベルは毎日のデイリークエストが最も多くEXPを獲得できます。
レベル18、20、27になると、新しいコンテンツが解放され強くなるので、レベル20~30を目指して遊んでみましょう。
どうしても進めなくなった場合は【 よくある質問 】を見てください。

キャラクターごとに戦力(ステータス)が違うの?

キャラやタイプによるステータスの違いはありません。
好きなキャラを使って遊ぶことができます。

キャラ一覧にあるグラフは、それっぽい演出です。

  • 戦力(ステータス)は装備やダイヴトリガー、図鑑などで決まります。
  • 最近はダイヴカードというキャラクターにカードを装着するシステムも登場。
    レベルを上げたカードを装備すれば総戦力の底上げもできます。
    カードはキャラごとに装備しないといけませんがいつでも付け替えできます。

戦力を強化するにはどうすればいい?

ホーム画面の総戦力をタップすると、何が足りていないのかRicoが目安を教えてくれるため、参考にしましょう。

  • プレイヤーレベル18になったら 【研究所】でダイヴトリガーの強化をしましょう。
    装備の有無に関わらず ステータスに加算され、序盤は凄まじい戦力アップに繋がります。強化レベルの合計値で新しいダイヴトリガーが使えるのもメリットです。
  • ショップ】にて トリガー学習システム】をエレメタル100~200個ほど購入して
    一気に強化すると非常に快適に進めることができます。
    ダイヴカードのレベル上げも戦力上昇に役立ちます。

エレメタル(石)の使い道は?

ダイブカプセル(ガチャ)に使うのが基本ですが、プレイヤーレベルの上昇によって様々なコンテンツが開放されるので、序盤はAPの回復や強化に使うのも選択肢です。
熟練度カードは終始不足気味な他、短期間で大幅に戦力を上げられるトリガー学習システムがお勧めです。

  • 毎月2000~4000石貰えますが、なるべく溜め込こんでおくことをオススメします。

ゲームコントローラーは使えるの?

スマートフォン(Android)とBluetooth接続対応のゲーム用コントローラーであれば使用可能です。最近の家庭用ゲームコントローラーも使用できる場合が多いです。
Bluetooth接続が完了したら、ロックマンXDiVEの設定からゲームパッドを選択して、各ボタンの割り当てを設定すれば、コントローラーでのプレイが可能になります。

詳しい説明

iOS(iPhone・iPad)では対応コントローラーが限られているので設定の前に対応コントローラーを確認から接続設定を行なってください。
iOS対応一例

  • PS4 デュアルショック4(略称DS4)
    シェアボタンとオプションボタンもキーの割り当て出来ることを忘れがちなので注意。
  • Xbox One
    (PS4とXboxのコントローラーはiOS13以降のサポートとなります。)
  • MFIコントローラー系等
  • 有線でスマホやパッドに接続して使えるタイプのコントローラーも売っていますがこのゲームアプリの方が対応しているかはわかりません。わかる方がいたら追記お願いします。
     →PS4対応コントローラー+OTGケーブルで使用出来ました。(端末がOTGに対応か要確認)

コントローラーの設定方法がわからない

まずコントローラーと本体のBluetooth接続完了させてから設定画面を開きます、ボタンが?になっていてわかりづらいですが実際のステージだとこうなります。

設定画面のみに表示される移動ボタンの周りの矢印は移動方向設定用のもので上下左右の4つ全てに割り当てる必要があり、大きな移動ボタンそのものをタッチしても設定出来ないことに注意してください。
攻撃ボタンの周りの矢印も同様にマニュアル照準合わせに使う設定用ボタンです。こちらの攻撃ボタンはボタン設定が可能です。
照準用の4つの矢印をコントローラーの右スティックの方向と合わせれば別のキーに設定した攻撃ボタンを押しながらの照準変更もやり易くなりアーマー素材クエスト最後の上ルートへ行くための箱壊しなどもやり易くなります。

ボタンの設定方法はまず設定したい端末に表示される画面ボタンを押します、ゲームパッド割り当ての2つの欄のメインをクリックし「None」から「・・・」に表示を変えます。

割り当てが「・・・」の状態でコントローラーの対応させたいボタンを押して(スティックの場合は対応させたい方向にスティックを倒す)表示が変化すれば成功です。

サブにも設定にすれば2か所のボタンに同じ画面ボタンの機能を割り当てられます。画像は移動ボタン設定の上矢印に十字キー上と左スティック上倒しを割り当てた画像です。

他にもPS4のDS4の丸ボタンとL1ボタンに共にダッシュを割り当ててSFC・PS系のダッシュ操作と任天堂携帯機系のダッシュ操作の両方を押しやすい状況にあわせてその場で使い分けたり、スティックを使ったマニュアル照準操作攻撃用に通常攻撃ボタンとは別の押しやすい箇所に攻撃ボタンを配置することも出来ます。

メイン/サブ武器切り替えボタンは小さく、他のボタンと離れていることもあり設定し忘れがちです、忘れずに設定しましょう。

バトル(対戦)で勝てない

→【2秒間 無敵】
現状、BOSSチップ「カメリーオ」がないと厳しい環境となっています。
カメリーオの解放にはプレイヤーレベルを45まで上げる必要があり、無理に勝利を狙う必要はありません。

  • ランク戦は Aランク以降ともなると複数のキャラクターと武器をランクアップさせなければ厳しいでしょう。
    しかし Aランク到達までなら 同じレベル帯の人が多いはずなので、カメリーオを手に入れたらAランクを狙ってみましょう。
  • テクニックバトルも参考にしてみてください。

アカウント連携とアカウント引き継ぎ

  1. 大型アップデートの際にはアプリからログアウトさせられてしまうこともあり控えていないとアカウントを消失してしまうことになります。
    1. アカウント連携をしていても、何らかの都合でうまくログインできないこともあるので、
      プレイし始めたらできるだけ早めに連携と引き継ぎコードは控えておくことをお勧めします。
      引き継ぎコードも念のためにメモしておきましょう。
      メモのミスや消去など問題が多いため 引き継ぎコードをスクリーンショットで撮影して
      パスワードに関してもスマホのメモ帳などに書いて スクリーンショットにも撮影して控えておくことを強くお勧めします。
    2. 逆に引き継ぎコードがエラーで入れない事も有る、
      この場合はアカウント連携ならアカウント側のIDとパスワートを入力すれば復帰できる。
  2. 何らかの原因アプリクラッシュした場合、アンインストールをして再インストールした時、どっちか使えない事があったので。
    アカウント連携引き継ぎコード両方設定しておくこと。

一応Twitterへの登録方法について。
ロックマンX DiVE公式ツイッターフォロワー登録してリツイートしてキャンペーンに参加しよう。

慣れてきたら

よくある質問も見てましょう。

*1 このコンテンツだけ、端末同士の鍔迫り合いスピード回線でのリアルファイト状態。要求スペックが異様に高く、ゲーミング用端末+5G回線使用でようやく同じ土俵に立てる。他は協力プレイを除き比較的新しい端末なら問題なく動くレベル。協力プレイは回線が遅いとキツイ場合も…