スーパーフォルテ/対戦コメント

Last-modified: 2022-07-21 (木) 07:28:48

スーパーフォルテ

  • バスターのexスキルに5way化とかありそう -- 2021-08-03 (火) 13:03:49
  • 動画見たら突進レーザー中ブロック表示あるから突進無敵あるみたいですね -- 2021-08-03 (火) 18:47:45
  • 無敵に攻撃で無敵になるなら判定長い武器やスキルならあいつともやりあえるのかもしれない -- 2021-08-03 (火) 22:57:19
  • これ、くらえドン太郎じゃんと思ったら、既にくらえドン太郎だったw -- 2021-08-04 (水) 00:35:10
  • Sフォルテのフォルテレーザー280%範囲攻撃も可能、突進中無敵&心頭滅却装着可能 フォルテレーザー使用後35%加速持ち 8秒間隔で600%3weyバスター2連射可能 -- 2021-08-04 (水) 17:11:54
    • 運営このゲームどうしたいんだろ -- 2021-08-04 (水) 17:19:08
      • どんどんインフレさせてどんどんガチャ引かせてどんどん過疎らせてサ終で逃げ切りよ -- 2021-08-04 (水) 17:20:23
  • 軽くつかってみたけど、こいつTA人権では?加速の持続時間がクールタイムより長いし、発動も突進スキルだから硬直も実質ない。3wayバスターの威力高いから対ボスもOK。 -- 2021-08-04 (水) 17:27:42
    • TAどころじゃないでしょ。なんだよこれ -- 2021-08-04 (水) 17:28:45
  • UAXとコピーエックスと、ついでにハルピュイアも足して割りませんって感じのキャラだなぁ -- 2021-08-04 (水) 17:31:30
  • ハゲ娘の接待期間なくて草w -- 2021-08-04 (水) 17:32:25
  • まあ水着である程度石吐き出させといて、今回引きたかったら通常価格で石買ってね(ニッコリ)って運営の意思表示でしょ。 -- 2021-08-04 (水) 17:34:28
  • 強いて言うならバリアないことくらいしか弱点思いつかない。それにしても無敵突進あるしなぁ… -- 2021-08-04 (水) 17:36:48
    • 今バリア息してないからなんの問題もないぜ! -- 2021-08-04 (水) 17:39:20
  • 心頭滅却も装着できるのやばいよなあ 加速何秒かわかりますか?当てたら自分も確認したいけど -- 2021-08-04 (水) 17:54:43
  • 突進で接近(300%)→密着でバスター2発(1200%)→突進で離脱(300%) -- 2021-08-04 (水) 17:54:53
    • 突進は280%だよLV上げた数値じゃないかな? -- 2021-08-04 (水) 17:57:30
      • もはや誤差としか思えない倍率だからどっちでもいい -- 2021-08-04 (水) 18:02:23
    • バス達でさらに火力が盛れちまうんだ! -- 2021-08-04 (水) 18:12:01
  • 10秒毎に心頭滅却付きの突進レーザーも2連発できるんだったヤバい カメ剥がしたら瞬殺なのでは!?w -- 2021-08-04 (水) 17:56:06
  • 5凸したけどやばすぎw対人でもタイムアタックでもお世話になりますw -- 2021-08-04 (水) 18:01:00
  • コピエの突進とかと違って多少相手より高く飛んで突進してしまっても照射レーザーで判定カバーしてるのも優秀だよね -- 2021-08-04 (水) 18:06:07
  • 見た目が好きだから引けて嬉しい。スキンで7のデザインとか来ないかしら -- 2021-08-04 (水) 18:09:18
    • ほんとそれ -- 2021-08-04 (水) 18:35:26
  • 壁貫通が無い以外弱点無いね -- 2021-08-04 (水) 18:11:33
  • いつも思うけど使用感エアプで書くのやめえや。ちゃんと使ってから書こうぜ -- 2021-08-04 (水) 18:12:26
  • フォルテニウムの効果って根性アーマーと同じか、なんか草 -- 2021-08-04 (水) 18:12:27
  • スコインX族パーティに加入決定じゃないすかこんなん。何で当然のようにバス達ついてんねん... -- 2021-08-04 (水) 18:17:05
  • 防御ダウン効果とか最早どうでもいいな、近距離で3way×2当てることに全てをかける -- 2021-08-04 (水) 18:18:20
  • ゴスペル「僕が一番フォルテをうまく使えるんだ」 -- 2021-08-04 (水) 18:18:25
  • TAでもPvPでも強いなこれ、まさか速度バフにバス達まで持ってくるとは思わなかった -- 2021-08-04 (水) 18:21:35
  • フォルテ連射系のイメージあるからマッドボイラーとか似合うなw -- 2021-08-04 (水) 18:40:48
    • アドスキルのエースマガジン付けたアルティメッターが見た目も連射速度的にもバッチリ合ってる -- 2021-08-04 (水) 19:19:27
      • 色合いめちゃいいねアドのエースつけて遊びたくなるわ(パッチ減るの辛いけどw) -- 2021-08-04 (水) 20:02:57
  • さっき5凸の超フォルテと当たったけど、ヤバい…一瞬でライフが溶ける -- 2021-08-04 (水) 18:52:56
    • 一瞬でライフ溶かすキャラは今や結構な数いるぞ -- 2021-08-04 (水) 19:20:37
      • 一瞬と言ってもこのXDiVEでは色々あってだなぁ -- 2021-08-04 (水) 19:25:09
      • 当たりさえすれば一瞬のレベルがまじで違う、0.1秒かかってんのかってぐらい早い、スキルボタンを2度押す自分の指速度がそのままキルタイムだ -- 2021-08-04 (水) 19:54:51
  • UAXの完全上位互換じゃないこれ? -- 2021-08-04 (水) 18:54:03
  • バスターの光柱のヒット数調べてみました弾1つで5ヒットしてたのでバスター本体1ヒット?光柱4ヒット?と思われ 大型ボスとかバスター3ウェイ光柱12ヒット分上乗せとかやばそう -- 2021-08-04 (水) 18:55:48
  • 明らかに一線超えてるし遂にブEに続く第2の刺客現れちゃったな -- 2021-08-04 (水) 19:17:19
    • 無敵突進中にスキル封印されないし突進後に加速で逃げれるし無敵メタまで持ってるからブEにも勝てそうやな -- 2021-08-04 (水) 19:27:03
  • くらえ ドン -- 2021-08-04 (水) 19:18:39
  • 強くてもボイスがないキャラは使っててあんまり楽しくないから引くか迷うな -- 2021-08-04 (水) 19:19:50
  • 加速バフが常にある感じで使ってて楽しいー! -- 2021-08-04 (水) 19:43:27
  • ミルトラエル倒せないならTAはまだまだ黒ゼロも現役だな -- 2021-08-04 (水) 19:59:49
  • フォルテレーザーCT7秒で加速バフ10秒 -- 2021-08-04 (水) 20:00:03
    • スライディングなの違和感ある。フォルテってダッシュ使ってたよね確か -- 2021-08-04 (水) 21:12:00
      • ↑すみませんミスりました -- 2021-08-04 (水) 21:14:25
      • その話題は素のフォルテの時散々されたから今更としか -- 2021-08-04 (水) 21:20:51
  • 対処法は障害物を挟んでこいつよりとにかく上にいることだな -- 2021-08-04 (水) 20:04:41
  • はい壊れー。PvPやりたくねぇ笑 -- 2021-08-04 (水) 20:27:09
  • レイド開始時にフォルテバスター撃っても連続発動できなかったんだけど同じ症状の人います? -- 2021-08-04 (水) 20:32:29
  • さすがワイリーの最高傑作ですね。 -- 2021-08-04 (水) 20:32:29
  • 流石俺のどん太郎w -- 2021-08-04 (水) 21:08:19
  • 強いて言えば壁貫通がないくらいで完全にぶっ壊れですありがとうございました -- 2021-08-04 (水) 21:33:34
  • 防御デバフも時間計ったら8秒あったわ余裕で重ね掛けできて優秀ですありがとうございました -- 2021-08-04 (水) 21:49:53
    • 追記:弾1つの状態で撃ってみて一気にデバフ5まで行くので32.8%デバフできますね 弾3つなら一瞬じゃないかな? -- 2021-08-04 (水) 21:51:21
  • スキル使いやすくて突進の距離覚えたらスコバス装備してたらもうなんでも刈り取れるな、SAまでなら2凸で十分やろうがこんなん5凸ぶっ壊れやろ… -- 2021-08-04 (水) 21:59:21
  • くらえ -- 2021-08-04 (水) 22:10:50
  • ココまで強いとブEみたいに使うの自粛する人も多そうだな。 -- 2021-08-04 (水) 22:18:56
    • その圧力いる?ブE、くらえドン何でも使って、石欲しい人はGAいけたらいいじゃん。 -- 2021-08-04 (水) 22:37:49
      • 木だけど自分が言ってるのはGAなった後もランクマしてる人らの事ね。ブEは強すぎてつまらないから使わないって人も結構いるからそうなんじゃないかと思っただけよ。なんかスマンな -- 2021-08-04 (水) 23:11:16
      • 分かるぞそれ。ブeはつまらんから使わないって言ってるのにSフォルテ使ってるプレイヤー見たら何だこいつ?ってなる。ブeは駄目で、それ以上の強さのSフォルテはいいのかよ?ってな。 -- 2021-08-05 (木) 00:38:51
  • ブEが自粛されてるようには全然見えんが -- 2021-08-04 (水) 22:35:01
  • こいつ、ブe、裏リコやその他別タイトルの新キャラの3強になりタイトルがロックマンEX DiVEに変わります。完。 -- 2021-08-04 (水) 22:35:32
    • Xのまま全てのシリーズを繋ぐ意味でX(クロス)って読むようになるんだぞ -- 2021-08-05 (木) 01:11:14
  • これはやりすぎじゃねってくらいブッ壊れだな。確実にブeより強い。ミラー対決以外PSいらんレベル。 -- 2021-08-04 (水) 22:46:47
  • ブeやギンガの時もその後は鳴かず飛ばずみたいになったし、新たなフェイズというよりは調整ミスったバグキャラが増えただけのようにも思える。 -- 2021-08-04 (水) 22:59:19
  • 横移動スキルとしても優秀だからステージによって一気にショートカットできるのも便利 -- 2021-08-04 (水) 23:27:26
  • 突進レーザーの下への射程はどのくらいあるんだろう? -- 2021-08-04 (水) 23:47:27
  • 無凸でバス達持ってる時点で頭おかしい -- 2021-08-05 (木) 00:10:08
    • 最近よく聞くけどバスってどういう意味なの? -- 2021-08-05 (木) 00:20:34
      • パッシブスキルみてどうぞ -- 2021-08-05 (木) 00:22:57
      • フォルテの英語名がBassなんだよ。と言うのは別の話でバスターの達人だからバス達。 -- 2021-08-05 (木) 00:23:29
      • ああごめん。達を私たちのたちみたいなもんかなと解釈してたわ。3タテされてくる。 -- 2021-08-05 (木) 00:28:14
  • アルティメット上位互換すぎて草 -- 2021-08-05 (木) 01:15:09
  • スーパーロックマンも同じくらい強いんだろなー(遠い目 -- 2021-08-05 (木) 01:37:09
    • マジレスするとスーパーロックマンもSフォルテには劣るが環境キャラに負けてない強さ。 -- 2021-08-05 (木) 01:47:40
      • バスター達人とハートビートで火力40%UPの怪物だぜスーパーロックマンは。普通にワンパンクラスのダメージ出る。使い手が少ないだけでスペックは化け物。 -- 2021-08-05 (木) 01:51:23
  • この時期にブルースEが出たら くらえドンと共に性能インフレ来たなと思えた…いややっぱもう1年先のキャラだわ、あいつ恒常だった -- 2021-08-05 (木) 01:54:53
  • ランクマA帯にも5凸がウヨウヨいやがる -- 2021-08-05 (木) 02:35:57
    • 最近はどのランクだろうが強キャラ5凸が当たり前みたいになっとるな。ただ、スパフォルも低ランク帯だとまったく使いこなせてなくて弱い連中も多い。 -- 2021-08-05 (木) 04:01:32
  • フェス終わった瞬間3way弾一つの威力100%2連レーザークールタイム16秒位弱体化とかされないかな?これでもまだだいぶ強いし弱体化したら運営ブEを寵愛してる説が確信になって面白いんだけどww -- 2021-08-05 (木) 03:17:26
  • 協力で相方が使ってるの見たら、開幕レーザー連発で画面外まで吹っ飛んでいってワロタ。速すぎるでしょ。 -- 2021-08-05 (木) 03:19:14
  • 光速すぎてカメラ追いつけないの草 -- 2021-08-05 (木) 03:25:12
    • 逃がす気ゼロブレイド -- 2021-08-05 (木) 03:37:35
  • 弾一つレーザー一回と制御もできるし趣味枠としても使えるな!(ガチとの見分けがつくとは言ってない) -- 2021-08-05 (木) 03:50:01
  • ミジニ太鼓ハロVAとか負けかけるな。それすらゴスペルブースト立ち回り慣れたら狩れるの草 -- 2021-08-05 (木) 04:11:08
  • そろそろ倍率そのままで攻撃分裂させるのやめろ -- 2021-08-05 (木) 04:43:27
    • しかも今回は連続発動でさらに倍プッシュだからな…倍々調整しかできないのかと -- 2021-08-05 (木) 07:58:01
  • 俺の好きだったロックマンXはこんなゲームじゃなかったはず。もうPvPよりストーリー進めてくれよ -- 2021-08-05 (木) 04:56:13
  • これは勝ち方分からないしブEでもやり合って勝てるのか知りたい。教えて強いプレーヤさん。ラグもあって画面外から目の前に出た瞬間死んでたで3タテくらって変な笑いが出た。 -- 2021-08-05 (木) 05:15:03
  • いきなり壊れキャラ実装してきたなこれがソシャゲか・・・ -- 2021-08-05 (木) 06:09:03
  • ぐうぜんだろ。さいきょうのおれができたのは。 -- 2021-08-05 (木) 06:16:03
  • ここでも「ブEは強すぎるから使わない説」の提唱者がいたけど、残念ながら今のGA帯ではブEは当たり前のように遭遇するからデマもいい所、少なくとも主語が大きい。このキャラも間違いなく大量増加するだろうね、既に最近のキャラと比較にならない程の星5遭遇率だし、実際使ってみても無茶苦茶過ぎて楽しい。 -- 2021-08-05 (木) 06:30:03
    • 性能云々もだけど、ブEとフォルテじゃ元の人気が段違いだしね。ブEは正直人選ぶ見た目だけど、こっちはやたらカッコいいからな -- 2021-08-05 (木) 11:24:33
  • 僕知ってるよこういうあからさまなキャラ出す時は運営が死ぬほど切羽詰まった状況ってこと -- 2021-08-05 (木) 07:12:13
  • 2凸だとセカンドアーマー5凸には勝てなかったな。 -- 2021-08-05 (木) 07:38:51
    • 3凸でゴスペルブースト付いたらどうなるかは分からないが… -- 2021-08-05 (木) 07:39:24
  • ブEと同じく4凸5凸で別物になるのもやらしいよなー 露骨な壊れに割くパッチ無いよ -- 2021-08-05 (木) 08:37:37
  • ブEは効率を求めるのであれば使わざるを得ないってキャラだがドン太郎はスキル連発出来て加速もあるという快適さと強さを両立したキャラだから増えるのも仕方ない部分あるよな -- 2021-08-05 (木) 08:48:23
  • ロックマン7のように飛行が出来ると思って何回もジャンプボタンを押したのは俺だけじゃないはず -- 2021-08-05 (木) 11:33:57
  • みんなカードは何つけてる? -- 2021-08-05 (木) 13:09:43
    • スタン耐性つけるかと思ったけど心頭滅却もあるしな。とりあえずプレイヤー特攻かなぁ -- 2021-08-05 (木) 13:30:14
    • 攻撃弱体化耐性かスタン耐性 -- 2021-08-05 (木) 14:14:32
  • PVP,TAレイドとスキがなさすぎてやばい -- 2021-08-05 (木) 13:26:24
  • まるでフェス限定キャラみたいな性能だぁ… -- 2021-08-05 (木) 14:17:30
  • どうやら蔑称はドン太郎に決まりそうだな -- 2021-08-05 (木) 14:37:23
  • 使うと楽しいのに対戦に持っていくの躊躇ってしまうわ -- 2021-08-05 (木) 14:40:42
    • 自分もセーブしようと思ってたがどうせ逃げ撃ちとしか当たらんし全力で行くことにした 負けたら降格するゲームで遠慮する必要無いしな -- 2021-08-05 (木) 14:45:31
  • セイバー編成の人権がブルースEXEだとするとSフォルテはバスター編成の人権だな -- 2021-08-05 (木) 14:42:17
    • なんならバスター無くても火力やべーしブE入りPTがブE スパフォル入りPTになるだけでは-- 2021-08-05 (木) 14:49:01
    • ブルースもバスターの方が強いのだよ…。このゲームはセイバーが不遇だから何とかしてもらいたい。 -- 2021-08-05 (木) 15:57:31
  • すべてのキャラを過去にする -- 2021-08-05 (木) 14:44:36
    • そしていずれ彼も過去になる -- 2021-08-05 (木) 15:00:20
  • 言いたくないけどブルースEXEに文句言いまくってた奴がSフォルテ使ってんのなんなん? -- 2021-08-05 (木) 15:01:25
    • それよ。いざ自分が壊れ手に入れたら当たり前のように使い出す。使うのは自由だがそれなら他人の使うものに文句は言っちゃいけない。 -- 2021-08-05 (木) 15:59:15
    • みんな好きなキャラ使おう!!とか言っちゃう始末だもんねwwまぁこれからは色々言われて来たキャラが薄く見えるぐらいにインフレ進んでくんだろうな。 -- 2021-08-05 (木) 16:18:32
    • そいつら例によってブEよりはマシとか言ってるけどね なんでも理不尽なデバフや対処不能な不快感はないからスパフォルは使ってもいいらしい -- 2021-08-05 (木) 16:32:38
      • 実際黒ゼロはそれで許されてたけどな -- 2021-08-05 (木) 16:59:16
    • スーパーフォルテは昔から好きだった(ドン -- 2021-08-05 (木) 16:39:06
      • ポケモンのメガガルーラが出てきた時みたいな感じで草 -- 2021-08-05 (木) 16:43:06
    • ゲームの将来を憂いて客観的意見に基づいて物申す人なんていないからね、結局は自分が嫌いだからが原動力。そこに理由をつけようとするから、行き過ぎた連中は同調されなくなるだけなんだ。使う爽快感<自分が受けた不快感になったらブEと同じく叩かれるだけだよ -- 2021-08-05 (木) 17:08:12
      • 同調もなにもGA行ったやつなんてほぼブルースに頼ってたんだから今更でしょ 叩かれたらはい辞めますってなるのならこんな環境にはなっていない -- 2021-08-05 (木) 17:13:26
    • 見えたと思ったら即死してた、は明らかにブEレベルだからブE批判してた奴らは使う権利無いな。もし使ってるなら人格否定されても自業自得レベル。 -- 2021-08-05 (木) 17:17:10
  • ブEの悪い所ってスキル封印やどこから来るか分からん対象不能な不快感だからな 黒ゼロの延長みたいなキャラは正統派のインフレキャラ逆にこれにすら文句言ったら何も使えん -- 2021-08-05 (木) 15:15:19
    • 黒ゼロに無敵当て無敵も被弾時確率無敵もないです… -- 2021-08-05 (木) 15:18:55
    • 黒ゼロには相手を即死させる力なんてありません。 -- 2021-08-05 (木) 17:18:41
  • ブルースは結局当てても凸らんかったけどこいつは5凸して遊んでる 強くて操作も楽しいとか使わない選択肢ありますか 無いと思います… -- 2021-08-05 (木) 15:27:26
    • 全然かまわないんだが、他人の使うキャラと戦法に文句言う輩もいるのがなぁ…。Sフォルテ使う以上はガン逃げされても仕方ないのにガン逃げせこいだの、つまらんだの文句言う輩も多い。愚痴すまぬな。 -- 2021-08-05 (木) 16:03:33
  • ところでさ、このスーパーフォルテのデザインって8のやつ?それともロクフォル?よぐわがんね -- 2021-08-05 (木) 15:38:02
    • 8のやつ -- 2021-08-05 (木) 17:31:25
  • 3段ジャンプできないからスパロクより劣ってるな -- 2021-08-05 (木) 15:40:15
    • なおそれ以外 -- 2021-08-05 (木) 15:45:01
  • なんかめっちゃキレてる人居るけど俺前から好きだったんだこのキャラ たまたま強かっただけだよ嫌だなーって言ったらなんて返すの? -- 2021-08-05 (木) 17:16:25
    • ならばよし! -- 2021-08-05 (木) 17:17:14
    • それで使っても批判しないでねってことなら、ブe(やその他強キャラ)でも同じことが言えるからあなたもブe(やその他強キャラ)使ってる人を批判しないでねって言うかな… -- 2021-08-05 (木) 17:19:57
    • 好きなのは分かったけどブEと同じ目で見られる覚悟して使えよ、というだけ。 -- 2021-08-05 (木) 17:20:10
      • もっとダイレクトに書くと「好きだからという嘘でキャラ性能で選んだんだろ?」という目で見られても仕方ない。実装前からTwitterとかで「実装されたらキャラ性能関係なく絶対使う!」ってフォルテ愛を公言してたのでもなければ【後付け】と解釈されるのが普通。 -- 2021-08-05 (木) 17:23:08
      • 正直ブeより酷い壊れだがなw -- 2021-08-05 (木) 19:51:42
  • ブE -- 2021-08-05 (木) 17:27:03
    • 途中送信してしまった。ブE、ドン太郎の編成にあと一枠入れるならなんやろね。マックスかコピエとかバスター強いぜいかね。 -- 2021-08-05 (木) 17:28:23
      • ナイトメアかな? -- 2021-08-05 (木) 17:40:46
      • SAXコピエドン太郎「ブEお前船降りろ」 -- 2021-08-05 (木) 19:41:27
  • ブE、ドン太郎、ナイトメアゼロのPT多そう -- 2021-08-05 (木) 17:58:58
    • ダークエクゼが強かったらそこにブeの代わりに入れれば見た目的な統一感あってよかったのにな -- 2021-08-05 (木) 18:21:19
  • スーパーフォルテにしろブEにしろ好きなもん使えばいいんだよ。チートやバグ利用でもないんだからユーザー間で自分ルール押し付け合うのほんとアホくさい。そんなにルール決めて対戦したいなら身内だけでやってくれ見ず知らずの人に意見を押し付けないでほしい。 -- 2021-08-05 (木) 18:18:19
    • 全面的に同意するけど、自分ルール押し付けてヘイト撒いてた人たちがドン太郎に飛びついてるのを馬鹿にされても自業自得でしかない -- 2021-08-05 (木) 18:25:06
      • これ。 -- 2021-08-05 (木) 19:53:16
    • どうせ文句言ってる奴はずっと言ってるんだから気にしたら負けよな ソシャゲなんてインフレは付き物 結局は天井あるのに引けないやつが敗北者じゃけえの -- 2021-08-05 (木) 18:40:17
      • ハァ……ハァ……敗北者……? -- 2021-08-05 (木) 22:12:07
  • 対戦のタフな設置エネミー瞬殺できるのやべえよなあ・・・バスター20%設置エネミー20%お手軽で火力上げて突撃できるしなあ -- 2021-08-05 (木) 19:25:35
  • 突進早すぎてドラゴンボールみたいな戦いしてて草なんだ -- 2021-08-05 (木) 19:29:07
  • コイツのスペックが理不尽すぎて、良く言えばコイツ以外のキャラが相手だとユルく感じるようになった。言い方を変えれば、それくらいバランスがおかしいということだけど。100歩譲ってフォルテバスターを据え置きとしても、せめてフォルテレーザーから無敵突進要素を無くしてレーザー部分だけの対地攻撃にしつつ移動速度落としたらいいんじゃないかな… -- 2021-08-05 (木) 19:31:59
  • なんでこの無敵高速突進2連と加速持ってるキャラに一撃必殺火力まで付けるかねー?火力最弱で丁度いいスペックだろうに。 -- 2021-08-05 (木) 19:56:31
  • パワーバトルファイターズからボイス引っ張ってこれば良かったのに。何かしらの理由で無理だったのかな -- 2021-08-05 (木) 22:14:24
  • アルティメットに欲しいけど壊れるから駄目だろうな・・・と思ってたほぼ無条件で速効性と超スピードと加速のある2連発ノヴァを積んで追加されるとまた微妙な心境だわ -- 2021-08-05 (木) 22:16:47
  • ステージが工場なだけ今はまだマシという事実 ハイウェイとか空港になったら誰にも止められないだろう -- 2021-08-05 (木) 22:20:07
    • 運営はここまで考えてないんだろうなぁ。一体どうするつもりなのか。さすがに今のままじゃハイウェイと空港でSフォルテに対抗する手段ないぞ。 -- 2021-08-06 (金) 00:35:09
  • 工場も工場で直線で距離詰められるからヤバい 高さ合った瞬間横から一気に飛んできて溶かされる -- 2021-08-05 (木) 22:51:31
  • 突進発動の速度、飛距離長い+2連でほぼワープ状態の無敵で飛んでくる。そして瞬発高回転鬼火力。完全に壊れ。一人だけ種割れ状態。引けた奴は完全に勝ち組、 -- 2021-08-05 (木) 23:44:27
  • そろそろギルドも実装されるけどこいつ持ってない奴は蹴られても文句言えんぞ 対人含めた全コンテンツ最強だからな -- 2021-08-05 (木) 23:50:04
  • 心頭滅却付きの2連発無敵突進のおかげでプロミもテルオもブEも脅威度0%。太鼓なり狙撃バスターなりで亀剥がせば勝ち確。スパフォル強い、何やっても負けねぇわ。 -- 2021-08-05 (木) 23:54:43
  • 協力挑戦でマッドボイラのボス12%握って、リミブレクレセントからのスキル連打で3秒で沈んで草。もはや相方すら要らないレベル。何のコンテンツやっても覇権。究極壊れきてますわ。 -- 2021-08-06 (金) 00:01:31
  • ぶeもテルシナも太鼓逃げうちもギンガ焼き殺しも何でもオーケーだな、バランス整ったな!やってらんないね! -- 2021-08-06 (金) 00:06:34
  • ランクマと模擬がスーパーフォルテで溢れかえってるの草 -- 2021-08-06 (金) 00:21:35
    • やっぱりか やっぱ精神崩壊する前に身を引いといてよかったわ。 もうよっぽど好きなキャラが出るか環境に立ってるキャラ武器全部バランス修正されない限りプラべ以外やらん。 -- 2021-08-06 (金) 00:24:48
    • ブeの時以上に酷いから対抗できるキャラ武器を実装してもらいたいわ。もう全キャラに無敵シールド追加実装せんとあかんやろ。無敵ないと勝ち目なしやから。 -- 2021-08-06 (金) 00:43:27
      • ぶっ壊れすぎると新キャラはそいつと比べられて引く人確実に減らすのにほんとカスすぎる運営だな素人かよ。次のキャラは無敵中に与えられたダメージとかガード構え中に与えられたダメージ全て相手に反射とかでも出さにゃもうこいつに対抗できんだろ… -- 2021-08-06 (金) 01:01:03
      • 反射攻撃ええな。無敵高火力キャラ最強環境をどうにかしてくれ運営つまらんよ本気で。Sフォルテみたいな壊れキャラにどのキャラでも対抗できる新要素出してくれ。 -- 2021-08-06 (金) 02:01:35
      • 防御タイプ(笑)のキャラになら持たせてもいいスキルと思うんよね、高火力脳死で攻めてくる相手には存在だけで牽制できるし攻めと立ち回り要求させるのは面白い、火力ぶっ壊れも止めることできるし優秀な新スキルになりえなくも -- 2021-08-06 (金) 03:49:28
    • ランカーは強すぎるキャラは封印しているとは何だったのか笑 -- 2021-08-06 (金) 01:29:08
  • ブeのフミコミソニブするだけの簡単なお仕事が突進×2からのフォルテバスター×2撃つだけの超簡単なお仕事に変わっただけだよ -- 2021-08-06 (金) 00:25:31
    • スキルボタンを4回タップするだけ!サルでもできますねぇ○○が -- 2021-08-06 (金) 00:29:57
      • おい!ぶeは2回も押す回数が少ないぞ!よしもっとフォルテは強化していいな(笑) -- 2021-08-06 (金) 00:55:23
      • いいやこっちは何処で撃ってもどう当たってもほぼ即死ですから。 -- 2021-08-06 (金) 01:06:14
      • ↑そうか!ぶeもフミコミソニック2回使えればオッケーだな!流石! -- 2021-08-06 (金) 01:28:24
      • 待てそんなことは一言も言ってない はよ調整してついでに今環境に立ってるもの全部含みで -- 2021-08-06 (金) 01:29:59
  • あと一体、次世代型壊れキャラが来ればランクマが楽しくなるぜ! -- 2021-08-06 (金) 00:43:27
    • ルミネあたりでいかがだろうか?パラダイロスト発動。5秒後相手は死ぬ -- 2021-08-06 (金) 01:02:23
  • 始めて3ヶ月以内の無課金で、配布で引けなかったら、新垢作ってリセマラしたほうがいいレベル。全てのキャラが過去にされてるレベルだからな。しかし水着ロール君、TA覇権極短すぎて不憫だな笑 -- 2021-08-06 (金) 00:43:48
    • 水着キャラ→リディプピックアップ→スパフォルと人権系連続で出してくるあたりがここの運営っぽいやり方やなって -- 2021-08-06 (金) 01:38:03
      • 水着ロール天井民は石貯めてたからな、ロールとトロンでそいつらの石を吐かせ終わったんだろう 実際最近のキャラの中じゃガチャも回ってる -- 2021-08-06 (金) 01:41:17
  • ノータイムで二連射出来たりとか、それこそ対戦だとラグのせいで早過ぎる攻撃は相手の無敵遅延ラグでダメ無効に終わる現象頻発しそうだけどなぁ。 -- 2021-08-06 (金) 01:51:05
  • 模擬戦で何人かと戦ってみたけどブEよりは対策しやすいね。コピエと無印フォルテより強くしたって感じかな。 -- 2021-08-06 (金) 02:35:51
    • え・・・対策できる・・・冗談・・・だろ? -- 2021-08-06 (金) 10:20:15
      • なんかおもろいこと言ってる人いるわってので今まで誰も触れてなかったんやないかね、ちょっと弱い5凸に勝てて書いてしまった人でしょ -- 2021-08-06 (金) 10:59:08
      • ブeより遥かに強いのにブeより対策しやすいとは?ランクマすら下手なsフォルテ使い多いから、まともに性能使いこなしてるsフォルテに会ったことないんだろうな。全キャラに圧倒的有利だぞsフォルテは。これの対策できるほど上手いならランクマ1位になってるわ。 -- 2021-08-06 (金) 11:12:48
  • フォルテレーザーのレベル34まで上げたら356.16%あって草 普通にチャージショット並みの範囲攻撃とか雑魚処理気持ちが良いなw -- 2021-08-06 (金) 02:46:12
  • ニュータイプ>5凸ブE>スパフォル>>>[他全キャラ]ってことですか? -- 2021-08-06 (金) 04:06:30
  • フォルテレーザーの心頭滅却は攻撃判定終わった少し後も効果時間残ってるから実質2連発の間デバフ一切効かないのやばいよなあ -- 2021-08-06 (金) 04:21:07
  • 「スーパーフォルテ強え!何しても勝っちまうwww誰か負け方教えてくれ」的なニュアンスのファンメ貰ったけどなんなん?どうしてアンチを煽るような事するん?ニッコニコでこのページも見に来てそうだから一応書き込むけど、だれかれ構わずそんな物送り付けてるなら今すぐやめるべきだし、このキャラを炎上させて楽しむつもりなら最低限他人の事も考えてくれ。不快な書き込み失礼しました。 -- 2021-08-06 (金) 04:24:16
    • そういうザコは普段負けすぎて強キャラに頼ってやっと勝てるようになったから調子のってるカスだからよかったね勝てるようになって(笑)くらい返してブロックでおk。 -- 2021-08-06 (金) 10:00:55
    • そういう手合いはどの対戦ゲームでも一定層いるからいちいち顔真っ赤にしてたら身が持たんぞ -- 2021-08-06 (金) 10:15:43
    • ・おめでとうございます。 ・それは良かったです。 ・あなたが幸せそうで私も幸せです。 ダルビッシュ直伝すぐに使えるテンプレワード教えておくね。ファンメの返信にお使いください -- 2021-08-06 (金) 13:59:23
  • 防御デバフ8秒 -- 2021-08-06 (金) 04:58:36
  • 被弾無敵に殺されてる武器多すぎ -- 2021-08-06 (金) 08:41:43
  • コイツのおかげでもともと楽だったデイリーミッションチャレンジヤコブ98階が更に楽になりました(´・ω・`) -- 2021-08-06 (金) 09:59:46
  • 普通他のゲームなら下方するんだが、、ここは間違いなくしないのは知っているので、せめて他をアッパーしてくれ☆6実装はよ -- 2021-08-06 (金) 10:15:20
    • それかSSランクキャラね -- 2021-08-06 (金) 10:20:47
    • ソシャゲで下方なんて滅多にしないよ -- 2021-08-06 (金) 10:23:25
    • その性能目当てで課金する人いるから下手に下方したら詐欺になりかねん。下方しないで他キャラの強化が普通 -- 2021-08-06 (金) 10:24:59
    • そんなぁ・・・ちゃんとどう調整するかを事前に告知すれば許すのに・・・ -- 2021-08-06 (金) 10:25:58
  • 同じSキャラでも強いキャラと弱いキャラの性能差ありすぎなんだよな。 -- 2021-08-06 (金) 11:08:38
    • スパフォルは半年以上覇権握れるから -- 2021-08-06 (金) 11:22:21
      • サ終まで行けると思う -- 2021-08-06 (金) 11:30:56
  • ブeにしてもこいつにしてもランクマで使うのはなんとも思わんが模擬戦で使う奴はマジでなんなん?って思う。雑に使ってもつえーのに模擬戦で俺TUEEEEされてもね -- 2021-08-06 (金) 11:32:34
    • デイリー消化でカメ反撃放置相手にするのも癪だから模擬で普通に使ってるけど何が悪いんだ?好きなキャラだし素早く動けて火力出せてってこんなに爽快感あるキャラ使わない理由なんてないんだけど、そんなにPSとかにこだわってるならプラベでもやればいいんじゃないかな。ランクマにも模擬戦にもルールなんてないぞ。 -- 2021-08-06 (金) 12:22:32
      • あんたが今までどのキャラ武器にもどんなガン逃げ野郎にも文句言ったことないならその言葉を言う権利あるな。 -- 2021-08-06 (金) 12:49:29
      • 枝主?だがサ開からチートやバグ利用以外なら問題ないってスタンスを貫いてるから言う権利あるな。証明はできないけど。てかバランス調整ミスってるのは運営であってユーザーじゃないんだから使用者責めるのはお門違いだろって、ましてやこんなラグ環境のランダムマッチングでさ。インフレに関してもソシャゲだよこれ?買い切りの据え置きゲーじゃないんだよ? -- 2021-08-06 (金) 13:07:25
    • デイリーノルマをさっさと終わらせたいからじゃないかな? -- 2021-08-06 (金) 12:22:46
      • 模擬で使うかどうかは好きにしてって感じだけど、デイリーノルマなら練習戦が1番早くない? -- 2021-08-06 (金) 12:31:23
      • 最初の一行でどんな性格のやつかわかるけど今のステージでデイリーを理由に模擬いくやつなんかつええしたいだけだから。全部読めばただ勝ちたいだけで強キャラに頼ってるだけの勝てるならねんりき飛ばして相手の画面消すとかなんでもやるってタイプだろ -- 2021-08-06 (金) 12:52:40
    • さすがのブeもsフォルテもpsなければ弱いから練習として模擬で使うんだろ。スポーツ選手が練習試合でてを抜くか?ガチで相手に勝ちに行くだろ?それと同じ。 -- 2021-08-06 (金) 12:53:27
      • ほんとそれ。ブE使っても安定して勝てないpsの人は結局これ使ってもそんなに勝てないと思うよ。さすがにpsなくてもこれ使えばps格上の人に勝てるほどのぶっ壊れ性能ではないよこのキャラ。てことでまだガチャで出たばっかだし当分は模擬戦であふれかえってもいいぞ。 -- 2021-08-06 (金) 14:04:10
    • 基本ランクマ勢のワイ、ランクマだと図鑑埋めれないしキャラコン練習も兼ねて模擬にも潜りたいが、お前みたいな五月蝿いのがいるから練習戦で消化してるんだよね~。なんだこの気を使うゲームは。 -- 2021-08-06 (金) 15:44:48
    • 模擬戦って言葉の意味知ってる? -- 2021-08-06 (金) 16:51:40
  • オフゲーの対戦で使ったら友達に嫌われるレベルのやばいキャラ -- 2021-08-06 (金) 12:20:36
  • 赤ピクミンが実装された時もこんな荒れ方してたな。懐かしいわ -- 2021-08-06 (金) 13:44:37
    • 歴史は繰り返される -- 2021-08-06 (金) 13:48:32
    • 赤ピクよりは圧倒的に見た目かっこいいから俺は好きよ(贔屓) -- 2021-08-06 (金) 14:02:02
      • 見た目格好良いからマシはある。見た目ダサいのに性能だけで使われるコピエが多いのが本当嫌だった。コピエが人気なるよりこっち人気の方が嬉しいぜ。 -- 2021-08-06 (金) 14:11:54
      • ロックマンシリーズで一番コピーエックスが好きな俺に謝れよ!かっこいいやろがい! -- 2021-08-06 (金) 16:07:43
      • 平然とキャラdisする空気どうかと思うよ本当、性能とか以前に -- 2021-08-06 (金) 17:01:59
      • なぁなぁ今日コピーエックスのために大人気ピックアップ天井した俺の前でも言えるか?コピーエックスはカッコイイと思うよ。エックスとは違うカッコ良さがある -- 2021-08-06 (金) 17:43:50
  • この次に実装されるキャラが強くても弱くても叩かれる未来しかみえない -- 2021-08-06 (金) 13:58:12
    • 次またヤバいキャラ出してブEスパフォル新キャラの3キャラ以外をランクマで使うのは舐めプっていう世界になるよ -- 2021-08-06 (金) 14:19:07
      • ハンターVも大概おかしいんだけど工場になって見なくなったな -- 2021-08-06 (金) 18:32:06
  • そろそろヤコブ特化のぶっ壊れキャラはよ -- 2021-08-06 (金) 14:44:28
  • バトル開始と同時に瞬間移動かめはめ波くらって即死したんやけど -- 2021-08-06 (金) 15:09:12
  • ロックマン7初登場でコイツのことをフォルテシモと呼んでたのは俺だけ? (// -- 2021-08-06 (金) 15:13:24
  • しばらくはsフォルテ級に強いキャラは出ないんだろうな。それはそれでガチャ欲なくなるが -- 2021-08-06 (金) 15:41:12
  • 2凸でもそこらの5凸に勝てるからニチャァってなるけどこいつの5凸と会ったらせいぜい1にするのがやっとなくらい絶望的でイラッとするから素直に5凸にするか迷うわw好きに凸減らして戦える機能実装はよ -- 2021-08-06 (金) 16:05:13
    • ブEは対戦でしか活躍しにくかったけど、ドン太郎はTA/協力で楽できる、ヤコブで削り要因になると思えば5凸の価値は高いよ -- 2021-08-06 (金) 17:07:28
      • だろうね…。んだけどね、XにDASHにEXEのメインキャラ達くらいと容赦なく女の子にしか愛がないもんでパッチ全力なのもなぁなんて、対戦もほんとは使用率低いキャラや凸低いキャラで勝っていぇーいしたいタイプだしほんに迷ってる -- 2021-08-06 (金) 17:19:09
      • もう答えは出てんじゃねーか、一番大切なのはモチベだ 強さは二の次で良いのがこのゲームのいいところ。 脳死無双したいなら黒ゼロのが楽だしな、無性に全て破壊したくなったら5凸すりゃいい俺は水着を5凸にする -- 2021-08-06 (金) 17:32:05
  • 全キャラに対してガン有利なのはさすがにやりすぎだったな -- 2021-08-06 (金) 17:37:06
  • Aマリノの完全上位互換みたいな性能しててちょっと笑ってしまった -- 2021-08-06 (金) 17:40:50
    • 早速タイムアタックでも活躍してもらってる。レイドもヤコブもいけるし、対戦で使う気なくてもオススメできるスゲーやつだ。 -- 2021-08-06 (金) 19:40:14
  • オメガとアイリス狙いでガチャ引いたけどコイツばっか出てくる…と -- 2021-08-06 (金) 17:52:46
    • いいつつも対戦で使ったらかなり強かった。やばいな。でもヤコブには向かない感じかな?無敵ないし黒ゼロのほうがヤコブなら有利そう。 -- 2021-08-06 (金) 17:54:23
      • ほぼ完全無敵のフォルテレーザーで敵一掃しつつ立ち回れる階なら適正高いだろうねBOSS相手の削り役とかも瞬間火力とても高いだろうし -- 2021-08-06 (金) 18:02:14
      • いやいやSフォルテは無敵持ちですやん。オメガとアイリスなんか今更何の戦力にもならんからやめときな。今はSフォルテが圧倒的に最強や。ブeすらカモ。 -- 2021-08-06 (金) 18:04:58
      • 葉2 このゲーム、それぞれのキャラに思い入れある人がいるから、安易に性能だけで比較して引くなって言うのは控えるべきだよ。 -- 2021-08-06 (金) 18:15:15
      • ヤコブ適正で黒ゼロに勝てるキャラなんていないやろ -- 2021-08-06 (金) 18:26:28
      • ここで言うことじゃないが、シールド持ちは大概5凸してるけど、ヤコブ適正は水着トロンが1番だと思う。カニの殲滅力は偉大 -- 2021-08-06 (金) 19:32:30
      • ヤコブ適正はフェラも高いぞ -- 2021-08-06 (金) 21:56:18
      • フェラム バレリスはシールドの合間があるから戦力格上挑戦だと不向き、シナモンも合間があるのとシールド展開に時間が掛かるからスタンや時間制限が厳しい階で不向き、シールド張りっぱが可能な黒ゼロ 水着トロンがやはり万能。 -- 2021-08-06 (金) 22:17:59
    • そらピックアップされてるんだから当然よ思い入れある好きなキャラゲットするなら天井覚悟でガチャせんと -- 2021-08-06 (金) 18:49:54
  • Sフォルテ超える存在出るとしたらハイマックスかゲイトかルミネかな?原作だとゲイトはXのチャージバスター効かないやべえヤツでルミネはスキル使用後一定時間で相手即死とかありそうw -- 2021-08-06 (金) 18:04:28
    • シャドウアーマーもありえる。原作でハイマックスすらシャドウアーマーの前では無力だったろ。 -- 2021-08-06 (金) 18:07:03
    • いや、原作で強くない(失礼だけど)アイリス、コピエとかをぶっ壊れなりかけにした運営ならシグナスとか原作で戦闘描写が無いキャラを、ぶっ壊れさせる気がする。どういう技を出すのかはわからないけど、これでもx5からずっとエックス達を支えたんだしこれくらいの優遇はありだよね?ね? -- 2021-08-06 (金) 18:46:51
      • x6プレイしたのか?シャドウアーマー使ったらハイマックスボタン連打の脳死プレイで勝てるんだが? -- 2021-08-06 (金) 20:29:43
      • 文読めてなかったわ。シャドウアーマーが強くないに見えたわすまんな噛み付いて。 -- 2021-08-06 (金) 20:30:45
    • ダークブルースEXEかブルースFZが現れて壊れ3人衆になるのだぁ -- 2021-08-06 (金) 18:53:26
      • Sフォルテにもフォルテのスキルが一部引き継がれてるしダークブルースeもフミコミは引き継がれてさらなる強化をされそうだなw -- 2021-08-06 (金) 22:19:52
  • なんか色々言われてるけど冬にボイス実装決まったし凸ってよかった 強くなくても使ってたと思うわ どうか檜山さんでありますように… -- 2021-08-06 (金) 18:16:28
    • ボイス実装決まったんだ…それは素直に嬉しいね。出来ればフォルテとスーパーフォルテは別々で収録して欲しいな。アイリスが渾然さんとかで別々なんだから、出来る…よね? -- 2021-08-06 (金) 18:30:59
      • 散々ボイス未収録を嘆かれるキャラ達がいる中、1人だけ当たり前のように新録された運営のお気に入りと同じ扱いはしてもらえんだろうな -- 2021-08-06 (金) 19:25:58
      • フォルテとスーパーフォルテが声違うのは違和感あるだろ…。渾然たるアイリスの声が変わるのとは訳が違う。渾然たるアイリスはカーネルとアイリスが一つの存在に戻ったアイリスとは別の存在で新たなレプリロイド。スーパーフォルテはゴスペルを身体にくっ付けてパワーアップしただけで、あくまでフォルテ自身。ロックマンとスーパーロックマンの声も同じだろ。 -- 2021-08-06 (金) 20:35:52
      • いや…せっかく声優さんに新録してもらうんだから同じ声の使い回しじゃなくてキャラとか形態毎に専用の台詞とかの為に別々に収録するのって普通じゃない?使い回しのロックマンとスーパーロックマンとはまた違う話だと思うんだけど…。実際に水着アイリスは通常アイリスには使われてないセリフあるし…そこまで違和感ないと思うんだけど。例えばスーパーフォルテなら出撃時に行くぞ!ゴスペル!って言ってくれるだけで大分嬉しいし。やってくれるかどうかは全然別の話としてね。 -- 2021-08-06 (金) 22:10:23
    • 8のスーパーフォルテだし、檜山さんであってほしいね。ただ、シエルが後々ボイス実装しますって言われてから長いこと放置状態だから正式な告知が出ないと無かったことにされそうで不安だけど… -- 2021-08-06 (金) 19:30:38
    • 檜山さんならもう迷いなく5凸決める。邪眼の力を揚羽さまぁ目にも映さ目にも映さんっで轢き殺すわ -- 2021-08-06 (金) 21:57:52
    • ボイス「くらえ!ドン!」 -- 2021-08-06 (金) 23:43:43
  • ゲームバランスもガバガバだしくだらないw -- 2021-08-06 (金) 21:18:04
    • 今更になってゲームバランスがーとか言い始める人いるけど、テルオシナモンとかブEがリリースから1年も経たない間にいたのに今まではバランスが取れてたとでも言いたいの?別に平常運行じゃん -- 2021-08-06 (金) 23:47:08
      • さらにひの -- 2021-08-07 (土) 00:58:40
      • さらに酷くなったが正解。そのテルオシナモンとブeが可愛く思えるほどのブッ壊れドン君どうすんのこれ?次のガチャからはこれと対等に渡り合える性能のキャラ出していかないとフォルテS DIVEだぞ。 -- 2021-08-07 (土) 01:01:36
      • シナモンDIVEもブeDIVEもSフォルテDIVEも変わらんってことでしょ。勝ちたい人はこれらを使うしエンジョイ勢は別キャラ使って遊ぶだけ。 -- 2021-08-07 (土) 01:27:49
  • スーパーロックマンの設計図奪ってなんでこんな奴ができるんだ -- 2021-08-06 (金) 22:49:02
    • ぐうぜんだろ。さいきょうのおれができたのは。 -- 2021-08-06 (金) 22:54:33
    • そりゃ悪のエネルギーさんのおかげよ。元々のスーパーフォルテはロケットパンチくらいしか撃てんかったし -- 2021-08-07 (土) 00:19:18
    • ロックマン7で戦う度に少しずつ強化されてたけど、やっぱり悪のエネルギーというオーパーツのおかげだわ -- 2021-08-07 (土) 01:14:11
  • よくも悪くも大荒れで草。活気はでてるな笑 -- 2021-08-07 (土) 01:19:32
  • ドン太郎はロックマン7のデザインのが好き、今後に期待 -- 2021-08-07 (土) 01:28:50
  • イラストはカッコいいんだけど3Dモデルだとなんか変な感じがする -- 2021-08-07 (土) 03:23:48
    • これはゼロzやエールにも言える。2dイラストは大人っぽいけど3dは等身のせいかのっぺりした子供みたいなんだよねぇ -- 2021-08-07 (土) 04:18:51
    • 3Dのフォルテって〇イスコアガールの主人公に似てるよね -- 2021-08-07 (土) 06:13:27
  • 超えたかもしれんブEを -- 2021-08-07 (土) 03:31:31
    • 僕はブEさんを越えてしまったんです… -- 2021-08-07 (土) 09:48:05
  • 告知動画のダサさ以外に非の打ち所がない -- 2021-08-07 (土) 03:52:05
  • ミラーだと途端に泥沼化するのほんと怠い -- 2021-08-07 (土) 04:35:43
  • フォルテレーザーのレーザ部分壁貫通してないか?レーザーの範囲が確認できないから曖昧だが、サイバースペースのS字通路位なら貫通してると思う -- 2021-08-07 (土) 07:30:11
    • ごめん、壁じゃなくて床ね -- 2021-08-07 (土) 07:43:25
      • 貫通してるよ、4~5m位下まで当たってると思う。 -- 2021-08-07 (土) 09:07:18
  • 何となくここのコメ見て30連したら人権出たわ、サンキュー -- 2021-08-07 (土) 09:07:00
  • 天井まで初めて全ツッパしました、来月の支払いが怖いぜ -- 2021-08-07 (土) 10:04:37
  • ブEからはずっとブE覇権だったけど、これはインフレ氷山の一角って感じするわ。次が即時対戦強キャラではないにしても、かなり短期間で同クラスのキャラが実装される未来が見える見える。 -- 2021-08-07 (土) 10:29:11
  • 来週はスーパースーパーフォルテが実装されるから覚悟しとけよ?画面全体即死攻撃持ってるから無敵受けの練習しとくんだな! -- 2021-08-07 (土) 14:03:02
  • どーすんだろこの先。ナーフしないのはブe見てても確定だし、このまま放置すればスパフォル持ってない人は対戦に余計来なくなるし、次のキャラへのハードルも当然上がるし良い事ないのに。 -- 2021-08-07 (土) 14:03:49
    • 逆にいつまでもブE以下出してたって、金落とさなくなってくるしな。いずれ環境がっつり変えないとならん。その記念すべき1体目であると期待するしかない。 -- 2021-08-07 (土) 14:08:51
      • それなら来週からはSフォルテクラスのキャラを毎週出していかないとな -- 2021-08-07 (土) 14:28:01
    • 勝ちたいなら取れば良いだけの話だから取らない、使わないで文句言うのはただの負け犬の遠吠え -- 2021-08-07 (土) 15:06:52
  • インフレしたのは事実だけどブEがずっとトップであり続けるよりは良かったと思う。ソシャゲのインフレ時期的にも妥当なタイミングじゃ無いかな -- 2021-08-07 (土) 14:18:26
    • 確かに時期は悪くない、問題は側から見てもインフレしすぎなとこよな... -- 2021-08-07 (土) 14:31:19
    • 人少ないゲームのインフレは不安、PVP民も対戦する相手がいなくなるのはまずいやろ -- 2021-08-07 (土) 15:21:42
      • Sフォルはわかりやすいインフレしてるけど、今まで対戦で勝てなかった方達もSフォルがいればランカー達に勝てるようにはなっているのも事実...結果的に対戦人口が増えていれば成功と言っていいとは思う -- 2021-08-07 (土) 17:34:54
  • そもそもフェス限に性能面で課金してまで引くみたいなキャラ全然居なかったしなそういう意味のテコ入れと思えば肯定的に捉えられるコラボや季節限じゃないのは凄いマシな方なんや・・・ -- 2021-08-07 (土) 16:23:09
  • これから出すキャラどんどんインフレしますってなってうれしい人っているんすかねぇ -- 2021-08-07 (土) 16:40:10
    • 毎回こんなキャラ出す訳じゃないし強さの水準上げてくれたのは普通に嬉しい 流星とか出た時点で型落ちとか悲しいじゃん -- 2021-08-07 (土) 16:44:10
    • 何言ってんだインフレしていかないソシャゲなんて存在しないだろ。 -- 2021-08-07 (土) 16:57:24
      • 他のソシャゲはそうやけどなんでこのゲームはこんな不安なるんやろうか -- 2021-08-07 (土) 17:08:42
      • (インフレは)ごれがるがホンバナだっ -- 2021-08-07 (土) 20:05:26
  • 手に入れたけど強すぎておもんないからランクマでは使ってないわwランクマがベリーイージーモードになっちまうw -- 2021-08-07 (土) 16:53:35
  • インフレするのは構わんが不遇のキャラの上方修正はしてほしい。シエルとかね -- 2021-08-07 (土) 17:03:37
    • 無敵持っとらんキャラ全部に無敵追加してもらいたいわ。Sフォルテ無敵ないキャラやと勝ち目ねえからつまらん。 -- 2021-08-07 (土) 17:19:56
  • 無敵あってもクール3秒の宿命のライバルとかいうクソスキルがあってだな……… -- 2021-08-07 (土) 17:36:49
    • 無敵持ちのキャラに無敵時間で有利付いちまうんだよたまげたなぁ...1番有効なのは認知外からの攻撃しかないんよなぁ -- 2021-08-07 (土) 17:40:36
  • モンハンで例えるなら極限化した誰かかミラボレアス級の強さじゃね?こいつ -- 2021-08-07 (土) 17:45:16
    • ほとんどのキャラ一撃で葬れるって意味ではミラボレアス級だねアイツらのブレス一撃クラスだしなミラバルカンのメテオとかミラルーツの落雷とか -- 2021-08-07 (土) 18:46:41
    • 高速接近からノーモーションで即死級ブレス撃ってくるクソ固肉質のミラボとか嫌すぎる -- 2021-08-07 (土) 19:13:07
    • CS版にF産が乱入してきた感じかな -- 2021-08-07 (土) 20:06:02
    • 対人じゃないしジャンルも違うゲームなのになんでモンハンで例えようと思ったんだろう -- 2021-08-07 (土) 20:12:05
      • 同じカプコン作品だからだろあくまで例えだからな -- 2021-08-07 (土) 20:57:34
  • レイド落ち着いてきたから対戦で当たってみたけど、強いな。やってくることはワンパターンだから位置取りさえミスらなければキャラによっては戦える。ブEより戦いやすいってのは言い得て妙だな。 -- 2021-08-07 (土) 20:27:11
  • ブeでドン太郎と20戦くらい対戦した感想。 -- 2021-08-07 (土) 21:10:05
  • 間違えて送信しちゃった。ブeでランクマと模擬でやっての勝率は2割くらい。私のプレイヤースキルが足らないからかもしれないが、一応ブe実装当初から使いまくってる糞プレイヤーだからそれなりにブeは使えてるつもりだったがキツかった。 -- 2021-08-07 (土) 21:13:36
    • 基本はフミコミ後ワンパン失敗したら詰み。他のキャラならヒット&アウェイできるけど、こいつからは逃げられない。即追いかけてきてスキル封印とけたら突進くらえドンで消し炭になることが多かった。 -- 2021-08-07 (土) 21:20:15
      • うわぁ・・・1回でもスカしたら終わりってことやろそれ。 -- 2021-08-07 (土) 21:24:08
  • 自分のスタート位置が左側ならなんとか際どい試合になるけど、スタート位置が右側だと、待ち伏せされて即死が多かった。フミコミで必死に逃げたけど、右側ってフミコミ弱いんだよね。基本フミコミ強いの左だから。 -- 2021-08-07 (土) 21:24:08
    • うわぁ・・・ -- 2021-08-07 (土) 21:24:37
  • 他にもランクマだと順番によったりとか色々要因あったけど、ドン太郎もブeもどちらも使ってみた総評としては、くらえドン太郎がブeを超えて環境トップという結論に至った。 -- 2021-08-07 (土) 21:27:00
    • うわぁ・・・(3回目)これはバトルについて全部早急に書き換えなくちゃあ! -- 2021-08-07 (土) 21:30:33
    • 個人的な感想なので、他の人の意見も聞きたいですが、使ってみた体感では、ブeよりも頭使わないで勝てるかな?対ブe戦やミラー戦だとさすがに頭使うけど、でも結局最後はゴリ押しで脳汁ブシャーだわ。 -- 2021-08-07 (土) 21:30:51
    • そりゃそうだろ -- 2021-08-07 (土) 22:29:31
  • 仮に運よく無敵突進からのフォルテバスター避けてもそれ2セットできるからな。しかも常に加速状態みたいなもんだからバフ取りイレギュラー破壊も一瞬。追いも逃げも最強。唯一の弱点と言えば壁貫通が無い事だけだから貫通スキルあるキャラでしぶとく戦った方が勝率的には勝ちやすいかもしれない。それでもキツイ事には変わりないが……… -- 2021-08-07 (土) 21:59:53
    • 横軸の壁貫通は無いけど縦軸の壁貫通はあるぞ。 -- 2021-08-07 (土) 22:09:05
  • 相手が逃げ撃ちに徹して来ず、こっちがFAX、素フォルテ使ってる時ならブEほど苦手じゃない -- 2021-08-07 (土) 22:00:35
  • 即死のフォルテバスターもえぐいけど一番やばいのは何故か下にも判定あって4割位のそこそこ痛い火力もあって半永久加速に2回連続で使えるのがね。しかも宿命のライバルのおかげでカメ管理してる相手でも脳死で突っ込んでもあんまりリスクないっていう -- 2021-08-07 (土) 22:08:24
    • どうしろっていうんだよ・・・ -- 2021-08-07 (土) 22:15:31
      • ドン太郎にはドン太郎をぶつけんだよ(ドン! -- 2021-08-07 (土) 22:29:39
      • フォルテにはフォルテをぶつけんだよ! -- 2021-08-07 (土) 22:29:44
      • ↑そんな理不尽な世界認めるかぁぁぁぁぁ!!! -- 2021-08-07 (土) 22:36:00
  • 半永久加速状態で出し得ノーモーション無敵突進に即死バスター2連射だけでもアホなのにバス達に枠にとらわれないダメ軽減と初心者でも安心の勝手に無敵メタだからな。そもそもこいつに勝とうと思う事自体がナンセンスで相手が下手である事を祈るくらいしか基本的にはどのキャラ使っても苦戦を強いられる -- 2021-08-07 (土) 22:28:35
    • これよ。 -- 2021-08-07 (土) 22:34:53
  • イレギュラー一瞬で破壊からのバフ盛ってからフォルテレーザー→Xインスコ当てるだけで7~8割体力減らすの草 -- 2021-08-07 (土) 22:54:00
  • ぶeは下から上、喰らえ丼は上から下。何か対になってるね(笑) -- 2021-08-07 (土) 22:58:14
  • ダメだ!何やっても勝てねぇ!! -- 2021-08-07 (土) 22:58:24
    • やり返す、マックスのチャージショットに賭ける、壁貫通系で削れるだけ頑張って逃げる、ヘッドクラッシュに任せる。ぶeでラグ真剣フル活用。一応ランクマッチなら一体だけだから、勝ち目は0.1ミリくらいある。がんばれ。 -- 2021-08-07 (土) 23:25:34
      • 逆に言えばそれら以外だとどうあがいてもってことになる・・・? -- 2021-08-07 (土) 23:28:56
      • ↑後は飯屋ラッシュで叩き殺すとか?正直自分は思いつかないごめん、単なる無敵だと便乗されるしどうしょうもないよ -- 2021-08-07 (土) 23:37:01
      • 後はフェラムさんのトラップで逃げ続けるとかかな?縦移動のところにバラ撒けば突進で消しにくいし -- 2021-08-07 (土) 23:40:40
      • みんな持ってないor全く育ててないor使ってない なんだよな・・・ごめん。 -- 2021-08-07 (土) 23:41:56
      • いやいやインフレの被害者だからなにも悪くないよ。 -- 2021-08-07 (土) 23:44:53
      • とりあえず単なる超火力のCMUXや、無敵が一瞬のそっくりの弟分とかじゃ無理かな・・・ -- 2021-08-07 (土) 23:52:00
  • ブE相手は基本的に負ける気すらしないけどコイツはアウトだわ、この路線でいきたいなら全キャラ性能見直せや。 -- 2021-08-08 (日) 00:00:57
    • まじこれ。最近実装された水着3強すらドン太郎の前では鴨。ドン太郎以外全て上方修正すべきだわ。特に旧キャラは大幅上方必要なのがほとんどだな。全キャラに無敵を追加。まずこれは絶対に必要。 -- 2021-08-08 (日) 01:08:49
      • 普段は役に立たない パッチイージスを使わせて欲しい -- 2021-08-08 (日) 01:23:51
  • リセマラのページ更新されてコイツ入ってるけど紹介の仕方がマイルドすぎる。マックスアーマーじゃ比肩出来ないだろ -- 2021-08-08 (日) 00:25:56
  • 模擬戦だけど凸4水着トロンでこいつに勝率5割くらいだよ。やり方によるけどみんなスパフォルのスキルの火力に過信してっからスキル封印すれば怖くない -- 2021-08-08 (日) 00:52:57
    • ランクマのドン太郎はレベル違いだぞ。水着トロンなんか通用せん。スキル封印すり抜けて速攻で追い詰められてカモられる。 -- 2021-08-08 (日) 01:17:47
      • 俺最近ランクマやってないけど今回GA5の15位以内入ってたくらいだからその帯で通用するかやってみるかな。スパフォルやっかいなのは確かで何か弱点あれば使う人少ないかと思ってとりあえず水着トロン勧めてみた。てかそれ以外で勝てる気がしない。。 -- 2021-08-08 (日) 09:19:25
  • 今更過疎の対戦真面目にやることもないけどクリア後隠しキャラよりやべーようなのぽんぽん出して何やらせたいんだろうこれアクションゲーム?って -- 2021-08-08 (日) 02:46:14
  • どうしてインフレは発生するんだろう? -- 2021-08-08 (日) 04:56:56
    • 売り上げのエラー、ゲームバランスの故障。俺達プレーヤの高度なブッ壊れ依存力の、いわばツケだな -- 2021-08-08 (日) 13:05:54
  • インフレさせるにも雑すぎんだよね ドン太郎以前にワンパンで悪名高いソニブが600%なんだからドン太郎バスターはいきなり600×2じゃなくて400×2とか450×2とかその辺から初めたら?それでもブEより強いだろ、って感じ しかもスリップダメージとデバフまでついてるし -- 2021-08-08 (日) 05:22:25
    • 条件なしで横突進✖️2できてかつ使用後加速なんてキャラ他にいなかったんだから、ワンパン火力✖️2まで盛る必要なかったよな。それぞれの要素を新キャラ二人にわければいいのに -- 2021-08-08 (日) 06:24:12
      • Aマリノがいるが、アッパーverというには性能差がおかしすぎる -- 2021-08-08 (日) 09:43:48
      • マリノだって加速するには専用カードで枠1つ取られるのがこっちはパッシブ解放でいいからね。こっちはSキャラだからと言われればそうだけども -- 2021-08-08 (日) 11:24:11
      • AキャラどころかSキャラまで過去にしてるから・・・ -- 2021-08-08 (日) 12:11:41
  • うんえー「誰でもSフォルテ倒せるように恒常ガチャに100%スキル封印できるバスター追加しまーす(^q^)」こうなるかもしれんぞ こうなったらブE一強に戻るだろうけど -- 2021-08-08 (日) 09:34:13
    • イエローデビルがある以上コンマ数秒延命するだけになりそう。解除不能だったらメタはれる -- 2021-08-08 (日) 09:45:23
    • 一撃のダメージが200%を超える攻撃ではダメージ与えられない大ダメ無効キャラ出した方がましかな -- 2021-08-08 (日) 13:12:20
      • 超えるじゃダメだった、200%以上で -- 2021-08-08 (日) 13:13:03
  • せめてものスリップとデバフは消してほしい、その後のスコインのダメージも上がるのキツイ -- 2021-08-08 (日) 09:37:00
  • こんな強いキャラ出したら来週の新キャラ売れるのか?Sフォルテと同格ぐらい強くないと「今回はスルーかな」が多発するぞ。 -- 2021-08-08 (日) 11:19:54
    • それブEで通った道だから無敵の運営には通用しない -- 2021-08-08 (日) 13:16:36
    • ぶっ壊れ武器と合わせて実装します! -- 2021-08-08 (日) 16:42:04
  • ブEにしろコイツにしろ、ブラウンベアで逃ゲーしてりゃなんとかなる。 -- 2021-08-08 (日) 13:20:23
    • そういう意味ではVAVAⅡ良いよな。 -- 2021-08-08 (日) 13:25:48
  • でも今凸るなら赤ピクミンよりは楽しそうで使える幅広そうなドン太郎を凸るかな… -- 2021-08-08 (日) 13:51:53
    • 使う側はどっちだろうと楽しいだろうよ -- 2021-08-08 (日) 15:46:22
    • ブEは今は対人特化スパフォルはなんでもって感じだしな -- 2021-08-08 (日) 15:56:55
  • 此奴に弱点ってあるん? -- 2021-08-08 (日) 16:00:01
    • コイツの後に出すキャラの売り上げが悪くなる所くらいかな -- 2021-08-08 (日) 16:14:46
    • スパフォルはスパフォル使えば対等に戦えるからおすすめ他のキャラだと不利で瞬殺される -- 2021-08-08 (日) 17:06:14
  • 殴り合いがバカ強いのは当然として、加速持ってるのが地味にヤバイ。逃げ太鼓も追いつかれる -- 2021-08-08 (日) 16:34:57
    • 地味どころか対戦においてはそれが真骨頂なんですがね…。超距離高速2連無敵突進に加えての永続加速だから、ほぼ逃げようがない。強制的に勝てないインファイトに持ち込まれる。仮に遠距離徹しても、だいたいスコープ持ちなので遠近隙がない。もうだめだぁ -- 2021-08-08 (日) 17:35:45
  • ドン太郎当たったから模擬やったけど、フォルバス2発打っても、亀ラグされるとノーダメでやり過ごされたからやっぱラグると無理だわ。。逆に言うとドン太突破するなら亀ラグ起こせれば勝機十分にあるんじゃないの。 -- 2021-08-08 (日) 18:16:58
    • レーザーから喰らえドンして死んで無かったら2発目のレーザーで逃げるだけだぞ。他の攻撃力だけが高い一発キャラと決定的に違うのがそこで、加速込みで攻めるのも引くのも自由だから余計に手に負えなくなってる。 -- 2021-08-08 (日) 20:23:11
  • 性能までくらえドンなのずるい -- 2021-08-08 (日) 19:55:47
  • 自分は最近やり始めてブE騒動を文字だけで知っているんだけど、SフォルテはブE並みかそれ以上に環境ぶっ壊しているように見えんだけどこれって単純にプレイヤー減らない?持ってるかもってないかで勝敗が決まるレベルのキャラみたいだしプレーヤさん達はこんな実装を喜ぶものなの?(´・ω・`) -- 2021-08-08 (日) 20:13:41
    • ブEの時は売上ガクーンと落ちてたから今回もやばいかもねぇ -- 2021-08-08 (日) 20:17:30
    • 喜ぶわけないじゃん。 -- 2021-08-08 (日) 20:27:47
    • PVP熱心にやってる人あまりいないから問題ない…と思ったらボスラッシュ、レイドタイムアタック何でもござれの性能だからねぇ…後の売上が怖い -- 2021-08-08 (日) 20:44:37
    • ソシャゲにインフレはつきものとあきらめるしかない -- 2021-08-08 (日) 22:28:58
  • 攻撃喰らったら低確率で発動する方の宿命のライバルで逆転されるとあーあ、駄目だこりゃって気分になるな 流石に運要素に左右されるのは勘弁 -- 2021-08-08 (日) 21:11:21
    • 無印フォルテの時点で正直駄目だと思ってた 運要素で無敵のタイミング読めない上に攻撃回数多いと損するとか -- 2021-08-08 (日) 23:19:18
  • おぉ、BアクセルでSフォルテに勝てたのは嬉しい。ローリングを執拗に追って来てくれたうえに硬直解けたと同時にバスター2連射で隙を晒したところにスコインが刺さって落とせた。まぁそのうち使う側も慣れてきて無理な深追いは しなくなるのだろうけど。 -- 2021-08-08 (日) 23:02:41
  • GA5でお互い最後のSフォルテマッチになって、最上段の抗体エリアで左右離れたところで様子見てる時に2連続レーザーで長距離ワープした瞬間超フォルテバスター1発撃ったら勝ってワロタ。もうなんでもありやんけ・・。原作みたいに壁の近くに居たら当たらない様にしようや -- 2021-08-09 (月) 00:17:34
  • スーパーフォルテ シードデスティニー -- 2021-08-09 (月) 00:50:18
  • ナーフしよ。 -- 2021-08-09 (月) 11:27:43
    • 運営「ならば更なる壊れを出そうじゃぁないか。これで相対的ナーフになるだろう?」 -- 2021-08-09 (月) 15:53:21
  • 格下の木端がスパフォル手に入れてランキング上げまくってるの笑うわ、PvP推すくせに対策不能キャラぶっ込んでPS否定する運営本当素晴らしい。 -- 2021-08-09 (月) 15:57:35
  • こいつ海外だと どんな反応されてんの? -- 2021-08-09 (月) 16:00:34
  • ノーダメのまま残りHP5%くらいまで減らした辺りで油断してゼロ距離ドン!即死!相手からしたら簡単なお仕事ですわな -- 2021-08-09 (月) 16:04:15
  • こいつに3WAY付けた担当者はアプリを滅ぼしかねないから外せ -- 2021-08-09 (月) 16:06:22
  • こいつ自体別にどうにでもなるけど同じキャラばっか使ってきて飽きるのなんとかしろ -- 2021-08-09 (月) 16:24:32
  • 運営はPvPなんてしないから何言っても無駄 -- 2021-08-09 (月) 16:33:16
  • もうナーフ無理なら他のキャラ全部こいつとブe基準で強化して対戦のHPを今の4倍くらいにすればバランス取れるんじゃね(ヤケクソ -- 2021-08-09 (月) 16:35:32
  • 2連発付ける必要あった?しかも特殊条件無しとか。 -- 2021-08-09 (月) 16:43:36
  • 全キャラのクールタイムをこいつ基準で再調整して欲しい -- 2021-08-09 (月) 16:44:38
    • こいつ以降の新キャラはそうするんじゃない?ここの運営には調整する気も力もないって -- 2021-08-09 (月) 18:20:11
      • キャラはモデル使いまわし連発でステージ追加も遅くなってるし -- 2021-08-09 (月) 18:41:18
  • スパフォル基準で再調整なら初期キャラだけでもシナモンのバフは300%アップでバリア耐久は5000%+抗体シールド 黒ゼロは抗体貫通雷光閃を5連続で発動可能 FAXのスパクラは1発1発が威力150%で衝撃波は500%とかでようやく釣り合う。カオスだ。 -- 2021-08-09 (月) 17:17:52
  • こいつ基準なら水着トロンのシールドを無敵シールド化が妥当だがそれでいいよな? -- 2021-08-09 (月) 17:34:09
    • 妥当なわけねーだろ今のままでもじゅうぶん強いわ -- 2021-08-09 (月) 18:47:10
    • そうやって個別に対応できる話じゃねーんだわ。全キャラというか環境自体見直さなきゃならんレベル -- 2021-08-09 (月) 21:27:33
  • 金絡んでる以上簡単にはナーフできないから長い間こういう性能なんだって割り切らないといけないよ -- 2021-08-09 (月) 17:45:14
    • ソシャゲだからしゃあないっていう擁護結構あるけど、なんぼソシャゲでも対人で相手をワンパンするキャラ出してそのまま環境放置するゲームは見たことないぞ。他にあるんかこんなの -- 2021-08-09 (月) 21:36:05
  • よく分からん殺ししてくるdash版ロールや花嫁エイリアならドン太郎ワンチャン勝てない? -- 2021-08-09 (月) 18:28:14
    • 設置系キャラはフォルテ側もめんどいけどそれでもフォルテが多分有利 -- 2021-08-09 (月) 18:34:01
    • ドン太郎にとってDASHロールは脅威では無い。花嫁は硬いから少し面倒 -- 2021-08-09 (月) 20:02:14
  • 実際ドンにとって一番今きつい相手って誰なんやろ -- 2021-08-09 (月) 22:41:05
    • ドンだドン -- 2021-08-09 (月) 22:50:20
    • ぶっちゃけキツい相手ってのが存在せん。全キャラに対して有利取れる。 -- 2021-08-09 (月) 23:30:04
    • 無敵複数持ちで即死級の火力あるキャラや上下壁越しに攻撃出来るキャラだと結構倒せたりする -- 2021-08-10 (火) 00:04:28
      • やはりタイチョウにかなうレプリロイドなどいるわけが… -- 2021-08-10 (火) 00:12:09
    • 水着トロンでたくさん設置して壁越しに串刺しにしたら勝てた -- 2021-08-10 (火) 01:20:18
      • 攻めるのにヘタってるSフォルテなら設置準備できるからいける。設置お構いなしでガッツリ攻めてくるSフォルテは水着トロンでも無理ゲー。突進と加速で逃げれんし無敵受けでガードできんし相手無敵使えるし即死攻撃二連で勝ち目が0に等しい。 -- 2021-08-10 (火) 01:49:51
      • 勝ち目0と言われても実際勝ててるので。ブEが最強でも無敵じゃないようにスーパーフォルテも最強だけど絶対勝てる訳じゃないよ -- 2021-08-10 (火) 11:59:24
  • せめて加速がなければUAXとコピペ足して2で割らなかったなこの野郎!で済んだんだが…。でも加速が決め手になって引きに行ったんだよなぁ -- 2021-08-09 (月) 22:57:58
    • 単純にキャラ性能だけの話で言うなら、只管同じような戦法で固めたいと言うのでもなければ、ドン太郎引いたらUAXとコピペは取らないでも良いもんなあ。 -- 2021-08-10 (火) 09:01:54
  • 1凸でも5凸UAXより強くないかこれ… -- 2021-08-10 (火) 02:28:00
  • 火コピーエックスから防御を減らして回復無くした代わりに無敵突進の威力2倍にしてショットの威力3倍にして無敵増やして加速付けました!…馬鹿かな? -- 2021-08-10 (火) 07:18:12
  • 宿命のライバルを削除してマシンガンの達人にしよう。ロックマン&フォルテでも超連射してるんだし -- 2021-08-10 (火) 09:22:56
    • 8の個体だから無理や -- 2021-08-10 (火) 12:27:48
  • あんまり言われてないけどタイチョウでもドン太郎止められんの? -- 2021-08-10 (火) 12:32:43
    • まぁ、可能性はある。多分盤石に対しては便乗無敵はしない -- 2021-08-10 (火) 13:07:58
    • 実際タイチョウ相手だとあんま考えなしに攻めると死ねる -- 2021-08-10 (火) 16:35:57
  • 明日、追加されるバイオレンスターとか装備させたら手つけられない。 -- 2021-08-10 (火) 15:38:06
    • いや、プロミで良くね?ってオチだと思う自分は。もちろんスタンのCTにもよるけど -- 2021-08-10 (火) 16:36:20
  • 確率無敵酷い。貴重な反撃チャンスを消されるの辛い -- 2021-08-10 (火) 17:06:51
    • 対戦放置してたらコブンラッシュとかノーダメで笑うわ -- 2021-08-10 (火) 17:10:27
  • ブEと同じで馬鹿の1つ覚えで「何一つ対応策が無い1強」みたいなこと言ってるエアプ愉快犯もいるけど、今のステージならまだなんとかなるな。多分次も大丈夫だろうけども、それって「全キャラフルスペックで活用出来て選択が出来る」前提だからやっぱ中々に狂ってるわこいつ -- 2021-08-10 (火) 18:09:45
    • 対策あるなら教えてくれマジで切実に -- 2021-08-10 (火) 18:42:28
      • 水着トロンの壁貫通とかマックスアシストオフのクロチャ連射とか、ぶeのドリャウオを先に入れるとか、ヘッドクラッシュにかけるとか盤石でできるだけ防ぐとかランクマッチは一回しか出てこないから積み上げて行けば一応可能性はある。 -- 2021-08-10 (火) 19:11:20
      • マックスのアシストオフ利用はバグなんですが -- 2021-08-11 (水) 01:24:17
      • ↑バグなんて運営言ってたか? -- 2021-08-11 (水) 01:29:23
    • まず一つ目に確率無敵はどう対処するのですか? -- 2021-08-10 (火) 19:02:51
      • そりゃお前運命力よ -- 2021-08-10 (火) 19:09:23
      • てか、ガンアディ並みに手数無ければそこまで目立つような確率ではないよ -- 2021-08-10 (火) 19:12:17
  • こっちがカメで無敵張ってて、残り時間まだあったのに無効化されて相手は宿命のライバルの無敵発動してるんだけど、無敵効果奪い取ってるの? -- 2021-08-10 (火) 19:47:41
    • バフ解除する武器でも持ってたんじゃね?君が無敵の時に相手攻撃したら相手は宿命のライバルで無敵つくよ -- 2021-08-10 (火) 20:35:42
  • 他キャラ対戦回数終わって1凸で使ってみてるけど……コレこの時点でアルティメットX5凸と変わらんか下手したら強くね? -- 2021-08-10 (火) 20:27:38
    • ネガキャンしたいのか知らんが、流石に1凸に原作最強キャラは負けんと思う。36%速度デバフに防御デバフ付ければノヴァから即死コン狙えるし。 -- 2021-08-10 (火) 21:24:52
    • 1~2凸じゃ赤ピクミンと同じく平均的なキャラだよ -- 2021-08-10 (火) 21:40:51
  • 拡散全体で威力をマッドボイラーに合わせろって思うけどバスターはデフォルトで多段ヒットはダメだろ -- 2021-08-10 (火) 21:28:32
  • こいつの夢であった世界最強は叶えられたな よかったよかった -- 2021-08-10 (火) 23:53:52
  • 間違いなく全キャラにメタな最強キャラだが、使いこなせてる奴ほとんどいないよな。 -- 2021-08-11 (水) 10:14:16
    • 追加されたのシーズンの最終盤だしねガチ対戦をやってる人間が少ない -- 2021-08-11 (水) 10:42:23
  • 工場ステージが来ると、壊れキャラが出る、、なるほど。この工場破壊した方がイイな -- 2021-08-11 (水) 11:15:00
  • こっちが完璧に動いた上で運が良ければワンチャンあるからヨシ!ってそうはならんやろ。普通にナーフ必須レベル -- 2021-08-11 (水) 12:58:10
    • これ。ただブeもナーフ無かったからどんなに壊れてようと実装してしまったあとではナーフしないが運営だからな…。ドン太郎強すぎて一番おもんない。救いとしては壊れ性能頼りでドン太郎をろくに扱えてないプレイヤーが多いことだな。あの性能で他キャラに負けてるようじゃいかんよ。 -- 2021-08-12 (木) 17:37:40
  • この子ってサイバーステージでも同じように強いの? -- 2021-08-11 (水) 13:10:32
    • 工場より強い。下に高火力の壁貫通完全無敵高速突進×2。突進使うたびに加速だから実質、常時加速状態。確率で無敵発動のパッシブ。ワンパンバスター2連。サイバーでも最強。 -- 2021-08-11 (水) 13:44:22
      • 壁貫通スキル主体で動く相手だとレーザーしか対抗手段ないから、武器で補うか追いかけるになるけど、そのうえで最強ってこと? -- 2021-08-11 (水) 14:30:08
      • 加速あるから貫通だろうが逃げだろうが抗体取って突進で距離つめれば相手はピチューン。狭いし真ん中のザコがいい感じに邪魔して遠距離系なんて鼻くそ1発 -- 2021-08-11 (水) 15:07:06
      • 葉2:そ、そうだんだ。へぇ -- 2021-08-11 (水) 20:27:39
      • ここの最強論は強い言葉を使い過ぎてるからアテにしちゃいけない、ブEの前例があるから話半分でいいよ。強いのは否定のしようがないけど -- 2021-08-12 (木) 08:18:46
      • 「壁貫通スキル主体で動く相手だとレーザーしか対抗手段ないから、武器で補うか追いかけるになるけど、そのうえで最強ってこと?」←その上で最強だな。デバフ無効ノーモーション高速無敵突進2連+加速でガン逃げ相手だろうが簡単に捕まえられる。捕まえて即死バスター撃つだけの簡単作業。 -- 2021-08-12 (木) 16:21:45
      • 葉5:追いかける前提だと水着フェラムの罠設置には不利を強いられそうだけど対策はどのようにお考え? -- 2021-08-12 (木) 19:44:40
      • 横からだけど、何でもドン太郎最強だから全部無効!には全く同意しないが、夏フェラムが足止めで有利ってのはちょっと違うかなと。そもそもの戦闘距離がカチ合ってしまってるのと、加速による足の差+罠喰らった状態でのレーザー移動で割と追い付かれる。カイや夏トロンがまだ戦えるのは、ある程度高い攻撃力でドン太郎の射程圏外から一方的に殴れる可能性があるからだし。 -- 2021-08-13 (金) 00:28:26
    • 上下で横軸合いやすいからか距離感掴めずに遠いのに早めに突進打ってることあるんやがそれが無駄打ちになって若干の隙になって勝てるってこと多かった印象。ただまぁ練習戦にガチ勢なんてほぼおらず赤ちゃんの集まりだし本番になれば狭い、加速、無敵、高火力、何も通用しない、最強。 -- 2021-08-11 (水) 14:01:56
      • 火力が最強なのはわかった -- 2021-08-11 (水) 14:43:33
  • ドン太郎5凸しようかな? -- 2021-08-11 (水) 19:00:12
    • くらえドン太郎は氷山の一角で今後どんどんインフレしてい草可能性もあったけどカイはそんな強くないみたいだし5凸していいと思う -- 2021-08-11 (水) 19:14:57
      • カイはぶっちゃけ弱い -- 2021-08-12 (木) 16:18:47
    • 常時加速できる+防御ダウンつき+無敵抗体突進持ってて、これ以上そうそう上回るキャラでないし、出たときは完全にクソゲー化なので、5凸でいい。むしろ今暴れて楽しんでおくほうがいい。 -- 2021-08-12 (木) 00:14:57
    • ブeかハンターVか迷ってるんだよね~ -- 2021-08-12 (木) 00:48:58
      • それかドンか -- 2021-08-12 (木) 01:47:16
      • 好きにしなよ。このアプリもう長くないから -- 2021-08-12 (木) 01:50:25
      • ⤵️⤵️ -- 2021-08-12 (木) 07:07:34
      • ブeはスキルで相手を瞬殺可能だが、外したらCT回復まで何もできずに加速持ちに追いつかれて終了のハイリスク・ハイリターン。ドンは加速⁺無敵突進で間合いを詰めて相手を瞬殺(執拗に逃げる相手にも有効)&自分も逃げて体勢を立て直せるからローリスク・ハイリターン。ハンターVは、スキルの威力よりも無敵による回避でどれだけ上手く立ち回れるかの勝負になる -- 2021-08-12 (木) 11:45:51
      • ドン太郎が干されなければいいけど -- 2021-08-12 (木) 19:18:16
      • 「このアプリもう長くないから」ってブeが出た9ヶ月前からずっと言われてて草 -- 2021-08-12 (木) 19:24:06
      • 英語版リリースされたからなあ。アメリカのロックマンX愛は凄いからサービス終了は無さそう… -- 2021-08-12 (木) 23:44:50
  • 壁貫通がレーザーしかないせいで地形次第ではエアバスkaiに勝てないね -- 2021-08-12 (木) 10:52:13
    • 壁貫通がレーザー"しか"ないって・・・。逆にレーザー以外も壁貫通だったら、完全無欠キャラになってゲーム終了してるから。むしろ、壁貫通を無くすべきだった -- 2021-08-12 (木) 12:14:17
      • おい!ちょっと待ってくれ!俺はバスターも貫通してほしかったなんて微塵も思ってないぞ!俺はkaiはアホみたいに強いSフォルテに勝つことはできるって言いたかったんだ!信じてくれ!頼む!頼む! -- 2021-08-12 (木) 12:23:25
      • わかったデシ。ムキになってすいませんデシ! -- 2021-08-12 (木) 12:44:41
    • 地形次第ではとは言っても、現時点で実装されてるステージでは全部ドン太郎が有利。壁貫通がレーザーだけと言うがそのレーザーがめちゃくちゃ強いし、壁貫通が全てじゃない。デバフ無効無敵突進2連続+加速でカイなんか簡単に捕まえて瞬殺できる。それが出来ないなら完全にPS不足。現状ドン太郎に有利なキャラはいない。 -- 2021-08-12 (木) 16:16:41
      • なんで相手側はドン太郎相手だと解っているのにレーザー2回だけで補足されるようなPS不足の位置取りをしている前提なんですか?ドン太郎が最強格なのは疑いようもないけど、それを強く主張している人の意見はなんかこう…壊れキャラへの憎悪と妄信っぷりで逆に強く見えないな -- 2021-08-12 (木) 19:46:25
      • 葉1:まさにそれだね、妄信しすぎていて長所しか語らない。 非常に強力なスキル2つ持ちだけど、上方向への決定打に欠ける短所をどうするかは語らないから信憑性が欠ける。 -- 2021-08-12 (木) 20:58:43
      • 上方向への決定打に欠けるってあの性能では小さな短所じゃん。相手がガン逃げしても簡単に捕まえてワンパンできるんだから。 -- 2021-08-12 (木) 21:20:59
      • あのガン逃げ共を簡単にねえ、カタログスペックだけで語ってる感じがすげーや。前半は同意だけど余計な一文足したね -- 2021-08-12 (木) 23:53:25
      • 加速と突進持っててガン逃げ捕まえられないならPSを磨いた方がいい -- 2021-08-13 (金) 00:34:09
      • 葉1へ戻る。 -- 2021-08-13 (金) 05:50:16
      • 外野からだけど、結局のところ逃げの方が上手いか追う方が上手いかって話で並行線なのでは…? -- 2021-08-13 (金) 06:05:38
      • 平行線ですらないぞ、そもそもフォルテの優位性については誰も異を唱えてない。不利が存在しないと言い切る人の文面が突っ込まれてるだけ -- 2021-08-13 (金) 08:19:45
      • んー、「短所はあるけど高いPSをもって追うことで補える」と「短所をついたプレイングで逃げながら戦える」って平行じゃない?結局どっちかのPSが上回ってるって前提がない限り、どちらかに着地はできないと思うんだけど。 -- 2021-08-13 (金) 09:01:04
      • PvPのページにも書いてあるけど、そもそも使ってる機種、回線、パッド等々基礎的な部分から平等じゃないんだから条件付けしたどちらが勝つのかなんて一生平行線だって話。 -- 2021-08-13 (金) 09:54:44
      • ドン太郎使って逃げられるってそっちの方が問題じゃね -- 2021-08-13 (金) 16:26:52
  • 公式に意見www テンプレマシンが動くわけないだろ -- 2021-08-12 (木) 21:02:38
    • うう・・・でも何もしないよりマシだよ! -- 2021-08-13 (金) 00:02:00
    • 確かに今のままだとドン太郎強すぎるよな・・・分かりました、今後はドン太郎より強いキャラしか出しません!とかなw -- 2021-08-13 (金) 08:35:08
    • ドン太郎が弱くなったところで他のキャラも武器も頭おかしいの多すぎるし今更過ぎて笑ってしまうよな。ドン太郎のぺージだけ公式へ意見送するの誘導する形になってるのも、一部の人の考えが色濃く投影されててなんか滑稽だし。 -- 2021-08-13 (金) 08:51:53
  • 弱体化しても良いけどそれまでに使ったパッチ、課金してるなら返金と石返却してくれんよな。それが嫌でフォルテの不具合一度弱体化したけど結局戻したし -- 2021-08-13 (金) 08:52:48
    • お前と同じことを俺は赤ピクミンで言ったな -- 2021-08-13 (金) 11:37:37
    • 性能で引いて凸ったけど石やパッチの返還とか無しで弱体化しても許すよ。4凸の無敵パッシブと5凸の連射パッシブ無くしてやっと普通の強キャラってくらいぶっ飛んでる。ブルースEは無敵でフミコミ躱せるキャラならワンチャンあったけど、対Sフォルテは常時加速と無敵突進で突っ込んでくるから無敵スキルが無いとひき逃げに対処できなくて死ぬし、正面切っての殴り合いもクソ強いから壁貫通でリーチ勝ちもしてないとダメってまともに相手出来るキャラが少なすぎる。 -- 2021-08-13 (金) 14:34:36
      • キミの文章そのまんまが引く理由だった人もいるから、だからこそ補填なしの弱体化は出来ないだろうね。 -- 2021-08-13 (金) 18:26:24
  • トップクラス、というかブEや今年の水着と比べても明らかに頭一つ抜けてるのになんか手加減した言い方ね。 -- 2021-08-13 (金) 14:27:03
  • スキル連射がだめだな -- 2021-08-13 (金) 15:22:13
  • ブe.Vのどっちか迷ってたけどドンが出て周りの意見と体感を参考になけなしのハンターパッチを使って5凸したけど、ランクマでは最初の2体が逃げゲーに負けてても2体以上倒してくれる位強い5凸して良かった! -- 2021-08-13 (金) 18:05:52
  • ナーフ出来ないなら他のキャラを全部上方修正してくれ。 -- 2021-08-13 (金) 19:51:14
    • もう全キャラぶっ壊れにして斬サムとかAC北斗の拳みたいにしようぜ! -- 2021-08-14 (土) 00:46:38
  • ただでさえイカれスペックなのに宿命で運ゲー要素まであるからSフォルは壊れというよりクソなんだよ -- 2021-08-13 (金) 19:55:15
    • Sフォルテに負けてもPSじゃなく単なる性能差だから悔しくないし別にいいぞ俺は。負けてもPSは勝ったと思ってるわ。 -- 2021-08-13 (金) 20:58:43
      • そこまで思えるのは逆に心配になるわ -- 2021-08-13 (金) 23:50:10
    • いまだにブeは初心者救済のキャラで自分が強くなったと思い込んだやつが調子に乗って使っててくそうぜぇと思いながら煽り殺すけど、こいつはぶっ壊れすぎて腹立つ超えて呆れも通り越して強いねん来るなよwとかいう笑いに変わってるわ -- 2021-08-14 (土) 00:06:48
  • 開発はコイツをテストで使って勝てなかったんだ。勝てなかったからコレで良いとリリースしたんだ。そうじゃなきゃこんなキャラリリース出来る訳がないんだ。 -- 2021-08-13 (金) 21:24:17
    • その理屈だと他のキャラもブッ壊れ性能じゃないとダメな気が…。それともスパフォルの調整を担当したスタッフだけがそうなのか…? -- 2021-08-13 (金) 23:31:16
    • 意図的にぶっ壊すけど、その後のことを考えてないだけだぞ -- 2021-08-13 (金) 23:59:49
    • このゲームにバランスもクソもなく、調整する気もないんで。という運営開発からの熱いメッセージがSフォルテにこめられているわけだ。 -- 2021-08-14 (土) 00:49:14
      • う~ん、何でそんなに調整を拒絶するんだろう? -- 2021-08-14 (土) 00:56:18
      • お金が絡んでる以上その時の性能目当てで引いて後から弱くしますは単純にほぼ詐欺のようなもので企業側に信用性や不利益関わるからだよ 簡単な問題じゃない -- 2021-08-14 (土) 02:20:23
      • 別に事前告知したりとかどんな詫び良いかアンケでも取って決めれて配ってくれれば何も文句言わないんだけどなぁ。自分は。 -- 2021-08-14 (土) 11:27:45
  • 強すぎる分、このキャラ使って負けたら恥というデメリットもある。ドン太郎で他キャラに負けたら完全なPS負けなのは言うまでもない。 -- 2021-08-14 (土) 01:22:36
    • 素直に倒した相手をたたえるべきなんじゃねえかな、そもそも対人って皆ムキになってやってないって散々語られてるじゃない。 -- 2021-08-14 (土) 09:25:09
      • GA5 になってまでコイツやブEを使ってる奴は充分ムキになってるんじゃね?この欄でもこんな壊れキャラ使ってる自分を -- 2021-08-14 (土) 14:01:04
      • 途中送信失礼。この欄でもこんな壊れキャラ使ってる自分を正当化しようとしてる奴もチラホラいるし -- 2021-08-14 (土) 14:03:37
  • 好きなキャラとして使ってる人もいるから気にし過ぎたらストレス溜まるだけだよ? 強くても負ける時は負けるし相手そのキャラで勝てるの凄いって思うけどな俺なら -- 2021-08-14 (土) 02:16:59
  • ブeはアニメでいうモブキャラみたいなのが最強クラスってのを気に食わない人多いけど、フォルテはちゃんとロックマン作品に関わる敵側の博士の最高傑作っていうので強さに納得してる人も一定数いるんだよね -- 2021-08-14 (土) 02:24:51
    • いうてブEもモブではないがな -- 2021-08-14 (土) 03:44:54
    • リアタイで5と6しかやってなかった勢としてはモブと言われてもピンと来ないなあ…そう言う見方で行くと、設定ではなくゲーム中の性能を反映してSフォルテはもっとクソ雑魚であるべしって意見も多いんじゃない? -- 2021-08-14 (土) 05:02:07
    • いや、原作ではどうとか関係ないからな? -- 2021-08-14 (土) 05:35:03
    • エグゼのストーリーとか知らないんですかね…?シリーズ通してのライバル兼仲間ポジの1人がモブはズレてるでしょ…単純に当時の環境を一変させた(上に長らく調整とかもない)から非難されてるだけだよ。 -- 2021-08-14 (土) 06:28:19
    • ベジータがモブいうてるよなもんやで -- 2021-08-14 (土) 06:35:06
    • 原作どうこう言い出したら、ドン太郎は技の発動前に一々悪のエネルギーをチャージするクソ長モーション入れないと駄目になるぞ。UAXとかハルピュイアは態々それが再現されて技の隙が大きくなってるんだから。5凸効果が2連発動ってのがそもそも原作無視の最たる例で、本来なら「チャージモーションが増えるが威力が上がる」位の効果になってないと原作に従っているとは言えない。 -- 2021-08-14 (土) 08:36:57
      • ピュンパのソニックブーム溜めの長さで散々文句言われたからスパフォルは原作無視して溜めなしになっちまったのではと勝手に思ってた -- 2021-08-14 (土) 09:18:02
    • この手の話を一応「Xシリーズ」であるこのゲームで納得するならアルティメットアーマーエックスとか覚醒ゼロがぶっ壊れ、じゃないとダメでは -- 2021-08-15 (日) 23:54:10
  • 原作の強さを反映するなら赤ゼロはアイリスより強いはず。シグマよりも強いはず。だがこのゲームでは最弱キャラ。ロールちゃんより弱いという悲劇。特A級ハンターとはなんなのか? -- 2021-08-14 (土) 09:40:16
  • 上の木で話したことを見てもう一つ気になった。ブEもそうだけど調整しないのはリアルマネー絡みの他にどう改善すればいいか分からん説もある? -- 2021-08-14 (土) 11:33:10
    • カードゲームみたいに1つしかコンテンツないものなら調整しやすいけど(加えてゲームバランス調整のためって理由を使いやすい)、PVEとPVPがあるからあんまり調整したくないんだろうね。あとは対戦の時だけ威力下げるみたいな特別対応はコスト的に無理だろうし。 -- 2021-08-14 (土) 11:51:58
      • 対戦の時だけフミコミ壁貫通なんよ 普通逆だろうと -- 2021-08-14 (土) 18:52:47
      • ご指摘ありがとう。すっかり抜け落ちてたわ。案外、対戦の時だけ性能変えるって対応はできそうね。関係ないけど、vEで壁貫通出来たら、コウモリとかの壁の外から来るやつにロックオンした時、壁にめり込んだり場外にいくバグ発生しそう。 -- 2021-08-14 (土) 19:21:15
    • 単純に金絡むとこで、その価値を下げる行為は、不信感でまわされなくなるというのが一番デカイだろ。ただでさえユーザー数は減っているわけで、重課金ユーザーを白けさせる真似したらアプリの存続に関わる。文句いってる奴の8割ぐらいは全力投資せずにSフォルテ未入手の人らだろうしね。 -- 2021-08-14 (土) 12:00:09
      • それだからって調整しないままでも、こんなクズゲーに金つぎ込む気なんか起きんわって課金する人は減っていくし結果デフレスパイラルみたいになるんじゃないか?一度借金覚悟してでも調整すべきだと思うけど。 -- 2021-08-14 (土) 12:08:51
      • 借金まで見えたらそもそもこのソシャゲサ終案件なんだよなぁ… -- 2021-08-14 (土) 13:20:55
      • なんでだろう。妄想語ってるだけにしても、クズゲーって言葉が何か凄く気に入らない。 -- 2021-08-14 (土) 13:35:28
      • まあ、言うは易しって言葉の通り、自分でゲーム制作出来ない人間があれこれ語ってるだけだから -- 2021-08-14 (土) 14:32:57
      • 文句だけ言ってダラダラ続けてる様なのは下の下よ。やめる事すら自分で決められないんだから。 -- 2021-08-14 (土) 14:39:55
    • 出してすぐかガチャ終了後2、3ヶ月後くらいのナーフなら石1000とパッチ3000程度でいいから配ってりゃ文句言いつつも収まると思うんやがなぁ。異常なほど弱体化させなければいいんやが運営がエアプなせいでその調整もできないっていう -- 2021-08-14 (土) 12:31:25
    • とか言いつつアイリスの機雷をサイレントナーフしたりマリノの突進ナーフしてるあたり適正って考えてるに100ネジを賭けよう -- 2021-08-14 (土) 13:16:06
      • アイリスはともかくマリノちゃんはほんまのとこどうかしらんけどあれは一応運営の意図しない動きってことで不具合として修正されたんじゃなかったっけ。まぁどっちにしろユーザーの声が足りてないのかも?リリース近くは人おったし荒れたらやばい!ってなって直そうとしてたものが今は不具合バグラグ当たり前、そのせいで要件送るのも面倒で当たり前になってるせいでユーザーも減ってるのにわざわざ要望出すこともなく声も少ないからまぁええやろ、放置!ってなってるのかな。…んなことないか、やる気ない運営でもうダメだわ -- 2021-08-14 (土) 14:10:30
      • マリノはサイレントじゃない修正だけど黒ゼロとかでも加速したまま落ちれるからそれやりたいならマリノ修正じゃなくて全キャラというか仕様自体をいじるべきだった( 運営が仕様を把握してない-- 2021-08-14 (土) 14:14:33
      • 葉1に同意。もうなんて表現して伝えたらいいか分かんない・・・ -- 2021-08-14 (土) 18:19:07
      • こんな前代未聞のブッ壊れキャラ出すならアイリスをナーフ前の強さに戻すべきだな。それでも現環境では弱い。 -- 2021-08-15 (日) 11:10:16
  • ナーフなら当然返金なんだけど、Sフォルテ分だけの価値ってどうやって算出する?天井分全額返金?何回まわして出たかも人によって違うから無理だよね。リセマラでタダで手に入れた奴との区別は?フォルテ以外の手に入ったキャラや武器、チップ等は?簡単にいうけど、ナーフはほぼ無理だよ。 -- 2021-08-14 (土) 16:46:00
    • うーん・・・あの天井の件から個別対応はさすがにできるだろうし補填してほしい内容をプレイヤーが送ればできるんじゃないか…と思ったけどさすがに偏見が過ぎるか。やっぱ我慢して少しでも戦えるように努力するしかないんだね -- 2021-08-14 (土) 18:03:32
      • 加速中の相手にダメージ100%upのダイヴカードと無敵中の相手からの被ダメージを0にするダイヴカードを実装すべき。 -- 2021-08-14 (土) 18:34:56
      • ナーフしたら返金どうこう騒ぐ奴いるから↑これがベストな対策だな。ドン太郎実質弱体化させるカードの実装。これなら文句言えない。 -- 2021-08-14 (土) 22:28:44
      • 結局それ他の加速持ちキャラや武器犠牲にして、自分のキャラが勝てるようにしてるだけじゃん。どんだけSフォルテに親殺されてんだよ -- 2021-08-14 (土) 23:30:56
    • 明らかに意図した性能なのにナーフも何も無いだろ -- 2021-08-14 (土) 18:57:17
      • ナーフするのに意図したどうこうは関係ないぞ。 -- 2021-08-14 (土) 19:08:30
      • 意図した通りに出したけど実装したら環境を荒らすほどだったやつの性能を下方修正するのがナーフ。意図してない仕様で実装したやつを修正するのはただの不具合修正だ -- 2021-08-16 (月) 10:11:03
      • 環境を荒らすっていうか意図して最強キャラとして出してるでしょってことよ -- 2021-08-16 (月) 18:51:23
  • 普通のフォルテがSで普通のロックマンがBだからまああってるんだろう -- 2021-08-15 (日) 15:10:00
  • 練習放置で5凸のSフォルと当たったけど、宿命のライバル効果で無敵ありすぎて1分以上処理に時間かかった。 -- 2021-08-16 (月) 08:59:17
    • 物凄い舐めプされてるようで腹立つね。無防備なのにまだ殺せないんですかー?みたいな。明らかにいろいろ設定ミス犯している。 -- 2021-08-17 (火) 00:57:21
  • フォルテバスターの防御解除にある防御強化状態って無敵やシールドも含まれるのかは気になるな -- 2021-08-16 (月) 11:23:03
  • 初心者が使っても上手い上級者の奴に勝てる性能よな。こういう欠点弱点が何一つない全キャラに有利な圧倒的最強キャラはさすがに相手しててつまらんね。 -- 2021-08-16 (月) 18:09:58
  • 光柱って40%を4ヒットが3本で480%出るってこと?達人なくてもバスター一発で即死しないか? -- 2021-08-16 (月) 19:16:58
    • 受ける側の防御次第でそうでもない。放置に達人付きで1発撃ったら死ぬ時とそうでない時があってバラバラ。会心がどれだけ出てるかによるものだろうけど -- 2021-08-18 (水) 21:04:54
  • 加速もしくは無敵便乗。それとデバフと連続発動無ければギリ許せる -- 2021-08-16 (月) 23:40:07
    • ついでにバスター3発同時もVAVAみたく倍率低下させてチャージ時間も作ろう -- 2021-08-17 (火) 07:50:54
  • 運営の熱い寵愛を一心に受け転生したSフォル。異世界で無双!!...いやー、、キツイっす -- 2021-08-17 (火) 15:20:52
    • また俺なんかやっちゃいました? -- 2021-08-17 (火) 15:52:41
      • このフレーズ目にするだけで寒気が凄い -- 2021-08-17 (火) 17:18:55
    • 俺のスキルの威力がおかしいって 弱すぎって意味だよな? -- 2021-08-17 (火) 17:41:58
      • 草生える -- 2021-08-17 (火) 18:25:08
      • 俺(赤ゼロ)かな? -- 2021-08-18 (水) 20:42:43
  • ラグのせいもあるけど火力高すぎてコピエの無敵と回復にカメまで全貫通して秒で死ぬ。無敵貫通のパッシブ持ってるようなもんだよな。 -- 2021-08-18 (水) 22:27:24
    • これよ。亀貫通して即死する。亀の発動よりダメージが先に入るラグなんとかならんのかこれ? -- 2021-08-18 (水) 23:57:54
      • たぶんカメラグじゃなくて最初の3発同時ヒットで死んでると思う -- 2021-08-18 (水) 23:59:52
      • フレに手伝ってもらって試したけど右上の速度15msくらいだとカメ間に合って1回目の3wayで死ななかったけど60msくらいだとラグでカメ貫通して2連射で即死した -- 2021-08-19 (木) 21:04:43
      • う~ん60msって流石に回線遅すぎでは?↑どちらが有利なのかはわからんけど -- 2021-08-19 (木) 23:06:56
      • 勘違いしているぞ、カメは被弾後発動する→発動するまでのフレームレートの間にダメージが入っている -- 2021-08-20 (金) 07:14:33
    • 回復についてはそう言う仕様だよ 一気にHP0まで行くと発動せず死ぬ、ミソラシャワーとかキャスケットもそう -- 2021-08-20 (金) 02:00:14
  • 正直バスターや突進より宿命のライバルの方がゲロキツ -- 2021-08-20 (金) 20:25:41
    • スパフォル同士で近接戦になった場合、自分と相手どちらの宿命のライバルが発動するかで勝敗が分かれることが結構あったから運ゲーにもなりやすいかも -- 2021-08-20 (金) 22:37:54
      • 運ゲはひどいなw他にきついキャラとかいる? -- 2021-08-20 (金) 22:57:00
  • こいつをもってしても逃げ切る連中がいる辺り本当対戦環境インフレしたんだなって -- 2021-08-20 (金) 22:16:34
  • 汎用性が高すぎるのがやばい -- 2021-08-21 (土) 00:30:28
  • なんやかんやでY座標ずらし続ければ勝てるので、工場サイバーで御せる人が多いのは分かる。空港ハイウェイ来てからが本当の地獄だよ。 -- 2021-08-21 (土) 00:34:42
  • このゲームアルカプ3みたいになったな -- 2021-08-21 (土) 00:35:12
    • はいはい、Sフォルテってことか -- 2021-08-21 (土) 01:02:30
    • 一家に一台Sフォルテ -- 2021-08-21 (土) 05:41:42
  • 模擬戦で参考にならんが抗体取ってないならハンターRでカウンター麻痺→竜撃でほぼワンパンか瀕死に持ってけて初めて勝てた(その前のSフォルテには宿命バリア張られて削り切れず)アンカーガードで突進、バスター受け流してからカウンター、竜撃で割と受け流せれた -- 2021-08-21 (土) 09:42:14
    • ハンターRはSフォルテ相手に勝機まだあるほうだよね持ってる人そんなに多くないし完全無敵3秒に油断する人多い感じ -- 2021-08-21 (土) 10:25:21
  • 対戦したら一瞬で即死した 強過ぎ -- 2021-08-22 (日) 21:18:26
  • 夏に増殖。カサカサ動く。退目の前に飛んでくる黒い嫌われ者。黒ゴキブリみたい。 -- 2021-08-22 (日) 22:16:54
    • 冬に減らんからちょっと違うかな? -- 2021-08-22 (日) 23:05:33
      • 冬の北海道とかでもホテルとかの常時温かいところならゴキブリは出る。で、スパフォルはスパフォル自体が温めに来るから死ぬことはないんだ。なら取れる手段はお湯をかける・・・、より温める・・・、つまり? -- 2021-08-23 (月) 01:24:39
      • つ、つまり…ゴクリ…やきそば弁当! -- 2021-08-24 (火) 00:02:37
  • FAXメインでやってるけどドンタックルは頭突きで回避できても確率バリアでSCB無効化されるのキツすぎ。多段ヒット相性悪すぎ -- 2021-08-23 (月) 00:43:25
  • 協力でもヘイト買うのはこいつぐらいだろ -- 2021-08-23 (月) 20:45:14
    • 道中の敵を全く倒さず先にどんどん進んだ挙げ句勝手に死ぬからマジうざいよね。介護する側の身にもなってくれ -- 2021-08-24 (火) 05:03:13
      • ノルマのためなら対戦放置すら許容されてるんだから、共闘だけマナー説いても無駄だぞ。 -- 2021-08-24 (火) 07:20:16
      • いや対戦放置は相手からしても楽に終わらせられるけど協力はもう1人に負担かけるから全然違うだろ -- 2021-08-24 (火) 10:25:06
      • 葉2協力楽しみたい勢と協力どうでもいい勢は相容れない -- 2021-08-24 (火) 10:33:13
      • こんな当たり前のことを説明するのもアホくさいけど。なぜ練習戦に来る相手を「ノルマを終わらせたいだけ」と決めつけているんだろう。張り切った装備をしている人の中には試運転を所望している人もいる可能性もある、コンテンツが成立しないのは負担どころではないだろうね。それにさ、早く終わらせたいだけなら2人で仲良しプレイするより、コンテぶっぱフォルテの方が時間面では負担が無いだろうね。キミの中で、対人ノルマは消化するだけ。共闘は2人で一緒にやるべきみたいな勝手な線引きが出来ちまってるのよ。ノルマなんて全部さっさと終わればいいって人もいるってこと -- 2021-08-24 (火) 10:50:15
      • 長すぎて何を主張したいのかわからないというか支離滅裂 -- 2021-08-24 (火) 12:36:24
      • 勝手な決めつけはよくないけど面倒だからノルマのためにサボりたいやつもいるし許してやれよという庇護が書かれてるかと。 -- 2021-08-24 (火) 12:51:41
      • 実際、対戦放置を当然としつつ共闘だけは足並み揃えて真面目にやりましょうとか道理が通らねえわ -- 2021-08-24 (火) 19:53:21
  • 案の定、今期ランクマ初参戦時に完突とぶつかる、倒せはしたけど他がコピエと機雷という勘弁してくれ構成で負けてしまった。こいつも赤ピク同様視認しただけで気落ちさせるのはポケモンの[いかく]みたいだな -- 2021-08-24 (火) 02:42:53
  • 体力ゲージ表示無くそうぜ。どうせワンパンで死ぬから有っても無駄だろ? -- 2021-08-24 (火) 02:45:29
  • バ火力と高速移動に無敵発生とデバフ無効・・・うん何度も言う、頭おかしい。 -- 2021-08-24 (火) 02:57:50
    • 地形貫通ビームを真下に照射しながらも忘れちゃいかんぜ -- 2021-08-24 (火) 13:14:42
  • 縦軸意識して上から近づいたらバスター食らって即死したでござる -- 2021-08-24 (火) 19:55:36
  • こんなんが環境壊してる状態でギルド実装!とか言っちゃうんだから運営は超楽観的なのか正直もう投げやりなのか -- 2021-08-24 (火) 20:05:04
    • 多分後者だと思う。出さんままやったら予告詐欺みたいになっちゃうしな。こうなったらユーザーが反応する新コンテンツであれば出し尽くさないととでも思って慌ててるんでしょうよ。そういう系でこれまで成功した例とか、少なくとも自分は見たことないけど。 -- 2021-08-24 (火) 20:25:22
      • ギルド用のレイドボスっぽいのがあるみたいだし、スパフォル持ってないやつおる?状態になるのは目に見えてるよなぁ。ただでさえ過剰火力なのにやたら重ね掛けできる防御デバフあるのはこれ見越しての事なんだろうな。あのコスプレおじさんほんま… -- 2021-08-24 (火) 22:21:35
  • 宿命のライバルの確率下げてくれたらあとはいいわ -- 2021-08-24 (火) 23:33:43
  • 悲しいけどこういうキャラは弱体化するか使用禁止にするかしかないだろうなぁ -- 2021-08-25 (水) 00:32:52
    • どっちもないな -- 2021-08-25 (水) 00:43:48
      • 無いよな。ブEが許されてるんだからこっちも調整ある訳がないわ。 -- 2021-08-25 (水) 01:30:41
      • ライバルの発動率はひっそりと下げられるかもしれない っていうか一度修正された時に発動率落とされてたのになんでまた上げたんだよコイツ -- 2021-08-25 (水) 07:56:15
    • コイツもブEもおらんかったら水着トロンとめられん… -- 2021-08-25 (水) 05:17:30
      • Sフォルテあまりにも強すぎだから下方修正出来ないならSフォルテの大きな弱点になりうる武器とかダイヴカードを実装してくれ。さすがに対策もっと増やさないと現状Sフォルテ1強すぎてな。 -- 2021-08-25 (水) 13:28:33
      • そのうちブEの時みたいに他のキャラに無敵突進みたいなアプデ入って辛いには辛いけどなんか頑張れば勝てる程度のバフ貰うからヘーキヘーキ。 -- 2021-08-25 (水) 13:40:17
  • 加速中の相手に攻撃を当てると耐性無視でスキル封印4秒のカード、無敵中の相手からの攻撃ダメージを0にするカードとかな。 -- 2021-08-25 (水) 13:38:32
  • ドン太郎まさかの浴衣レヴィアタンにメタられて笑う。メタ対策速すぎやろ -- 2021-08-27 (金) 18:45:52
    • 実はクジラ使われると浴衣も危ういんだよな -- 2021-09-06 (月) 14:52:22
  • こういう強すぎるキャラ使ってるならさっさとGA行ってくれよ‥AどころかBにも居たぞ‥ -- 2021-09-01 (水) 17:59:45
  • 対戦だけではなく、ボスラッシュでも上位層はスパフォルで埋め尽くされていると考えると、このゲームの終わりを感じるぞ。TAもコイツが今は一強なのかな?そしてなぜこのタイミングでギルドを実装するのか…ブEがまだマシだったと思う日が来るとはな…このゲームが壊れてしまうぞ… -- 2021-09-02 (木) 09:27:31
    • いや、もう壊れているのか…。サービス開始当初からやっているけど、コイツからは超えては行けない一線を超えてしまった感を感じる -- 2021-09-02 (木) 09:35:33
    • 無敵突進加速、超火力超デバフバスター2連射かつ低CTで高回転。究極的すぎてこれ以上の存在がでると、ゲーム性のへったくれもねえ…。つまりスパフォルマンXDIVEに改名すべきということ。 -- 2021-09-05 (日) 14:41:43
  • アルティメットの無限ノヴァも現実味を帯びてくるような… -- 2021-09-02 (木) 09:28:27
    • もう、それでもいいんじゃないかな。全コンテンツ、コイツ一強みたいになるのはどうにかせなきゃならんと思う。過去キャラのテコ入れかコイツのナーフか…ナーフは無理だろうから、過去キャラを多少強引にでもテコ入れして過去キャラも使われるようにしていかなきゃならんかもね。あと、これから実装する新キャラはスパフォルの万能性を越えられるのだろうか… -- 2021-09-02 (木) 09:44:26
  • サイバーでコイツのリスキル防ぐのって無敵スキル以外は無理じゃね? -- 2021-09-02 (木) 13:56:31
  • ランクマで当たる相手の大半はもうとりあえずドン太郎入れてる感じね...。以前は強キャラ実装されてもここまで一辺倒ではなかったけど、もはや編成へのこだわりとか形振り構ってられない環境なのかねぇ -- 2021-09-06 (月) 14:57:41
    • ドンレヴィブEでさっさとGAいってから趣味パでまったりやったほうが、負けても変にストレス抱えないで済むからかもしれんね -- 2021-09-06 (月) 16:46:36
    • 貫通スキル系キャラもマップが工場だからスパフォルに通用する可能性があるだけだしこれからもっと酷くなるのが目に見えてて震える -- 2021-09-06 (月) 22:27:21
  • 5凸で2回連続は、やりすぎたと思う 4凸で丁度良い -- 2021-09-06 (月) 18:18:54
    • いや、4突でもややアウトよ -- 2021-09-10 (金) 21:49:02
  • スパフォルのリスキルはマジで何とかしてほしいわ -- 2021-09-11 (土) 00:04:42
    • 遥か古よりMAXのリスキルクロチャが放置されてるからどうにもならんよ -- 2021-09-11 (土) 01:10:17
      • それから幾年月ブEのウオリャリスキルも横行してたからどうにもならんよ -- 2021-09-11 (土) 23:15:15
  • こいつで放置するのやめてくれ 時間かかって鬱陶しい -- 2021-09-11 (土) 23:10:37
    • Sフォルテ5凸で放置するやつだけはマジで障害あるレベルで頭がおかしいんじゃ無いか。 -- 2021-09-14 (火) 07:36:52
  • 宿命のライバルがマジでイカれてる。相手の強みを全て潰してワンチャンも起こさせないって何食ったらそんな極悪な発想に至れるんだよ -- 2021-09-12 (日) 05:42:30
  • こいつもってないんだけどドン太郎て夏レビどのくらいきついの? -- 2021-09-13 (月) 22:42:25
    • 自分も持って無いから気になるな。オペ子のダイヴカードで抗体付けて大将にしとけば、無敵と加速で無理矢理近付いてバスターで消し飛ばすとか普通に出来そうだが。実際どうなんだろう? -- 2021-09-14 (火) 05:56:16
      • 抗体あればそこまでキツくはないよ。突進で機雷避け+加速+接近で詰めてけば、あとは亀剥がしバスター、亀切れ後バスターでまぁまぁ狩れるって印象かな。そこはPS次第だけど強気に出れるのは確か。他のキャラ使ってたら -- 2021-09-14 (火) 19:02:10
      • 他のキャラ使ってたら、スパフォル相手にするよりは夏レヴィ相手にする方が余裕でしんどいね。 -- 2021-09-14 (火) 19:03:13
      • やっぱり抗体があればいけるんか。次ひいたらつかうわ -- 2021-09-14 (火) 20:44:53
  • 同じスパフォルに3回3タテされてやる気を無くしたわ、まさに伝説の黒龍に恥じない強さだったけどこれは流石にやり過ぎじゃね… -- 2021-09-14 (火) 08:17:39
    • 厳しいよなぁ、殴り合いになったら2回の無敵突進と宿命で不利な戦いを強いられるし……ところで伝説って? -- 2021-09-14 (火) 08:43:10
      • いや、深く考えないでくれ… -- 2021-09-14 (火) 08:47:53
      • ああ! -- 2021-09-14 (火) 15:18:07
      • それってスパイラル・ペガシオン? -- 2021-09-14 (火) 15:21:35
      • なんか… 伝説な気がする -- 2021-09-14 (火) 21:40:12
  • ソシャゲだからね。ブe、ドン太郎、浴レヴィない人に対戦はやる資格なし -- 2021-09-15 (水) 06:53:09
  • スパフォル使ったら40%特攻のダイヴアーマーXの3倍もダメージ稼いで草………笑えねぇよなんだこのクソ火力 -- 2021-09-15 (水) 18:25:32
    • それはひどすぎる -- 2021-09-15 (水) 18:28:18
    • 5凸してないんやが1200万くらい? -- 2021-09-15 (水) 18:30:08
    • 対戦では機能してると言い難い、落雷とアーマー破壊がぶっ刺さるからねぁ。 -- 2021-09-15 (水) 18:34:48
    • マジでバスターの威力とそれに付随してる防御ダウンの数値がイカれすぎてる。それが連射かつ高回転で出せる。下手な特攻つきより稼ぐ。マジもんの壊れなんだよなぁ -- 2021-09-16 (木) 00:31:55
  • ロックマンxdiveの全てのコンテンツの覇者たるスーパーフォルテに道を開けよ!後先考えず壊れキャラ出しとけば売れるだろという運営が送り出した終末の使者である!…ほんとなんでこんなの出したの -- 2021-09-16 (木) 03:22:03
    • 運営「スーパーフォルテにあらずはぷれーやーさんにあらず!」 -- 2021-09-18 (土) 00:45:05
  • ハイウェイでの村正の使い方を練習しようとしたらこいつに遭遇して練習させてもらえないまま3タテされたわ、ホント泣きたい -- 2021-09-23 (木) 08:17:05
    • コイツにセイバーで斬りかかるのは自殺行為もいいとこだぞ。そもそも接近出来たとしても失礼剣する前にバスターでやられるし、スタンさせて失礼剣叩きこんだとしても宿命発動したらカウンター貰うし、無敵剥がせるオメガセイバーでも宿命の無敵にはCTがないから運が悪いと返り討ちよ。 -- 2021-09-23 (木) 14:22:37
  • 同じ相手と同じように当たっても確率発動の無敵がしんどすぎる。殴り合って先に削りきることもあれば1割程度しか削れないこともあるし、遠距離からチマチマやらないと運ゲーすぎんか? -- 2021-09-27 (月) 19:40:06
    • 実力なくても、運で勝てる仕様のキャラだからな。遠距離といっても突進加速付きですぐ詰められるし、当たったら最後で運ゲーと思うしかない。クソゲーに拍車かけてるから荒れに荒れた。諦めたユーザーが静かになったのが昨今の現状。 -- 2021-09-28 (火) 01:54:12
  • 今は地形貫通強いキャラならどうにかなんとかなるけど次のハイウェイきたらもうどうしようもねぇ‥空港も開幕抗体戦強いし‥ -- 2021-09-28 (火) 03:40:27
    • 空港は特に狭いし遮蔽少ないしでブEはおろか無敵突進持ってれば黒ゼロUAXコピエあたりのキャラですら大暴れだったからねぇ…体験してない新規さんは震えて待て! -- 2021-09-28 (火) 11:39:48
  • おのれ中ボスの癖に!中ボスしか担当した事無い癖に…!フォルテなんか8を10回くらいクリアしてるけど、毎回1~3回だけのティウン数で勝ってるんだからな! -- 2021-10-05 (火) 01:00:14
    • スパフォル原作ではクソ弱ボスやし -- 2021-10-22 (金) 00:23:26
  • Tier1クラスの他キャラ当てれば全然勝ち筋ある...不利なのは変わらないけど。 -- 2021-10-25 (月) 18:45:50
  • なんかドンちゃんも丸くなったな。むしろ戦ってて清々しいよ。 -- 2021-10-31 (日) 03:48:41
    • 最近は壁抜けワンパン火力スキルガン逃げが流行ってるから面と向かって戦うスタイルが正当化されてる感じるだからな -- 2021-11-13 (土) 12:41:10
      • 誰のせいだよwwwwwwwww -- 2021-11-13 (土) 15:58:44
  • メタルドラゴン 追撃 -- 2021-11-18 (木) 02:46:41
  • コイツで放置するぐらいなら さっさと瞬殺しておくれよ・・・ -- 2021-11-21 (日) 23:50:29
    • 宿命のライバル... -- 2021-11-22 (月) 02:06:11
      • そうそれ。放置されることでいややっぱ長すぎるって…ってますます思うんだ。というか発動自体完全に運で場合によっちゃマジもんのムリゲー化するしそれも無敵突進もあるのにサウザとか持つ必要性皆無だろお前って思うんだ。 -- 2021-11-22 (月) 08:13:09
  • トッププレイヤーの方はサウザで更に無敵を長くするという工夫をしている。無敵と火力を兼ね備えている良キャラ -- 2021-11-22 (月) 18:30:43
    • ホントどこにでも湧くな、おまえ・・なんのわるふざけだ! -- 2021-11-22 (月) 21:28:10
  • どっかで聞いたけど、今の環境はコイツクラスじゃないと正面から戦うのは無理ってのがこんなにも早く実感する環境になるとは思わんかった -- 2021-11-22 (月) 19:53:42
  • どんなにPS無くてもハイウェイじゃスパフォル使えば勝てるのなんとかしてくれ -- 2021-12-01 (水) 21:20:24
    • 上取られないよう位置取り気をつけたりハチを盾にすればまだやれると思うけど、何のキャラ使ってるの? -- 2021-12-01 (水) 21:37:21
      • 一回盾にできるくらいで速攻破壊されて火力さらにあがってさらに手つけられなくなるだけだからなぁ…。ほんとに下手な奴相手ならバシューンバシューンシュバシュバってぶっぱしてくるだけだからなんとかなることもあるけどハイウェイじゃ断トツTier1で間違いない。まぁ糞うざいけど代わりに逃げキャラが弱体化して無敵持ってれば全員そこそこやれるステージだから他のステージよりまだ好きって人多いんじゃないのかな -- 2021-12-01 (水) 22:13:52
      • ハイウェイなんて広いんだから壁貫通少ないだけで普通に逃げステじゃないの -- 2021-12-08 (水) 06:40:54
      • ↑んなことは無い四方から攻めて行ける構造になってるから立ち回り次第で十分貼り付ける。工場とかサイバーみたいなほぼ無理には絶対ならない -- 2022-01-04 (火) 01:46:28
  • いつかDNA来るんだろうけど、このキャラに限って言えば固有・アペンド両方でPVPで恩恵を受ける内容は一つも無くていいと思う。全部ザコやボス特攻/特防系のPVE系で。現状で十分壊れているのだから… -- 2021-12-05 (日) 08:38:00
    • いや、どれに傾けて強化したって関係あるコンテンツの支配に拍車掛かるだけだし、省いてもいいくらいだよ -- 2021-12-05 (日) 09:26:07
    • 現に下層SランクキャラにDNAついたところで、まったく性能的に追い付いてないからな。固有DNAなくても共有DNAはつけれるせいで、むしろ差ひろがった気がするんだよな(笑) -- 2021-12-07 (火) 21:37:01
  • ドン太郎のDNAウェアはもうエネルギー連動とフォルテレーザー斬撃判定追加だけでいいだろ -- 2021-12-08 (水) 13:53:12
    • 宿命発動率50%アップ… -- 2021-12-08 (水) 15:27:48
  • 何回バトルしても楽しいという気持ちは湧かないキャラ -- 2021-12-09 (木) 18:52:15
    • 初心者救済キャラだしな、赤ちゃんが操作してても一瞬でも気を抜けば瞬殺される。使ってるやつも性能に頼ってるだけだからレベル低いし基本こいつ抜いてやれば股間で操作しても勝てる程度なんやが量産されすぎてまぁ楽しくないわね -- 2021-12-09 (木) 19:57:16
      • フェス限キャラが初心者救済? -- 2021-12-18 (土) 23:23:28
      • フェスの度に誰でも天井させれば手に入るんだから救済要素ではある。無課金でも5ヶ月程度我慢すれば余裕で天井分の石貯まるし -- 2022-01-18 (火) 19:12:28
    • これ使えば初心者は勝てるし。上級者はたぶんなんかあるでしょ勝ち方なんて。ていうかこれでAのVAVAのプラベ部屋に入ったら抜けられたの傷ついた。初心者救済を妨げる上級者にショックでした -- 2021-12-19 (日) 00:58:17
      • 自分勝手すぎないかその考え -- 2021-12-19 (日) 01:12:12
      • AのキャラでもSのキャラに勝ててこそ上級者なのに…… -- 2021-12-19 (日) 01:22:39
      • その考え自体は別に良いけど他の人に強要するなよ… -- 2021-12-19 (日) 01:29:23
      • 日本語も怪しいけどそれは置いとくとしてスーパーフォルテはもうお遊びで使っていいレベルのキャラじゃないって認識されてるっていうのを知った方がいい -- 2021-12-19 (日) 01:45:31
      • 誰やAキャラでプラベ建てるとか入りたいわ、あんなん建てるの強キャラ使ってつぇぇしたい珍子しかいてないと思って避けてたけどそんな部屋建ててる人いるんならレイヤーちゃんやパンドラちゃんで潜るわ -- 2021-12-19 (日) 02:10:45
      • 世の中にはサウザ担いだからって理由でAランクVAVAにスパフォルで負けてファンメ送る頭のおかしい奴がいるらしいから君がどういう対応をしたのか分からない限りはなんとも言えん。そもそも初心者救済を謳って対戦で使うならランクマ行きなよ。プラベでやる意味とは? -- 2021-12-19 (日) 07:30:30
      • ほんまそれ。てか友達相手とかでもないのにプラベにこいつ持ってくとか頭どうかしてるどんだけ勝ちたいんだよ…ガチで遊びたいなら模擬やるだろうしプラベにまでテンプレコピーとかありえん、ビビってないでランクマ行け -- 2021-12-19 (日) 08:04:05
  • これ超フォルテバスターにいちいちチャージ入れ込むだけで結構変動するんやろか -- 2021-12-19 (日) 06:11:31
  • この前スーパーフォルテと対戦した時に気づいたんだけどバトルステージってさ場所によってはプレイヤー以外の敵が出てくる事があるじゃないその敵を盾代わりにしてスーパーフォルテのスキルを防ぎながら戦ってたらなんとか勝つ事は出来るみたいですね -- 2022-01-02 (日) 12:36:06
    • 割と常識レベルやし今更ってなるけどそのまま捕まえて殺しきれるならいいけどそれやってザコ倒されると余計死が近づくことを忘れない方がいいよ -- 2022-01-02 (日) 14:41:30
  • 赤ピクを過去にするぶっ壊れとして騒がれたのに今じゃ3指から外されるって環境酷えな、まぁアイン持ちドンは惜しみなくバスターで雑魚消し飛ばすから案外厄介だった -- 2022-01-18 (火) 21:35:36
  • 宿命のライバルクズクズクズ レウスXのため斬り全部ブロされた -- 2022-01-21 (金) 21:25:10
  • PVPでは評価は落ちつつある気がする そう、「PVPでは」ね -- 2022-01-23 (日) 09:41:28
    • 別にPVPで評価下がったならそれで良くない?ヤコブで評価高いマッシモさんとか嫌われてないし -- 2022-01-23 (日) 10:24:12
      • スパふぉるは若干PVP要素のあるレイドやタイムアタックでも評価高いからなあ。ヤコブに関しても異常な火力でボスを沈めるし... -- 2022-01-23 (日) 10:58:52
      • そうそう だから彼はPVE専だなって -- 2022-01-23 (日) 11:54:06
    • PvPで評価落ちたって言われる理由が脳死ガン逃げ壁貫通キャラが雑に強いせいってのが世も末感あるな -- 2022-02-24 (木) 15:50:46
  • まだ壁貫通とかしてこないから宿命のライバルがうんこ過ぎるのを除けばまだ許せる気がしてくる不思議 -- 2022-01-23 (日) 18:23:59
  • 今までも文句なしに強いし、最低限の活躍はしてくれるけど近接キャラという性質上相手に近づく必要があって被弾は避けられないからこいつ1体で3タテするのは厳しいな。自他ともに火力がインフレしすぎている -- 2022-01-29 (土) 12:19:29
  • 皆コイツDIVEカード何つけてる?回復持ちもあればゴリゴリ火力系もあるし何が合ってんのかイマイチわからん -- 2022-02-10 (木) 23:54:37
    • 単純に火力上げるなら豪鬼。火力は足りてると思うならスタン耐性。どの武器持たせても強いから、武器に合わせて武器に合わせてカードもかえるといいです。 -- 2022-02-24 (木) 09:37:15
  • 4凸以上を使ってる人は対戦放置しないでほしい。カメリーオ以上に無敵が邪魔 -- 2022-02-24 (木) 08:21:02
    • スパフォル使用時に限った話じゃないが、こっちはさっさと倒したいのに、追うとガン逃げしたりその上撃破してこないって人も少なくないから無敵があると分かってて開幕向かってくる相手には敢えて動かずにいたりするよ。勿論カメリーオは外してる 元から放置する気で使ってる奴はさすがに擁護出来んが通信状況によって開始ラグとかもあるし無駄に対戦長引かせたくない思考の人もいるのを覚えててほしい -- 2022-02-25 (金) 16:55:30
  • そろそろDNA来るのでは -- 2022-03-09 (水) 10:24:28
    • コイツだけはマジで達人+でもいいです・・・ -- 2022-03-09 (水) 10:47:00
    • 壁貫通キャラに対応出来るようにしてほしいね。ただし近距離潰しにならないように(既に潰してるけど) -- 2022-03-09 (水) 11:37:26
    • フォルテレーザーに斬撃判定を追加してくれたら唯一無二のスーパーフォルテになるんだよなぁ… -- 2022-03-09 (水) 12:38:26
    • それなりの強化入れていいと思う。壁貫通が主流の中、下方向へのレーザーしか壁貫通ないし。クリシエルやバレアイコ、DNA開放のリコとか近づいたら逆にやられる相手も増えてるから←インフレの感覚がバグってる -- 2022-03-21 (月) 15:02:05
      • まともにまだ倒せた試しないのにいらんいらんいらんいらんいらん!!!! -- 2022-03-21 (月) 15:20:33
    • 仮にDNA来たとして、アペンドスキルのリンクだけで十二分に強化されるのだからザコ、ボス特攻や特防等のPVE系スキルだけでいいと思う。個人的には今後もDNA無しでもいいくらい。 -- 2022-03-21 (月) 21:14:21
  • 空港だから強いけど工場じゃオワコンになるだろな… -- 2022-03-21 (月) 15:36:21
    • ご新規の初心者の方が増えてるようでなにより。空港の前にはスノーベースと浮遊遺跡ってステージがあってその2つでも割とカモ寄りだったんだよ (^Q^ ついでいうと工場はまだ直線多いから結構やれるんよ、相手によっちゃ若干不利はつくけど強いよ -- 2022-03-21 (月) 18:25:00
  • アカン -- 2022-03-23 (水) 17:10:14
  • DNA開放がここまで早いとは...継戦能力アップもそうだしアペンド付くのも厄介やな... -- 2022-03-23 (水) 17:23:11
  • 突進でデバフ解除に光柱の火力UPに防御弱化の抗体無視化。3枠分のスキルを1枠に詰め込む強欲さよ… -- 2022-03-23 (水) 19:50:37
  • スパフォル使い大喜びのDNA。良かったなお前ら。これでまた瞬殺無双できるぞw -- 2022-03-23 (水) 20:17:50
    • レイド適正も上がったし嬉しいけどパッチ不足が… -- 2022-03-23 (水) 22:01:12
      • ガチャ回せ。ヴィアガチャ天井まで回せばパッチ貯まるさ -- 2022-03-23 (水) 23:10:38
    • スマホゲーがスパフォゲーに -- 2022-03-24 (木) 01:57:32
      • 公式が「フォルテシリーズ、オリキャラ、季節キャラにアイン持ってね」っとアピールしているんだから仕方がないw -- 2022-03-24 (木) 02:50:36
      • 運営がもう完全に「ロックマンX」だってこと忘れてる説。まぁ最近のオリキャラ乱発の時点でそんな感じはしてたが -- 2022-03-25 (金) 04:40:25
      • そもそもエックス系でこいつ使ってれば、ほぼ勝てるレベルの壊れだしていない時点で運営はエックスそこまで好きでもない説。まあ、フォルテは大好きそうだけどw -- 2022-03-25 (金) 20:37:15
  • ジュイーン!ジュイーン!バンバン!相手は死ぬ -- 2022-03-24 (木) 02:06:45
    • 手短ビームならデスボールのほうが相性いいと思う -- 2022-03-24 (木) 03:39:32
  • アイクラギンガ使うならDNAのバスター耐性解放しなくても良いよね?キラキラにする以外でなんか意味ある? -- 2022-03-25 (金) 22:14:01
    • レイドで2丁バスターで行くか、ボスが一定時間回復できなくさせるデバフを使ってくる仕様でも増えない限りはその考えでいいと思う -- 2022-03-25 (金) 23:07:21
    • アイクラギンガって条件ならいらんに決まってるだろ -- 2022-03-25 (金) 23:29:55
  • 不遇キャラのDNAは○○の達人+とか追加するのに超フォルテはフォルテニウム+じゃなくてバスター適性なんかい! -- 2022-03-26 (土) 22:46:51
    • 銃剣キャラだから許されてたパッシブでの無条件3割カットを普通にもらうあたり運営に愛されてるキャラなのは間違い無い -- 2022-03-27 (日) 06:01:39
  • そりゃ強いけどハロウィンキャラとかクリシエみたいな理不尽さはないわレイドTAでも万能に使えるのはぶっ壊れではあるけど。やっぱり壁抜けないのとバスターに縛られるのはデカい -- 2022-03-27 (日) 07:06:59
  • DNAで更に強くなった。。こいつに勝つには遠距離からしか基本無理やな。ランキングではスパフォルのDNA開放が必須か。。ますますランキング戦つまらなくなってくるな。。 -- 2022-03-29 (火) 11:53:40
  • こいつで勝てなくなったら誰を信じればいいんだ? -- 2022-03-31 (木) 20:55:56
    • 自分の腕の無さを信じられるようになる。 -- 2022-04-01 (金) 00:04:31
      • 上手い。座布団持ってきて -- 2022-04-01 (金) 22:30:27
    • 連続スキルの…ダブル!おれは、おれは!…しんじていたのに! -- 2022-04-02 (土) 14:07:26
  • 防御弱化に全バフ解除のアペンド来たら、名実共にスーパードン太郎になりそう -- 2022-04-02 (土) 14:12:30
  • 対戦でスーパーフォルテの放置とかやめてほしい。攻撃してて虚しくなる・・放置するよりお前が「ドンっ!」ってやった方が早く終わるだろ。 -- 2022-05-15 (日) 19:21:10
    • 放置対策で無敵剥がせるマグナが手離せなくなったわ -- 2022-05-15 (日) 20:20:07
    • ただの放置ならまだいいけど速攻退室するようなしっかり見てるくせに元の無敵ぷらす亀オフしないやつとかキャラに攻撃とかいいからそのままダイレクトアタックしたくなるしな -- 2022-05-15 (日) 20:39:30
      • 速攻抜けは多分PCのエミュで連打マクロだと思うぞ -- 2022-05-16 (月) 00:32:18
      • アジア版ともマッチングは一緒なの? -- 2022-05-16 (月) 00:41:08
      • 速攻抜けはスマホで機内モードにすりゃいいだけ -- 2022-05-16 (月) 12:46:07
    • 飛行機飛ばせば相手が放置なら時間いっぱいそいつと当たらなくなるぞ -- 2022-05-15 (日) 21:15:11
  • RRXZEROに博士に公式ドン!運営大丈夫?頭ゼEROウィルスとかに感染してない? -- 2022-06-09 (木) 00:13:57
    • いや、単純にアタマ悪いだけかと -- 2022-06-10 (金) 00:40:04
  • スパフォルもまだ強いは強いけど、他キャラが強すぎて霞むようになったな。ランクマで持ってこられても何とも思わなくなった。 -- 2022-07-19 (火) 03:29:36
  • スパフォ使ってるやつ絶対こう思ってるわ 相手無敵時間長すぎだろ!って -- 2022-07-19 (火) 04:01:43
    • スパフォルにボコられたから腹いせに書き込みにきたのかな? -- 2022-07-19 (火) 07:14:16
  • こいつの無敵って自分で使ってても敵として相手にしてもあんまり効果を感じないな。 -- 2022-07-21 (木) 01:42:28
    • 確かに言われてみるとそうかも。放置を処理する時はクッソ邪魔なのに・・・w -- 2022-07-21 (木) 07:28:46