Xフォースアーマー/対戦コメント

Last-modified: 2023-05-28 (日) 10:37:42

Xフォースアーマー

  • フルファイア→ノヴァストのコンボで相手を始末できる位の火力はあるけど、思ったより普通の性能だったな・・・ -- 2022-01-05 (水) 17:42:10
    • 思ったよりというか恒常だしこんなもんじゃろう(一部実装時ぶっこわれてた恒常キャラから目をそらしつつ) -- 2022-01-05 (水) 17:51:04
      • うんうん -- 2022-01-05 (水) 17:51:43
  • ノヴァが1発だからUAXみたいに無敵ごり押しできないしコピエみたいに防御能力が高いわけでもない。立ち回りは結構苦しい印象。中距離でチクチクやりながらチャンス見計らって一撃にかける感じかねぇ -- 2022-01-05 (水) 18:06:37
  • 一年前に出てたら強キャラだった -- 2022-01-05 (水) 20:00:20
  • 壁抜きキャラってだけで応援したくなってきた今日この頃フォースアーマーくんも頑張って欲しい -- 2022-01-05 (水) 20:03:21
    • 壁抜きしないキャラのミスだ申し訳 -- 2022-01-05 (水) 20:04:04
  • なんで対戦ステージがよりによって全部クソステなの フォースアーマー全然活躍できないんだけど -- 2022-01-05 (水) 20:46:09
  • かっこいいけどオールスルーはつけてほしかった -- 2022-01-05 (水) 20:47:00
  • 運営が何考えてるのかもうわかんない -- 2022-01-05 (水) 20:49:04
    • 多分何も考えてないと思う。今現在さえあればいいってやつだ。 -- 2022-01-05 (水) 20:55:30
      • ×何も考えてない◎嫌がらせしか考えてない -- 2022-01-05 (水) 21:40:39
      • 何それただの人間のクズじゃん -- 2022-01-05 (水) 21:47:12
    • 売り上げのことしか考えてないよ -- 2022-01-06 (木) 08:24:21
  • 現環境前の相手ならギリ勝てる -- 2022-01-05 (水) 21:49:41
  • チャージ当てる前提の構成が辛すぎる…腕同じくらいだと一部ABともいい勝負になってしまうと思う -- 2022-01-06 (木) 04:31:14
    • さすがにそれはないだろ -- 2022-01-06 (木) 11:03:46
    • アルテと同様に縦に対して弱いから上から壁貫通うたれてたら何もできないか、かなり削られながら近寄るしかないっていう -- 2022-01-06 (木) 19:06:14
  • 最新のキャラとは思えない。これエイリア復刻版じゃね? -- 2022-01-06 (木) 12:10:26
    • 御神子のアイリスはこれよりもっと弱いのだ... -- 2022-01-07 (金) 00:31:39
  • ほんま順番通りファルコンの前に出してたらそこそこ活躍できてたぐらいの性能。ここまで出すの引っ張った意味がわからない -- 2022-01-06 (木) 19:13:04
    • 「シリーズ最高人気アーマーだしとりあえず引っ張ったネームバリューだけで集金いけるよね性能度外視で回してくれるよねetc.etc.」 -- 2022-01-06 (木) 23:41:02
    • 追加されるタイミングが、同じ恒常のブEと逆だったら良かったのに… -- 2022-01-07 (金) 00:17:21
  • キャラパワーは微妙だが一応強いムーブは ノヴァストの無敵がUAXより長い事を活かして 懐に飛び込んで暴れるのが割と強かった -- 2022-01-07 (金) 01:11:50
    • ノヴァ➡フルファイア➡カメリーオ武器のコンボはシンプルに強いよね -- 2022-01-07 (金) 10:44:19
      • 体感だけどセカンドアーマーのギガクラッシュ後ぐらいに無敵時間が長いんだよね ぶっちゃけてハイウェイだと相当強いキャラだと思うわ -- 2022-01-07 (金) 11:34:59
  • Xシリーズの主人公なのでスキルは両方ともダメージ倍率1000%で無敵3秒くらいでちょうどいいと思う。exeや初代キャラは300%くらいで無敵はなしで -- 2022-01-07 (金) 05:09:34
  • 何回か当たったけどあんまりな性能だな てか既にクラフト撃ち合いゲーの様相でこいつに限らず近~中距離キャラはスキル活かす機会自体が減ってしまってる -- 2022-01-07 (金) 05:44:46
  • ダイナモの時と同じ。結局お前ら強いキャラが欲しいだけなんだなって -- 2022-01-07 (金) 07:33:26
    • 対戦だと勝てないとつまらんから仕方ない。ここまでテンプレ強キャラが蔓延ってるとなおさらね。まあでも脳死で勝てないから弱いだろっていうのは浅いと思う -- 2022-01-07 (金) 10:11:43
    • 運営がキャラのバランス調整すればいいだけの話なんだよなぁ なんでしないのかこれもうホワイトアクセルの存在と同じぐらい謎だろ -- 2022-01-08 (土) 07:20:53
    • そもそもダイナモなんてごく一部の声がデカい奴しか望んでねーわ -- 2022-01-09 (日) 23:21:19
  • 無敵環境だからフルファイアより高速チャージの方が強いと思う、ストックチャージだけが魅力のキャラだし使うなら -- 2022-01-07 (金) 07:53:28
  • フォースアーマーはマジで欲しいけど石ないし今ここで逃したらほぼ絶対PUが来ないだろうから半分くらい鬱になってる ところでここって嘆きの場所でもいいのかい? -- 2022-01-07 (金) 11:26:51
    • 恒常キャラはその内無料で貰えるしPUも来るよ。DNAウェア実装時のPUもあるから無理して引く必要はない。 -- 2022-01-07 (金) 16:16:33
      • 4PUなんて日本版で来るかどうか怪しいんだよな バランスタイプカプセルに入ってくれたら嬉しいけど -- 2022-01-07 (金) 20:00:30
  • フォースがアルティメットより強いのはまずいだろうと気を遣った感のある調整だよね。そんな理性があるのに同時に頭おかしいぶっ壊れ武器出すからここの運営はわけわからん -- 2022-01-07 (金) 17:45:43
    • アルティメットに気を遣うならいっそアルティメットもフォースも一緒にジャンプ三段目にホバリング追加してほしいわ… -- 2022-01-07 (金) 23:41:09
    • 季節キャラとか女キャラとか全く気を遣ってないキャラだらけなんだから気にせずインフレさせといた方が儲かるだろうにな -- 2022-01-08 (土) 11:48:34
  • アインのおまけで作られるアーマー -- 2022-01-07 (金) 23:14:27
  • 真新しい要素がないから面白みはないけどフォース結構強くないか…!? -- 2022-01-07 (金) 23:40:43
    • 1年前、いや半年前の環境だったら上位クラスのスペックよね -- 2022-01-08 (土) 00:39:35
  • 最初はUAXとかフォルテ属性かと思ったけど 割とセカンドアーマーの亜種みたいな特製だわ まぁDNAやカードが存在してるセカンドアーマーの方が当然強いけど -- 2022-01-08 (土) 10:55:40
    • DNAとカードまで含めると、4・5凸のEXスキルと パッシブのアーマー破壊以外は、セカンドと同じだね -- 2022-01-08 (土) 19:20:33
  • 今の環境に足りてるとは思わないけど、まぁなんやかんやで個人的には良い感じ 強化でストックチャージに無敵貫通とか付けば文句なしだな -- 2022-01-08 (土) 12:02:08
  • ノヴァのEXに必要エネルギー下げるのと回復を早くするのがあるけどどっちがいいんだろ? -- 2022-01-12 (水) 10:50:51
    • この二つなら効率、ノヴァ当てやすいステージならダメージアップかな -- 2022-01-12 (水) 11:16:49
      • ありがとうせっかく当てたし使い込むわ -- 2022-01-12 (水) 11:32:14
  • 専用ダイヴカードもDNAも無いから何とも言えないけど、今の性能なら新規ユーザーにフルアーマーの代わりに配布してもいいレベルだと思う -- 2022-01-13 (木) 23:48:11
  • ノヴァの無敵時間長え セカンドのギガクラ並み -- 2022-01-14 (金) 14:12:20
  • ノヴァ食らったら即死するんですけど・・・ -- 2022-01-17 (月) 02:05:42
    • スキルの基礎威力400%、ダメ率アップとバスターの達人合わせても576% ダイヴカード、DNAリンク、武器スキル、ステージ内のアイテム、雑魚のバフで火力盛ってたか自分が気付いて無いだけで事前にバスターで削られてたかノヴァスト食らった時にチャージや武器攻撃も受けたかのどれかです -- 2022-01-17 (月) 08:22:52
  • 近接キャラでコイツに勝てません 近づいてもノヴァで受けられるor逃げられるからダメージが通らない  -- 2022-03-06 (日) 14:20:47
    • 同系統のキャラで勝てないなら武器を見直すかキャラ変えるしか無いのでは?PSで負けてたら負けるのは当然です…と、言ってしまうと身も蓋もないので… アペンドDNAも厳選すれば最大ダメージ7割カットとノヴァストライクがフォースの防御手段。近付いてすぐ主力のスキルを使わずノヴァの発動を見極めたり、バフデバフをしっかり意識して火力負けしないようにしましょう。 -- 2022-03-06 (日) 19:32:26
      • ダイナモ使ってて無敵突進持ち全般重いんだがコイツは特にキツい。壁越しにDブレやツバメ返し当てようとしても難しいんだよなぁ…ランクマは1人で戦うわけじゃないから他キャラに任せますかね -- 2022-03-06 (日) 22:22:10
  • 固有DNAでノヴァストライクが相手に触れたらギガアタックエネルギーが充填されるまで武器のリロードとボスチップのCTなくなるとかあっても良さげ -- 2022-03-06 (日) 20:24:09
    • もういっそノヴァストとストックチャージの両方にオールスルーでいい気がする -- 2022-03-07 (月) 07:12:37
      • いや、ノヴァストは突進だからノヴァストの方でそれやったら最悪詰むから… -- 2022-03-07 (月) 08:04:18
      • 近距離は十分強いから、遠距離から攻撃された場合になる、とかでもいいと思う。ついでに射程伸ばしてホーミングつけてほしい -- 2022-03-07 (月) 08:09:36
      • ストックチャージにオールスルー付くだけで割かし強くなるんじゃね?って気がしてきた… -- 2022-03-13 (日) 23:55:59
      • オールスルーついても速度と当たり判定と発射方向の関係で遠くからだとほぼ当たらないから、付けるなら抗体と無敵貫通が欲しい -- 2022-03-15 (火) 10:06:07
      • ノヴァの発動がゲージ50%から撃てて 尚且つ消費も50%っていうのも良さげ 良い所は満タンから一発撃っても50%からのダメージ軽減が消えない所 -- 2022-03-15 (火) 14:07:25
  • 時々異様に無敵時間が長いこいつとあたるんだけどラグのせいかなあ? -- 2022-03-10 (木) 12:59:14
    • ノヴァ後はセカンドのギガクラ後と同じぐらいの長さの無敵あるからねー。プラスで亀管理上手い人なら尚更攻撃通しにくいとは思うよ。 -- 2022-03-10 (木) 16:34:56
  • 最速連打出来ること前提の話とした場合、2発目以降はそこそこ早く連射できるから最初の一発は適当に捨ててそれ以降をちゃんと敵にエイムするようにするってのもありなのかなと思ったんだがどう? -- 2022-03-21 (月) 12:00:06
    • 頑張ってフルファイアショット当てようって思う -- 2022-03-21 (月) 19:08:09
  • 現状ノヴァの自然回復速度が遅すぎるんだよなぁ -- 2022-03-21 (月) 19:52:20
    • ノヴァはDNAに期待したいけど既にexスキルで時短や自然回復速度アップがあるから厳しそうやな -- 2022-03-22 (火) 00:48:12
      • 結構魔改造しないと秀でないな 現状ノヴァ絡みのパッシブが2つだからノヴァの回転数上げないとAキャラに毛が生えたようなスペックだし 専用カードは一刻も早く欲しいわ -- 2022-03-23 (水) 02:15:14
      • カードとアペンド込みで現状被ダメ74%カットまで伸ばせるとこが強みだし、下手に専用カード追加されるより早くDNA来て欲しい -- 2022-03-23 (水) 02:30:02
  • セカンドは専用カード込みでも70%以上減出来るんだよなぁ・・・ -- 2022-03-23 (水) 02:52:45
    • 「下手に」って言ってるでしょ。専用カードで同じくらい硬くなった上で良いアペンド来るなら何も文句は無いし、そっちの方が良い事くらい誰でも分かるんだからいちいち揚げ足とって噛み付かないでもろて -- 2022-03-23 (水) 03:10:45
      • すみません? なんの思惑で「下手に」と恐れたのかわからんけど 強化来るならDNAでもカードでもええわ -- 2022-03-23 (水) 03:15:55
      • ダブル適性レベルの効果と固有の効果が同時に使えて、かつ現状のフォースに適した他のカードの色と噛み合うのでも無ければ、カードで実装せずDNAでまとめて固有のスキルで来てもらわないと有用な効果が二者択一になるでしょ -- 2022-03-23 (水) 05:31:03
      • カードなんて今でも有能なの追加されてってるし将来性期待していけばええやろ 多少カードの嚙み合わせが悪くてもパッチ使わずに手軽に強化出来る要素だしあるに越したことは無いやん -- 2022-03-23 (水) 06:19:52
      • レヴィアタンみたいにカードの固有効果は優秀でも第2スキルと色がアレな所為でサマペンと共存出来ない、かつ固有DNAで竜の頭のダメージ10%アップとかいうしょーもないスキルが来たり、MAXみたいに専用カードが2枠使って、エアダッシュに攻撃判定がつくみたいな存在意義の無いスキルで固有DNAが1枠潰れるみたいなのが1番悪いパターンなんよ。ダイナモみたいなパターンはまだマシなほう -- 2022-03-23 (水) 06:58:01
      • MAXはDNAが外れただけに見えるけどな。専用カードとDNAの因果関係はないんじゃない? -- 2022-03-23 (水) 14:10:44
      • 因果関係があるか無いかではなく専用カードが2枠占有していて固有DNAが1枠潰れてるという実情がある、という事が重要。カードで枠取らずにDNAで纏められてたら自由にカード枠使えてたし、カード枠取ったとしてもカード自体は優秀だから固有DNAでもっと有用な効果が来ていれば問題なかった訳で。現状だと専用カード無しに固有DNA3つ全て有用な効果貰ってるキャラの方が有利だという事実は変わらないんよ -- 2022-03-23 (水) 22:38:59
      • カードで枠取らなかったらDNAで纏められていたってソースある?  何となく言いたいことは理解したけどカードが先に来たらDNAが悪くなるというのは気のせいだと思うよ。普通にどっちも良い奴もいるし、その理屈で言うと黒ゼロは悲惨だ。単純に実装されたカードorDNAが当たるか外れるかの話。 -- 2022-03-23 (水) 23:30:07
      • カードで枠取らなかったらDNAで纏められていたってソースは無いけど、既に書いてるようにそこは重要じゃない。1つ確実なのは「カードで実装された固有の効果と同じスキルはDNAで実装される事が無い」ということで、重要なのは「固有のカードが枠を占有していて、同時にほぼ存在意義の無い固有DNAスキルを入れられてしまっているキャラがいて、そのキャラが不利」だということ。 -- 2022-03-24 (木) 00:26:59
  • こいつでAキャラに毛が生えた程度のスペックとかどんだけ贅沢なんだよw 場合によっちゃUAXより強えだろ -- 2022-03-23 (水) 07:44:21
    • 完全に文章ミスって申し訳ないけどノヴァが溜まって無かったら言いたかった。Sキャラ並みに満足に機能するのってアーマー破壊しかなくなるし -- 2022-03-23 (水) 13:31:17
  • 対戦での使用感は要するにめちゃくちゃお膳立てしてあげても他のキャラでよくね?ってなってしまうのはつらいな ただでさえ仕様上キャラ性能引き出すの時間かかるのに -- 2022-03-27 (日) 11:04:29
    • 今年実装の割に最近の適当にスキルポチポチするだけで強いって感じのキャラではないのは確かですね -- 2022-03-27 (日) 21:25:36
  • 結局今回の無料ガチャにも出なかったし手に入る手段も皆無、ほんといつ戦いが終わるんすか -- 2022-03-31 (木) 17:59:05
    • 恒常キャラはいつかは手に入る可能性があるから実装時に引かなくても良い、なんてまやかしだぞ?PUされてないSキャラの確率が見えるだろう? -- 2022-04-04 (月) 01:06:52
      • 終わらない‥ね その当然の結果を人間がイレギュラーとして否定し続け 現世にいながら‥‥無間地獄をさまよう‥‥ -- 2022-04-04 (月) 05:44:24
    • 恒常キャラは実装から半年ぐらいで配布キャラの対象になったことあるし、そのうち3キャラピックアップカプセルの対象にもなるだろうし、待ってたら普通に手に入ると思ってるよ。とりあえず次のチャンスは日本版1.5周年、つまり今月だけど。どうなるかねぇ。 -- 2022-04-04 (月) 02:11:53
      • 3PUは保証ができないんだよなぁ…カイだけが出なかったって報告も聞いてるし -- 2022-04-04 (月) 08:30:57
      • 言うて恒常エックスやし、メモコインとかで回収できるやろ -- 2022-04-04 (月) 11:37:26
      • 配布に関しては最短5ヶ月位だね そのうち使えるようになればいいや程度の人なら普通に2周年辺りまで待てば良いんじゃないかな?優先して使いたいキャラなのにPU時に引かなかったって人は石貯めといて天井前提で実装に備えてないのが悪いとしか -- 2022-04-05 (火) 01:24:54
  • 無料で引けたわw 凸る気も起きないが -- 2022-04-04 (月) 08:10:30
  • このキャラをダイブカードやDNAでテコ入れするときはノヴァストライクをパワーアップするのも良いけど、チャージショットを多少パワーアップ+地形貫通で大分使い勝手変わらないかな? -- 2022-04-18 (月) 14:17:49
  • 前プラモでライジングファイアverがあったしスキンで抗体無視燃焼効果も実装されたら対戦でも使いやすくなる気が… -- 2022-04-18 (月) 16:24:05
    • 対戦で燃焼が役立つ場面とかほぼ皆無だけど、まぁ倍率によるか -- 2022-04-18 (月) 21:24:36
  • フェス限はオリキャラのバーゲンセール、恒常キャラはその時に引けなかったら一生手に入らない。3PUは古いキャラをローテするだけで最新のキャラが来ることはない今の運営体制で恒常キャラ狙ってるやつは頭おかしくなるで -- 2022-05-04 (水) 22:37:14
    • 何回も言われてることだけど「PU時に引けなかったらその後引けない」ってのは、欲しいキャラがいてPU時の確率でも1%とか0,5%みたいな低い確率だって分かってるのに実装に備えて天井分貯めておかないのが悪い。何か実装される度にちょろちょろと散財したりしてなきゃ25000くらいは貯めておけるんだよ。 -- 2022-05-05 (木) 00:33:50
      • フォースに関しては仕方ない
        どんなキャラ愛持ってる人間でもアインクラフトとかいうゲーム性自体を破壊してる最強武器と大好きだけどそこまで強くないキャラを天秤に掛けたら天井してもアイン取るだろうし -- 2022-05-05 (木) 01:18:22
      • キャラ愛と強さを天秤にかけて強さを取ったっていう自分都合の話に仕方がないも何もないでしょ。アインが出ようが出まいが使ってないとかフォースが途中で出ても天井まで回してフォース交換するみたいな奴もいるんだよ -- 2022-05-05 (木) 01:43:24
      • アインには目もくれずにフォースを天井交換したのは俺だよ。俺みたいに勝つことよりアーマーXを最新グラフィックで動かすことに喜びを感じるタイプもいる。ブレード来たら性能関係なく持ってる石全投入するよ。アーマーXだったらそのうち優良PUやるだろうから、他の恒常キャラよりはまだ期待できる。 -- 2022-05-05 (木) 01:51:55
      • 葉1ダサすぎるっしょ -- 2022-05-05 (木) 11:56:13
  • 使ってみたが、アルティメットアーマーで良くね?と思った -- 2022-05-09 (月) 00:31:14
    • それ。あっちは抗体無視の減速あるしノヴァで防御ダウンも出来るから、現状辛いね。専用カードもあるし。こっちはカードとDNAの伸びしろがあるけど、アルティメットと差別化しつつ良い感じの強化とかしてもらえるんだろうか。 -- 2022-05-09 (月) 12:46:14
      • フルファイアショットがドン太郎並みの火力になればワンチャン…まずそういう強化は入らない気がするけど… フォースは歴代のアーマーの中でも割りとトップクラスに強い気がするんだけど、diveのフォースアーマーはどうしてこうなった… -- 2022-05-09 (月) 19:13:13
      • 原作フォースの一番の強みってヘッドパーツの特殊武器使い放題だから特殊武器が丸々無くなってるdiveだと微妙で当然というか…DNAで上手いこと再現してほしいけどまぁ無理だろう -- 2022-05-09 (月) 20:08:45
      • 特殊武器は勿論のこと、ホバリングでドラグーンの火炎放射避けたり、操作性も優れてた気がするんだけど…やっぱ特殊武器無いのが辛いか… -- 2022-05-09 (月) 22:36:50
      • てか、このゲームって原作で弱いキャラを強くする傾向があると思うわよ -- 2022-05-12 (木) 19:03:47
      • 非戦闘民はもっと強い -- 2022-05-12 (木) 19:25:40
  • ダイヴカードでストックチャージにオールスルー付かないかなぁ…(届かぬ願い) -- 2022-05-19 (木) 17:33:00
  • 現状の問題点は、加速が無いから位置調整にノヴァを使わなければいけないのに使うと無防備になる事、兎に角フルファイアショットが当たらない事、当たっても相手の防御バフに対抗出来るほどの強みが無い事あたりか。オールスルーは無いよりはあった方が良いのは確かだけどフルファイアショットの発射方向に調整が来ない限り少しでも距離が空いたらカスみたいな命中精度なのは変わりないから、DNAは無敵やバフを剥がすなり無効化するなりの効果が欲しいね。 -- 2022-06-23 (木) 05:17:17
  • いつダイヴカードが追加されるんだよーっ!! -- 2022-06-27 (月) 19:15:42
  • ダイヴカードこれマジ?運営はフォースアーマーに親殺されたんか… -- 2022-07-06 (水) 17:12:11
    • 普通に強いだろ ガイアのカードと比べてみ? -- 2022-07-06 (水) 17:25:46
      • 会心強化特攻とかゴミ&ゴミ過ぎる...マジでブルEに短縮教えて貰ってこい -- 2022-07-06 (水) 17:26:48
      • 会心強化特攻はおまけで被ダメ軽減20%がメインだろ達人+とかに比べたら十分すぎるほど強いよ -- 2022-07-06 (水) 17:33:00
      • ここでバスター適正付いたからDNAのその枠に期待って感じだけど…にしたって固有じゃない方の効果があまりにもあんまりすぎる… -- 2022-07-06 (水) 17:33:27
      • どうせその枠はおまけだし……キャラにミリも関係ない会心ってのが気にはなるけどさ。もしかしてDNAで会心強化が……? -- 2022-07-06 (水) 18:13:41
      • いや失礼、「会心率強化特攻」か。マジで関係ねえな! -- 2022-07-06 (水) 18:16:11
      • 最近はカードの効果考えるのが面倒になったら会心系つけとけって風潮がある -- 2022-07-06 (水) 18:16:31
      • 根性とオリジナルフォースで30%、専用カード・エックス&ゼロ・アルマージで46%、ダークロックマンかレウスXのダブル適性123で24%で合わせてちょうど100%のパッシブ防御。耐久ガチになれるかどうかは本人のDNAが明暗を分けるか…… 使いやすい感じの防御アペンドが貰えるといいんだが -- 2022-07-06 (水) 18:33:50
      • これ5凸フォースと無凸フォースで44%ガードできるってマジ? -- 2022-07-06 (水) 20:14:27
      • 落ち着け、重複不可と書いてあるだろ!この場合はダメなんだ! -- 2022-07-06 (水) 20:48:38
      • ↑5萬謝リコ絶対腹パンマン -- 2022-07-08 (金) 16:09:35
      • ↑4レウスXはダブル適性Ⅲしかなくね?君のコメント見て脳死でレウスX5凸して失敗したから間違いない() -- 2022-07-26 (火) 15:51:39
    • これが弱いってないだろ・・・単純にノヴァカードと合わせたら34%カットできるし。色が良いからほかの優秀カードと合わせられやすい。フォースの固有カードとしたら十分すぎるわ -- 2022-07-07 (木) 11:59:21
      • 固有強いけどおまけ効果がもうちょっとシナジー欲しかったって木ならまだわかる部分もあるが、上枝の葉1みたいに固有効果とおまけ効果比べてゴミ呼びする頓珍漢な奴とかはマジでよくわからん(比べられてるブルースEXEもおまけ側は会心ダメ強化特攻で大して変わらんし) -- 2022-07-08 (金) 16:33:19
      • フォース+UAX+ロックファミリーで被ダメ42%カットも出来るしフォース+豪鬼2枚も出来る。フォース自体の性能が足りて無くてまだキツイってんなら分かるがこのカード単体で優秀じゃないっていう主張は流石にエアプ。 -- 2022-07-08 (金) 20:54:51
    • カード自体は普通にフォースの強さの底上げとしは良いカードよ。Xの中ではDAXは突出して1番で、個人差は出ると思うけどガイアと同等程度で2番って感じの強さ。単純に最近のキャラが異常に強すぎるだけなんだわ。 -- 2022-07-26 (火) 17:25:10
      • 原作キャラ同士だと割と良いバランスなんですよね。 -- 2022-07-26 (火) 21:35:12
      • これもう完全に個人の願望なんだけど、フォースアーマーが一番好きだからDAXと同等くらいに強くなってほしい… -- 2022-07-27 (水) 00:08:42
      • ↑書いた者だけどDNAでDAXに割りと近い使用感になってひとりではしゃいでる -- 2022-08-24 (水) 19:36:28
  • ノヴァのデバフ無効無敵の時間長い上に専用カード追加で近距離キャラで相手するのキツくなったなぁ・・ -- 2022-07-16 (土) 07:46:01
  • 固有でホバリング来なかったの悲しい。それはそれとしてアペンドでバス適123手に入ったのは大きいね。 -- 2022-08-24 (水) 18:24:46
    • ホバリング追加されたら2段ジャンプできなくなるからねぇ -- 2022-08-24 (水) 18:26:05
      • ヴァリアブルが3段ジャンプだしジャンプ3回押し=ホバリングでも良かったじゃん…とは言えどのDNAも普通に当たりで嬉しい -- 2022-08-24 (水) 18:31:12
      • 自分もジャンプ3回押しでホバリングに期待してたんだけど、今度は追加ダイヴカードに期待することにしてる。ダイヴカードなら気軽に着け外しできるから、そっちでホバリングの可否を選択できるようにする仕様に期待するのだ…!! -- 2022-08-24 (水) 22:14:00
      • アニコレのギャラリー見ると何気にフォースアーマーのイラスト3枚あるからワンチャンあと2枚追加された時にホバリングあるといいなぁ…今回のDNAで充分過ぎる強化ではあるけど -- 2022-08-25 (木) 08:48:08
  • アペンド厳選したらエックスの中でDAXの次に強くね…?持ってないからわからんけどRRXセカンドの方がまだ強いんですかね…? -- 2022-08-24 (水) 23:06:04
    • 今期ステージだとDAX>ガイア>カイ>フォース>コピエくらいの印象。来季だとファルコン辺りもそこそこやれそう。RRXは持ってるけど使い続けてる方全く見かけないからわからん -- 2022-08-25 (木) 01:15:44
      • レスありがとうございます やっぱステージ次第かぁ… -- 2022-08-25 (木) 06:39:47
  • オールスルーと射程延長で見えないところからショットが4発飛んでくる。間合いを詰めても回転率の上がったノヴァストライクで返り討ちにあったり逃げられたり。アペンドもバスター適正×3で無駄が無いし初期の厳しめな評価からぐんぐん伸びてて嬉しい限り。しかも公式イラストがまだまだあるから更なる専用ダイヴカードに期待が持てるのも良い。 -- 2022-08-25 (木) 11:47:39
    • オールスルーとバリアばかりに目が行くけど射程延長も凄い良強化だよね -- 2022-08-25 (木) 12:37:44
    • なんならアルティメットみたいにスキン追加もあるかもしれないしね(X系唯一の色違いの2種類プラモあるし)。アルティメットも最初は厳しい所があったけどDNAカードスキンと追加されて厳選さえすればかなり強くなれた。ただ最後のスキン追加が桜リコな辺り来なさそうではある -- 2022-08-25 (木) 15:23:54
  • カチカチすぎて環境キャラ以外の並の火力しかないキャラじゃキツい -- 2022-08-25 (木) 21:00:21
  • X系の中でもDAXに次ぐキャラパワーになったな。環境以外の過去キャラには軒並みゴリ押し勝ち出来る感じ。他のXアーマーが全く貧弱に見えてしまうしフォースだけ不自然に抜きん出た調整になってるのはXパの人達にとっては手放しに嬉しいのか違和感なのかどっちなんだろ。 -- 2022-08-26 (金) 01:39:03
    • フォースが強いのに文句はないけど FAXとMAXとUAXのDNAを再調整してほしいところだわ セカンドは十分強い固有DNAだけどアペンドDNAだけ変えてほしい。Aキャラ未満なのは流石につらいんだわ -- 2022-08-26 (金) 02:07:36
    • (CM)Xもね!! -- 2022-08-26 (金) 12:45:46
  • 心頭滅却突進でDAZやエラトからも逃げれるからステージによっちゃDAXより上かも -- 2022-08-28 (日) 14:15:36
  • マッシモリンクもなかなか良くないかな?プレーヤー特防と遠距離防御もあるしシールド共鳴でノヴァしたあとのチャージショットの威力も上がる -- 2022-08-29 (月) 01:27:57
    • 無敵が長いから確実にシールドある状態で殴れるしかなり良いと思う -- 2022-08-29 (月) 09:07:56
  • 今回フォースはかなり強化されたけど結局こういうとこの人って弱い調整されたら騒ぐけど強い調整されたら何も言わんのよな。マイナスの発言に偏ってるというか。 -- 2022-08-29 (月) 09:32:41
    • そういうもんなのよ… -- 2022-08-29 (月) 11:24:34
    • ノイジーマイノリティって言葉知ってるか? -- 2022-08-29 (月) 12:57:58
    • 騒いではないけど強くなった!ってコメントは結構見るような気がするけどそういうことではない? -- 2022-08-29 (月) 13:02:59
    • 確かに以前に比してかなり強くはなってるけど、元々は今の環境に置いてかれてるレベルだったし、結局強化されたところで厨キャラに負けず劣らずの性能になったって訳でもないし騒ぎ立てるってほどでもないでしょww騒がれるのはPSもクソもない元々厨キャラなのに更にDNAで強くなった時だろ。君がそういう人達にガタガタ言いたくて独りで騒いでるようにしか見えないよww -- 2022-08-29 (月) 13:29:32
    • そもそもエックス系は引き撃ちしてるだけで強い上に近づいても無敵で接近戦拒否られるからね。一番キツいのは無敵もない近接キャラよ -- 2022-08-29 (月) 14:01:11
    • 定期的にこういう意見が出てくるけど、キャラ毎に騒がれる理由と騒がれない理由が違うし騒ぐ人と騒がない人も違うんよね。今回フォースの強化で騒がれないのは「実装時点で当時の環境キャラに歯が立たないレベルの性能だったから」と「強化されても環境キャラと対等な性能になった訳じゃないから」の2つが大きいんじゃないかね? -- 2022-08-29 (月) 17:29:58
      • むしろ実装当時騒がれてたしな サ開から2年近く経って出す性能じゃないって -- 2022-08-29 (月) 19:17:14
  • 個人的な感覚だけど、使っても使われても完全にDAXより強い。ノヴァ→チャージショット→ノヴァの対応力が半端ない -- 2022-08-30 (火) 14:40:05
    • 心頭滅却の突進が付いたDAXって感じよね。微妙な差異はあるけどDAXの上位互換に感じる。 -- 2022-08-30 (火) 15:27:01
      • DiVEバスターに若干のスタンあってダメ取りやすい分DAXの方が強いような気もするけど そもそも比較対象がDAXって時点でエックスの中ではクッソ強いよね -- 2022-08-30 (火) 16:01:54
    • DNAとか徹底厳選したらそうなるとは思う。いわゆる使える腕と環境があるならってやつ -- 2022-08-30 (火) 16:24:47
      • それはDAXも同じでは…? -- 2022-08-30 (火) 17:07:04
      • いや、瞬間着弾即死砲に腕もクソも無い。 -- 2022-08-30 (火) 21:22:59
    • DNA厳選済みフォース>>>厳選済みDAX>>>DAX>ガイア>フォース>>>>>その他Xって感じ。他が若干可哀そうなくらい今やトップクラスのキャラパワーで恒常最強クラスになっとる。 -- 2022-08-30 (火) 21:24:08
      • ファルコンがガイアより弱いはありえない -- 2022-08-30 (火) 21:38:56
  • 自分が下手なのもあってカチカチにしても中々勝てないなぁ、適性バフはどこまでいけば安心できるんだろうか?固有回復アペンドも導入すべきだろうか…… -- 2022-08-31 (水) 14:29:48
    • 防御上げる場合は妥協は一切許されない。回復はそこまでそこまで変わらない。ガチ勢は最低でも火力60%は持ってくるのでダメージ完封は現実ではほぼありえない -- 2022-08-31 (水) 15:50:37
  • 最近の高火力キャラだとカチカチにしても倒されてしまうんだけど、旧キャラだと逆に攻撃が一切通らなくて詰んでしまう…。好きなキャラで戦うには強過ぎて困る。 -- 2022-09-04 (日) 23:45:18
    • いうて強いけどエラトやdazよかマシだし好きなキャラ使えば良いんじゃない?気になるならプラベでは使わない(使いたいときは相手に許可貰うとか)けどランクマ模擬では使うーって感じなら大丈夫でしょう。 -- 2022-09-05 (月) 09:10:54
  • さっき相手になったけど攻撃全部1ダメージまでカットされた。理屈上100%以上のダメージカットは出来なさそうなのになんでだ? -- 2022-09-06 (火) 21:37:05
    • ダイブカード忘れてた。104~110%はカットできるのか。 -- 2022-09-06 (火) 21:40:53
    • 高火力高防御で完全に強キャラの部類だなあ… -- 2022-10-18 (火) 11:22:21
  • こいつ攻撃通らなさ過ぎて本当苦手 -- 2022-10-24 (月) 21:55:09
    • 健全なふりしたクソキャラだよな -- 2022-11-10 (木) 23:06:57
    • 最近の高火力キャラじゃないとそもそも詰んじゃうっていうね… -- 2022-11-11 (金) 00:02:36
  • ダイヴバスター貰って一番強くなったバス達エックスはフォースな気がするわ -- 2022-12-05 (月) 19:37:06
    • 間違いなくダイバスで一番目を輝かせてると思うわ、綺麗にCSぶち込まれなきゃそこまで脅威でもなかったのにカチカチで張り付いてたれ流しとか地味にダイバスでの難点もフォローしてんだよね サウザとかと切り替え打ちしづらいのに適正距離で張り付かなきゃならんからねアレ -- 2022-12-05 (月) 19:51:43
      • ノヴァストでバリア張りつつ近付いて長めの心頭滅却で守り固めてCSとダイバス連打してノヴァスト再発動 モチーフ元のDAXより遥かにフォースの方が強いっていう… -- 2022-12-05 (月) 20:03:33
  • フォースの無敵ずっと3秒って書いてありますけど、2秒じゃありません? -- 2022-12-10 (土) 14:25:43
    • 動画で計ってきたら2秒で合ってましたので修正しました。ついでに1凸の別垢で強化前の秒数も測って1秒だったので、修正前についてた「?」も取っ払いました。 -- 2022-12-10 (土) 15:00:01
      • ありがとうございます!未五凸ですけど戦った感じそんな長いかなぁってずっと思ってたんでスッキリしましたw -- 2022-12-10 (土) 16:40:17
      • 雑感の部分も修正。ずっと勘違いしてました -- 2022-12-11 (日) 09:23:22
  • 3dモデルの基本ポーズなんか腕が短く見えるな、回転させても -- 2023-05-11 (木) 23:54:08
    • オリジナルのイラストの腕も短いんだけど、DiVE版フォースは2Dも3Dも元より足を長くしてるから、相対的に余計に短く見えてしまうのが原因。逆に元イラストより短足になってるようなキャラもいるし、このゲームその辺のバランスはいい加減だよ。 -- 2023-05-12 (金) 00:18:09
  • このキャラは無限の可能性(言い過ぎ)を秘めてると思う。というか好き。ヤコブではいつもお世話になってます。 -- 2023-05-28 (日) 10:30:42
  • いつインフレが終わるんだよーっ!! -- 2023-05-28 (日) 10:37:42