ドロシャケ噴出

クマサン
  ド​ロシャケが 地下から吹き出してきた
  「空いた口には ボムを入れよ」… 海の鉄則だね

バイトマニュアル

状況の説明
金イクラの取得方法
  • ボムをドロシャケの口の中に入れて爆発させると、金イクラを1つ吐き出す。
  • 何度もボムを入れて倒せば、さらに金イクラを得られる。
  • まれに金のドロをまとった個体が出現し、倒すと多数の金イクラを落とす。
クマサンからのアドバイス
補足
  • かつてはバンカラの海に巣食う妖怪として、古くから恐れられていた。
  • 近年、口にボムを投げ込んだ勇気あるバンカラの若者たちによって、
    パイプに詰まって泥だらけになったシャケだということがわかった。

攻略

金のドロシャケ

クマサン
  どこかに 金のド​ロシャケが現れたようだ
  ド​スコイが列をなす様は まるで土俵入りだね

エクスプロッシャーが支給された場合

勝ち確
エクスプロッシャーのメインウェポンの爆発弾をドロシャケの口内に放り込むとボムや爆発弾系スペシャルウェポンと同様にドロシャケにダメージが入り、3発で撃破可能。
おまけにザコシャケも貫通するのでドスコイが何匹立ちはだかろうと無視してドロシャケの口内に爆発弾を叩き込もう。
他のメンバーは支給ブキに合わせて金イクラの運搬やエクスプロッシャーの護衛をするといいだろう。

バグ(修正済み)

ver1.1.0では内容よりもバグによってクリアが困難になると恐れられていたイベントであった。
バグが発生したwaveではボムを投げ込んだ直後に起爆前にドロシャケが消えたり、金のドロシャケが出現した直後に消失を繰り返したり出現した金イクラが別のカンケツセンの場所へ飛んで行ったりドロシャケがカンケツセンを離れて荒ぶりだして轢かれるとほぼ即死といった現象が発生していた。
同期ズレなどでドロシャケが出現した位置がホストと非ホストとで食い違うことが原因だったと考えられる。

コメント

サーモンラン攻略と統一。