ロッカー

概要

ロッカーは今作で追加された新要素であり、プレイヤーはくじ引きやオルタナで獲得したオキモノやステッカーを自由に飾り付けることができる。
ロッカーは世界中の人に公開され、自分もほかの人のロッカーを見ることができる。
君もイカしたロッカーを作って人気者になろう!

ロッカーの場所

ロビーの最初の立ち位置から見て右側の不透明なガラスで遮られている部屋が、ロッカールームである。
近づかないと中身が見えないので、初見では気づきづらくなっている。

飾り付けられるもの

ロッカー専用アイテムであるオキモノやステッカーに加え、所有しているブキやギアも飾ることができる。
オキモノやステッカーはザッカ屋で買うのが基本であるが、オルタナマップの探索やくじ引きでも手に入る。
オキモノは空中に飾ることはできず、物理法則に従って落下する。
ステッカーは壁に貼ることができ、重ねることも可能である。
一つのロッカーに飾れるステッカーは20枚までである。
ブキとフク以外のギアはオキモノ扱いであるが、フクの扱いは特殊で、必ずハンガーにかけなければならず、自由な位置に飾ることはできない。
クツは、選択画面では片脚分であるが、実際には両足セットで出てくる。両足分のクツはそれぞれ、独立したオブジェクトとして物理法則がかかる。
パーツは唯一空中に設置できるオブジェクトであり、上に物を置いたり、ハンガーにはフクをかけることができる。

ロッカーの拡張

ランク15と30で一度ずつ、ロッカーが縦に大きくなる。
使用できるスペースが広がり、飾れるアイテムの最大数が増える。また、パーツの所持数も増加する。
ステッカーを貼れる数は最大20枚のまま変化しない。

ランク15では、ロッカータイプ(ロッカーの色や外観)を変えられるようになる。ロッカータイプはザッカ屋で購入する。
ランク30では、パーツにフォトスタンドが追加される。フォトスタンドを使用すると、撮影モードで撮った写真をロッカーに飾ることができる。

拡張されたロッカーを拡張前のサイズに戻すことはできない。

ランク飾れるアイテム貼れるステッカーフック
ワイドなフック
シェルフ
ハンガーシェルフ
フォトスタンド
4(ロッカー解放)1520各3各1-
1530各6各2
3045各10各31

一覧

コメント