ブキ

ブキは以下の3つのウェポンの組み合わせからなる。

じゅくれん度

じゅくれん度はチョーシとは別に、追加されたパラメータである。
同じブキを使い込むと、じゅくれん度が上がっていき、一定の値に達すると、報酬を獲得することができる。
じゅくれん度は、最大星5まで上げることができる。

入手方法

レギュラーマッチ・バンカラマッチ問わず、試合後入手出来るケイケン値ぶん手に入る。
フードによる入手ケイケン値量アップ効果はかからないので注意。

確認方法

熟練度は、カスタマイズのブキのところで、表示切替をすることで、見ることができる。
他に、イカリング3のブキの項目でも確認できる。

必要量

星の数累計必要数報酬
10000ブキチライセンス
★★25000ステッカー(ブキ柄)
★★★60000ステッカー
(ブキ柄ホログラム版)
★★★★160000ブキのバッジ
★★★★★1160000

ブキの購入方法

入手できるブキはランクが上がるごとに少しずつ解禁されていき、ランク30ですべてのブキが解放される。ランクとブキの対応はランクのページを参照。
本作ではおカネではなく、ブキチライセンスを使用してブキを購入する。

  1. ブキチライセンス (ブキチケット)
    青みがかった銀色のチケット。ブキチの顔が描かれている。
    1枚でブキ1つと交換できる。現在のランクで解禁されていないブキは3枚で交換できる。ランクを1つ上げたり、ブキの熟練度を★1に上げたりすることで1枚入手可能。
  2. ゴールドブキチライセンス
    金色のチケット。所持数は使用直後のブキチのセリフのみでわかる。
    1枚でランク解禁されていない任意のブキ1つと交換できる。入手方法は、現時点ではスプラトゥーン2からの移行特典(3枚)からのみ。
    ブキチライセンスがない状態でランク範囲内のブキを交換しようとした場合、「もったいない」と言われるがこちらを代替として使用可能。

サブウェポンスペシャルウェポンの組み合わせ表

以下は省いてある。