タンサンボム

概要

パワーを溜めるほど効果が高くなるボム。
ガスが溶けているインクを充填しているらしい。
当然だが飲めない。喉が渇いた時はエナジースタンドでドリンクを貰おう。

ボムそのものの爆発以外で、投げた軌道の部分を塗る事ができる、唯一のサブウェポンカーリングボムは投げ跡というより「転がし跡」?)。
加えてチャージ中は慣性投げができないためか、他のボムよりも飛距離が長い。その分一発の威力は落ちているが、後述するパワーの蓄積によって、1回の爆発では全て破損し切らずに爆発の勢いで再び弾み、最大3回まで連続して爆発する。
投げてからの経過時間に関わらず、1回目の爆発は地面に当たってから約0.5秒のタイミング、2回目・3回目の爆発は再び地面に当たったタイミングで発生する。そのため近くに転がしても、離れた位置目掛けて遠投を放っても、着弾してから爆発する時間は同じ。

Rボタンでボムを構えた状態で

  • そのまま時間経過を待つ
  • スティックを小刻みに動かす(レバガチャ)
  • Bボタンでジャンプする
  • コントローラーを振る(ジャイロオフでも有効)

詳細な反応する入力まとめ

Bボタン(ジャンプできない空中でも可)
スティック(LR両方可。入力の絶対値が一定値未満から一定値以上に変化した瞬間に反応する。ジャイロONだとカメラ操作に使用しないRスティック上下でも反応)
コントローラーのジャイロセンサーの値の急激な変化(ジャイロOFFでも可。カメラ操作に使用しないZ軸の変化にも反応する。Joy-ConはRコンのみ。Lコンには反応しない。)
Joy-Con(R)のモーションセンサー(Lコンには反応しない。Proコントローラーには搭載されていない)

上記の行動をすることで、自キャラがボムを振ってパワーが溜まっていく。
上記の行動の効果は重複するので、「左スティックをガチャガチャしながらB連打」でパワーを溜めるのが一般的だろうか。
右スティックも受け付ける上にジャイロオンだとカメラ操作を受け付けない上下の入力もタンサンボムのチャージには使える。しかもイカちゃんの操作に干渉しない。スペシャルの暴発に注意なのとRも入力し続けないといけないのでコントローラを持ちづらいが。
なお、スティックを使う場合は「グルグル回す」よりも「中央を通るように往復させる」ほうが速く溜まる。
ややパワーが溜まるスピードは劣るが、レバガチャはコントローラーを傷めそうで気になるという場合はB連打のみでもパワーは溜められる。
4つ目のコントローラーを振る方法は、ジャイロオンでプレイしている場合、視点が大きく揺れる上にジャイロのポジションがずれることがあるので気を付けよう。

運用

このボムの特徴はやはり「瞬間的な直線状の塗り」の速さ。上手く活用すれば、対面中に相手の退路を縛るなどして、一方的にメインでの攻撃を仕掛けるといった事も可能になる。

セット情報

File not found: "サブ性能アップ.png" at page "icon"[添付]ギアパワーサブ性能アップ」による効果

初速が増加し、それによって投擲距離と塗り範囲が伸びる。
爆発回数が多いため、標的に向けてまっすぐ投げれば高台にいるチャージャーなどに有効。
溜め投げをする場合、イカダッシュの助走からの投擲ができないため、特に重宝する。

なお、タンサンボムトーピードと同様で初速が速く、他のボム(平地ライン約3.5本)のサブ性能アップ15積みとほぼ同じ飛距離(ライン約4.2本)をデフォルトで出すことができる。
ただし、他のボムが最大1.5倍まで飛距離・初速を強化できるのに対しタンサンボムは最大1.35倍程度(ライン約5.7本)までしか強化できない(それでもかなり強力で、他のボムのサブ性能57積みの飛距離を26積みで再現可能)。

ギアパワーGP0GP3GP6GP10GP20GP30GP57
初速(DU/f)13.6014.0614.5015.0516.2517.1918.40

File not found: "サブ影響軽減.png" at page "icon"[添付]ギアパワーサブ影響軽減」による効果

近距離の爆風ダメージ(50)と遠距離の爆風ダメージ(30)の双方を軽減する。
GP3で近距離爆風の確定数が2から3に増加し、事故を防ぐことができる。
GP15で遠距離爆風の確定数も3から4に増加するが、流石にこの量をタンサンボムのためだけにつけるのは枠が厳しい。

ギアパワーGP0GP3GP6GP10GP20GP30GP57
近爆ダメージ50.048.226.243.938.935.030.0
遠爆ダメージ30.028.827.726.323.321.018.0

コメント