サーモンラン/シャケの種類/ドロシャケ

概要

体力540
ダメージ40?*1
イクラ合計24
攻撃時18
撃破時6

ドロシャケ噴出時にのみ出現する、大量のシャケを口から吐き出す恐ろしげなオオモノ。
緑色のドロシャケと、レアな金色のドロシャケの2種類がいる。

行動パターン

ランダムなカンケツセンから吹き出し、一定間隔でザコシャケを吐き出す。
緑色のドロシャケコジャケかシャケを吐き出す。吐き出す種類は個体ごとに固定。
金色のドロシャケドスコイを吐き出す。

ドロシャケ自身はその場から動かず、プレイヤーを攻撃しようとはしない。
ただし、プレイヤーがドロシャケに接触した場合はダメージを受ける。

弱点と倒し方

ドロシャケにダメージを与えるには、口の中にスプラッシュボムを入れる必要がある。
また、爆発属性の攻撃を口の中に入れるか、貫通属性の攻撃を当てることでもダメージを与えられる。

爆発属性の攻撃

種類ダメージ
エクスプロッシャーボム1個分/1発
ジェットパックの弾ボム1個分/1発
カニタンクのカノン砲ボム1個分/1発

貫通属性の攻撃

種類ダメージ
ナイスダマボム3個分/1発
メガホンレーザー5.1chボム1個分/1対
トリプルトルネードボム1個分/1発
サメライドの突進ボム1個分/1轢き

ドロシャケはボム3個分のダメージで倒せる。

ドロシャケにボム1個分のダメージを与えると、金イクラを1個(金色のドロシャケは2個)ドロップする。
ドロシャケを倒すと金イクラを3個(金色のドロシャケは5個)ドロップする。

ドロシャケは、ダメージモーション中はしばらくダメージを受け付けない。
ボムを同時に3つ投げ込んでもダメージモーションは1回分のみとなり、ダメージも1回分しか入らない。
このため味方とのタイミングを測って順に投げ入れていく必要がある。
(ver1.2.0でサイレント修正。意図しない不具合の可能性もある)

その他の性質

キケン度が上がると、ドロシャケザコシャケを吐き出す間隔が短くなる。
また、緑色のドロシャケの吐き出すザコシャケの種類が、コジャケになりやすくなる。

ドロシャケは、吐き出そうとした種類のザコシャケの数が上限に達しているとき、その種類のザコシャケを吐き出さなくなる。

アップデートによる変化

  • ver1.1.2までは、プレイヤーの足元からドロシャケが噴出した際に、一瞬で接触ダメージを複数回受けてプレイヤーが即死していたが、ver1.2.0で修正されて即死しなくなった。

小ネタ

  • バイトマニュアルによれば、ドロシャケの正体は「パイプに詰まって泥だらけになったシャケ」らしい。
    • 実際、撃破モーションをスローで見てみると、ドロシャケの頭から小さなシャケが飛んでいくのが分かる。
    • またこの本体くん、ふつうのドロシャケと金のドロシャケとでモヒカンの色が異なるという細かすぎる違いがある。

コメント

サーモンラン攻略と統一。

*1 3回触れるとやられる