ステージ/ナメロウ金属

概要

ここは新たなバトルステージ「ナメロウ金属」。
荒野に放置されていた巨大船から金属スクラップを収集するイカたちが集まり、やがて解体業を中心とする工業地帯として発展した。
現在、巨大船がある一帯は荒野となっているが、かつては海であったらしい。
公式Twitterより

新規ステージの一つ。金属という舞台名だけあって金網がやや多めのステージで、構造としては2のフジツボスポーツクラブに近い。ゴンズイ地区と同じく上層と下層で分かれているがあちらと違って下層は遮蔽物が少なく、中央は金網橋で下層へ射線を通されやすく、やや短射程ブキが苦しいステージ。しかし中央金網橋が繋がれている高台の側面は塗ることができるので、そこから油断している長射程ブキに反撃できたりする。

フジツボスポーツクラブと違い、ナワバリバトルでは上層ではなく下層の塗りが目的となる。とはいえ勝利するためには上層下層関係なく中央制圧が目的であることはあちらと変わらず。上層はゴンズイ地区同様、高度がイマイチなので短射程ブキの攻撃が通りやすい上に、金網を足にしているとなおさら足元を突かれるので自分が長射程ブキを担いでいたとしても油断しないように。

MAP解説

各ルール考察

ナワバリバトル

フジツボ同様に安全な自陣塗りは少なく、中央以外で塗りを稼げる場所は限られているので中央の上層下層、どちらも制圧したいところだ。
金網上は長射程ブキが強力なので短射程ブキ持ちは下層から奥へ進み、上層へ回り込むようにして長射程ブキを倒したい。
金網を渡れば敵陣へ侵入できるが、リスクが高く侵入側が不利である点もフジツボと同様である。

ガチエリア

ガチヤグラ

マップのみ(ルートなし)

ガチホコバトル

ガチアサリ

マップについて注意

  • マークの付近にアサリが3つ発生する
  • マークは大まかなアサリ発生位置であり、実際の発生場所は多少ズレる。
  • アサリ総数制限のため、全位置に一度に発生するわけではなく、また必ず3つ揃って発生するわけでもない。
  • 初期配置のアサリはある程度は場所が決まっているが、戦略的に活用するには不確定すぎるためここではマークしていない。
  • 全ステージのページを巡回しきれないので、間違いやマーク漏れがあった場合はスプラ3wiki会議室のコメントまで。

ゴールルート

金網ルート(黄緑ルート)

  • 正面からゴールへ近づくルート。
  • 最短だが金網を渡る必要があるため、ヒト速アップを積んだり高速移動手段を用いたりしないと簡単に退場させられてしまう。

右広場ルート(水色ルート)

  • 最も使いやすいルート。やや遠回りになるが金網経由の必要がないため行動の制限を受けにくい。
  • その分、堅牢な防衛線を着実に崩していかなければならない。味方とともに攻め込んでいこう。

コメント