ブキ/スペシャルウェポン/メガホンレーザー5.1ch

使用イメージ画像

これは「メガホンレーザー5.1ch」。
これもハイカラシティで使われていたスペシャルウェポンの改造品のようだ。
浮遊する6基の小型メガホンがそれぞれ自律し、相手を追尾するレーザーで攻撃するぞ。
バンカラ地方ではハイテク分野も急速に発達しているようだ。

公式Twitter より

概要

射程無限で地形を貫通する誘導レーザーを計6本照射する。
正確には2本×3セット。発動後0.6秒間隔でターゲットマーカーが3回表示され、1回のロックオンにつき2発ずつ照射される。

発動時にロックオンできればあとはメガホンがターゲットの直前の位置と動きをトレースするように自動追跡する。
全力で逃げれば同じ速度で追い回し、蛇行して逃げればレーザーもその軌跡をピッタリ蛇行、忍び足でゆっくり歩けばレーザーもゆっくりと追跡する。
回避に専念できる状況なら簡単に避けられてしまうが、交戦中や、複数ターゲットの動線が交錯する状況だと難しくなる。
当たらなくても相手を動かしたり索敵にはなるが、基本的には単発で放っても大した被害は与えられない。
追撃と絡めてこそ効果を発揮する。

相手をロックオンできなかったレーザーは水平方向外へ逸れていく。巻き込みもなくはないが有効打にはなりにくいので可能な限りロックオン3回は全て成立させたい所。

試し打ちの大きいダミーへの総攻撃力は648、スペシャル性能アップ30積みで810

今作では珍しい、発動中にデスするとSPゲージがSP残量の残りに応じて残るタイプのスペシャルである。

コメント