日々のルーティーン

スプラトゥーンの日課。
スプラトゥーンも3作目になり、要素が色々と増えた結果、日々やっておくべきことも増えてきた。
更新は基本的に朝9時なので、通常の生活リズムであれば寝る前に消化すれば見逃すことはまず無いと思われる。

毎日行うこと

ギア関係

お店の確認

アタマ、フク、クツ、ザッカは毎日品物が入れ替わる。
ゲームを始めたばかりの頃は満足にギアが揃っていないので、毎日チェックして、欲しいギアが売られていたら忘れずに買っておきたい。
また、今作では既に所持しているギアが店に並んでいたらレア度アップのチャンスなので、よく使うギアが並んでないかも見逃さないようにしたい。

ゲソタウンの確認

スマートフォンを持っている人は、公式アプリをダウンロードしてゲソタウンもチェックしよう。
変わったギアが売られているかもしれない。

ギアの注文、受け取り

広場にいるイカたちの中で、良いギアを持っているイカがいれば注文しておこう。
発売日直後はギアも満足に揃ってないイカが多いものの、発売から日が経てば良いギアを持っているイカが出てくる。

その他

ロビーのくじ引き

ロビーにあるくじ引きは、通常は30000Gのボッタクリだが、1日1回だけ5000Gで引ける。
ネームプレートや二つ名だけでなく、フード/ドリンクチケットやギアパワーのカケラが出てくることもある。
5000Gでも結構高く感じるかもしれないが、それでも83%OFFなので引いておこう。

ブキチドローンの要請

ヒーローモードでオルタナの全マップ踏破率を100%にすると、シオカラキャンプ近くのお宝置き場にブキチのドローンが出現する。
1回999イクラで飛ばすと、翌日にアイテムを持ってきてロビー端末に登録しておいてくれる。
ケバインクを全て除去したあとは一部ステージの入場料以外にイクラの使い道はないため、余っているなら飛ばしておこう。
なお、ロビー端末で受け取りをしないと次のドローンは飛ばせないので注意。

カタログポイントのボーナスゲット

その日、バトルで初勝利するかサーモンランでバイトを成功させると、カタログポイントのボーナスが貰える(7500ポイント)。
1日1回はバトルをやって勝利しておくと良い。

40時間毎に行うこと

サーモンランで報酬メーターを1200まで上げる

サーモンランの報酬は1200まで100Pごとにカプセル(おカネ、ギアパワーのカケラ、フード/ドリンクチケット)が貰える。かなり高効率なので、できるだけ1200までは回しておこう。
しかし、そこから先は200Pごと、4000を越えると400Pごとと渋くなっていく。報酬もギア(またはギアパワーのカケラと交換)のみのため、サーモンランガチ勢以外はそこまで回すメリットは薄い。