撮影・フォトアルバム

撮影モード

撮影モード
バンカラ街の各所にいる間や、さんぽの最中に、-ボタンを押すと移行できるモード。
「カメラを搭載したドローン」を操作することで、写真を撮ることができる。動画を撮る機能はない。

操作方法

Aボタン:撮影する
Rスティック:回りこむ(焦点の位置は変えないまま、ドローンを動かす)
Lスティック:移動(向きを変えないまま、ドローンを動かす)
十字キー:水平移動(左右キーで左右に、上下キーで前後に動く)
ZLボタン:ズームアウト
ZRボタン:ズームイン
Lスティック押し込み:タテヨコ切替
+ボタン:設定(後述)
-ボタン:撮影をおわる

設定項目

・タイマー
Aボタンを押してから撮影されるまでの時間を「なし」「3秒」「10秒」の中から選べる。
「3秒」や「10秒」に設定すると、その間にキャラを操作できる。
さんぽ中なら、メインやサブを使うこともできる。スペシャルは使うことができない。

・フィルター
写真にフィルターをかけることができる。フィルターは7種類あり、「なし」にもできる。

・日づけ
「表示」にすると、撮影日が写真右上に表示される。

・スポット名
「表示」にすると、バンカラ街にいるときは「バンカラ街」、さんぽ中ならそのステージ名が写真右上に表示される。

・プレイヤー名
「表示」にすると、プレイヤー名がキャラの頭上に表示される。
なお、これで表示されるのは自分の名前だけで、他のプレイヤー名は表示されない。

amiiboについて

撮影モード中にamiiboを読み込むことでamiiboと撮影することができる。

amiiboを読み込むとまず出現位置を設定する。出現可能な位置はプレイヤーからおよそイカ一匹分を開けた周囲360°のみ、×の表記がでている場所には出現できない。×が出る目安はプレイヤーの身長を超えた高低差があるとき。
この時amiiiboはカメラから見てプレイヤーの右にしか出現できず、左に出現させた場合はプレイヤーが強制的に回転する。

amiiboを使用した撮影モードでの通常の操作との差異は、タイマーを使用できなくなる事とプレイヤーとamiiboのポーズを選べること、アミーボの装備を覚えさせたマイコーデに変更できること。ポーズは設定から変更できる。
プレイヤーのポーズは現在*1広場、さんぽ*2どちらでも12ポーズある、だが使えるポーズは一部変更されている。amiiboのポーズはamiiboごとに4ポーズあり広場、散歩での違いはない。

注意事項など

バンカラ街で撮影するとき、他のプレイヤー名や、(フキダシで表示される)投稿イラストは表示されない。
ただし、壁などに描画されている投稿イラストはそのまま表示される。
さんぽ中、スペシャルを発動している間は撮影モードに入れない。また、撮影のカウントダウン中にスペシャルを発動することもできない。

フォトアルバム

フォトアルバム
バンカラ街などでXボタンでメニューを開き、-ボタンを押すとフォトアルバムが開く。
撮影モードで撮影した写真を確認したり、イカリング3へアップロードすることができるぞ。

写真の確認・閲覧

写真の撮影日時や、撮影時の設定(使用したフィルターの種類など)を確認することはできない。
撮影時に日付を含めて撮影していれば、写真を見て判断することは可能。

写真は撮影した順番に並んでいる。後から撮影したものほど、左上に並ぶ。
写真をソートする(たとえば日付順に並び替えるなど)機能はない。
写真を任意に並び替える機能はないが、後述の「お気に入り」のオンオフを利用した方法で、一応並び替えることも可能。

「お気に入り」機能

写真を10件まで「お気に入り」に設定することができる。
お気に入りが10件に達した場合、どれかを解除することで、別の写真をお気に入りに設定することが可能。一度お気に入りに設定した写真が、勝手に解除されることはない。

お気に入りに設定した写真は、一度フォトアルバムを閉じて開き直すと、自動でフォトアルバムの先頭に並び替えられる。
また、写真のお気に入りを解除した場合、一度フォトアルバムを閉じて開き直すと、自動で「お気に入りではない写真」の先頭(お気に入りの写真より後ろ)に配置し直される。
これらの挙動を利用して、お気に入りに設定したり解除したりを繰り返すことで、写真を並び替えることができる。ただし操作するごとにアルバムを閉じたり開いたりする必要があり、煩雑。

保存・共有

フォトアルバムの保存件数はおそらく100件(枠が100個ある)。保存件数を超えた際の挙動は未確認。

選択した写真を「イカリング3」へ送信(アップロード)することができる。最大20件まとめて送信することが可能。

撮影モードで撮影した写真は、スプラ3内「フォトアルバム」に保存されるのと同時に、Switch本体の「アルバム」にも保存される。
Switchの「アルバム」から写真を削除しても、スプラ3内「フォトアルバム」から該当の写真が消えることはない。

ちなみに、撮影モードで撮影した縦長の写真は、スプラ3内「フォトアルバム」や「イカリング3」ではちゃんと縦で表示されるが、Switchの「アルバム」では回転情報が欠落するのか、横倒しの状態で保存されている。

コメント

*1 Ver.2.0.0、筆者は一部のエモート未開放
*2 プライベートモードでは未検証