Extra Wave

  • バイトランク「かけだし」以上で発生
  • 前兆:WAVE3終了時のファンファーレ音が通常時と若干異なる。
    また、通常時はWAVE3終了後に左下に現れる「セーブ完了」の文字が出現しなくなる。
  • WAVEクリア条件:オカシラシャケを倒す。

本作から追加された新要素。
4人のアルバイターがオカシラシャケを迎え撃つ。

まだまだ攻略情報不足なので、熟練のアルバイターの方々からの情報提供をお待ちしております。

開始条件

クマサン商会にいると画面右側に表示されるオカシラシャケ型のメーター(オカシラゲージ)が最大値の時に、サーモンランを開始すると、WAVE3クリア後に開始する。
自分のオカシラゲージが最大なら大抵発生するが、必ず発生するとは限らない。2人最大+野良でも発生しないことを確認。

この場合、前述したようにWAVE3終了時のファンファーレ音が通常時と若干異なる。
また、WAVE3開始時に「最終WAVE」表記ではなく「WAVE3」表記になる。(ver1.1.1で修正)

ゲージはバイトの成功・失敗にかかわらず、5回目のプレイで最大値になる様子。
ゲージ最大値でWAVE3を越えられなかった場合もメーターの減少はない。
討伐の成功・失敗に関わらず、参加したプレイヤーのメーターは全員0になる。

概要

マップ内に出現したオカシラシャケの討伐が目的。
現状、オカシラシャケはヨコヅナのみ。今後も追加されるかも?

その他の仕様

  • スペシャルパウチはWAVE3までの使用状況に関わらず必ず1つになるため、WAVE1~3の間に温存していても無意味。WAVE3終了までにスペシャルを使い切っても問題なし
  • 配布ブキは交換になり、WAVE1~3の間で使用していない4種類目のブキで確定になる。
  • 水位はWAVE3の高さをそのまま引き継ぐ。
  • マップ内には通常時と同じくオオモノシャケとザコシャケが出現する。
  • 金イクラを所持していると、Aボタンのイクラ投げがイクラキャノンに置き換わる。インク消費は0。コウモリをイクラキャノン1発+バレルスピナー3発で討伐可能なため、威力はおそらく800と思われる。

立ち回りについて

今後新規のオカシラシャケが追加された時にも使える汎用的な立ち回りを記載していきます。

マップ内に君臨するオカシラシャケと、通常通りのオオモノシャケ・ザコシャケを同時に相手にするとこになる。
多くの状況ではメインを撃ち続けた方がダメージ効率が良いが、オカシラに気を取られてオオモノやザコシャケに倒されては元も子もない。
まずはオオモノを倒して金イクラを手に入れよう。
イクラキャノンは、ボムや金イクラ射出のようにインクを一切消費しないのも速攻処理に役立つ。

スペシャルは、DPSに優れるカニタンクはオカシラに、他はオオモノに対して使うと良いだろう。

イクラキャノンを使えば、オオモノに800もの大ダメージを与えられる。
まずは1匹倒して金イクラ入手
→その金イクラでオオモノを処理
→入手した金イクラでさらに……
を繰り返せば、オオモノを一気に片付けることができる。
周囲にオオモノがいない場合、金イクラ2つをオカシラに当て、1つは背負ったままにしておくと良い。

カタパッドはフタの中央下部を狙えばジェッパ等と同じく即座に処理できるので積極的に狙いたい。
ただし貫通性は無く、ナベブタのバリアやバクダンの装甲を無視してダメージを与えることはできない。

多くのブキのDPSが300/秒前後であるのに対し、イクラキャノンの威力は800。
したがって3秒以上かけて金イクラ1個を拾いに行くくらいであれば、その時間を使ってメインで攻撃し続けた方がダメージを稼げる。
インク回復時間を使って索敵→倒して金イクラ拾いで更に効率を上げられるだろう。

オカシラシャケ一覧

ヨコヅナ

その名の通り、他のシャケの何倍もの巨体を有したシャケ。
一番近くのプレイヤーを目掛けて移動・攻撃をする。この性質を使えば上手く誘導することができるかもしれない。

前方への押しつぶし攻撃は、オオモノのようにわかりやすい前動作を取らないため、
短射程のブキを手にヨコヅナの正面に回るのは極めて危険。
大ジャンプしてのボディプレスは攻撃範囲が事前に表示される。恐らく最も近くにいるイカ/タコを対象にしている。(要検証)

  • 攻撃範囲は表示の外側にイカ・タコ1体分程度攻撃判定が広く、カス当たりでも即死する攻撃力を持つので余裕をもって回避に努めよう。

報酬

討伐成功・失敗に関わらず、WAVE3までクリアした分の報酬はきちんと貰えるし、評価値も上昇する。

また、討伐成功・失敗に関わらず、オカシラシャケのうろこを入手可能。
報酬内容・数は4人とも全く同じ内容となる。
金・銀・銅の3種類で、窓口でバイト用コスチューム・ロッカーの置物などのアイテムと交換できる。
たつじん後半~でんせつでは、HP1割削るごとに1枠貰え、討伐成功で10枠となる。あまりの低難易度だと討伐しても10枠未満になる模様。
残り時間10秒ごとに1枠追加。30秒以上残しで13枠が最大の模様。
枠内の抽選率は難易度に関わらずランダム、あるいは変わっても誤差程度。でんせつでも銅×10はザラにある。

コメント

サーモンラン攻略と統一。