FAQ

このページは現在編集中です。
Splatoon2 Wikiからの移行ページのため、最新の情報を反映していない可能性がございます。
編集者は追記・修正をお願いします。

ソフト購入前の参考情報

購入前

パッケージ版とダウンロード版どちらがおすすめ?

  • パッケージ版の利点
    • ソフトをダウンロードする手間が少なくて済む(更新データは必要)
    • ダウンロード版に比べると安く購入できることがある
  • ダウンロード版の利点

ダウンロード版のほうがパッケージ版よりロード時間が短いですが、微々たる差なのでRTAでもしない限りは気にならないはずです。
Nintendo Switch本体の空き容量に余裕があり、ソフトを売るつもりがないならダウンロード版がおすすめです。
パッケージの所有欲がある人はパッケージ版がおすすめです。
詳しくは「製品ラインナップ」の項目を読んで下さい。

ダウンロード版を保存するのに必要な空き容量は?

5.2GB(公式ページ参照

セーブデータのオンラインバックアップに対応していますか?

Nintendo Switch Onlineのサービス「セーブデータお預かり」に対応している(サービス詳細(公式ページ))]

  • Nintendo Switch Onlineのセーブデータお預かりでセーブされる項目
    • ヒーローモードの進行状況
    • 「撮影モード」で撮影した画像
  • その他「セーブデータお預かり」以外で保存される項目
    • ナワバリバトルのランクやウデマエなど、オンラインプレイに関するセーブデータ
      Nintendoアカウントごとに、ゲームのサーバー上に保存される。また、任意にダウンロード、削除することはできない。
    • メモリプレイヤーのリプレイデータ
      Nintendo Switch にいる全ユーザーの共有データとして保存される。この共有データは「セーブデータお預かり」には非対応。
      参照)
      オフラインでは「ヒーローモード」と呼ばれるシングルプレイヤーモードをプレイできます。
      基本的にインターネット接続が前提のゲームなので制限がかかってしまうのは仕方ないかと。

体験版はある?

現時点では存在しない。発売前には前夜祭が行われたが、現在はプレイできない。

ローカルで複数人プレイできる?

「イカッチャ」で「サーモンラン(2~4人用)」と「プライベートマッチ(2~8人用)」を遊べます。
Nintendo Switch本体と『スプラトゥーン3』のソフトが人数分必要です。

オンラインプレイ中にチャットやボイスチャットは使用できる?

テキストチャットは使用できません。
スマホアプリ「Nintendo Switch Online」でボイスチャットを使用することは可能です。

「フレンド」と同じ部屋でオンラインプレイを楽しめる?

可能です。
ナワバリバトル、バンカラマッチ(オープン)、サーモンラン、フェスマッチ(開催中のみ)、プライベートマッチがプレイできます。

適切な手順を取っているのに「フレンド」と合流できないんだけど……

合流したいフレンドが「オンライン状況を非公開」にしていないか確認してください。 Switchの本体設定から変更することができます。

fps(フレームレート)と解像度は?

フレームレートはバンカラ街のみ30fps、それ以外のモードでは60fps。
解像度は基本的に1080p(1920x1080)。テーブルモード・携帯モード時は720p(1280x720)です。

色弱なんだけど、問題なくプレイできる?

「オプション」の「色覚サポート」を「ON」にすると、インクの色が見分けやすくなるように決まった色に固定されます。
通常はプレイヤーのインクの色はランダムに決まりますが、「色覚サポート」を「ON」にしている間はインクの色がモードごとに決められた色になります。

フレンドがいないんだけど……

ソロプレイヤーも楽しめるゲームデザインになっています。
メインコンテンツのバンカラマッチ(チャレンジ)は完全ソロモードなのでフレンドの有無関わらず楽しめます。
ガンバレ
フレンドがいなくても、現時点では「プライベートマッチ」「プライベートバイト」以外のすべての機能が使えます。
どちらも何かをするに当たって必須になるものではありませんので、フレンドのいる・いないでゲームに有利・不利がつくことはなさそうです。
(アップデートでフレンドとチームを組んで参加する「リーグマッチ」の追加が公式から予告されています。)

ゲーム内容について

全般

今作では説明書(電子説明書)はない?

紙の説明書や、ゲーム外で通しで読める電子説明書はありません。

ソフトを買ってきたけど、インターネット対戦と「ヒーローモード」どちらから遊ぶのがよい?

ランクが上がらないとほとんど何もできないので、まずはインターネット対戦を遊ぶのがおすすめです。
特に今作は、「ヒーローモード」の難易度が高めなので、嫌になってやめてしまうのを防ぐためにも、まず「レギュラーマッチ」に参加することを強く推奨します。
インターネット対戦では最初は「レギュラーマッチ(ナワバリバトル)」を遊べます。
自分の「ランク」が「4」になると「バンカラ街」の色々な施設が利用できるようになるので、まずはランク4になるまで遊んでみましょう。

どの「ブキ」が強い?or使いやすい?

「ブキ」にはそれぞれ特徴があり、どのブキが合うかは人によります。
また、ブキごとにステージやルールの相性もあります。
自分に合うブキを見つけることも楽しみの一つです。
例えば、持っているブキを片っ端から試しうちして手に馴染むものを使ってみるというのはいかがでしょうか。
慣れてきたら各ルール・ステージで色々なブキを研究して、自分が使いやすいと思うものを探してみましょう。
1種類のブキにこだわるのもひとつの手ですが、ルールやステージに応じてブキを使い分けられるようになるとベストです。
プレイヤーの中には特定のジャンルのブキのみ使用する人もいれば、気分で使うブキをコロコロ変える人もいます。

ちなみに、自分のランクが上がるとブキ屋で買えるブキが解放されていきますが、高いランクで解放されるブキ=強いブキであるとは限りません。
全体的な傾向ですが、高ランクのブキほど尖った性能をしており、汎用性が落ちている代わりに特定状況に特化して強いことが多いです。
基本的に「スプラ〇〇」という名前のブキがそのブキジャンルのベースとなる基本的な性能をしているので、迷ったらまずはこれから試してみると使い勝手がわかりやすいかもしれません。

腕や手首が疲れるんだけど……

膝や机の上にコントローラー(本体)を置いてプレイするのがオススメ。
「オプション」で「カメラ感度」を上げてみるのも良いかもしれません。
バトルの基本?の操作方法の欄も参照。
長時間プレイしているときは、休憩することも忘れずに。

バトル用のステージでブキの試しうちがしたい

今作では、広場にいるガイドさんに話しかけることで任意のステージをさんぽすることができます。

チュートリアルを再プレイしたい

セーブデータがない状態でゲームを始めるとチュートリアルが始まります。
既存のセーブデータを消したくない場合は、Nintendo SwitchのHOMEメニューで新規の「ユーザー」を追加して、ゲームをはじめましょう。

カベを塗っても得点になる?

なりません。
得点になるのは、ステージの真上から見える床・坂道のみです。
ですが、カベを塗っておくとイカになって登ったり隠れたりできるようになり、自分や味方がより動きやすくなります。
余裕があれば塗っておきましょう。

ギアのデータに表示されている「☆」の意味は?

「☆」はそのギアのレア度を示しています。
レア度0だと追加ギアパワー1つ、レア度1だと追加ギアパワー2つ、レア度2だと追加ギアパワー3つとなり、それ以上のレア度になるとギアの経験値が少し溜まりやすくなるようです。

前作にあったブキは全部使える?

前作にあったブキは今作でも多少の性能の調整はあるものの全て使えます。

ただし、スペシャルウェポンはほぼすべて変更されており、サブウェポンが変更されたブキも多数あります。

ギア関連

ギアのお店の商品はいつ入れ替わる?

毎日朝9時に入れ替わる。また、ゲソタウン(公式アプリ)もピックアップ以外は9時に入れ替わる。

「基本(メイン)ギアパワー」と「追加(サブギアパワー」の違いは?

1つあたりの効果の強さが違います。
割合で言うと、基本ギアパワーが「10」とすると追加ギアパワーは「3」ほどの効力です。

また、同じギアパワーを重ねて付けるほど、効果の上昇量が減衰します。
(10→9→8・・・という方向ではなく、20は10の倍ではないという方向)
詳細は「検証/ギアパワー」のページを参照。

ギアパワーを「イカ速42」などと表現している人がいたが、どういう意味?

効果を発揮する割合ではメイン10に対してサブ3であることから、「イカダッシュ速度アップ」のギアパワーがメインに3つ、サブに4つついていれば、10×3+3×4=42で「イカ速42」と表現する方法があります。
これは最大値が10×3+3×9=57であることから「57表記」と呼ばれています。

また、メインとサブの個数をそれぞれ明示したい場合は「3,4」「メイン3サブ4」「M3S4」「3/4」などと分けて表記する、通称「3,9表記」と呼ばれる表記方法もあります。
どれでも通じますが、3,9表記の区切りに小数点を使うのは誤解を招くため、非推奨です。

というのも、57表記には「メインを1、サブを0.3」として表現する通称「5.7表記」を公式が使用しており、これと混同されやすくなってしまうのです。

追加ギアパワースロットの追加や付け替えってどうやるの?

バンカラ街のロビー入口近くにいるスパイキーに話しかけると、スロットの追加や付け替えをしてもらえます。いずれも「フェス」または「ランク30~のランクアップ」でもらえる「スーパーサザエ」が必要です。
追加ギアパワーのスロットが3つに満たないギアの場合は、スーパーサザエ1つにつきスロットを1つ拡張してくれます。
追加ギアパワーが3つ埋まった状態のギアの場合は、3つのギアパワーすべてをランダムに付け直してくれます。
付け直すと、以前に付いていたギアパワーは「ギアパワーのかけら」となって入手できます。
また今作では追加や付け替えの他に、付いてるギアパワーをかけらに変えてギアを育て直せる「クリーニング」、ギアパワーのかけらを任意の追加ギアパワーの位置に付ける「ギアパワーの復元」ができるようになっています。
ギアブランドによって付きやすいギアパワーが存在するので、ある程度狙って付けてみたり、ロビー内でチケットを使用して購入できるドリンクを上手く使用することでギアパワーのかけらを節約することもできます。

詳しくはギアのページも参考にしてください

ギアパワーのかけらの上限数は?

Switch本体を新しく買ってセーブデータを引っ越ししたいけど、シリアルコード等でもらった特典ギアは大丈夫?無くならない?

シリアルコードはアカウント毎に紐付けられるもので、シリアルコードを入力していないアカウントが別の本体に引っ越しを行うとギアは使用不可能になります。(使用不可能になるだけでデータとしては残ります。)
引越し先の本体でギアを使用可能にするためには改めて新しいシリアルコードを入力・シリアルコードを登録済みのアカウントも引っ越しを行い、いつも遊ぶ本体に設定しないとその本体では使用不可能になります。

オンライン関連

一緒に遊んだ人にフレンド申請したい

Homeボタンを押して、画面左上の「(ユーザー名)のマイページ」→「フレンド追加」→「いっしょにあそんだ人からさがす」でフレンド申請できます。
その他、近くにいる人へ申請したりフレンドコードを入力して申請することもできます。

フェス(告知)期間以外なのにフェスTのユーザーが居ます。チート(チーター)ですか?

スプラトゥーン2は世界中でプレイされているゲームですが、フェスの開催時期や内容は3つの地域に分かれています。
他の地域でフェス開催が近く、日本でプレイしているユーザーが少ない時間帯では、フェスTを着たユーザーとマッチングすることがあります。

チーターやラグが酷い、不愉快な言動をするユーザーをブラックリストに入れてブロックしたり通報することはできる?

Homeボタンを押して左上の「(ユーザー名)のマイページ」→「フレンド追加」→「いっしょにあそんだ人からさがす」から「いっしょにあそんだ人の記録」を表示し、ここから任意のユーザーを選択し「ブロックする」ことでこのユーザーとゲーム内で出会わなくなることができます。
ただし「一部のゲームやモードを除きます」との注意書きがあり、『スプラトゥーン3』でブロック設定が有効かは不明です。

また「イカリング3」を使用し「バトルのきろく」からユーザーを選択し「通報」できます。
通報できる項目は「放置」「自滅をくりかえす/味方への妨害」「頻繁な通信切断」「改造やチート」「故意に通信品質を下げている」「不適切なニックネーム」「自由記載」となります。

ラグが酷かったり切断されてしまう。どうすれば直る?

ラグはインターネット回線の性能やルーターの性能、他の使用者の利用状況など様々な要因で発生します。
一つ一つ原因を取り除いていきましょう。
・ルーターは今不調であったり、古い物であれば買い替えを検討してみる
・可能な限り無線はやめて有線接続

IDだけ把握している不評なユーザーが居るんですが、出会う前にブロックできますか?

Nintendo Switchの本体バージョン14.1.2時点では、フレンドコードを指定してブロックする方法はありません。

プレイヤー名を変更したい

Homeボタンを押して左上の「(ユーザー名)のマイページ」→「プロフィール」から名前を変更することで、ゲーム内で表示されるプレイヤー名も変更されます。
ただし『スプラトゥーン3』を起動中の状態で変更した場合はいったん『スプラトゥーン3』を終了し、再起動しないと変更が反映されません。

インターネットに接続できない

インターネットへのアクセスが混んでいたりメンテナンス等で利用できない状態かもしれません。
下記のサイトでネットワークの稼動状況を確認してみてください。

エラーコードが表示された場合は下記で対処方法を探してください。

それでも改善されない場合は公式に問い合わせて下さい。

有線接続と無線接続、どちらがいい?

有線の方が生活環境に左右されず常に安定しており、オンライン対戦では有線が好まれます。
回線落ちの防止や「ガチマッチ」で高レベルの戦いを目指すのであれば、有線アダプタの利用をおすすめします。
なお有線アダプタは他社製品を使用すると速度が出ない場合があるため、純正品がおすすめです。
とはいえ、無線でも電波干渉を起こす機器を取り除いたり、本体との距離を近づけるなどすることで、それなりの安定性を出すことも出来ますので、自分の予算や家の構造と相談して決めましょう。

設定方法は以下を参照。

インターネット対戦のステージはいつ入れ替わる?

日本時間で01:00、03:00、05:00……と2時間ごとに入れ替わります。

次の時間帯のステージを調べる方法はある?

スマートフォン用アプリ「Nintendo Switch Online」の「イカリング3」の「ステージ情報」で約24時間先の時間帯まで調べることができます。
「レギュラーマッチ」のステージの他、「バンカラマッチ」「サーモンラン」のステージとルールも確認できます。
ゲーム内ではXボタンで「メニュー」→「ステージ情報」を選ぶと、現在と次の時間とその次のステージ情報が確認できます。

「チョーシ」って何?

「レギュラーマッチ」の勝敗状況です。ブキごとに記録されます。
「ロビー」の画面右上で数値が確認でき、これが一定値を初めて突破するとになると試合後の結果画面で「チョーシボーナス」としてたくさんのケイケン値がもらえます。

オンラインマッチ中に装備の変更はできる?

レギュラーマッチにおいてのみ、対戦終了後に「カスタマイズしてつづける!」を選択する事でブキ・ギアの変更ができます。

オンラインプレイで切断した時にペナルティはある?

レギュラーマッチの「チョーシ」やガチマッチの「ウデマエ」、サーモンランのプレイヤーの評価が下がります。
また「イカリング3」の「きろく」で自身の切断回数が表示されます。
なお、切断を繰り返すとペナルティ()が発生することがあるようです。

試合中に「カモン!」「ナイス!」「やられた!」って表示されるのは何?

味方とのコミュニケーション用の機能です。
他の味方プレイヤーにシグナルを送ることができます。シグナルは相手チームには通知されません。
立ち止まった状態で「カモン!」「ナイス!」すると腕を上げたりするモーションがありますが、これも相手チームのプレイヤーからは見えません。

シグナルは方向ボタン上下を押すと送れます。
上ボタンを押すと「カモン!」、相手にやられたときは「やられた!」、「サーモンラン」でやられたときは「ヘルプ!」が送れます。
下ボタンを押すと「ナイス!」が送れます。

試合中に自分のそばに斜めの矢印みたいなのが出てくるけど、これ何?

味方がスーパージャンプ操作をしている(が、復活中などでスーパージャンプできない)ときに出ます。
これが出たらもうすぐ味方が飛んでくる可能性があるので、いったん後退して安全な物陰などに移動した方がいいかもしれません。

「ガチマッチ」のルール変更の法則は?

現在「ガチエリア」「ガチヤグラ」「ガチホコバトル」「ガチアサリ」の4種目がステージ変更の度に順番に採用されることが多いようですが、たまに同じ種目が2回連続することもあります。
その時間帯にどの種目になるのかは、ゲーム内ではXボタンで「メニュー」を開き「ステージ情報」を選ぶと「いま」と「つぎ」について知ることができますが、「イカリング3」では24時間先まで確認できます。
その時間帯にどの種目になるのかは、ゲーム内ではXボタンで「メニュー」を開き「ステージ情報」を選ぶと「いま」・「つぎ」・「そのつぎ」について知ることができますが、「イカリング3」では24時間先まで確認できます。

&ref(): File not found: "communications-error.jpg" at page "FAQ";
回線落ちとなった側の画面の一例。

「ガチエリア」でガチエリア確保時にエリア内にいるとカウントの進みが早いって本当?

デマです。
エリア内でもエリア外でも、カウントの進行速度は一定(60秒で100カウント)という検証結果が出ています。

「ガチヤグラ」でガチヤグラの上にたくさん乗っているとカウントの進みが早いって本当?

進行中のガチヤグラが停止する『カンモン』にいるときのみカウントの進みが早くなります。
また、敵に進められたガチヤグラを中央に戻す場合、ガチヤグラに乗っていた方が早く戻ります。
他の状況では何人乗ってもガチヤグラの進行速度やカウントが進む早さは変わりません。

味方にインクを掛けると味方や自分のインクタンクが回復するって本当?

デマです。
味方に弾が当たった場合、弾は貫通せずに消えてしまうため、味方にインクを掛けるメリットは無く、かえって射線妨害になってしまいます。

投稿

広場でほかのプレイヤーが出してるイラストやメッセージの吹き出しを付けたい

広場のブキ屋付近にある赤いポストでイラストの投稿ができます。
投稿するには「Facebook」もしくは「Twitter」のアカウントが必要となります。

広場の(自分が投稿したイラストの)吹き出しや、ステージ上に反映されるのは画像のみです。
投稿時にSNSのキャプションとして入れたテキスト、またはテキストのみの投稿はできません。
非公開アカウントの場合は吹き出しやステージ上への反映はされないようです。(要検証)
また、Yボタン(イカす!)を押された数でステージ上などに反映されるようです。(要検証)
ただし自分の投稿に対し、どれだけYボタン(イカす!)が押されているのか、投降者自身に伝わることはありません。より表示させやすくするという意味で間接的な応援にはなりますが、その応援が本人へ直に届くわけではないので注意。
なお、投稿が完了するとゲーム上のキャンパスは白紙に戻るので注意しましょう。

不適切なイラスト投稿を見つけたんだけど、どうすればよい?

不適切な内容の投稿を見かけたときは、残念ですが「通報」してください。
そのイラストを投稿したプレイヤーを選んでAボタン→-ボタンで「通報」できます(ZRボタンで広場のカベにあるイラストにカーソルを合わせて「通報」することもできます)。
現在は、広場の投稿経由でのブロック機能はありません。

自分の投稿したイラストやメッセージを確認したい

自分のSwitchのアカウントと連動させているFacebookもしくはTwitter上に、その時に投稿したコメントと画像がセットで新規投稿されます。
広場では、手書きの画像のみが表示されます。
手書きの画像はスイッチ本体の「アルバム」にも保存されます。

不快なイラスト投稿が多いので、非表示にしたい

Xボタンの「メニュー」→「オプション」→「その他」→「投稿の表示」を「表示OFF」にするとプレイヤーが投稿したイラストが表示されなくなり、代わりに任天堂が用意したイラストが表示されるようになります。

その他

「ヒーローモード」で「ミステリーファイル」をコンプリートすると特典はある?

とくにありません。
『スプラトゥーン』の世界観を知ることができるのみです。
ちなみに、本の最初のページでLスティックを左を入力すると紙面右下に描かれたパラパラ漫画が楽しめます。

*1 極端な話、Switch本体ごと故障や紛失してもニンテンドーアカウントさえ無事なら何度でも再ダウンロード可能
*2 Nintendo Switch Online加入者限定特典ではあるが、このゲームを遊ぶ上であえてこれに加入しないと言う選択肢は全く現実的ではないので問題にはならないはず