ステージ/ゴンズイ地区

その他

概要

今回発見された新たなバトルのステージ「ゴンズイ地区」。
バンカラ街の中心部に位置する古くからの居住区で、バンカラな若者たちのたまり場となっているようだ。
広場の上を歩道橋が縦断する立体的なステージで、3次元のナワバリバトルを体感せよ!
公式Twitterより

新規ステージの一つ。歩道橋によりかなり立体的なステージで複雑な構造となっている。
上層と下層がハッキリと分かれたステージで、上層は遮蔽物が少なく見通しが良いので射程の長いブキが有効。その一方で下層は狭い場所が多く遮蔽物に恵まれているので短射程ブキたちが猛威を振るいやすい。
持ちブキによって得意な地点が異なるが、その中でも上下への攻撃が得意なスロッシャー種はかなり活躍しやすいステージと言える。
上層の中央は下層への差し込みに有効なので、できれば抑えておきたいポイント。ただし2のバッテラストリートの中央橋と比較して高度がイマイチなため、短射程ブキの上層への攻撃が通されやすい点に注意。

一部のバンカラマッチでは中央の歩道橋が分離され、下層への進軍を要求される。

各ルール考察

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

マップのみ(ルートなし)

ガチホコバトル

ガチアサリ

マップについて注意

  • マークの付近にアサリが3つ発生する
  • マークは大まかなアサリ発生位置であり、実際の発生場所は多少ズレる。
  • アサリ総数制限のため、全位置に一度に発生するわけではなく、また必ず3つ揃って発生するわけでもない。
  • 初期配置のアサリはある程度は場所が決まっているが、戦略的に活用するには不確定すぎるためここではマークしていない。
  • 全ステージのページを巡回しきれないので、間違いやマーク漏れがあった場合はスプラ3wiki会議室のコメントまで。

ゴールルート

下層ルート(水色ルート)

  • 下の平地からゴールに近づくルート。
  • 遮蔽物が多い下層なので短射程ブキ持ちの場合はこちらがオススメ。

上層ルート(黄緑ルート)

  • 歩道橋からゴールに近づくルート。
  • こちらは逆に遮蔽物が少ないので長射程ブキ持ち向け。

コメント