サーモンラン/ビッグラン

FpYMvjqaIAAuPa2.jpg

0DE3B9C7-B059-46FD-ADC2-EF73F8EA965E.png
他画像

Fittr_RakAAIYSA.jpg
Fittr_EaYAEJria.jpg

概要

シャケがイカ達の住む地域にまで押し寄せてくる現象。数か月に一度発生するとのこと。
ビッグランの発生中は普段バトルで使用されるステージがバイトの舞台になる。
また、空模様が赤く変化し、各所にサーモンランの広告が貼り出されるなど、バンカラ街(ハイカラシティ)の雰囲気も一変する。
ビッグランの発生中は舞台となっているステージがオンラインバトルで選出されることは無い*1

期間中はいつもより豊富にカプセルを受け取ることができる。
(2400ptまでは100pt、5200ptまでは200pt、それ以降は400ptごとにカプセルがもらえる。カンストは29600pt。)
ビッグランに参加すると、通常のバイトの1.2倍のカタログポイントがもらえる。
また、ビッグラン中にオカシラシャケに遭遇すると、入手できるウロコの数が2倍になる。(ver.4.0.0以降)

特別報酬

ビッグランの参加者全員に、報酬として特別なオキモノがプレゼントされる。
ver6.0.0より、1回のバイトで4人で集めた金イクラ合計数の最高スコアが一定以上のチームは、オキモノの色がグレードアップする (緑→銅→銀→金)。

ver5.2.0以前

1回のバイトで4人で集めた金イクラ合計数の最高スコアが上位のチームは、オキモノの色がグレードアップする (緑→銅→銀→金)。
20%、50%でグレードアップし、上位5%で最高グレードになる。

グレードのボーダーライン
  • 第2回 2023年 03/04 09:00~ 03/06 09:00
    グレード入手条件
    タツ ゴールド141個以上
    タツ シルバー117個以上
    タツ ブロンズ90個以上
    タツ ノーマル90個未満
  • 第4回 2023年 09/02 09:00~ 09/04 09:00
    グレード入手条件
    ヘリコプター ゴールド156個以上
    ヘリコプター シルバー131個以上
    ヘリコプター ブロンズ102個以上
    ヘリコプター ノーマル102個未満
  • 第5回 2023年 12/02 09:00~ 12/04 09:00
    グレード入手条件
    金イクラのオブジェ ゴールド135個以上
    金イクラのオブジェ シルバー110個以上
    金イクラのオブジェ ブロンズ85個以上
    金イクラのオブジェ ノーマル85個未満

上位n%(1%刻み)

1%188個以上
2%178個以上
3%172個以上
4%168個以上
5%165個以上
20%144個以上
50%116個以上

開催履歴

攻略

ビッグランではイカ同士のバトル用に設計されたステージが舞台となる。そのため、水位によってはシャケたちの出現場所となる水面に接している坂が少ないことがある他、干潮では水面自体が消滅することもある。代わりにステージに大型のカンケツセンが設置されており、Wave中は水位に対応したものが常時吹き出してシャケの出現地点となる。オカシラシャケやハコビヤさえも平然とカンケツセンから出てくるが、深く考えてはいけない。
なお、満潮時のムニ・エール海洋発電所のようにシャケの出現地点が各方位に一箇所しか無いことが多い。
特殊な状況はラッシュグリル発進ハコビヤ襲来のみが発生する。*2
カンケツセンが関わるキンシャケ探しドロシャケ噴出、干潮限定のドスコイ大量発生巨大タツマキは発生しない模様。
また、いつものバイトでは干潮で発生しないはずのラッシュグリル発進が干潮でも発生する。

直近回の攻略情報

直近回の攻略情報を掲載している。
過去の開催回の攻略情報はサーモンラン/ビッグラン/攻略を参照。
攻略情報の編集を行いたい場合、ステージ名のペンマークや小見出し下のリンクから編集が可能。

タラポートショッピングパーク

ビッグラン_タラポートショッピングパーク.webp

概要

第5回ビッグランの発生地。
バトルステージのタラポートショッピングパークサーモンラン用に改装されたステージ。
オカシラシャケ「ジョー」が初めて襲来したステージでもある。

ステージ中に配置されたクマサン商会のロゴの入った(ステッカーが貼られた)壁は塗ることができる。
他のステージと違い、シャケが登って来ることのできない段差が存在している。
通常時や干潮では海岸からだけでなく、ステージ中に配置されたカンケツセンからもシャケが湧き出てくる。
巨大タツマキドスコイ大量発生キンシャケ探しドロシャケ噴出の4つのイベントが発生しない。

全体的に平坦で見晴らしの良いステージであり、特にコンテナ周辺は段差が少なく動きやすい。
しかし、これはシャケ側にとっても侵攻が容易であることを意味する。
押し込まれた後の打開が難しいケースが多いので、処理優先で動くのが吉だろう。
ビッグランでは野良バイターの意識が納品数に向きがちだということも考えれば尚更である。

今回は通常のブキに加えて、クマサン印のブキ全種類が支給される可能性がある初のシフトである。
ちょっとしたクマフェス気分だ。
普段のオールランダム以上に、味方のブキ編成に注意して挑む必要があるだろう。

通常時

コンテナはステージ中央、シャケはカンケツセンの吹き出した前方側(敵陣側・干潮の反対側)から湧く。高台左奥、右奥、右海岸の3箇所で右2つはすぐに合流する。

活動範囲としては左右が狭く縦長の構造。
一般的なステージの干潮時のように、シャケの出現方角が似たような方角に固まっており、状況を俯瞰しやすい。
またタマヒロイの出現方角もコンテナ後方へ集中しており、しかも大半でコンテナ上空を通過するようで、敵陣から金イクラを配達してもらいやすい。
ただし、それはコンテナ周囲に寄せた金イクラを高速で持ち去られていくこととも表裏一体。要注意。

高台左奥から湧いたカタパッドにはコンテナ付近からボムを投げ込める。ほぼ同位置までナベブタが来る(イカが近くに居てもこの位置までは確実に来る)のでナベブタプレスも狙いやすい。
右海岸から湧いたタワーカタパッドテッキュウは右低地付近まで来るのである程度の寄せも可能。
ヘビは各追加ブロック上に居るととぐろを巻いて倒しづらくなるので、大きく後方に誘導して味方に倒して貰うのがベスト。右湧きなら高台側から回り込んでリスキルしても良いだろう。

ラッシュグリルの集合場所は左右の塗れない段差上のごく小さな塗れるブロックの上
このブロックの上に居るとグリル完全に停止し、自分で弱点を狙うことができるラッシュも金イクラが最も納品しやすい位置に貯まる。
左右それぞれにあるので納品時は上手く分かれよう。
他にも安置の追加ブロックはあるがバラバラに動くと意思疎通や連携が難しいので補助用と思っておきたい。

満潮時

コンテナは通常時同様中央に設置される。
開始前のジャンプマーカーが正方形の並びならこちら。
こちらは通常時でいう後方にもカンケツセンが出現する。
低地が水没し、元々狭いステージがもうちょっとだけ狭くなる。

満潮らしくハシラヘビが大きな脅威となる。即撃破を心がけたい。
特に海岸(通常潮の左右低地)から湧いたヘビナベブタは最優先。後回しにするとすぐに動ける場所が無くなってしまう。ヘビは高台側に回り込んで本体を狙うことができる。
また、左右が狭いことからコウモリも脅威。塗り状況維持のためにも雨弾は撃ち落とそう。

干潮時

コンテナは普段のリスポーン地点付近。コンテナは後方高台に隣接し、やや背が高いが下部からでも直接の納品が可能。
コンテナ後方がかなり広く、高台に塗れる壁が多数増設されている。
しかし、一度後方まで押し込まれてしまうと打開は非常に厳しい
基本的にコンテナ前広場までで処理し、後方利用はザコシャケを苦手とする長射程ブキが一時的に退避するのみにしたい。
コンテナ前まで迫ったナベブタを放置すると一気に制圧されるため注意。

コメント欄有益情報リンク

攻略

小ネタ

  • なぜか干潮時高台のステージ外壁に水面に面する形で塗れるブロックが置かれ、通常潮位時でも干潮高台に登れるようになっている。
  • ビッグラン史上初、ステージの水没に留まらず、背景の建造物に具体的な損壊描写が存在する
    画像

    ビッグラン_タラポート_被害.webp
    ▲ 天井のガラスに大穴が空いている様子がわかる。

    ビッグラン_タラポート_被害_比較用.webp
    ▲ こちらは通常時の様子。上の画像と比較すると、被害の大きさがよく分かるだろう。

    天井の窓ガラスが直径数十メートルもの規模で破損し、そのすぐ下ではコンクリートも一部砕けているが、具体的に何がこの被害をもたらしたのかは不明。
    ガラスを突き破ってジョーが飛び込んででもきたのだろうか。
  • クマサン商会のヘリコプターは、その開口部から侵入して施設内でホバリングしている。
    ショッピングモール内で滞空するヘリコプター、すさまじい建築規模と飛行技術である。

コメント

*1 プライベートマッチでの選択やさんぽは可能。
*2 マテガイ放水路での第3回開催時はグリル発進が発生しなかった。