サーモンラン/シャケの種類/ハコビヤたち

このページは現在編集中です。
Splatoon2 Wikiからの移行ページのため、最新の情報を反映していない可能性がございます。
編集者は追記・修正をお願いします。

攻略情報

シャケコプター

体力50
ダメージ-
イクラ合計4
攻撃時1
撃破時3

オクタリアンのタコプター?に似た外見のヘルメットで空を飛ぶシャケ。
ハコビヤ襲来時にクーラーボックスを抱えて飛来してくる。倒すと金イクラを1個落とす。
攻撃はせず、耐久力も低いのでシャケコプターを倒すこと自体は難しくない。
設置されたクーラーボックスからはランダムな種類のザコシャケ*1が次々と湧いてくる。(3から4回の放出で自壊するようだ)。
シャケコプター本体はコンテナ設置後にすぐ逃げてしまうので、コンテナだけでなくシャケコプターも一緒に倒すには、早い発見と、シャケコプター本体を撃ち抜くように少し上側を狙う必要がある。
クーラーボックスを撃って破壊するとこちらの色で爆発するので設置直前に撃って巻き込むのが楽。
ハコビヤの上部から射出されるのでそこにRブラスターエリートナイスダマなどの貫通攻撃を当てるとリスキルできる。
実戦ではまず関係ないが実は攻撃判定を持っており、接触するとダメージを受ける。クーラーボックスも自壊する時にダメージ判定があり、一撃ではやられないがダメージが高いので離れよう。
体力自体は低く、長射程ブキなら半チャージでも当たれば倒せるので逃さず素早く倒そう。

ハコビヤ

体力難易度により変化(1200~4000)
ダメージ-
イクラ合計-
攻撃時-
撃破時-

ハコビヤ襲来時に出現。
シャケ世界の流通を担う重要な輸送船で、
出発の際にはシャケの兵士が総出で見送りの儀式をするというまさに最終兵器、最後の切り札。
初心者を納品不足による時間切れに追い込む程度の能力しかないとかは禁句。

ハコビヤにはダメージを与えられるが、いくら攻撃しても倒す事はできない。
上空に待機したままシャケコプターを常に発進させてくるが、それ以外の行動は特にしない。
だが、しばらくするとハコビヤ本体も動き出し、イクラコンテナを直接狙い、納品済みの金イクラを奪ってくる。
この襲撃は常に2回で、WAVEの残り時間が80秒と30秒の時から開始される(固定)。
この時はクマサンから通信で警告されるのですぐ分かる。
5秒後にハコビヤはコンテナに向かって移動を開始し(クマサンから2回目の警告通信が来る)、その10~15秒後(残り60~65秒・10~15秒)にイクラコンテナに吸い付く。
この襲撃時もやはり倒す事はできないが、攻撃して一定ダメージを与えると襲撃を中断して帰っていく。
急いで集合し、攻撃して追い払おう。
通信が入った直後から当たり判定が発生しているので、コンテナに吸着するのを待たずとも長射程ブキで先制攻撃できる。特にハイドラントなどは単独で吸着前に追い払える。
それ以外のブキは数秒前になるまで殆ど攻撃が届かないので、過剰に早くから待機する必要はない。ギリギリまで金イクラを集めよう。
素早く追い払えば全く奪われずに済むが、モタモタしていると何個も奪われてしまう。
また、イクラコンテナの蓋を塞いでしまうため、吸引している間は納品する事もできない。
4人集合していれば一瞬で撃退できる。逆に言えば一人だとだいぶ厳しく、致命的な量を奪われやすい。

・小技

・追記
2の初期ではハコビヤ襲来のノルマはシビアだったが、アップデートによりシャケコプターの発進頻度が上がった為、スペシャル無しでも間に合うケースが増えた。しかしながら使えば一気に稼げる有効性はそのままの為、序盤で味方の収集ペースが遅いと見たら手遅れになる前に素早く判断して使おう。

コメント

*1 キケン度が高いほどドスコイが多く出現する