ステージ/キンメダイ美術館

その他

概要

ハイカラ地方から「キンメダイ美術館」がバトルのステージとして登場する。
交通網の発達により、地方を超えてナワバリバトルに参加することが可能になったようだ。
現代美術を中心に数多くの展示品を集めた大規模な美術館で、現在は「先住民族とモダンアート展」が開催中らしい。
公式Twitter より

MAP解説

各ルール考察

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

マップのみ(ルートなし)

ガチホコバトル

カンモンは1つ。

ガチアサリ

マップについて注意

  • マークの付近にアサリが3つ発生する
  • マークは大まかなアサリ発生位置であり、実際の発生場所は多少ズレる。
  • アサリ総数制限のため、全位置に一度に発生するわけではなく、また必ず3つ揃って発生するわけでもない。
  • 初期配置のアサリはある程度は場所が決まっているが、戦略的に活用するには不確定すぎるためここではマークしていない。
  • 全ステージのページを巡回しきれないので、間違いやマーク漏れがあった場合はスプラ3wiki会議室のコメントまで。

ゴールルート

【敵陣への侵入ルート、そのままゴールに近づく場合】

ブロックルート

  • ゴール手前にあるブロックを使って敵陣に飛び移りゴールへ近づく最短ルート。
  • 最短なので真っ先に警戒される。トラップ持ちやスプラッシュシールド持ちはこのブロック上に仕掛けることが多い。

中央回転高台ルート

  • 中央広場の回転高台が丁度いい位置に動いてくれたときに敵陣へ飛び移ってゴールに近づくルート。
  • 不安定要素のあるルートだが、それ故に敵も油断していることがあるかもしれない。

坂ルート

  • 脇道側にある坂を上って敵陣へ侵入し、ゴールを目指すルート。
  • 他2つより遠回りになるが、ジャンプする必要がなく目立ちにくいため上手く立ち回れば侵入拒否されにくい方。

【敵陣回転高台を使う場合】

先述の各種ルートから派生するルート。そのままゴールを目指さず敵陣の回転高台を利用する場合はイカのルートになる。

回転高台金網ルート

  • 回転高台の金網へ上って、そこからゴールにシュートするルート。
  • 回転高台金網がゴールへ向いていればシュートできる。正面から近づけないときの予備ルートとして一考。
  • ただしゴール近くの高台からの狙撃にはくれぐれも注意。

敵陣左高台ルート

  • 回転高台金網がゴール側に向いていないときはこのルートを選択できる。
  • 高台にいる相手を蹴散らしつつゴールできるが、持ちブキの射程が長くないとやや厳しい。

敵陣右高台ルート

  • 回転高台の金網が無い方の高台から敵陣右高台へ飛び移るルート。
  • 右高台に敵がいない場合はこちらへ。ただし気づいた敵がスポンジを使って阻止しようとしてくるので急いでシュートするように。

コメント