ブキ/ワイパー属

概要

『3』で新たに使えるようになったブキ種。
遠心力でインクの刃を飛ばす剣のようなブキ。[ZR]長押しによる溜め攻撃が可能で、チャージ前後で性能が変わる。チャージ時間は極めて短い。
コンパクトかつ射程の長い塗りで敵陣に浸透したり、射程の短い武器を相手に引き撃ちしたりとマルチな特徴を有する。

刃状のインクを射出し、チャージャーのように高精度かつ射程内の軌道上が垂れたインクでほぼ隙間なく塗られる。
射程も中射程シューターを上回るほどなので直線的な塗り性能が高い。
[ZR]を溜め打ちする事で強力な切り上げ攻撃を放つ事も出来る。チャージすることで威力・射程・硬直が変化する。
至近距離での溜め切りは決まれば一撃必殺だが、外した際の危険も大きい。

一方でフデほどの回転率がないため、前線での塗りつぶし合いや交戦時の手数に難がある。
また、1振りあたりの硬直も長いため、キルタイムもメインだけでは遅めで、射程内同士の撃ち合いに負けやすい。
キルを取っていくことを前提とすると、サブを絡めた削りや追撃が必要になってくるテクニカルな要素のあるブキ種といえる。

また、曲射の類は一切できない。これはチャージャー以外では唯一である(厳密に言えばブラスターも曲射はできないが、あちらは範囲攻撃により物陰の敵に攻撃できる)。
射程が長いとは言ってもチャージャーほどの大幅な射程優位が取れるわけでもなく、かなり痛い欠点と言える。
そのため、相手が物陰に隠れてしまった場合には、危険を冒してこちらから近付くか、無視するか、あるいはどうしても無視できないなら出てくるまで待つしか無い。

アクション

ヨコ斬り

[ZR]を短くタップすると、インクの刃を横振りで前方へ射出する。
塗り性能が良好で、横歩きや角度を変えながら連打すれば広く・隙間なく塗ることができる。
一方で攻撃力が低く、連射が遅いこともあいまって、撃ち合いでは多くのブキに押し負けるのが欠点。

インク弾の判定は横長ではなくレティクルの中央、右端上、左端上のサンカク束となっており、弾の端のみ壁に引っかかるように飛ばすと、弾が欠け引っかからなかった部分はそのまま飛んでいき、弾の中心が着弾し消える場合は左右の判定も同時に消える。といった少々特殊な挙動をする。

端判定が中心より僅かに高い位置にある関係で、上下に角度をつけ頭頂部や爪先を狙う場合、中心なら当たるが端では掠めてすり抜けるといったケースも起こりうる。

タメ斬り

ヒト状態で[ZR]を長押しすると、ワイパーを下段に構えて溜め、完了した音の後に離すと斬り上げモーションでインクを放つ。
さらにこの時、前方向に入力しながら放つと前方に踏み込みながら斬りあげることができる。
注意点として、前方に踏み込んで攻撃する際に敵(オブジェクト)が超至近距離にあるとすり抜けて不発になるので注意。
最大体力の半分を奪う高威力のインク刃を中射程シューターの距離まで飛ばす、まさに必殺技感のあるアクション。
インクの刃には貫通性能が条件付きで付与されており、
・インクの刃で敵を倒せた場合
・インクの刃の中心付近以外がヒットした場合(倒せなくてもOK)
このいずれかの条件を満たせば直線上にいる複数の敵に当たってくれる。

また、至近距離で振ったブキが当たるように切りつければブラスター系同様の爽快な直撃音と共に相手に致命的なダメージを与えられる。
この攻撃はインクを飛ばしていないためか、キューインキにも吸われずに一撃で相手を倒すことが出来る。
さらに、インクの刃はダメージ倍率が高く設定されてる場合が多く、例えばナイスダマドライブワイパーなら切り上げとインクの刃2回と振り1回でアーマーが破壊でき、ジムワイパーは切り上げとインクの刃2回で破壊可能。
インクの刃だけでもドライブワイパーなら4回、ジムワイパーなら3回で破壊できる。

だが、体力満タンの相手は直接切りつけでもしなければキルできないので、サブやノーチャージを絡める必要がある。
また、イカ状態では溜められないので、潜伏からの即タメ斬りを叩きこむという動きはできないのも難しいポイント。

  • わかりにくいが、チャージ中はインクを継続的に消費する。チャージ完了後は消費も回復もしない。
  • 照準のラインが全て長くなるとチャージ完了。チャージ完了前に[ZR]を離すとチャージ量に関係なくヨコ振りとなる。
  • チャージャー同様、「インク不足!」状態でも、通常より遅いスピードでチャージが進行する。
    チャージ完了前に[ZR]を離すとヨコ振りとなり、インク発射できずダメージが発生しない。(直撃にもダメージがない)
    チャージ完了後であれば「インク不足!」状態でも通常と同じタメ斬りを行える(インク発射・ダメージ発生)。

一覧

コメント