サーモンラン/シャケの種類/ナベブタ

攻略情報

概要

体力500
ダメージ9999(押しつぶし中央)*1/55?(押しつぶし外周)*2/20?(おたま)
イクラ合計18
攻撃時13
撃破時3

円盤状の機体に乗り、浮遊しているオオモノ。
機体の下部にバリアを張っており、こちらのインクショットを遮る。

シャケ図鑑

  • 基本的な特徴
    • 円盤状の機体に乗り、浮遊しながら移動する。
    • 機体の縁で、インクショットを通さないバリアを張る支援兵。
  • 攻撃行動
    • 機体の下にある穴からザコシャケを出現させる。
    • バリアの中に侵入した標的を押しつぶす。
  • 倒し方
    • 機体の上で操縦している本体にインクショットを当てて倒す。
    • バリアの中に侵入し、機体が落ちてきたところを素早くよけると上に乗りこんで本体を攻撃できる。
    • シャケのインクまみれで侵入が困難な場合、バリア手前へのインクショットやボムにより足掛かりを作れる。
  • 生態
    • ふんだんに取り入れられた最新技術は、タコとの交易で得られたもの。
    • 製造コストが高いため、経験豊富なベテランのシャケが搭乗する。
    • 軽量化のため武器を搭載できず、落としてつぶす攻撃方法となった。

行動パターン

クマサン
  バリアを張ったマシンに乗って 浮いているシャケだ
  下にいると つぶされてしまうよ…

最も近いプレイヤーに向かって移動する。
空中に浮いているように見えるが、その移動は直下の地形の影響を受ける。(低い段差を飛び降りることはできるが飛び越えることはできない)
ただし金網の下に移動しようとした時、金網の上に乗りあがる特性がある。
ナベブタは他のシャケの移動を妨害しないが、ナベブタ同士は互いにバリアの範囲が重ならないように移動する。

一定半径内にプレイヤーがいるとその場で停止しバリアを展開する。この半径はバクダンの攻撃開始半径より少し短い。
一定半径内からプレイヤーがいなくなると数秒後にバリアの展開を終了し移動を再開する。

バリアはスペシャルグレートバリアと同じ性質で、インクショットは通さないが、プレイヤーの行き来は阻害しない。

プレイヤーがバリア内に侵入すると急降下して押しつぶそうとする。
押しつぶしのダメージはナベブタ中心からの距離に応じて変化し、外周部ではダメージを受けて弾き飛ばされるが、中心部の場合は即デスとなる。
この急降下攻撃はプレイヤーだけでなく、バリアの中にいるザコシャケやオオモノも巻き添えにする。(ヨコヅナにもダメージは入るが効果が薄い)
急降下後、再度上昇してからバリアの展開または移動を再開する。

また、(けんしゅうにて確認した限りでは)バリアを展開し直すたびに、機体の中から新たにザコシャケを降下させる。
これはおそらくキケン度と特殊waveの影響を受ける(ドスコイ大量発生時はドスコイのみになる)ものの、けんしゅうでも降下数に上限が見受けられなかったことから、海から一定数になるよう増援されるザコシャケとは別カウントの可能性がある?

機体上部にプレイヤーが乗り込み約5秒経過すると、おたまを取り出してプレイヤーを叩き落とそうとする。
機体上部にいるかどうかは機体を底面とする円柱状の範囲によって判定されるようで、ジャンプしてもカウントは継続されるが、ジャンプ中に機体の縁から身を乗り出すことでカウントをリセットすることができる。

弱点と倒し方

クマサン
  つぶされる前に 急いで離れるんだ
  ヤツが落ちてきたら 上に乗りこんで 倒すといい…

上部で操縦するシャケにインクショットを当て続ければ倒せる。
ただし見かけに反して体力は高く、かなり上空に浮いている上にシャケが小さいので機体にインクショットを吸われることも多々あり、そのままだと倒しづらい。そのため基本的にはバリア内にわざと一瞬だけ侵入して急降下攻撃を誘うことでシャケ本体を叩くと良い。アクション性質上イカロールが最適解ではあるが雑魚シャケに阻まれることも少なくないため、状況次第ではヒト移動で急降下を誘うのも手である。
また、降下したナベブタは下から上へすり抜けて登れる。段差や金網近くで降下させたときに。
ナベブタ上部にダメージ判定は無く、直接乗ることができるのでDPSの低いブキでも上部に乗ってしまえば倒し切ることができる。

ステージの高台やハシラで高度を稼いでいる場合は飛び乗っても良いし、届く場合は狙いやすい操縦手を直接攻撃すれば撃破は比較的容易。

バリアは破壊することができない。外からは一部スペシャルを除いてバリア内にいる敵を攻撃できず、かといって中に入ろうにもザコに邪魔され、何とか入り込んでも急降下攻撃されるとハイリスク。本体を早めに撃破しないとザコシャケたちの侵攻を許してしまうので注意。
そこで活躍するのがローラーの塗り進み攻撃。バリアにシャットアウトされるのはインクショットのみであり、ブキ自体に轢き判定が生じるローラーはバリアの影響を受けずにザコシャケを倒しながらバリア内に到達できるからだ。(なお轢きダメの低いカーボンは厳しく、スプロラもドスコイには注意しよう)
同様に、ブキそのものに攻撃判定を出せるワイパーも、溜め斬りを繰り返せば似たようなことが可能。ただし判定は一瞬なので、シャケの降下に確実に溜め斬りを合わせられなければリスクは高め。うかつに踏み込み斬りを繰り出して後隙で押しつぶされたりはしないように。

性質

急降下攻撃の利用

ナベブタの急降下攻撃はプレイヤーだけでなく、味方のはずのシャケも押しつぶす
その威力は凄まじく、ザコシャケどころか全てのオオモノを一撃で圧死させる。タフなダイバーテッキュウはもちろん、装甲持ちのバクダンカタパッドまでも倒してくれる。
誘導ができるタイプの装甲オオモノを見かけたら、ナベブタに誘導してみるのも一考。支援兵らしからぬオオモノ処刑マシーンになってくれるかも?
ちなみにこの急降下攻撃でシャケを倒した場合の赤イクラはバリア内に最初に侵入したプレイヤーが受け取ることになる。

しかしながら、ムニ・エール海洋発電所の満潮などのナベブタの急降下攻撃を特に活かせそうな条件下においても、ナベブタを倒さずに放置するのは基本的にはおすすめできない
まず、上記通りにナベブタはバリアを展開し、シャケを護衛しながら次々とザコシャケを場に投入する。本作のザコシャケの攻撃はかなり強い上、バリア展開中はそれが延々と補充される。これだけでも脅威度がわかるだろう。
ナベブタがいる所とは別の方向からオオモノシャケがやってきた場合、気が付いたらオオモノとナベブタ産のシャケに囲まれていた、というのは日常茶飯事。
また、細い道にナベブタがいるとその道の通過が困難になる。金イクラの回収ルートやシャケの攻撃からの逃げ道を塞がれる、といった事故のキッカケになってしまうのである。さらにナベブタの真下はバリアでこちらの攻撃を遮るため、奥にあるウキワの救助もしにくくなる。

そして特筆すべき点としては、その道の奥に倒したいオオモノがいても駆けつけられなくなること。
例えば満潮真っ只中でナベブタの奥にバクダンカタパッド等の攻撃範囲が広く脅威度の高いオオモノが発生した場合、処理が遅れる上にナベブタからはザコシャケが降下される為、倒せず停滞するオオモノ処理と押し寄せてくるザコシャケの群れの相乗効果によって一気に場がシャケだらけになり、スペシャルを切る等しないと打開が非常に困難な流れになる恐れがある

ヘタな動きをすれば、被害が拡大したり、急降下攻撃を誘った自分がそのまま押しつぶされることにもなるリスキーな存在。
押しつぶしは無理して狙わず、ナベブタ処理の為に急降下を誘うそのついでで他のオオモノも押しつぶせたらラッキーくらいの感覚でいいだろう。
場に余裕がある時にはしっかり倒すことを心掛けたい。

墜落時のシャケ巻き込み

急降下攻撃とは別に、撃墜時にも残骸がシャケを巻き添えにするダメージ判定を持つ。
こちらはなぜか急降下攻撃よりもダメージが低く400ダメージしか入らないため、ドスコイ程度しか倒せない。そのうえハシラなどと同様、ナベブタ上に乗ったプレイヤーは地上で行動するシャケのターゲットから一時的に外れるため、たいていはナベブタに取りついて撃墜するころには足元のシャケは別のプレイヤーに向かっていることが大半。
ただしハシラ同様にモグラのみは例外で、バリアを登って食いつきに来たりなどはしないものの、じっとナベブタ直下で待ち構えている。そうそう食いつかれはしないものの、念のため注意。

ナベブタは乗れるが…

浮遊中のナベブタの上はシャケの手の届かない比較的安全な場所だが、それでも完全な安全地帯ではない。ナベブタ上部にいてもタワーカタパッドコウモリの攻撃は届くので注意。
また本体も何もしないわけではなく、機体上部に居座るプレイヤーをおたまで叩き落とす。攻撃1秒前にカラカンという小気味よい金属音を立てておたまを取り出すので急いで倒し切るのが望ましい。
ダメージはあまり大したことはないがかなり吹っ飛ばされるので、
ザコの群れに叩き込まれたら、そのまま入水…といったアクシデントを起こさないように。

短時間であれば有効な状況は多々ある。
ハシラや別のナベブタが至近にいる状況ならそちらを攻撃する足場にできるし、ムニ・エール外周から高台へ移動する場合など、エレベーターとして利用させてもらうことも可能。それなりに時間はあるので焦らないように。

味方が上に乗っている時は、長射程ブキを持った味方は安易にナベブタを攻撃しないよう注意したい。
ナベブタに乗った味方は、どの位置に立って攻撃すれば落下後安全に離脱できるか考えながら動いている(ことが多い)。
この時に下から倒されてしまうと、思わぬ位置に降下を余儀なくされてザコに叩きのめされたり、水際ではそのまま溺死してしまうこともありうる。

その他

バリアにはボムを即爆する性質があるが、役に立つ機会はまれ。

ナベブタが複数体重なっていたり他のオオモノシャケが重なっている時に上に乗ると、havok神が降臨したかのように猛烈な勢いでプレイヤーが吹っ飛ばされたりすることがある。

*1 イカロールを貫通して即死
*2 攻撃を受けた後、少し回復してもドスコイ一発(50)で死ぬが、直後のシャケ一発(40)で死なない