Top > 影の鉱脈

影の鉱脈

構成 Edit

マップ Edit

[添付]

適正人数適正レベル制限戦闘力魔界デバフ中ボスボス
1~49922000030%ネロダークアゲート
 
ミニMAP
[添付]

ステージ攻略 Edit

道中 Edit

  • スペシャルアクティブスキルを使用すると10秒間MPが持続減少するデバフを受ける。
    このデバフは最大10段階まで重複するため、スキルを連発すると後に響く。

    • シャドウドリラー
      腕がドリル化した魔族。空中へワープして回転しながら棘を撒き散らす攻撃・突進攻撃を使用。
      回転棘は広範囲で避けづらいが、仰け反りはなく威力は控えめ。
      複数体で棘を出されると結構HPを持っていかれるため、残りHPに注意すること。
      突進攻撃は発生こそ遅いものの、直撃すると高威力なので注意が必要。
    • シャドウガード
      両腕が肥大化した魔族。衝撃波・突進攻撃を使用。また、自身と周囲の敵に防御バフを張る。
      出現時のポージング中と突進攻撃中は強いダメージカット付き。
      突進攻撃は多段ヒットで全段喰らうと非常に痛い。被弾反応でも使うので注意。
      衝撃波は単発使用の他、浮かせた時やジャンプ着地時にも使用する。
    • ソウルイーター
      ベルダーで登場したイーター系Mobの強化版。HP・MP両方を吸収する。
      吸収された後に倒すと回復玉を落とすが、HP・MPどちらかの玉しか落とさない。
    • シャドウデリーバー
      目玉に触手がついたような敵。爆発する誘導弾を放つ。近付くと刺突攻撃を使用。
      この敵はスペシャルアクティブを吸収するため、コマンド・アクティブ・HAしか効かない。
      その分耐久力は低く、コマンド・アクティブでも倒すのは難しくない。
      騎乗ペットのZ/Xも効くので、手頃なコマンド・アクティブが無い場合は騎乗に頼るのも手。
      HAが通るので、複数体出現する後半エリアに備えてHAを用意しておくのも良い。
      撃破時に自爆するが、自爆が早い上に結構な広範囲なのですぐに退避しないと巻き込まれる。

  • 中ボス
    ネロ
    ハンマーを持った小柄な魔族。暗転停止有効。HP60ゲージ。
    • ハンマー連打
      前進しながらハンマーで2連打する。命中すると振り上げ→叩き付けに派生。
      この攻撃中に段差から落ちると非SAの着地モーションになって隙を晒してくれる。
      現在は段差落下時は地上まで瞬間移動するようになり、隙が出来なくなった。
    • ハンマー叩き付け
      前方へジャンプしてハンマーを叩き付ける。
      浮かせ攻撃を当てた時も着地時に使用する。
    • ワープ
      紫SA。距離を取ると使用。片手を挙げるポーズと共にこちらの近くにワープする。
      ワープ出現時はSA枠が消えるが、実際はSAは切れていないので注意。
      ワープ先が段差付近になった時は着地モーションが付いてSAが切れる事がある。
      ワープ先が最下段でない時に限り、稀に出現しながらハンマー叩き付けを行う事がある。
    • レーザー
      発射前のみ紫SA。ハンマーを構えてレーザーを放つ。微量だがHP吸収効果付き。
      正面と斜めのパターンがあるが、いずれも背後や真上・真下が安全。
      レーザー発射中に背面密着から攻撃するとカスる事がある。
      また、発射中に方向転換する事がある。(HP一定値以下で開始?)
      正面→背後と切り替える事は無いが、斜め→背後はあるので注意。
    • オーラ放出
      上にハンマーを放り投げた後、オーラを放出して周囲を攻撃する。
      紫SAのようなオーラを纏うが、実際はスーパーアーマーではないので仰け反らせるチャンス。
      攻撃せずに最後まで出させると紋章が付いた状態になり、一定時間攻撃力が倍増する。
      ちなみに被弾反応でも使うのだが、アーマーがないので攻撃していれば勝手に潰れる。
      • 下記のトリガー行動不発によるSA中に使われると阻止出来なくなる点に注意。
    • 吸引回転
      HPトリガー行動。18ゲージ毎(42ゲージ、24ゲージ、6ゲージ)で使用。
      DANGER表示と共にSA化し、回転して周囲を吸引しながら攻撃する。
      吸引力は弱く、走れば余裕で逃げられる程度。喰らいそうな時はマナブレイク推奨。
      凍結などの行動不能デバフを利用すればトリガー飛ばし可能。
      • 18/12/12の調整で無敵→SAに変更、内部CTが追加。
        内部CT中にHPトリガーを引いた場合は不発し、数秒間SA化するだけになる。
  • 攻略
    • 即死級の攻撃が多いが、殆どは多段技なのでマナブレイクを仕込みながら戦うのが有効。
      火力とMP回復手段が充分であれば、マナブレ仕込みと暗転回避によるゴリ押しが手っ取り早い。
    • まともな被弾反応行動を持たないため、一度仰け反らせてしまえば一方的に攻撃出来る。
      スーパーアーマー行動こそ多いものの、一部行動にアーマーがないのでそこが狙い目。
      段差を使って攻撃を避けつつ、段差降りやオーラ放出を待つようにすると時間は掛かるが安全に倒せる。
    • 吸引スキルで段差から落としたり、壁際吸引を掛けたりするとアーマーを剥がせる。
      手頃な吸引スキルがあるなら段差上や壁際へワープさせて吸引すると簡単に始動を取れる。
      ただしハンマー叩き付けの最中はアーマーを剥がせないため、それ以外の行動中を狙うと良い。
    • 戦闘開始直後はトリガー行動の内部CTが溜まっていない状態なので
      速攻でトリガーHPまで削れる火力があればそれだけでトリガー行動を不発させる事が可能。
      不発時も内部CTが再発生するため、そのまま削り続ければトリガー行動を許さずに撃破出来る。

ボス Edit

ダークアゲート
  • 19/1/16にダークアケイトから改名。
  • 基本情報
    • 基本攻撃は大振りのため予見しやすいが、スペシャルアクティブスキルで回避をし続けるとMPデバフにより消費が激しくなる。
    • 属性抵抗値が高い。
    • 仰け反りはするが、仰け反りモーションにダメージカットが付いており硬い。
    • HPゲージ99本。
  • 攻撃パターン
    • 斬撃(弱)
      武器で斬りつける。踏み込み斬りと下段薙ぎ払いの2種類。
      威力はそれほど高くないが、裏周りしても当たるので暗転回避かジャンプで避ける必要がある。
      下段攻撃はジャンプで簡単に回避可能。
      命中すると別種の斬撃に派生する。斬撃は3種類あるので最大で3回連続攻撃となる。
    • 斬撃(強)
      武器を頭上に構えた後、真正面に振り下ろし衝撃波を起こす。
      斬撃部分の威力は低いが、衝撃波が高威力多段なので直撃すると即死級。
      とは言え発生は遅く、裏周りするか距離を取る事で避けられるので回避自体は容易。
      斬撃の上判定が強いのでジャンプでは避けられない点に注意。
    • 透明化
      無敵状態になり、高速移動で距離を詰めてくる。
      紫に発光しているので視認は可能。デバフアイコンを付けておけば更に視認しやすくなる。
    • 突き刺し→棘出現
      自身が飛び上がって武器を地面に突き刺し、その周囲に結晶を繰り出す。
      モーション中無敵、被弾反応でも使用。
      直撃すると即死級なので、ボスが仰け反っている時は常に警戒しておく事。
    • 剣気放出
      距離を取ると使用。剣を上段に構えてしばらく溜めた後、下から掬い上げるように斬り上げる。
      斬り上げの際にショックウェーブ-カッターに似た剣気を飛ばす。
      剣気の発生位置が高めなので、斬り上げが届かない距離まで離れて地上に居れば当たらない。
      ジャンプしたり上段に避難したりすると剣気が直撃するので注意。
    • 霊魂収集
      紫SA化。HPトリガー行動(80,60,40,20)暗転回避無効。
      黒画面になる直前の状態でMPが200無ければ即死、MP200あれば黒画面になった少し後にMPが200吸収される。
      ※黒画面になった時からMP200吸収までの間にMPを消費して200未満になるとMP吸収も即死も起こらない。
    • 霊魂放出
      紫SA化、10秒程度の攻撃。
      スペシャルアクティブスキルダメージを吸収する状態になる。(一部の召喚系スキルや長時間無敵化後は例外?)
      敵を中心に円形の攻撃判定が複数回起こる。後半になると左右入力が反転する混乱状態になる。
      最後に、敵中心に結晶を生やす攻撃。
  • 攻略方法
    • コマンド/アクティブで一定ダメージ(3ゲージ程度?)を与えると行動後に膝をついてダウンする。
      ダウン中は無防備になり、更にPC側に攻撃力と動作速度が大幅に上昇するバフが掛かる。
      一方的に攻撃出来る上に与ダメージが劇的に増加するため、一気にダメージを稼ぐチャンス。
      • ダウンモーションの出掛かりに一瞬だけ非SAになるタイミングがあるため注意。
        必要以上に攻撃し続けるとダウンを潰して仰け反らせてしまう可能性がある。
    • ダウン中にコマンド/アクティブで一定ダメージを与えると連続でダウンする。
      また、同条件でHPトリガーに到達した場合も霊魂収集が終わった後に再度ダウンする。
      コマンド/アクティブで火力を出せるならダウンを繰り返させる事で完封も狙える。
    • HPトリガー行動は凍結などの行動不能系デバフで飛ばす事ができる。
      飛ばした場合は内部CTが発生し、短時間だがトリガー行動を取れない状態になる。
      火力が充分ならこの間に複数のトリガーを飛び越えて一気に削ってしまう事も可能。
    • キャラクターが復活する際に強制的に仰け反る性質がある。
      ダウン中に復活すると、ダウン状態がキャンセルされるためPT時は注意が必要。
      復活する前にボスの状態を確認し、ダウンしていたら復活を遅らせて味方にダメージを稼いで貰うと良い。

  • ソロ攻略
    • HPゲージを80付近まで持っていく。
    • 通常攻撃でダウンさせる。
    • 水の水晶玉などで拘束する。
    • トリガー飛ばしに成功したら短時間でダメージを稼げるスキルをチョイスして総攻撃する。
      ※属性抵抗値が高く、水の水晶玉だと一瞬しか拘束できないため、HPゲージは80ギリギリでダウンさせると失敗しにくい。
      また水の水晶玉自体のダメージで失敗することもあるので注意。
      デニフの霊薬などで属性抵抗を下げておくと幾分楽。

ドロップ Edit

ステージドロップ Edit

材料・強化石・キューブその他

レアドロップ Edit

装備その他
各種魔力石(各色)
各種巨大魔力石
紅炎の痕跡回数券[エリート]

アゲートの破片
アクセサリー[顔(下)](Lv0)
SC_L.190130.2_7_ 2019-02-10 10-51-25-475.jpg
[固定効果]
適応力2%[環境に適応し、魔界で失くした力の一部回復]
物理防御力無視5%(最大20%)
魔法防御力無視5%(最大20%)

コメント Edit

  • ボスMP200吸収は MP200ないと即死 -- 2018-09-09 (日) 22:31:58
    • MP200以上維持した状態で画面暗転後にMP消費して200未満になるとMP吸収されない -- 2018-09-11 (火) 04:45:42